| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のポットラック会

   楽しみにしていたfuchan宅でのポットラック会♪

   みんなお手製のお料理等を持ち寄りましたが

   私は新宿某デハ地下でお買い上げ&ワイン持参。 へへへへ。。。。

   

  kuchanがお料理等を入れて持参した、ディーン&デルーカのお重 
  普段使いもできるし、こう言う時にもとっても重宝。


005_convert_20120322223026.jpg
 fuchanが
 ヴーヴクリコのロゼを開けてくれました☆

 乾杯~~
 テンション上がりま~す





今回はfuchan宅の調度品(笑)拝見も兼ねていたので
あーだこーだと、それをネタに話が盛り上がりました。

鴨のお料理を出してくれたfuchan
どこで買ってるの~? の質問に ハイ食材 でとの答え。

私もここ、たまにチェックしてまーす。

001_convert_20120322223108.jpg

 

 写真は備忘録として。
 持参した
 Chanson Père & Fils
 Savigny-lès-Beaune 2005年

 おいしかった。



美味しい食事と楽しい会話で、春の好スタートな日となりましたぁ。

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な友人宅へ

       先日、fuchanと素敵なコーポラティブハウスの
       kunichan宅へ伺いました。

       夏だったかな、kunichan宅が女性誌malisolに掲載されたのを拝見して
       遊びに行きたーいとラブコール(笑)
       実現いたしました☆


       窓ふんだんの明日るい造りで素敵素敵!!!!
       特に興味深々だったのがキッチン。

       写真のアングルと腕が悪くて、kunichanに申し訳無い、、、、
       kunichanのセンスの良さ満載のキッチンは
       広いスペースで居心地最高デス。
    
       テンション上がりまくりで うらやますぃぃぃ       
              
      


 ブーランジェリーichiでケーキを買って行ったのだけど
 残念な事にケーキは今ひとつですな(笑)

 右の写真はkunichan特製のマチュドニア♪
 ハーブティーで作ってあるので、さっぱりと美味しく頂けマス。

005_convert_20111224112634.jpg 006_convert_20111224112736.jpg


003_convert_20111224112846.jpg
 
 今月は、knichan体調調整中の為
 sacco先生から教えて頂いた、この時期だけ造られる
 ポール・ジローのスパークリングジュースを手土産に。

 こちら、新宿伊勢丹でも販売してます。


 年が明けたら、是非とも今度は
 飲みにいこーね♪

 fuchan、連れて行ってくれてありがとね~




| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉山へ

       先月、tmo-chanと久しぶりに葉山の友人宅へ♪

       前日はこの夏一番の暑さでドピーカンだったのに
       この日は朝からドシャ降り・・・・
 
       BEACHに出られなかったのは残念だったけど
       涼しく過ごせてラッキーでした☆
      
       ・・・・と言う事で、葉山らしい写真は無っし。
       もっぱら、お喋りと食と、口ばかり動かしてまーした(笑)
      


       左は漁港前のお魚屋さんで購入したヒラメの柵。
       新鮮な上に、これで1,200円位と格安!!!

       葉山でオーガニック料理を教えてる友人指導で
       ピザ生地作成中~~
 021_convert_20110904095155.jpg004_convert_20110904095314.jpg

          
       鰯のハーブグリル。グリルしても鰯はピカピカのまま。
       鮮度なのでしょーね。 
       076_convert_20110904100008.jpg


       この家、広いのよね~~ と思いながら
       キッチンの側にほとんど居るのであります。
   032_convert_20110904094615.jpg

 
       あちらでは 
       こんなに椅子があるのに、床に座ってるし~(笑)
   018_convert_20110904094740.jpg

  
       ロスに出張中のダーリンとskype中~~
   056_convert_20110904095023.jpg


     このメンバーで会ったのは、とっても久しぶりで楽しかった。
     また近いうちにネ


     明日明後日(9/9・10)は、輸入食品会社アルカンのガレッジセール
     何か仕入れに行ってみよ~~っと。       

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに♪

             お盆中、久しぶりにmaa宅へ。

             折角なので、maruとtmo-chanもお誘いして。
                        
             定時で退社のつもりだったけど、暇だったから
             私はちゃっかり早退♪          

             muumuuとも久しぶり~
             
            



       007_convert_20110828102403.jpg010_convert_20110828102542.jpg

         時間が経つにつれて何故か撮影大会!?(笑)

         ゴーヤとカヴァのボトルを持っての撮影、、、、

         ただの酔っピーですな(爆)楽しかった

         maa様、いつもお片づけせず食い逃げ状態をご容赦に感謝!!! 

         またおしかけまっす


 余談。。。。
 この日、maruから伝授された生姜のピザ 

 あまりに簡単な上に美味しかったので、後日友人宅でも自宅でも作りましたヨ。

 生姜を細切りにして、30分程度ヒタヒタの醤油に漬けるだけ(笑)

 後はチーズを好きなだけ乗せて焼くのみ。

001_convert_20110829220234.jpg 002_convert_20110829220355.jpg

             
                      これはちょいとコゲ気味
             003_convert_20110829220500.jpg

 
 最初はみんな(私も)怪訝そーでしたが、食べると美味しい~~ と。

 味に関して絶対な、maruがお勧めなのだから
 ハズレの訳無いのよね。

 簡単なので是非是非 お試しあれ

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珠響2周年パーティー

           3連休最終日に、珠響の2周年Partyが六本木のラ・ヴェロニカでありました。
           珠響に伺うようになって1年経ちました。
           ・・・・がっ、平日のみのレッスンなのでほとんど伺えてません。
                              言い訳がましいですな(笑)
                  

           「和」の持つ、どこか凛として潔く感じる美しさが好きで
           もっと「和」に携わる気満々だったのに・・・・・
           今年に丸々持ち越しでっす。
           まぁ、日本人として生のまれたからには一生追い続ける物ですよね


           3連休最終日との事もあり、いらっしゃれない方が多かったのですが
           まもなく会員数は100人に達するそうです。
           多彩な方々が多く、素敵で華やかなPartyとなりました。 
           

           Partyの詳細は主催の珠実さんのblogをご覧下さいマセ。

           本当に、素敵な御縁にめぐまれた事に感謝デス。
           なかなか伺えませんが、珠実さん、会員のみなさん
           またレッスンでお会いした時は宜しくお願いいたします!!!


           
CA3G0088_convert_20100327123805.jpg

 Partyの後は、maaと一緒に晴れな気分のまま
 Champagneを飲みにXEX愛宕へ。


 都会の地平線を眺めながら、気分良くガンガン飲みました(爆)
 
 自宅サロンワークのmaaとは久々のお喋り。
 ライフワークとなる仕事と出会え、サロンも順調でいい感じです♪
 
 今度は美味しい物食べにいこーネ。。。。





 

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お呼ばれ@友人宅

004_convert_20100202222204.jpg

 お正月から2週間、スキーを兼ねてフランスで
 ヴァカンスを楽しんだ友人夫妻からのお招きで
 フォンデュPartyに伺いました。



 そう、写真のチラ見せは友人のダーリン♪
 日本語達者なフランス人でありま~す。

 

 スタートのChampagneを注いでくれているとこ☆
  










 怒涛の飲み会スタート時点
 これから延々と続くのでありました。

 お写真のサラミは
 ロバや鹿のサラミとめずらすぃ~~

 真打ち、フォンデュのお写真は飲んでいて忘れた・・・・

 たくさんお料理の用意をありがとうございました。
 今年初の多勢での家飲みパーティー、楽しかったデス♪
 また宜しくお願いしま~す





 

| 友人宅&イベント | 22:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Champangne Party

      何度目かの友人宅でのChampange Party♪
      いきなり空きビンからのupです(笑)
      たくさん写真は撮ったのに、upできそうなショットがなーい・・・・・あちゃ。。。  
     
      
          IMG_1045_convert_20090613160934.jpg


      今回の会場提供者で、初参加のK氏は
      「こんなに飲めないでしょ~~」とおっしゃっておりましたがっ

      私と毎度のメンバーmaruは
      「大丈夫。いつも飲みきりで足りない位だから」と切り返し(爆)  

      飲み続けて7時間!?
      11本を延べ10人、ほぼ8人で結構あっさりと飲んじゃった。  あはは
       Champangneって、どうしてこうスルスル飲めちゃうのかしらん。
IMG_0961_convert_20090607213628.jpg IMG_0963_convert_20090607213747.jpg



IMG_1042_convert_20090613161106.jpg  


  今回も楽しかったー

  また、みんなで楽しめますように。
  いらっしゃいChampangne!!!
  お酒の神様にお願い!?  




≫ Read More

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉山の友人宅へ

GW最終日、葉山の友人宅へおじゃましました。


電車で行くので、まずは品川に集合してランチ。
アロマクラシコへ伺いました。

私のお誕生日前日だったのでプレ祝いをしてくれました♪ 
お昼から泡を1本に赤ワインを1本空けちゃいましたヨ。
maruからはプレゼントをもらっちゃった。ありがとね~
葉山には一緒に行けなくて残念でした!!!

アロマクラシコ、初めて伺ったけど美味しかったです。
オリーヴの葉のお茶なんてあるんですね。こちらで初めて飲みました。
また伺いまーす。


そしていい気分で葉山へ。電車だったのでお昼寝できました(笑)
あいにく雨が止まなかったけど、御迎えに来てくれた友人の旦那様Tと
お魚の買い出しにまずは佐島へ。


そして、友人宅に着いて玄関に入ると、たくさんの苗がお出迎え(爆)
実はこのひとカゴ分が5つ位あった。 窓際にはミントが干してありましたー。
IMG_0757_convert_20090510202326.jpg IMG_0730_convert_20090510202207.jpg

友人は農家ではありません(笑) 今のところは家庭菜園でっす。 
でもそのうち他にも土地を借りて、本格的に始めちゃいそー。
美味しい新鮮なお野菜をご相伴できるので、私としてはありがたい事ですが☆


最近は、暮らしぶりが女性誌Oggiに載ったり
地元の食材を使ったお料理の研究会「食べラボ」を主催したりとご活躍。
オーガニック料理満載の友人のブログは必見です。


    4時半頃からシャンペンを開けて、今日のお品書きを眺めながら
    ボチボチ飲み始めました。
       

こんな綺麗なカブがお庭で採れます。 採れたては甘いしみずみずしくて、生が一番おいしいの。
IMG_0750_convert_20090510194810.jpg IMG_0751_convert_20090510194933.jpg


今回はカンパチで作ってくれたエスニックサラダ
これがいくらでも食べられちゃう!!!! 今度私も作ってみまーす。
IMG_0759_convert_20090510195200.jpg IMG_0785_convert_20090510195352.jpg


そして、カレイの昆布〆とお豆腐の麦味噌漬け。お酒のアテに最高。。。
これも友人のお手製。 ここから日本酒に切り替えましたー。
IMG_0795_convert_20090510214237.jpg IMG_0787_convert_20090510195731.jpg

  
       そして春野菜のオーブン焼き。
       この他にもヒジキ煮、地のタコ刺し、〆にグリンピースご飯と
       旬の物を使ったお料理満載。 そして完食~~
       お酒も進み、シャンパンマグナム1本に日本酒4合瓶2本が空。
        IMG_0802_convert_20090510200036.jpg

      

      そして、最後にはバースデーケーキが登場して嬉♪  
      久し振りに丸ケーキのロウソクを吹き消したかも。
      ロウソクの数は微妙でっす。わかる人にはわかる!?
      IMG_0803_convert_20090510200233.jpg

 
 お土産まで頂いちゃった。
 Ta&echee様、楽しい時間をありがとね~~。
 今度、梅とお味噌作りに参加した~い。 

 ホントによく食べ飲んだ1日でした。
 
 

| 友人宅&イベント | 20:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロン由香&Mavie~ボジョレー パーティー~

出張料理人「マカロン由香」さんのお料理で、オーガニックのボジョレーヌーボー解禁を楽しむ♪
ワインショップMavieの赤坂店でのパーティーに行って参りました。

008_convert_20081122230238.jpg 004_convert_20081122230022.jpg
店舗なので30人位の立食です。

奮闘中のマカロン由香さん。 今日は彼女のお料理目当てでございます。
ケータリングではなく、出張料理なのでその場のキッチンで作るのですヨ。
002_convert_20081122225520.jpg 007_convert_20081122225702.jpg

ジャ~ン スタートは、フィンガーフードが綺麗に並べられていました。
限られた時間内での立食、全て小分けにサービスされて無駄が無いし混乱も無い。
ミニバーガーが登場したりと、食べ易さをキッチリ考えていらっしゃる。
流石プロですねー。 とても快適に食事とワインを楽しめました。

右のお写真は最後のマロンのデザート。 Love Love♪♪
001_convert_20081122225325.jpg   009_convert_20081122230717.jpg

食べ続け飲み続け。。。。あっと言う間の2時間でしたわ。
マカロン由香さんのレッスンはお高めなので、単発に伺ってみようかなぁぁぁ。

今日も満足でございましたKISS

この後六本木へ繰り出し    GoGoooooo






| 友人宅&イベント | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vege3コラボ~秋彩~

今日は、池上のお料理教室vege vege vege(以下vege3)のmakiko先生が通われている
品川のビーズ教室の先生とのコラボイベント「秋彩」に伺ってきました。


ビーズ教室主催のyunyun先生のご自宅が会場。
これがまた素敵&ゴージャスなご自宅でございまして。。。。
30人が余裕で入れるリビングなのでございます。

     003_convert_20081116225508.jpg  001_convert_20081116225643.jpg

全体的にオリエンタルな調度品でございました。
yunyun先生の作品の展示即売で賑わっております。

お昼過ぎからは、vege3のmakiko先生&長野在住のフードコーディネーターsunaさんの
お料理でパーティーでした。


   004_convert_20081116225822.jpg  005_convert_20081116225944.jpg

さつま芋と梨のスープ・色々キノコのマリネ・鶏とほうれん草のトマト煮
そしてmakiko先生&sunaさんは、にんじんのクレープを焼き続けてくれたのでありました。
デザートのモカパルフェも美味しかったでーーーーす。
先生方、楽しいイベントをありがとうございました。


一緒だった友人maaと、帰りにはシッカリ品川のバカナルでBeer&Wine ふふふ。。。
                                      やっぱこれがないと私達じゃない。

007_convert_20081116230106.jpg 


 
 
 maa様、ハーブティーをたんまりとありがとうね~~
 ハイビスカスで早速ビタC補給をさせてもらったヨKISS

| 友人宅&イベント | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

