| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Otemaeワークショップ

      先日、傳田先生の略盆手前のワークショップでした。
      忘年会シーズンとあってお二人お休み。
       

      今回は、5回点てたかな。 へとへと~~(笑)


     
  
      それぞれの点てたお茶の味わいが、かなり違って
      面白かったですヨ。

      このワークショップも、残すは後2回となりました。

      次は立礼かやりたいなぁ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のChinese Table

 もう、12月のクリスマスレッスンが始まってると言うのに
 今頃、先月のLessonをupでございます。

 この日は嵐だったので、また遅刻・・・・
 今のところ、9割遅刻ってどー言う事よね。

 も~ 自分でも嫌になっちゃうっうっ。

 気を取り直して。。。。
 sacco先生の11月のテーブルも素敵でした♪


Lesson Menu
・たこと焼き野菜のマスタードマリネ
・秋鮭と野菜の豆鼓胡麻炒め
・黒豆ご飯
・豚肉とセロリの焼き餃子
・栗のプリン
・食べるラー油

004_convert_20111207215033.jpg 005_convert_20111207215207.jpg

006_convert_20111207215312.jpg 007_convert_20111207215415.jpg

               いつものようにワンプレートにして♪
             008_convert_20111207215525.jpg

009_convert_20111207215624.jpg 002_convert_20111207214900.jpg

 今回もとってもおいしかったデス。
 
 餃子も、ニラではなくセロリを入れるのナイス!!!

 クリスマスレッスン、とっても楽しみ☆

 今度は遅刻厳禁だぁ。

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

略盆otemae

 先週は、9月より始まった略盆「otemae」のお稽古でした。
 今月で早くも3回目。

 お稽古の前日・前々日は教本を見ながら手順の復習。

 甲斐あって、この日はお茶も点てました♪

 この時期の街は、クリスマスムードで綺麗ですね~
 お店ごと、Cartierをプレゼントされた~い(笑)
 ・・・・と話が脱線いたしました。




 お稽古はこんな感じで、堅苦しさゼロでございます。
 年齢もバラバラで、男性もいらっしゃるしご夫婦でも参加。
  
319978_201378786603961_100001955227691_423078_1815943409_n_convert_20111120101154.jpg

 基本のお作法さえ習得していれば応用して、どこでもお茶は点てられますよと
 傳田先生のお言葉。

 お言葉通り先生は、色々なお茶会をされています。
 早く、伺えるように頑張りま~す

 ‎11/23~12/6 新宿伊勢丹 「茶ガールのクリスマス チャノユ」開催です。
 覗きに行きま~す。

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンパイ@東京ガスキッチンランド

  先日、初めて東京ガスの料理&お菓子教室キッチンランド
  行ってきました。

  もともと、パイが好きなのですが、生地を作るのは面倒~~と
  粉物は全くやる気が無かったんだけど、今伺っているお料理教室の
  sacco先生が点心も教えて下さるので、ちょこちょこ粉物登場。。。。

  ちょっとやる気が芽生えてきて、どーせなら好きなパイ生地からと。
  でもまだ暑かったせいもあって、パイ生地作るお教室がなかなか無い・・・・

  そんなこんなで探していたら、東ガスで今回のお菓子レッスンを発見♪
  生地から1人ずつ作成との事だし、フツーのお菓子教室のお値段半分!!!
  応募数によっては抽選なのですが見事当選。ふふ

  お写真は、完成品のみ可なので焼きあがったところで~す。
 


  生地がすぐにダレるので、手早く手早くと先生。
  雑な私は、手早いけど出来上がり大丈夫かなぁぁぁ 状態。
  でも、クシャっとしていていいので心配には及ばすでした(笑) 

  下の写真は、先生が作った物を割ったところ。
  マロンペーストがギッシリです。
 005_convert_20111029101821.jpg


  生地を休ませている間にもう1品。
  紫芋のムース&メイプルゼリー
  口あたりが滑らかなので、紫芋のペーストを使用です。
  メイプルのゼリーは彩りに。
 001_convert_20111029101930.jpg

 
  お持ち帰りようの箱も用意して下さってます。
  これ、1つ2個分と思って下さいね。 それ位のボリューム。
 006_convert_20111029102016.jpg

  初めて東ガスのお料理教室に行ってみたけど
  広いし設備が整っているし、助手の方も手際いいので
  進行がスムーズです。お菓子だと、だいたい4人1グループのようです。

  外部の人気料理研究家やレストランシェフのクラスもありますヨ。
  
  今回マロンパイに使った栗等は、栗の専門店小田喜商店さんの商品でした。
  
  楽しかった。満足

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス・ボム作り♪

 この日はハシゴ状態で、Sacco先生のお料理教室の後に
 バス・ボムを作りにマクロビ教室G-Veggieへ。。。。

 玉木明子先生の、Ecoクリーニング講座シリーズのバスボム作りの回に参加。

  
   エコと言う事で、広告で箱を作り利用。
   意外とみなさん、生ゴミ処理にこれを作って利用されてるって。
   なかなか便利ですね。   
  


 ちょっと見ずらいけど、重層とクエン酸はビニール袋で混ぜ合わせ。
 
013_convert_20111023093824.jpg


 後はお水を少しずつ加えて、容器に入れて固めるだけ。
 とっても簡単!!
 お写真はお隣さん、アイスキャンディーの型で作成。
015_convert_20111023093939.jpg


 私のはフツーのお弁当に入れるシリコンカップ。
014_convert_20111023094020.jpg

 少し膨張するので、シリコンの型が一番抜き易いそうです。

 先生のお話、楽しかったですよ~

 お風呂の入浴剤に、保湿まで私は求めてませんとか
 合成洗剤で生地が傷んだり肌に悪いより
 洗濯物が黄ばんでてもいいと思っているんです とか。

 私も少しずつ、取り入れられるようお勉強!?
 こんなサイトを紹介して下さいました→石鹸百科

 バスボムに関しては、香りが欲しいので
 今度ははハーブを入れて作成してみま~す

 

 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のChainese Tabble

 今月もSacco先生のLessonに行って参りました。

 3度目にして、やっと無事に辿り着けて ホッ
 初めて、最初のレシピ説明から参加できました・・・と(笑)

 パープル基調の素敵なTable♪




今月のLessenMenuは

★ホウレン草と豆腐干の和え物             ★殻付き蝦の豆鼓風味の煎り焼き
006_convert_20111023092649.jpg 004_convert_20111023093313.jpg


                     ★五目あん入りちまき
          007_convert_20111023093018.jpg


★鶏と里芋の豆板醤煮                 ★渋皮マロン入り焼き菓子
005_convert_20111023092826.jpg 001_convert_20111023092919.jpg


         STAUBのミニや竹筒を使って盛り付けマス
        010_convert_20111023093100.jpg

 秋の味覚満載で美味しかった♪

 殻付き蝦の豆鼓風味の煎り焼きは、早速復習いたしましヨ~
 
 また、来月も楽しみ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のChinese Table

  10月に突入しちゃったけど、先月のSacco先生のLessonをやっとup。

  9月からレギュラーで、毎月伺う事にいたしました☆
 
008_convert_20111001141123.jpg


 この日もやっちゃいました、、、、
 ひとつ手前の駅で降りてしまい、改札を出たらうる覚えながらも
 なんか景色が違う~~(焦)

 登録したつもりの先生の電話番号も登録されていなかった・・・・
 呆然と言うかパニックと言うか(笑)

 おまけにこーなると、駅がひとつ前か後ろか混乱してくる始末。ふぅぅぅ
 
 20分位の遅刻で、どーにか汗だくになりながら到着いたしました。


004_convert_20111001143219.jpg

 Sacco先生お手製の月餅がお出迎え♪


 綺麗なウエルカムドリンクを 
 頂きながら気持ちを整え直し。。。
 
 




9月のLesson Menu

・椎茸帽子のもち米蒸し
・白身魚のトマト甘酢ソース
・中国茶のピン・豆腐ムース添え
・ゆで鶏のタイ風サラダ
・ジャスミン茶の白玉スープ


縺。繧ダconvert_20111001142005

                   014_convert_20111001142312.jpg


      Sacco先生テイスト満載のかわいいテーブルも、毎回の楽しみでございます。
     019_convert_20111001143125.jpg


001_convert_20111001145954.jpg
 帰りに渋谷に出たら、東急の地下で丁度
 白玉屋新三郎が出店していたので
 白玉と黄粉をお買い上げ♪





 今月のLessonも楽しみ~
 こんどこそ、遅刻せずに伺いまっす



 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

略盆手前ワークショップ

 以前、見学に伺った茶道サロン「れんぴか」の傳田先生から
 略盆手前のWS開催のお知らせを頂き参加させて頂く事に。

 「れんぴか」の方は敷居が高く、腰砕けの私は入会には至りませんでしたが
 それに対して傳田先生
 「うちはバリアフリーですよ~」とおっしゃいます(笑)

 
 茶道、普段の生活にも取り入れられるといいなと思っていたので
 今回のWSには飛びつきました♪

 先日第一回目のお稽古がありました。
 




 場所は東銀座のギャラリーputitluxe
 普段は、若手の人気陶芸家さん達の作品展が主に開催されてます。

 なので毎回、ギャラリー所有の自分の気に入った器を
 お稽古に使わせて頂けるのです☆ 

283202_150086065066567_100001955227691_284926_1694001_n.jpg

逡・逶・convert_20110917092409


 個人で写真撮影はNGだったので
 終わった風景を外から。

 みなさんほんとうに初心者ばかり。

 私は大昔、会社で数年習ったので
 記憶を追いながらヨチヨチです。


 なので、みなさんと殆ど差は無し。 





 とっても楽しかったデス。
 全6回、半年のお稽古頑張りま~す

 好評で、日程の追加もありますので是非。
 
 水曜15時コース・・9/21, 10/19, 11/16, 12/21, 1/18, 2/15
 月曜19時コース・・10/3, 10/17, 11/14, 12/19, 1/16, 2/13

 お問い合わせは
 ギャラリーputitluxeの方へ


余談
今、欲しいな~と思っている苫米地正樹の作品
なかなかタイミングが合わな~い!!!
272319_146160542125786_100001955227691_271642_7527290_o_convert_20110917091610.jpg

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年夏~おもてなし料理の会~

              今月はakiko先生のお料理Lesson月。
              今回はピクニックスタイル♪
              
             ・・・・って、テーブルを見た限りではわかりませんね。
             


 今回は特にお野菜タップリ~
 
         バーニャカウダ                コッパの手鞠寿司 
004_convert_20110724100144.jpg 005_convert_20110724100257.jpg


            今回のakiko先生スタイル。
            夏っぽくバスケットにお料理を詰めて☆
            ラタトゥイユにホタテのカップクロケット・お手製フォッカッチャ
           008_convert_20110724101230.jpg



 前後しますが、パプリカとさつま芋の冷製スープ      デザートはオレンジケーキ
006_convert_20110724100955.jpg 009_convert_20110724101102.jpg


 今回も楽しませていただきました~。
 夏のパーティースタイルにビッタリです!!!

 akiko先生、メディアのお仕事も始まり大活躍です。
 マスマスお教室も人気になっちゃいますね。

 今回も楽しいLesson ありがとうございました♪♪♪

 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHINESE TABLE

    久しぶりにお料理教室記事デス。

    中華をベースにしたおもてなし料理を教えて下さっている
    チャイニーズテーブルへ伺いました。

    こちらも大人気のお料理教室です。
    大皿の中華のイメージが吹っ飛んじゃいますヨ。
         ↓      ↓



Lesson Menu
・スぺアーリブの梅肉風煮
・海老ニラ饅頭・帆立XO醤添え
・豚巻き野菜の胡麻豆腐かけ
・ミックスビーンズとチーズの柑橘和え
・新生姜ご飯
・ココナッツ風味の水羊羹
・中国茶 八宝茶


繝√Ε繧、_convert_20110714224146


       スガハラを中心とした器に盛り付け~~
010_convert_20110714224351.jpg
012_convert_20110714224510.jpg013_convert_20110714224604.jpg

お料理以外のテーブルセッティングもお花も、全てお勉強になります。

伺ったのは6月なので、もう今月のレッスンが始まっております(笑)
今月は残念ながら、都合がつかなくなっちゃったので
次回伺うのは9月・・・・。

SACCO先生、初めてなのに二日酔いで伺って
レシピを忘れそうになった失態 申し訳ございませんでした!!!!
9月は体調万全で参加いたしま~す

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

