| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベガ・シシリアのワイン会

    先日、お料理教室も兼ねた
    「ベガ・シシリアを楽しむ昼下がり」なるワイン会へ。
   
    日本橋のキッチンギャラリーKI・WIのスヌ子先生の
    特別レッスンです。

    以前から、ご友人のブログを拝見していて、みなさんの
    食への貪欲さに感服していました(笑)
    
    今回、ベガ・シシリアのワイン会の案内を頂き初参加。
    思えば、スペインワインは馴染みが薄い。

    ベガ・シシリアの代名詞ウニコ位はわかるけど
    飲んだ事無いしっ。 家飲み~ちょっとお高めワインまで
    ご紹介頂けるとの事なのでいそいそと行って参りました。
    


 こちらの3種プラス冷やしてある白1本を試飲しながら
 ガッツリめのお食事を頂きました。
002_convert_20120204214054.jpg


      魚貝タップリの、ベシャメルを使わない簡単ポテトグラタン
     018_convert_20120204215325.jpg


トカイ・フルミント・ドライ・マンドラス 2006       ピンティア 2006
016_convert_20120204214647.jpg 019_convert_20120204214821.jpg


     イベリコ豚の赤ワイン煮  脂がサラッとしていて重くならない。
     も~これの調理中は、焼き目を付けた時点から
     そのまま食べた~い等々 みんなで大盛り上がり
    020_convert_20120204215446.jpg


      アリオン 2005          食後酒トカイ・アスー・3プットニョシュ 1999
021_convert_20120204214934.jpg 023_convert_20120204215056.jpg


  これにスペインのチーズも頂きながら、昼ワイン会は無事に終了いたしました☆
  
  元は某○○画報の編集者のスヌ子先生、お話も面白く食にホントに詳しい。
  今回の会は男前な感じで、お料理も手早く作れて豪快でした。
  
  
022_convert_20120204215725.jpg

 今回のお料理とは関係無く
 お話の流れで教えて頂いた五味一体寿油


 これで牡蠣のオイル漬けなんか作ると
 風味も良くてとっても美味しいそうです。


 色々と情報も頂き
 とっても楽しい会でした~





今日は東京ミットタウンで開催されている備前焼き大茶会へ行って参りま~す。


 


| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 WINTER CHAMPAGNE CRUISE@エノテカ広尾

 二日酔いの延長で、体調が思わしくないくせに
 エノテカのシャンパン試飲会に行っちゃいました。

 このイベントは11/19・20の2日間で開催。

 お店の方とお話したら、初の試みだそうです。

 スタンダードは20種を試飲で各日100名。
 プレステージはスペシャルキュベ8アイテムプラスで各日50名。

 13時~19時の間で都合のいい時にお店へ。
 
 プレステージチケットの方は売り切れてしまっていたので、
 私はスタンダードチケットを購入いたしました。
 


 
 賑わってましたよ~~
 プレステージキュベは各メーカーの方がいらっしゃっていました。
 今年リリースのサロン1999、飲みたかった~~ 残念!!!
004_convert_20111120213635.jpg 005_convert_20111120213742.jpg


      こんなカードを渡されまーす。
      1アイテム基本30mlの試飲なので
      制覇するとかなりな量。。。
      体調不良もあり14アイテムでギブアップ。
      ・・・・充分飲んだね(笑)
     009_convert_20111120213921.jpg

      詳細は以下
img007_01321766434.jpg

 次回があるかどうかは不明との事ですが
 夏と冬に各メーカーがプロモーションをかけるので
 来年の夏にまたあるかも・・・と。

 
 結局のところ、酔って味わいの差は怪しいのですが
 楽しい試みでしたぁ

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイストワシントンジャパン2011@アメリカンクラブ

     ワシントンワイン協会主催のテイスティングイベントに行って参りました☆
    
      通常は3月開催ですが、震災があったので5月に延期となりました。
     


      ノンビリしてたら、チケットがSold Outになってしまい当日券も出ない。 
      あっちゃー と思い、協会に電話をしてみたら1枚だけなら都合できると。
      救われました~ 諦めずに、思った事は行動してみるものですネ。
     
      この日は、ボノミーのワイン会でご一緒したKさんにご連絡して
      ご一緒させて頂きました。
      
      もう、大盛況です。でも、凄く並ぶなどは無く
      お食事もテイスティングも好きなように事が運びましたヨ。
011_convert_20110528212130.jpg


       食事はブュッフェで、これがなかなか美味しいのでありました。
       デザートも3種バッチリあります。
      003_convert_20110528212057.jpg


       
      30ブランド位出店していました。
      比較試飲と言うよりも、思うがままに飲み比べただけですが、、、
      楽しかったです。

wa_convert_20110528212247.jpg


        ご一緒して下さった、Kさんとご友人夫妻
        ありがとうございました~♪
 
        また是非、ワイン関連でお会いしましょ-ネ

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CACAO SAMPAKA&ワイン会@青山

この日は楽しみにしていたAQUQVITでのワイン会♪


でもその前に、カカオジャンキーの(笑)Tchanと一緒なので
青山にオープンしたてのXOCOLATERIA カカオ・サンパカを偵察に~。

場所は青山AVEDAのお隣。
ジュエリーショップ???と思ってしまう店構え。



中に入ると左手がショップで右側がファストフード形式のカフェ。
カフェはいたってカジュアルですヨ~。
Tchanは早速チョコレートをお買い上げ也。
お誘いした甲斐あり。。。 mufufu
ヴァリエーションのある板チョコはお味見させてくれます。

折角なのでホットチョコレートでひと息。
カフェメニューはこんな感じ カカオ好きには堪らないのでは!?
003_convert_20101202213026.jpg 002_convert_20101202213119.jpg

そしていざ、ワイン会会場のAQUAVITへ。
なんと今回は7名の造り手がゲスト。

HUGEL ET FILS ヒューゲル・エ・フィス
DOMAINES PERRIN ドメーヌ・ペラン
POL ROGER ポル・ロジェ
CHATEAU PALMER シャトー・パルメ
DOMAINE THIBAULT LIGER-BELAIR ドメーヌ ティボー・リジェ・ベレール
DOG POINT VINEYARD ドッグ・ポイント ヴィンヤード

私の目当てはポルロジェとパルメ。
013_convert_20101202214514.jpg 012_convert_20101202214548.jpg

ワイン&シャンパンが30種なので圧巻。
輸入業者さんが主宰なので、モチロンちょっとお安く販売も。
011_convert_20101202214627.jpg 010_convert_20101202214652.jpg

最後は生産者のみなさんが、踊る!?歌う!? で盛りあがりました。
楽しかった☆☆
022_convert_20101202214736.jpg

折角写真をたくさん撮ったのに、コンデジでボケボケ・・・・
Tchanゴメンネ~~

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレー・ヌーボー2010年

   今年は、去年買いそびれた2銘柄を買いました。
   左のクリストフ・パカレは恵比寿のトラワザムール
   右のウサギちゃんの2本、フレデリック・コサールはネットで。
   ちなみに、ウサギに挟まれている1本は、ついでに買ってしまった
   イタリアのサッシカイア第3のワイン、レ・ディフェーゼ

IMG_3487_convert_20101121205654.jpg


              そして、やはりここの時期に外せない
              ヴァシュランをツマミに楽しみま~す☆
            IMG_3492_convert_20101121210249.jpg

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wine Shopトロワザルーム@恵比寿

先週、恵比寿のネイルサロンに行ったついでに
自然派ワインの取り扱いが多いトロワザルームへ。
こちらのお店、飲食店&小売店への販売が多いのです。

ラッキーな事に8/30まで夏のSale中♪


ボジョレーヌーボーの先行予約もしていて
去年買いそびれたクリストフ・パカレのヌーボーを
まだ先過ぎてピンと来ないけど
思わず予約しちゃいました。
先行だと500円弱お得。

003_convert_20100818223806.jpg






 大量買いして宅配しようかと思ったけど
 また出直す事にして、


 
 ピノグリのロゼのペティアンを購入。
 まだまだ暑いので
 やっぱりシュワっとした物に走りマス。















| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Château Puech-Haut (シャトー・プッシュ・オー)

    プッシュー・オーのバッグ・イン・バリック、ビバートを買っちゃった。  

    ふつうのバッグ・インは紙の箱で味気無いし安っぽいけど
    プッシュ・オーは毎年、アーティストとのコラボレーションで
    樽を模したアルミ缶にデザインを施した”ビバート”を生み出してます。
    BIB'ART(ビバート)はバッグ・イン・バリック+アートの略との事。

   

    本当は他のデザインが欲しかったけど
    某デパートで、お値段下がっていたのでこのデザインを購入(笑)
    3L入りだしこの風貌なので、ホームパーティーにもピッタリ♪
 
    
       私は家飲み用に購入したので、ついつい手軽さに
       昼酒もしちゃったり。。。。 fufufufuuuu
IMG_2582_convert_20100515140656.jpg

    セパージュは
    リュット・レゾネ(減農薬農法)栽培のシラー50%、メルロー50%。
    開封後、1カ月位OKとの事なので重宝。。。
 
    デザイン妥協OKならばここがお安いデス。

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

pinotage cappuccino

 今回のワールドカップは、南ア開催と言う事で
 国内で応援している方々が多いようですよね。




今日はいよいよオランダ戦!!!
先日、伊勢丹のプロモーションで買った
南アのワインを飲みながら応援観戦デス。

checkoutB_convert_20100619175556.gif

IMG_2677_convert_20100619213125.jpg
 南アのワインは果実実が豊かで
 2,000円台だとかなり優秀な飲み応え。
 コスパがいいです♪

 写真はピノ・ノワールとサンソーを交配した
 南ア独自の品種ピノタージュからできている
 ボーランド・セラー
 カプチーノ・ピノタージュ2009

 このワイン、ネイミング通りに香ばしい
 コーヒー等の香りが強く感じられるのです。
 本来のピノタージュらしさと
 樽香の豊かな風味を組み合わせて
 生み出されたとか。
 規制が緩やかなので造れる
 遊び心あるスタイル。
 
 南アのシラーズもとってもいいですヨ。

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ch. Mouton Rothschild1997

IMG_2543_convert_20100509221725.jpg
  blogを気分新たに開始。
  気ままにノンビリとupして行きマス。

  先月の誕生日に
  エチケットが気に入っている
  Ch. Mouton Rothschild<1997>
  で乾杯♪

  1997年のエチケットの絵は、
  女流芸術家NIKI DE SAINT PHALLE
  (ニキ・ド・サンファン)作。
  ワインを囲む人々の喜びをテーマに、
  太陽、グラスいっぱいの赤ワイン、
  人の手と口などが
  にぎやかに描かれています。。。

  




| Wine | 09:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日@葉山



 久しぶりの葉山♪
 折角なので、森戸神社から海を眺めました。


 写真では全く伝わりませぬが、水も綺麗だし 
 曇っていても気持ち良さはこの上無く、
 自然でパワーチャージ。

 




            友人宅に着いてから、まずは恒例!?
             畑拝見(笑)

         004_convert_20100412220110.jpg



                左はカモミール 右は空豆の花。空豆の花は初めて見ちゃった。
                本当に、色々な物が収穫できるんですよね~。
               003_convert_20100412220206.jpg 002_convert_20100412220144.jpg



006_convert_20100412220236.jpg


 今回のメインは
 ジャン・クロテ/エマニュェル・ルジェ
 Savigny Les Beaune 2001のMGを楽しむ会。

 echeがセレクトしてくれました。
 無事、抜栓の日を迎えられて良かった!
 
 さっさと用意を始めて、飲みだしましたヨ。
 








                     まずはMaruが持参してくれた熟成白でスタート。
                     美味しかった~。ありがとうネ!
                     畑で採ったアスパラを生で頂きました。
                     これがシャキシャキで甘くて美味しい♪
                     
            009_convert_20100412220339.jpg 008_convert_20100412220311.jpg

            酒豪揃いだったので(笑)、シッカリ飲み干しました~~
            気持ち良い時間を過ごしてリフレッシュ♪
            また開催しようネ  

| Wine | 23:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

