| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまだ@銀座

この日は、イントラとなった友人のレッスンにnponと参加。

コリコリの体も楽になったし、顔もスッキリしたのにはビックリ
体って連動しているのね~。

レッスン後、モチロンおとなしくは帰りません(笑)
今年1月に、幸村出身の方がオープンさせた、話題の立ち飲み「銀座しまだ」へGo






一番下の写真は名物カラスミ蕎麦☆

月曜日の22時過ぎだと言うのに満杯。
500円のツマミも数種あるけど、そそられるのは千円以上の物なので、
高級立ち飲みですね(笑)
4人テーブルが一つだけあって、こちらは某雑誌によると
17・19・21時で予約できるとの事。

この形態だと、勝どきの「かねます」の方が私は好み



| 和食 | 12:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大庵@新宿



新宿駅近のお蕎麦屋さん、大庵のぶっかけ♪

桜も終わって、そろそろ冷たい物が伸美味しい季節ですネ

| 和食 | 14:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿くろいわ

         人気急上昇の「くろいわ」に伺いました。
         昨年11月のオープンなのに、週末は既に
         3週間先位じゃないと予約が入らないかも。
 
         私は運良く、キャンセル待ちが回ってきました。神様に感謝♪

        


 今回は張りきって、久しぶりにカメラを持参したのに
 バッテリーを入れ忘れていてガックリ、、、、、(笑)
 
 お料理の一部をupいたしま~す。

 ご主人、まだお若いんですけど、京都で修業もされていて
 お料理より、季節の設えをみっちりとたたき込まれたとの事。
 今回は桃の節句が近かったので、それをテーマにあれこれと演出。
 目も楽しませてくれます。

006_convert_20120304211056.jpg 009_convert_20120304211142.jpg
010_convert_20120304211252.jpg 012_convert_20120304211334.jpg


   最後は3合炊いたご飯に、たくさんのお漬物。
   食べ切れない事を前提なので、朝ご飯としてお握りのお土産。

   和菓子とお抹茶を頂き、これまた手作りのお干菓子も登場。

013_convert_20120304211402.jpg 016_convert_20120304211446.jpg

  日本酒にもお詳しく、乗じ30種位あるそうです。
  折角なのでお料理毎に選んで頂き、楽しませてもらっちゃいました。

  カウンターのお客さんから、黒龍「つる・かめ」もご相伴にあずかり
  とってもラッキー 楽しかった。。。。

  これからがとっても楽しみなお店ですね~ 
  予約が取れなくなるのが確実なので難ですけど・・・・

  お勧めなので是非デス。
  

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒龍記念ボトル@赤坂もりかわ

        久しぶりに「もりかわ」に伺いました☆
   
        蟹や河豚のこの季節は、特にこちらに伺いたくなります。
        
        いつもの如く、お弟子さんのお出迎え。
       


 お料理の写真はNGです。松葉蟹の他に、ギリギリ香箱蟹も頂けたし       
 河豚の白子等、美味しい物満載で致福のひと時でありました。

 日本酒をちょこちょこ頼むが面倒で(笑)、四合瓶で何かありますか~とお願いしたら
 黒龍が龍年の時だけ販売する記念ボトルを出して下さいました。
  
 ラベルは影絵師の藤城清治氏制作「天空に登る龍」
 これも巡り合わせ♪ な~んか幸先良く思えて気分もマスマスup 

 ボトルの写真を撮らせて頂いていたら、ご主人がラベルレコーダーで剥がしてくれました。

003_convert_20120128220334.jpg 026_convert_20120128220858.jpg

 カウンター、最後は私達だけだったので、ご主人と女将さんと色々お話ができて楽しかった。
 

004_convert_20120128220427.jpg
 
 そしてもう一杯と、最近気に入っている
 “l”Bar Gojyuni-Ban へ。


 これは苺のカクテル。
 
 止めておけばいいのに
 口当りの良さについついツイツイ
 もう一杯・・・・・

 今年の目標 二日酔い撲滅 は
 早々に達成ならず 残念(爆)
 


 


         下の写真は、もりかわで食べ切れなかった筍ご飯。
         翌日ありがた~くパクつきました。
010_convert_20120128220618.jpg 011_convert_20120128220725.jpg

 美味しい物と楽しい時間をエネルギーに、今年も駆け抜けまっす

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傳@神保町

 母と恒例の新春食事に、神保町で人気の和食「」に伺いました。

 寒い中、駅から近いので助かった!!!
 
002_convert_20120115100919.jpg

 こちらのお料理は、ご主人のオリジナリティーが溢れていて
 美味しい上に楽しい。
 
    まずは先付けで温まってから、
    白子のクリームコロッケ           早若竹の素揚げとフキノトウ    
003_convert_20120115101524.jpg 004_convert_20120115103740.jpg

 お造りはのアン肝はテリーヌ状♪         これは豆乳仕立の鰤&大根
005_convert_20120115101836.jpg 006_convert_20120115101934.jpg

 和食では珍しくサラダ。野菜はひと手間かけてあり、ピクルスになってます。
 人参の泥はお茶で作ったそうです。右は酒粕のお椀
007_convert_20120115102109.jpg 009_convert_20120115102225.jpg

             ご飯は写真を撮り忘れ、、、、、
             デザートは、白インゲンの餡で包んだ苺
010_convert_20120115102327.jpg 011_convert_20120115102540.jpg

008_convert_20120115103057.jpg

 お酒も種類が豊富でした。
 もちろん、ワインも。

 写真は長野のワイナリーのオーナーが
 趣味で作っている日本酒。

 使っている器は、全てご友人達の作品。

 色々な事を結び付け伝えたいと言う意味で
 店名を「傳」にしたそうです。





 高級食材は使われていませんが、全てのお料理に手間がかかていて
 口に入れると へぇぇぇ と新しい発見をした気分。
 ご主人の長谷川マジック堪能でした。

 こちらも予約が取りずらいのが難。
 でも是非一度
 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三友居@高輪

      お酒がほとんど飲めないfuchanとはランチ忘年会♪

      いつぞや話していて、行ってみようかと意見の一致した
      高輪の三友居へ伺いました。

      京都の茶懐石出張料理の名店の高輪店です。
      
     


      この日、法事のお席があったので私達は個室に通されました。
     002_convert_20111230164327.jpg


   お料理は素材の活きたお味で、胃にやさしい感じ。
   大食漢の私達には、ちょっと物足りなかったかな(笑)
003_convert_20111230164424.jpg 004_convert_20111230164446.jpg

 fuchanと、次は鱧の時期に来てみたいね と♪

 高輪、お茶する所が無いので高野山東京別院をお参りして
 帰ったのでありました

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳うち山@東銀座

 今日はクリスマスですね~。
 
 今年のクリスマスは新月が重なり、ちょっと特別な日のようです。

 さて、昨日は東銀座の徳うち山で、友人と3人でメリクリ忘年会でした。

 店内は私達を含め、ちょっと渋めの年齢で満席でありました(笑)
 
 幾つかは写真抜けてますが、お料理はこんな感じでした。
 
 002_convert_20111225212138.jpg

西京味噌のお椀は牡蠣と海老芋♪     お造りのポン酢はアン肝が
003_convert_20111225212220.jpg 004_convert_20111225212315.jpg

 山形牛はタップリ山葵をつけて     お酒が残っていたので追加したカラスミ
005_convert_20111225212352.jpg 006_convert_20111225212542.jpg

 鰆は今が美味しいのですヨ。            デザートも美味しかった~
007_convert_20111225212509.jpg 008_convert_20111225212619.jpg

  
 知合ってから随分月日が過ぎたね~と
 初めて会ったパーティーの日に、そのまま飲みに行って意気投合
 3軒ハシゴしたっけ!? なんて思いで話もしちゃったりして。

 
    食事の後は途中、マツキヨでヘバリーゼを購入してから
    ライヴもやってるBarへ移動。
    みんなノリノリで発散~ 楽しかった♪
   013_convert_20111225212652.jpg


  その後もう1軒と、西麻布のBar52番へ。

  良く飲み食べて、色々お喋りして、メリクリ忘年会を満喫満喫


| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこう鍋デビュー

  やっとここから12月の出来事をup~

  気がつけば・・・既に半ば過ぎ、、、、早いですなぁぁ

  月初に友人echeeからお誘い頂いた「あんこう鍋の会」
  久しぶりにW氏とご一緒。
  場所は銀座の路地にある小料理屋さん春日 

  私、初あんこう鍋でございます。 まずはちょいとツマミ。
 
 
  
  お鍋に投入前の具材、一応に写真撮ってみました。
  見た目はどうであれ、主役のアンコウを手前に。

  お野菜は、ピーラーで薄く削いで軽く下茹でがしてある状態。
  これだとサッと温めればokなので、程良いシャキシャキ感がナイスでした。
 002_convert_20111211222505.jpg

   3人ともテンポ良く、熱燗をクイクイっと飲みながら
   喋りながらもパクパクと食べる。   
            
                  宴の後(笑)
         006_convert_20111211222606.jpg


  まだ9時だー もう一軒行こうと、Barではなく近くのサンタンデロへ。
  食事はしないんですけど~ と、ワインだけお願いしました。
  
  私とW氏は何でも飲むので(笑)、好みの傾向はecheeにお任せ。


 1本目~~ 白 Soave Classico             2本目~~~ 赤 品種忘れたぁ
009_convert_20111211222713.jpg 013_convert_20111211222807.jpg

 ソムリエにお任せ、やっぱりいいとこ突いてきて状態も良く美味しかった~~

 これまた2時間位で飲み干してしまいました。
 よって・・・・二日酔い・・・・(爆)
 翌日は、母の誕生日ランチ会があるって言うのに。

 W氏、出汁パックありがとうございました~
 echee、たくさん頂いちゃってありがとう♪
 柿は、白和えやヒジキと合わせてサラダ等々と大活躍だった

 気の利かない私は頂くのみで反省!!!!

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴山@三田

     三田の晴山を再訪。

     今回は人数が多かったので、予約入るかな???と思ったけど
     奥の広間!?を使わせて頂けました。

     広~いスペースで、他の方々を気にせずにお喋りでき
     快適でありました♪

     今回はちょっとだけ写真を。
     後はお酒が進んで、写真の事は忘れちゃってた。

     お喋りに圧倒されたのか、お料理の説明が無くて残念でした。
     まぁ、総勢8人のワイワイガヤガヤだったので
     間が掴めなかったのでしょうね(笑)
     
     

002_convert_20111123205338.jpg

    003_convert_20111123205444.jpg

     この季節なので〆蟹の炊きこみご飯でした。
     食べ切れない分は、おにぎりにしてくれました。    

     どのお料理もソツなく美味しいのですが
     どうも印象に残るものが無かった・・・・。

     飲み過ぎてたせいかしらん。

     店内はモチロン満席で賑わってましたヨ~
     
     
     全員なかなか揃わず、お店にお手間をかけましたが
     快く対応くださり楽しく過ごせました


     

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打心蕎庵@下北沢

  寒くなる前に、久しぶりに鎌倉にでも行こうかな
  ・・・・と思っていたんだけど、何か面倒になっちゃって(笑)
 
  めずらしく、お蕎麦が食べたいと言う母と下北沢の打心蕎庵へ。
  お蕎麦はあまり、食べないのでたまたま知っていたこちらへ。
  久しぶりの下北沢。相変わらず、ゴャゴチャしてるなぁぁ(笑)

  こちらは駅から結構遠いです。でも、お客さん続々。。。  
   

 この写真じゃお店の雰囲気の良さが全く伝わりませんねぇぇぇ。
 お庭も見えて、風情があるいい感じでした。
 
 今度は夜来て、摘みながら飲んで〆にお蕎麦を食べたいですな。ふふ。
 詳しくは食べログをご参考に。
004_convert_20111113205930.jpg


 食後の腹ごなしにと、谷中まで行ってみました。お散歩ブームですね、ワンサと人がいました。
008_convert_20111113210425.jpg 009_convert_20111113210455.jpg

 狭い商店街、ちょっとした観光地になってます。
 階段上には、佃煮屋さんもあったりとキョロキョロ。
 
 下町は味わいがありますね~ 楽しかった☆ 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

