2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日傘デビュー

いよいよ2008年の7月も終りでございます。


地震だの洪水のような雨だの、なんだか不穏な夏ですよね。
昨日今日は妙に夜は涼しいし。
この時期に、エアコンかけずに就寝できるなんて驚きでっす。


オマケに、色々な物の値段が上がる上がる・・・・

年始にアロマセラピストの友人が、「今年は大変な年になる」と言っていたのを思い出します。


まぁそれはそれとして、シッカリ夏を楽しみたいと思いまーす。


今週月曜日から、朝の通勤時に日傘を使うようになりました。
傘を持ち歩くなんて雨の日だって嫌なのに とずっっっっと思っていましたが、

昨今の日差しの強さには勝てませぬ。

080731_2205~01

ツバの広いお帽子も新調いたしました。
ラインストーンと、ツバの淵にワイヤーが入ってるのがGoooood !!!






| おしゃべり | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hans Innemee(ハンス・イヌメ)

004_convert_20080728204749.jpg

新宿伊勢丹で、たまたま見かけたハンス・イヌメの展示即売。


その絵のかわいらしさに一目惚れ♪

もちろん、衝動買いする値段ではなかった。  残念っっっ。

ポストカードをupでっす(笑)


002_convert_20080728204439.jpg  003_convert_20080728204550.jpg

005_convert_20080728204643.jpg  001_convert_20080728204343.jpg


なんか和むよね~~KISS



| Art&Cinema | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩牡蠣パーティー

連休中、姉が小六になった姪を連れてやって来ました。
中一になった甥は、女性ばかりの中には参加してくれなくなっちゃった(寂)


牡蠣に目が無い姉の為に、岩牡蠣の取り寄せをいたしました。

002_convert_20080726105850.jpg
 
各地の岩牡蠣の状態がいい物が5種2つずつ入っています。
ここで問題が発生・・・・・そうです、牡蠣を殻から出す作業・・・・・
誰もやった事がな~い。簡単に考えていたら、やはり要領が掴めず四苦八苦。

俄然頑張ったのが我、姉君。
実家に来ると横の物を縦にもしないようなお方が、結局10個中8個をこじ開けました。
あっぱれ食意地パワー。

自宅に飲みそびれてたドンペリがあったので抜栓♪

004_convert_20080726110045.jpg

夏牡蠣はクリーミーで本当に美味しいKISSKISS
三重の的矢産が一番好きでっす。

折角なので、余り火を使わずに済み、シャンパンに合いそうな摘みをいくつか。

かぼちゃのスープ
赤ピーマンのムース トマトのクーリーソースかけ
アボガド・スモークサーモン・グレープフルーツのライスペーパー巻き
インゲン・ルッコラ・イチジク・生ハム・ブルーチーズのサラダ
鯵とコーンのハンバーグ仕立
ハンバーグ(今半の生ハンバーグ利用)

ちょっと食べ過ぎました。






| 友人宅&イベント | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャー

ずーーーっと、作ろうと思っていたジンジャーシロップを作りました。

こちらのサイトを参考にさせて頂いてます。
作り方はいたって簡単♪

080720_1100~01  080720_1114~01

私は、生姜のピリピリ感が大好きなので新生姜ではなく、ひね生姜を使いました。
写真の他に必要なのはレモン汁とお砂糖。
10分煮詰めて出来上がり!

080720_1300~01

先日、COZIMAのお料理教室へ行った時、物販で買ったショウガシロップの容器を再利用。
ドライな方が好きなので、次回お砂糖は減らそうっと。
鷹のツメは、刻んだ物なら後半5分位から入れた方がいいかも。
今回、最初から入れたので鷹のツメが強すぎちゃった。

シロップの色が濃い目なのは、三温糖のせいかと思われまっす。
今年の猛暑はジンジャーで乗り切るぞーKISS



| | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマるかも~

先週ネットでたまたま見つけ、楽しみにしていた単発の講習会に行って参りました。

001_convert_20080719192125.jpg002_convert_20080719194418.jpg003_convert_20080719205054.jpg



今回はお料理ではなく、モダン盆栽の 苔玉 作りでございまっす♪
とーとー、盆栽デビューをしてしまいました。 ふふ。

今日登場したのは 白鷺カヤツリスゲ・紅チガヤ・おとめキボウシ です。

これを乾燥した水苔(写真中)に水を含ませ、土を落とした草の根を包んで苔(写真右)貼りをします。

1つずつ作ってもいいし、2つと1つ又は3つひとまとめにしてもOKです。
私は3つひとまとめにいたしました。

004_convert_20080719194655.jpg

まとめるのにちょっと だいぶ苦労したけど、どうにかコロンと丸くまとまりました。
手もふやけちゃってたしー                              
                                 ちなみにみなさん手がふやけてましたぁ


モダン盆栽とは言え、やはりお世話は普通の鉢植えより手がかかりそーです。
旅行中の心配もしなければなりませぬ。


今回の講習は6・7・8月の3回シリーズなので来月も行ってみます。
006_convert_20080719211917.jpg


早く良いお皿か器を探すから元気に育ってねKISS







| Lesson | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビアガーデン

信濃町の森のビアガーデン
1カ月以上前からの企画だし、梅雨明け前なので覚悟はしていましたが
ホーンと天気に翻弄されました・・・・・。


1週刊前の時点で降水確率が80%  ガックリ↓

この日だけがいつまでたっても雨マークが取れずぅ  ガックリ↓

しかしながら粘りに粘って当日になり、オヨヨ なんだか決行できそうじゃないですか。


なーんて思ってたらば 大雨・洪水警報 発令  Buu

流石に友人と中止の決断をいたしました。
がっっっっ  キャンセルするにも全く電話が通じない、、、、、何度かけても駄目。
そーこーしてる雨は上がった。  でも、またスコールみたいな雨が降るかも  
そんなこんなグズグスしてたら、友人から決断メールが。。。。

「西の空が明るい!決行としよう!」

これには私、「戦に行くんじゃないんだからさぁぁぁ(爆)」 でございました。
                                            ちなみに友人は女性でっす

080718_1957~02

ギリギリまで待っていた6人で汗だくの夏の宴は催されました。  めでたし めでたし。


東京の夏の野外催し繋がり
東京ミッドタウンでの ガーデンシアターカフェ
ミッドタウンの芝生広場は気持ちいいので好きです。
クリスリマスのイルミネーション以外にも、季節毎に色々催しをしてますね。
桜の時も良かったです♪

暑い夏ならではの都会の楽しみ方をKISS




| おしゃべり | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古代蓮@行田

昨日飲んでた割には、ちゃんと早起きして予定通りに古代蓮を見に行きました。
見た方も多いと思いますが、JRのポスターに見事にやられちゃいましたよ。

行田は、埼京線で新宿から1時間位です。方向が違うだけで、鎌倉に行くのと大差無いと
訳のわからない事を自分に言い聞かせて訪れてみました。

017_onvert_20080713204048.jpg


今までも、夏になると 蓮の花が見たい とよぎっていたのですが、
何せ蓮は朝のお花。8時頃が見頃との事・・・・・。
流石にそれは無理なので、10時頃着で頑張りました。


梅雨の晴れ間はいいけど、とーにかく暑いっっっっっ

立って眺めてるだけなのに 汗がドッ
いんや~参りました!!!!


でもこれだけの蓮は圧巻で、行った甲斐があったな♪
良い気分転換にもなったし。


ブログに訪れてくださった皆様も、拙い写真ですがご鑑賞を。

005_convert_20080713204218.jpg006_convert_20080713204332.jpg001_convert_20080713204551.jpg



007_convert_20080713204846.jpg  015_convert_20080713205103.jpg


016_convert_20080713205003.jpg  019_convert_20080713204715.jpg


今週末、友人もチャレンジするそうです。  早起きガンバレ~~

| Travel | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菊乃井&The Place

・・・・・・そして本日夜の部


この時期になると はも ハモ 鱧 と鱧が食べたくて
頭の中を駆け巡っています。                食意地は暑さにも負けませぬ。

そこへ食事のお誘いが。 おぅ 念じると通じるのか? 食意地テレパシーは絶大でっす。
別に「鱧を食べに」ってお誘いじゃなかったけど、鱧がいただける和食へ勝手にGo~!!!!!

                                          昼・夜の外食はカロリーが気になるけどねぇ。


赤坂菊乃井さんに伺いました。

028_convert_20080713202255.jpg



10026911600_s_convert_20080713203401.jpg  10026911634_s_convert_20080713203503.jpg


左・ウニ豆腐 わさびが効いたタレが好み。
右・トマトのすり流し汲み上げ湯葉 これも夏らしい1品で好み。

10026911633_s_convert_20080713203429.jpg

鮎も登場。稚鮎???と思ったら琵琶湖の鮎は大きくならないそうです。
もちろん鱧も頂きました。炊き込みご飯も鱧でしたし♪ 満足。


その後、行きたいと思っていた広尾のBar The Place へ。
お目当ては一昨年から始めたと言う、夏場名物Mojito100種!
100種ですよ 100種!!!!!

私はシャンパンのモヒートを頂いてみたけど、シャンパンはシャンパンのままがいいかも(笑)
「また伺いまーーーーーす」と元気にお店を出ようとしたら、小冊子いただきました。

次は何のMojitoにしようかな。。。。

080713_2024~01

| 和食 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室@DA FIORE 

表参道のイタリアン DA FIORE のお料理教室に初参加いたしました。


001_convert_20080713195342.jpg店名のFIOREはイタリア語で「お花」の意。

シェフのデモンストレーション後、今日のレッスンメニューをいただきます。
今回はメニューを知らずに伺いました。


夏らしいメニューで
ナスの冷たいスープフレッシュリコッタ添え
ナポリスタイルのマカロニ小エビとズッキーニ和え
鶏肉とプロヴォラ・アッフミカータチヘズのオーブン焼き トマト風味
カボチャのプリン ハチミツ&麦風味


019_convert_20080713201552.jpg 021_convert_20080713201726.jpg
023_convert_20080713201841.jpg 025_convert_20080713201940.jpg

作り方はシンプルなのですが、シェフのお話を聞いていると
いかに加減とタイミングが料理の決め手になるか・・・・・そこがとっても難題。
ソースをからめるタイミングなんて、とっても勉強になりました。
                                         うまくいくかは別問題ですけどっ。


試食タイムでは、ご夫婦での参加者がいらっしゃったせいもあり
「料理のできる男性」でお話が盛り上がりました。
旦那様がお誕生日なのでシェフからプレートサービス。

017_convert_20080713201448.jpg 026_convert_20080713202037.jpg



いいですよね、お料理上手の男性って♪
こちらは、男性の参加者も結構いらっしゃるそうデス。


みなさん素敵な方達で、ご一緒できて楽しかったな~~。
こちらのお料理教室、グルナビ特典で初回は¥3,000でお試しできます。


下の写真はコーヒー用のシュガー。奄美のナントカって言ってました。
まろやかな甘さで、何よりもビーズのように粒が綺麗だったのでパチリ。
027_convert_20080713202137.jpg



この後、夜の部へと繰り出しました。今日は長い・・・・・。

| Lesson | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かたつむり救出!?

今朝通勤途中、かたつむりがコロンと道に転がっておりました。

通り過ぎるところだったけど、ふと気になって拾い上げたらまだ元気そう。
踏み潰されたらなんとも気の毒なので、脇にあった紫陽花の根元に移動させておきました。

080708_0737~01



思えば最近じゃ、蟻も見かけない気がする・・・・・

| おしゃべり | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ええっ・・・当日届くの!?

最近、外食が多いと体調が微妙に悪い気がします。
まぁ、単に 飲み過ぎる からかもしれませぬがっ。


マクロビ食は無理だけど、日々はよりシンプルな食事を心がけようと食材などもリサーチを。
環境問題も頭をよぎり、地産地消の文字が浮かび・・・・。
そんな思いの時に、よく拝見させて頂いてるブロガーさんの記事から見つけたサイト「Cooc&Dine

三浦の朝採り野菜が、なんと関東ならばその日の18時~21時に届くんですよ!


こんなに大興奮なのは私だけですかねぇぇぇぇ。


もう1つ見つけて興味深々なのが、茅ヶ崎の「寒川のファーマーズマーケット・わいわい市

これも行ってみた~いな。。。
今回たまたまお隣の県ばかりでしたが、都内でも探してみよっと。

01.jpg

お写真は、以前行った恵比寿エピスリーのお料理講習会での1品。
ホールフードにも共感です。

| | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sweets2連発

先月、姪にお願いされた時計を買いに池袋東武デパへ行った時に買った
ねんりん家さんのバームクーヘン。

東京駅の大丸でいつも行列ができてますよね。
この時の東武デパでは3,4人しか並んでなかったのでついお買い上げ。

080622_1157~01_convert_20080706100044080622_1652~01_convert_20080706100125080622_1655~01_convert_20080706100159

真中はマウントバームの生タイプで、その日に食べきるのがベストとの事。
右はマウントバームの9日間日持ちするタイプ1本入り。売れ筋のようです。
どちらも味には差がありません。製法も同じとおっしゃってました。
真中の生タイプが若干お安い。いずれもシットリ濃くておいしかったでっす。


もう1つは、滅多にしないお取り寄せ。
スロー&ナチュラルな焼き菓子のお店ACOTの塩バターキャラメルケーキ。
                             ネーミングからしてやられまっす。                 

001_convert_20080706100302.jpg

ただでさえ販売数が少ないのに、ここの所のバター不足でさらに販売数が減。
やっと初購入できました。

届いた日、私はフラメンコのレッスンだったので21時半頃帰宅。
「おいしいうちに」と、母が既にパクついた後でございました(爆)

甘さ控え目で、冷やしてもおいしい♪ 満足の1品でっす。





| Sweets&Cafe | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとエコバッグ

かなり後発ながら、Myエコバッグを買いました。

001_convert_20080703214915.jpg SunnyBagって書いてあるからビーチ用なの!?かな・・・・


先日、銀座で「冷やしすだち蕎麦」を食べた後、Natural Harmonyが近くにあるのでついでに立ち寄った時の事。

何点か購入する為にレジの前に立ち・・・・・ あっ!!!!


そうです、こちらのお店はレジ袋が必要な場合は有料です。
勿論、私は持ち合わせていない・・・・・。


予定外に立ち寄ったとは言え、オーガニック製品のお店なので 私ったら自分にだけやさしい??? って思えて反省!!!!!

これだけ地球が壊れかけているのに、日頃の意識の低さが恥ずかしかったぁ。


今やMyエコバッグなんて当たり前でしょうか・・・・。小さな1歩が大事ですね。









| おしゃべり | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

