2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tablao → ラ・ベル・ブラッスリーmori 

今日は夕方から、通っているフラメンコスタジオへ。
先生が生徒の踊る機会を少しでも増やそうと、スタジオでのタブラオを企画してくださいました。
今回が初であります。

もちろん全員ソロ。総勢12名が選ばれて、6名ずつ1部・2部に分かれて2日間踊ります。
先生はArtistaとしてパルマで生徒を支えると言う、なんとも贅沢なステージ。。。。
  080628_1842~02(左が先生)

日頃一緒にレッスンしている顔が出てくると、なんかこちらまでドキドキっっっっっ。
みんな、見事に踊りきっておりました。 OLE~♪
                                     どんだけ自主練したんでしょー。

その後、恵比寿のフレンチ ラ・ベル・ブラッスリーmori へ。 
一緒の友人が通っている、お料理教室の先生のお気に入りとの事。
コースは、5,400円、6,800円で、アラカルトの種類はそんなに多くありません。
HP&ぐるなびにupされているメニュー通りです。私達はアラカルトで。

牛蒡の一皿・白レバーのパテ・ 青柳と天使の海老と白隠元豆のスープ仕立て・十勝産仔牛のロースト 
締めに生姜風味のクリームブリュレ 仏・ゲランド産フルール ドゥ セルの塩キャラメルアイス添え
080628_2142~01

和の素材をふんだんに使っていて食べやすいのですが、私と友人は、もうちょっと何かインパクトが欲しかったなとの感想。
BIOワインが多くて、お値段も良心的なのは嬉しかったけど~。

シェフとマダム、2人で切り盛りしているので、ゆったりと食事をするつもりで伺う事をお勧めしま~す。

何故か今週は シェフ&マダム のお店ばかりが続いた・・・・。





| おしゃべり | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯津上屋@木挽町

今日は日中、母と買い物をしに銀座へGO~。

まずはもう1つ目的、銀座1丁目の 木挽町湯津上屋 へお蕎麦を食べに。
080628_1214~01

下町の古い民家を改装した感じです。
中はこじんまりとしていて、カウンター6席に2人用のテーブルが4つ。
テキパキした奥様がフロアーを切り盛りされてます。

こちらの「冷やしすだち蕎麦」を食べてみたくて伺いました。
天麩羅盛合せ・玉子焼・冷やしすだち蕎麦 を注文。

天麩羅の盛合せ→ 空豆・茄子・舞茸・小海老のかき揚げ でした。

次に玉子焼き・・・・・・のはずが・・・・・何故か出て来た物は鴨焼き

????・・・・どうやら席から叫んで追加注文したので、奥様が聞き間違えてしまったようでっす。
母が鴨好きなのでそのまま頂きましたー。

みんな、こう言う時は正しい物に替えてもらうのかなー。私はどうするかはその時の気分でっす。

そして待ってました!!!! 冷やしすだち蕎麦の登場~~。
店内お写真は禁止なのですが、詳しくは何故かお写真のあるこちらをご覧下さいませ。

おいしかったぁ。。。これからの季節や飲み過ぎた次の日なんかは最高かと。むふふKISS

また寄らせていただこーっと。 大満足で本日午後の部へ♪



| 和食 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オステリア・ナカムラ@六本木

行きそびれていた オステリア・ナカムラ に、やっと伺えました。
20080621212948_convert_20080628091151.jpg

俳優座の裏手に開店されてまもなく1度訪れました。
その後の評判を知らず、1週間前に予約を入れても満席で撃沈状態・・・・。
そんなこんなで行きそびれておりました。

去年10月に、今の新しいビルに移転されました。相変わらず大人気です。
派手さは無いのですが、実直な確かなお味にファンが多いのでしょうね。
ガッツシ肉料理系でも評判を聞きます。
pic_convert_20080628091244.jpg

カウンターは6席で、こじんまりしてるのは変わらず。
以前は\4,000位のコースがあったけど、今はアラカルトのみ。
1皿の量は十分で、2人ならば4皿+デザートで充分かな~と。


フロアは奥様1人でサービスをされているので、満席状態になるとワインは手酌となります(笑)

この日は、
鯵のマリネサラダ仕立・鶏レバと豚のテリーヌ・アスパラと蛤のパスタ・ゴルゴンゾーラのリゾット
20080621194043_convert_20080628091315.jpg
この辺りでメインにするかデザートに行くか、お腹と相談し・・・・・結果デザートへ♪

脇の壁にDonnafugataのTancrediが飾って(置いて)ありました。
ここのエチケットかわいくて好き~~。


本日も、モリモリ食べて飲んだ楽しく美味しいひと時でしたっ。


KISS最近、また六本木にもちょこちょこ行くけど なんでもアリ な感じが楽しいでっす。




| イタリアン | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンメトリー整顔@machaon

本日は、いつもPARTY会場に提供をいただいてるma宅へ。


家を出たら途中、紫陽花が綺麗だったのでお写真を。
今日のお題とは無関係で~す。

001_convert_20080611204620[1]


今日は 飲みに では無く トリートメントを受けに でございます。
彼女は自宅で、トリートメントサロンを始めたのでありまっす。


楽しみにしていたシンメトリー整顔・・・・・かーなーり楽しみにしていたのに・・・・
基礎化粧品を変えたせいか、2日前から顔がカブレテしまったのです。

今までの人生の中で、こんなに酷いカブレは初めてざんす。何の罰かねぇぇぇ。運気低迷のせい???


まずバックトリートメントをしてもらいました。丁寧でまんべんないソフトタッチの施術。
途中気持ち良くて、トロ~~ン状態に陥っておりましたっ。


往生際の悪い私は、できるところまで整顔もしていただきました。
頭部両サイドと首筋。これだけでもスッキリ感があります。
頭の皮?、なんて自分じゃ動かしたりしないものねー。
流石に顔は真っ赤なので手を付けられず無念!!!!
顔のマッサージとツボ押しが一番おいしいところなのにぃぃぃ。
リベンジを心に決めた次第でございます。

カブレが完治したら、また行くからよろしくお願いしまーす。



KISSお客心をよく考えていて、間を空けないオールハンドの施術は満足度が高いでっす。




| Beauty | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロニア・ド・タカザワ

ひと月遅れでお誕生日を祝って頂きました。

1日2組までしか予約を取らないアロニア・ド・タカザワへ。
8~10名での予約ならば貸し切りです。
こんなに少人数で貸切りにできるならば、ちょっとしたプライベートなお祝いなどにとっても重宝。
この日は私達以外、4人グループの2組でした。


本当にわかりずらい入口のドアで、1度は迷いなく通り過ぎました。
ドアを開けるとすぐに階段です。
写真右のピカピカの調理台の前に客席、後ろに厨房があります。
高澤シェフはこのステージのような調理台でお料理を仕上げます。
080618_1903~02taka21s.jpg


テーブルには、とってもシンプルな名前のついたメニュー表が置かれています。
いくつかupいたします。


リスト外のパンとアグー豚のリエット
aronr0075.jpg1170510927863_4_b.jpg


こちらは「野菜」とメニューに記載されてる定番の1品。
15種の野菜がモザイク状態で、とっても綺麗です。1口でいただきまっす。
私が大口なのではなく、サービスのマダムのご指南で~す。
FI81954_0E_convert_20080620234344[1]


定番のキャンドルホルダー
  1170510927735_1_b.jpg
         
     

蓋を開けると・・・フォアグラのムースブリュレ仕立てとマンゴーソース
添えてあるパリパリのパンといただきます。
FI81954_1E.jpg

メインのホロホロ鳥が登場。 でも煙っている・・・・・・
548f3919.jpg


蓋をあけると煙が立ち上り、スモークされたホロホロ鳥と黒くコーティングされたさつま芋が登場。
25db24d9.jpg


デザートはカマンベール状態のチーズケーキです。
「カマンベールですか??」とボケた質問しちゃった位でございます。
95330b92.jpg


ハーブティーを選んで終了~~。
aronr0084.jpg

この他に、液体窒素で凍らせたパウダースノーのように舞うドレッシングが登場したり、
皮目はカリッと焼き上げ、ウロコはサクサクの甘鯛に
甲殻類とチョコレートで作ったソースが敷いてあったりと、
楽しさとおいしさ満載でありました。こんな演出をしてくれるレストランは初めて。

1日2組 なんてコンセプトのレストランは敬遠していたのですが行ってみて良かった。
印象深い1日となりました♪


KISSこちらのお店は日本のワインが豊富です。ワインはちょっとお高めかな。


| フレンチ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

エミリー・ウングワレー展

お料理教室後、楽しみにしていたエミリー・ウングワレー展へ。

                                      芸術には全く詳しくありませぬが抽象画は好きでっす。
014_convert_20080611205847.jpg

国立新美術館で開催中。
015_convert_20080611205956.jpg


オーストラリア、アボリジニの画家です。
購入したポストカードをupしてみました。
作品は、全てカンヴァスを寝かせて描かれてるそうで天地が無いとの事。
016_convert_20080611210217.jpg  017_convert_20080611210315.jpg   018_convert_20080611210411.jpg

国立新美術館、お茶をする場所もたくさんあるし開放感ある造りなので
お散歩がてら訪れるのにもお勧め。

| Art&Cinema | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室@Cozima

青山のCucina Tokionese Cozimaのお料理教室に初参加いたしました。
ざっくりとupいたしまっす。

006_convert_20080611205142.jpg

今回はいつもより品数が多いとの事で、なんと7品のデモで~す。


009_convert_20080611205345.jpg010_convert_20080611205448.jpg011_convert_20080611205545.jpg

左: 赤ピーマンのムース 完熟トマトのピューレ ししとうのせ  真中:ズッキーニのスープ バジリコ風味

右は3種盛りで、 アジと青唐辛子のスパゲッティー ・
加茂なすのマルタリアーティ パルミジャーノと黒胡椒の香り・対馬産穴子とオクラのリゾット


012_convert_20080611205651.jpg 中はトロトロです→ 005_convert_20080611205044.jpg

メインの地鶏とハム、モッツァレラチーズをはさんだカツレツ いんげん、キュウリ、トマトのサラダ添え


013_convert_20080611205747.jpg
ブラッドオレンジのグラニテ。
流石にデザート(?)は簡単な1品。
シェフも、料理教室でやる程の物ではありませぬと(笑)

どれも正に旬の素材ばかりで、おいしかったし
自宅で簡単にが前提なので、複雑な工程は無いし味付けもいたってシンプル♪

これで参加費5,250円はお得かと。
でも人数が20人位いるので、ちょっと早めに着いて、前の席を陣取る事をお勧めいたしまっす。

KISSまた行こうっと。でも、平日の昼のみなので、次はいつ参加できる事やら。。。。Bu

| Lesson | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sweets 3連発

甘い物に 目が無い と言う訳じゃないけど、その割には会社帰りにちょこちょこ買っちゃう。
・・・・・休みの日にも、目につけば結構買っちゃう(笑)

女子の性かね~~

~5月中に買った主なSweets~
以前から気になっていた、ラ・メール・プーラールの塩キャラメルのオムレツケーキ。
フランス・ゲラントのお塩を使用したキャラメルクリームがおいしくて、
ペロリといただけちゃいまっす。

  001_convert_20080523222925.jpg      002_convert_20080523223059.jpg


フラメンコの先生が ハマってる と言う、ナチュラルローソンのメイプルメロンパンも実はすぐに試した。

お題には関係ありませんが私、フラメンコを習っておりまっす。
   
    009_convert_20080524173235.jpg
メイプルの香りがプンプ~ン。甘く無いのでこれまたペロリといけちゃう。


グラマシーニューヨークのマスカルポーネのチーズケーキ。
前を通りかかって、思わず購入してしまった。甘さはかなり抑えめ。
    002_convert_20080609223216.jpg

KISS今月は何を買っちゃうのかしら~ん

| Sweets&Cafe | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワースポット明治神宮

飲み過ぎた次の日は・・・・
一転、アルコールの解毒に励みまっす。
                                                  ならば、そんなに飲むなっつーの。

血液をサラサラにしてくれると言う、梅芯庵の焼梅湯
001_convert_20080601112606.jpg  003_convert_20080601112735.jpg

焼梅と昆布2枚・お出汁2つが1セットになってます。
コップに焼梅・昆布・お出汁を入れてお湯を注げは出来上がり。

飲んだ・・・イイエ 飲み過ぎた翌日には最高~~
                                            梅芯庵様ありがとー

午後は、まだ微妙な体調を引きずって、用を済ませる為に外出。

外出ついでに、妙に行きたくなったので立ち寄りました。
どこかわかるかしらん。
001_convert_20080602214743.jpg

都内の最強(?)パワスポ、明治神宮でございます。
大鳥居をくぐると空気が変わります。心身共に解放される感じ~。
こちらには菖蒲園があるのです。
残念ながら、まだ早いもいいとこだった!!!!
003_convert_20080602214836.jpg005_convert_20080602214942.jpg006_convert_20080602215040.jpg

明治神宮に、初詣以外で訪れたのは一昨年だったかな。
本殿の全貌をまともに見たのは初めてで新鮮だった記憶が。
きっとそういう人、多いわよね。


明治神宮で、一番エネルギーが強いと言われている場所「清正井
007_convert_20080602215145.jpg


この大鳥居をくぐれば、すぐそこが原宿とは思えませーん。
009_convert_20080602215252.jpg

良い気分転換となりました♪

| おしゃべり | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

