2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday&MG Champagne Party

本日はma宅にて W氏のお誕生日&マグナムシャンパンParty♪

14時から始まり、気がつけばなんと23時。
飲み通し食べ通し、食べ過ぎ飲み過ぎ(笑)

 002_convert_20080601111847.jpg  022_convert_20080601112003.jpg
マグナム3本は余裕で空き・・・・この他に赤ワインも空けちゃった。
5人ででっす。        

みなさ~~ん、どこかイカレてませんかぁ  

   この頃は、みんな壊れかけ!?
   019_convert_20080601114231.jpg


ムーチャン、呆れぎみでしょーか!?
003_convert_20080601112201.jpg  001_convert_20080601112105.jpg

美味しく楽しい1日でございました。
ma いつもお料理ありがとーね♪

| 友人宅&イベント | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日休暇・・・・でもクタクタ

今日は用事があって仕事をお休み。
しかしながら、出勤するより早く家を出たぞと。
どんなに早くても、平日の電車はそこそこ混んでるのねー。

第一弾の事が済み・・・・・・時計を見るとまだ10時前。    うひゃぁぁぁ

次の用事は午後からなので一旦自宅に戻る事に。
効率悪~い。

ふと思いついて、今なら空いてるだろうクリスピー・ドーナッツで一息入れてから帰る事に。

案の定、さすがに空いてます。
初めての2F店内を、他にお客さんがいるので遠慮がちにパチリ。
080526_0927~01 080526_0931~01 080526_0940~01

ドーナッツを購入のお客さんには必ずできたてのドーナッツ、オリジナルグレーズドを1つくれます。
(写真プレーン生地にシュガーのドーナッツ)
できたておいしい~~。
なんかノリで、テイクアウト用に買ったオールド・ファッションも店内にて食べちゃいました。
                                 私って、こんなに甘い物食べたっけ?????

待ち時間の看板は常時表示のようでっす。

前2人程のお客さんが注文してるだけで、待ちって程じゃなかったけどね。
入る時は5分待ちで、帰りは10分になってました。


こうして午後の部へ向けて、気合を注入したのでありました。




| おしゃべり | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和食レッスン@デリス・ド・キュイエール

久し振りに恵比寿のお料理教室 「デリス・ド・キュイエール」 へ。

本日の講習内容
(1)豚の角煮
(2)海鮮太巻き
(3)湯葉と蟹のかぶら蒸し
(4)もっちりどら焼き

今日のお目当ては 蕪蒸し でーす。 楽しみにしてました!!

まずは時間のかかる豚の角煮から
スタンダードな作り方で、6面焼き目をつけてから圧力鍋。その後、だし汁でコトコト煮て仕上げます。
アレンジで、煮あがった豚ちゃんをバーナーで炙りました。これがウマい♪
003_convert_20080525193043.jpg004_convert_20080525193339.jpg010_convert_20080525193442.jpg


次に海鮮太巻き
9種の具を巻き込みます。酢飯の作り方の極意を学びました。
011_convert_20080525193547.jpg014_convert_20080525193700.jpg016_convert_20080525193847.jpg


いよいよ蕪蒸し  待ってましたぁ。
すりおろした蕪は、すのこに乗せて水分を切ります。
その後具材と混ぜ合わせ、さらにメレンゲと混ぜてから蒸しまーす。
006_convert_20080525193950.jpg005_convert_20080525194048.jpg008_convert_20080525194201.jpg


蒸しあがり  おいしそう。。。
   018_convert_20080525194336.jpg   019_convert_20080525194444.jpg


最後にもっちりどら焼き  プレーンと抹茶入り。これまた簡単でナイス。
モチモチ好きなので嬉しい。
   022_convert_20080525194742.jpg   023_convert_20080525194835.jpg


先生の父上作の梅酒と共に試食タイム  自作の海鮮巻きは、、、、かなり不格好。
巻くだけなんだけどねー  意外と加減がっ  へへへ
   020_convert_20080525194611.jpg

デリスは積極的参加型なので、いくらでも自分で調理をさせて頂けます。
がっ、私のように主として見ていたい人も(笑)、必ず剥いたり切ったり何かはまわってきま~す。


お料理教室、好きなメニューの時にしかいかないけど
大事なコツや手際が学べて楽しいでっす。 まぁ、あんまり真面目に復習して無いけどね。
お勉強嫌い(?)はいくつになっても治らないぞ と。

| Lesson | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BANGKOK KITCHEN@銀座コリドー街

雨が降る前にと、午前中から活動して新橋へ。

午前中からなんで新橋なんだ!? って思うよね(笑)

用事はそこそこで済ませ、お昼になったので何を食べようかな~~ と。
コリドーの美登利寿司・・・・と思ったけど、案の定、人だかり。
あっさりあきらめてタイ料理「バンコク・キッチン」へ。

初めて入ったけど、店内は綺麗だしタイ人の店員さんは感じ良し。
まだ空いていたので店内の写真をパチリ。
     001_convert_20080524172708.jpg

まず 生春巻き・春雨サラダ・さつま揚げ の嬉しい3種盛り合わせ♪
     002_convert_20080524172810.jpg

ご飯物は4種の中から1品。 左はタイ風焼きそば、右はガッパオ。
003_convert_20080524172927.jpg 005_convert_20080524173132.jpg

盛り付けも綺麗です。ボリュームも充分だしおいしい。
これにプチデザートとドリンクが付いて¥1,575也
今度は夜来てみよっと。

| エスニック | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ESPERANCE@西麻布

エスペランス、滅多に行けないのでup。
と言っても、お写真は無いのです。
お写真禁止ですし。


その昔、六本木交差点側にあったワインバー「きつねや」の成田氏のお店で、

「きつねや」を知ってるとなると歳バレバレ

旧ジョージアンクラブの先、突当りマンション地下にあります。
一級の食材と豊富なオールド・ヴィンテージ・ワイン。
ワイン好きには たまら~ん お店です。

暴利のお店では無く、良いワインを適正な価格で提供されてます。
でも、下の価格っていくらからなのかしらん。
いつか機会があったら聞いてみよっと。
また行けますように~(祈) 今度はシッカリお料理も食べたいでっす。


エスペランスで、生後2カ月の羊ちゃんの腎臓を食べちゃいました。
人間って残酷・・・・・と思いながら、ほぼレアの腎臓はウマかった(泪?)



| Bar | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LaLaが届いた♪

先日・・・・と言っても1カ月程前だけど、TV番組で紹介されたフィッシュコラーゲン
その名も 天使のララ

TVの力は凄まじく、今やお試しが届くのに2カ月かかるようでっす。
                  
                                                       私もTVにやられちゃった1人でーす。
                   
           080521_2128~01


一体、どんだけ効果があるのでしょーか。。。。

            080521_2130~01 

                         KISS期待してるよ~ん、ララ                

| Beauty | 22:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワースポット屋久島

せっかくblogを始めたし、写真を整理したついでにup。

何年か前に、いつもと違う事をしたくて行った屋久島。
古代杉に会う為に、ちゃんと10時間登山をいたしました。     なつかしい~
003_convert_20080518202910.jpg   DH000108_convert_20080518093018.jpg

とにかく、すべてが大きいのでーす。
ここは海亀が産卵する浜のそば。本当にカメのような奇岩。
DH000157_convert_20080518093951.jpg  DH000156_convert_20080518093809.jpg  

一緒に行った友人。観光客をよそに滝壺で泳ぎ(左)
向かいの砂浜に行く為に海を渡った(右)
写真は渡り切る寸前。私も後に続きましたっ。
maruにタブーは無いね。学びまっす(笑)
DH000164_convert_20080518094216.jpg  DH000161_convert_20080518094102.jpg


ここからは熊野古道へ行った時の写真。
でも、熊野古道はあまりおもしろい写真が無かったので
三重で見た奇岩を。
DSCF0372_convert_20080518095306.jpg  DSCF0373_convert_20080518094639.jpg
自然は凄い物を創り出すよねぇ。この岩のにはかなり驚いた覚えが。


帰る日の朝、ホテルから見た光景。幻想的だった~。
DSCF0418_convert_20080518095153.jpg

この頃、半年で屋久島と熊野古道に行ったんだよなー。
屋久島では一糸まとわず海で泳いだし、熊野の時は高野山も回り
これでもかって程総本山巡りしたし、良い経験でした。

この頃の私は何に駆り立てられてたのかしら~ん。ここでブログにupするって事は、やっぱり強烈な経験だったのね。

| Travel | 21:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リーン・ロゼ(Ligne Roset)

やっと暖かさが戻ったし青山までお散歩。

去年、デパートの家具売り場で一目惚れしたリーン・ロゼのソファー。
でもポンと買う訳にもいかず・・・・・。
一昨日、ふとHPを覗いたら青山店が閉店セールのお知らせ。
これは行ってみるしかないでしょ と。


080517_1434~01080517_1434~02

購入するかは別として、、、お目当てのソファは売約済み。
だよねぇぇ 3月からファイナルセールだし、40%offだもん。残念っ。


これは先日、表参道のMoMA Design Storeで、これまた一目惚れして購入した
カッティングボードです。

002_convert_20080518195626.jpg
* 素材:強化ガラス
* デザイン、製造:イギリス
* 手洗い専用
* 3年間保証付き


| Favorite | 20:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日会

今年も無事にお誕生日越えをいたしました。
友人達からのお祝いメッセージ、本当にパワーを頂きまっす。

どうもありがとうね~ 感謝感謝


今日は代々木のお鮨屋さんで、maとW氏にお祝いをして頂きました。
そして2次回・3次回は新宿2丁目のゲイバーにて。

最近この面々だと必ずゲイバーだね(笑)


普段はカラオケに全く行かないのに、ゲイバーでは歌いまくりでっす。
なんでどこのゲイバーも必ず歌うのかしらん。
頂いたお花。 きっと私のブログには滅多に登場しない(笑)
    001_convert_20080523222817.jpg


KISSお花、嬉しかったわ~ お顔の矯正もヨロシクね♪うふ

| おしゃべり | 12:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生会@VINOBLE

お誕生日が1週間違いの友人&ソムリエ資格を持つ友人と西麻布のVINOBLEにて祝杯。
005_convert_20080904220033.jpg

写真は最後のデザートプレートにお祝いの文字。

嬉し恥ずかしい、楽しいひと時だったな~。


ロウソク3本はちゃんと意味有りでっす(笑)
そして実はこのワイン達、なかなかの代物であります。
な~んと右は私所有の Chateau Lafite Rothschild90年  垂涎ものぉぉぉぉ

心配していた保存状態も・・・・
「状態完璧。今なら10万円はしますよと」 ソムリエのお言葉

この一言で、俄然テンション上がりました!!!!

001_convert_20080517101518.jpg

ラフィットが飲めない場合のバックアップに
Pavillon Rouge de Ch.Margaux95年も持参したんだけど
ええい この際飲んじゃえと開けてしまいました!

でもほとんど2人で飲んだよね。飲みすぎ。。。

KISSVINOBLE ワインの御持込み1本¥2,000でOK
  お誕生日・記念日にはお写真のサービスも。CDと紙に焼いてその場で下さいます。



| 友人宅&イベント | 22:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉川温泉

4月の飛び石連休に秋田へ。

秋田の玉川温泉に寄ってみました。
まだ雪が残っている上に、この日は寒く天気も悪かったので
雪もチラつき・・・・・

この時期に雪と出会うとは思わなかったわん。

080428_1244~01


岩の所々から硫黄が噴き出しています。
直接当たると火傷しちゃう。
この日はあいにくの空模様と寒さで、ほとんど外で岩盤浴を行っている人はいず。。。
080428_1248~01


2つ在る小屋の中は満員御礼。
中の方々は汗だく。
080428_1252~01


今回は下調べ不足と天候不良で岩盤浴は断念。

リベンジするもんね


内湯は強酸性なので、お肌にピリピリきまっす。
お肌の弱い方はちょっと厳しいかも。


私は大丈夫だったけどっ

| Travel | 11:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エディション・コウジ シモムラ

こちらは4月の訪問。

評判いいのでエディション・コウジ シモムラに行ってみました。

どうも人が足りて無いらしく、結構放っておかれます。
ワインリストを頼んでも持ってこない・・・・・それも2度。

普段、サービス面には全く頓着無い私ですらムムム。
どーなってんのよこのお店!?

でもお料理がおいしかったので怒りも静まり。。。。
いくつかご紹介を。
全員一致の一番のヒット宮城産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 
10061003155.jpg


良く紹介されている定番
カダイフを纏った的鯛
dscf0424-mini_p.jpg


再構築したイチゴのタルト
10061003237.jpg


また行きたーい。
ランチも試してみよっと。


KISS何皿でもOKの選べるメニュー
 素材によってバシバシ別料金が載るのよねぇ 


| フレンチ | 10:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の会

こちらも過去記事ですが、楽しかったのでup。

Rose Champagneパーティーを、3月3日の御節句に引掛けて 「桃の会」  うふ

ma宅を会場に5人でGirlas Talk 炸裂

005_convert_20080511202404.jpg


Moetのminiがいっぱ~~い。
テーブルが綺麗なうちに食事の一部を♪
いつも用意をありがとう
012_convert_20080511203726.jpg



しっかり全部飲みきり(爆)027_convert_20080511203847.jpg



maの愛犬が唯一の男の子でしたっ。
001_convert_20080511202712.jpg


いつも広いお心で会場を提供して下さるダーリンY様、感謝いたしておりまっす。 ほんとーでっす。

KISSまた宜しくね~ん。今度はちゃんとお片付けもしますです!

| 友人宅&イベント | 10:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーザ・ヴィニタリア@麻布十番

1月の訪問だけど、めずらしくお料理のお写真があるのでup。

何年か振りに、カーザ・ヴィニタリアへと参上いたしました。
1Fの同名ワインショップはHPがあります。

未だに予約を取るのが大変 大変 



定番のバーニュカウダ
014_convert_20080511132244[1]


お好みのピアッティーニ
私はウニのグラタン、友人は鮮魚のカルパチョ。

プリモピアット
こちらも定番蟹のリゾットをチョイス
016.jpg


蟹のリゾットの塩気がキツ過ぎ。ここからちょっと全体的に塩が・・・・・
なんでだろ????  これでかなりテンション↓
楽しみにしていただけに残念でした。

KISS予約はアロマフレスカ同様、3カ月前の同日14時開始でっす。




| イタリアン | 10:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gaja Promis2004

Gajaの中でも安いライン(笑)

ラベルが汚れてまっす、、、、

021_convert_20080510223824_convert_20080510224613.jpg

アンジェロ・ガイヤの新プロジェクト
カ・マルカンダが送り出すワイン。
プロミスはメルロー種にシラー種などを
ブレンドしたミディアムボディタイプ

セパージュ    メルロ種           55%
          シラー種           35%
          サンジョベーゼ種      10%

| Wine | 10:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんぷら深町@京橋

自分では滅多に行かない天麩羅屋さん。
母が食べたいと言うので、京橋の深町にランチに伺いました。
003_convert_20080517212009.jpg

お客さんがひっきりなし。
コースだと予約OKです。

コースの締めの穴子丼 おいしかったぁぁぁ

| 和食 | 10:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Le Petit Thou 2005

エチケット買いしたラングドックの ル プティ トゥ 
petit.jpg


Le Petit Thou 2005, VdP d'Oc, Chateau le Thou
セパージュ: Merlot 85%, Carignan 15%

| Wine | 10:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランベリー@青山

1月訪問

久し振りの青山  

022.jpg


約1年ぶりにランベリーへ今回はランチ訪問

エントランス
025.jpg

今や人気店で大盛況です。
全部女性グループ(笑)

予約の際に、「去年3月にお越しの○○様ですね」と言われたのにはビックリ。。。
顧客管理を徹底してるのね。
こちらもランチは2週間位前に予約入れた方が確実。

| フレンチ | 10:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

