2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナマステ~インド・フェスティバル~

昨日、遠路大分から帰ってきてちょっとお疲れギミだけどー
宅配で送った荷物は今日届かないし・・・食材の買い置きも無いに等しいので・・・・
ランチがてら代々木のインドフェスティバルへGO

002_convert_20080928173802.jpg

春頃から代々木では、色々な国のフェスティバルが開催されるのです。
出店してるのも都内のレストランが主だし、
屋台の買い食いなんて滅多にする機会が無いので、結構楽しいでぇぇぇぇぇすぅぅぅぅ。   

007_convert_20080928175708.jpg 003_convert_20080928173916.jpg 006_convert_20080928174149.jpg
賑わっておりまっす。    ナンもちゃんと焼いてます(写真右)


インドのスパークリングワインも売ってました。初めてだったので勿論飲んでみましたヨ。
             シッカリめでインド料理には良いかと。
シルクスカーフも、大が1,500円で小は1,000円 ここのお店は色も豊富でした。
        デザイナーの名前が付いた、バカ高いものじゃなくてもOKですな。

        008_convert_20080928174305.jpg   009_convert_20080928174407.jpg


オマケ
旅行で太ったのを気にしつつ・・・・・・
帰りに公園通りの andonand012_convert_20080928174518.jpg

食べてしまいました010_convert_20080928174629.jpgキャラメルカスタード ohhh


このまま転がる前に、この場で明日ダイエット宣言。。。。
やるぞ~(爆)
080928_2324~01_convert_20080928233010

  


| おしゃべり | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空の宿@久住高原

今年の夏休み、台風に当たらぬように祈りながらメインの旅行に行ってきました。
大分県久住高原にある レゾネイト久住 に3泊。
                      
                                   東京からだと、辿り着くのにほぼ1日がかりなのです

久住は、阿蘇五岳の北東部、1600m級の山々が連なるくじゅう連山の南側に位置する高原で
北に由布院、西に黒川、東に長湯と、名だたる名湯に囲まれおります。

022_convert_20080928215845.jpg


015_convert_20080928215454.jpg

九州のほぼ中央にあって、町の土地面積の46%が「阿蘇くじゅう国立公園」に含まれているという
絶好のロケーション!久住連山の南山麓、標高820メートルにある天空の宿でっす。

まぁ、本当に空が近いと言うか雲がすぐそこ。
そして、本当に360度パノラマ・・・・つまり山とススキ以外何も無いのでございます(笑)
今回の旅行は、とにかくノンビリと何もしない♪

016_convert_20080928180555.jpg 013_convert_20080928180820.jpg 009_convert_20080928180445.jpg

初日は都会の垢まみれのままなので、
ここに3泊もできるかぁぁぁ???? とちょとよぎりましたがっ
温泉三昧と、お散歩がてらの散策で垢が落ちるのも早かった早かった。
散策は探検気分へとupしてわくわく。 
                                           

 構好探検、結きなのよねー

でも出会うのは・・・014_convert_20080928181324.jpg 012_convert_20080928181425.jpg
大声でしゃべっていたら、何故かみんなで寄ってきてくれました(嬉)

2日目までは晴天とまではいかず、楽しみにしていた星が見れなかったけど
最後の夜には満天の星を観る事ができました。
デジカメでは当然お写真が撮れず・・・・お見せできないのが残念!

お宿の様子はHPをご覧下さいませ。










| Travel | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AU GAMIN DE TOKIO(オー・ギャマン・ド・トキオ)@白金

白金台「MAURESQUE(モレスク)」のシェフが5月7日にオープンさせたビストロ
AU GAMIN DE TOKIO(オー・ギャマン・ド・トキオ)080922_2228~01

奇しくも私のお誕生日にオープンとは、ご縁を感じま~~す。 ムフフ
伺うのを楽しみにしておりました♪♪

五の橋商店会の白いビル2F、お店の看板は一見ビル名のようで
危うく見逃すところでした。

鉄板と炭焼グリルが主のオープンキッチンをカウンターが囲んでいて、20席位はあるかなぁ。
モレスク同様、黒板のメニューからお料理を選びます。 
ビールを飲みながら、もうワクワクでお料理をチョイス♪

いただいのは
定番のトウモロコシムース・ウニ添え これはずせな~い

新ごぼう・茶豆・モッツァレラのサラダ仕立  ゴマもかかっていてちょっと和風

サンマとジャガイモのガレット  サンマは燻製されていて、私にはちょっと塩気が強かった

山葵のパスタ  ペペロナチーノに山葵がアクセントになっている感じ?ツンとはきませんが。

デザートは、ドラヤキと行きたいところだったけどお腹く具合と相談して
甘いものloveな友人だけミルフィーユを。
                                       よくぞドラヤキにいかなかったねぇ

私は1口いただこうと思っていたら、小さめに2皿で出してくれました。
こー言う、気さくなサービスがナイス!

私達は今回頼まなかったけど、ガッツシお肉メニューも豊富です。ハンバーグも人気でした。
おもしろいところでは、塩焼そばもあった。 

ワインの種類は押さえていて、料金も4,000円~と良心的。
お料理で勝負な感じがいいです。

活気があって居心地のいいお店なのでおススメで~す。KISS

東京都港区白金5-5-10 2F
TEL:03-3444-4991
営業時間:18:00~23:00(LO) 日、祝休 要予約 

>>MAP


| フレンチ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表情筋エクササイズ

老化を遅らせるには(笑)健やかな筋肉を保つのが大きいかなと。。。
それは顔も一緒と思い、六本木ヒルズのアーテリジェントスクールで見つけた
表情筋のエクササイズの講習に参加してみました。
                            
                                             やっぱり顔が一番気になるものねー

講師はETERNAL SMILE 代表の内田佳代さん。

まず、舌の正しい位置  口を軽く閉じたら上顎に舌先がついているのが正しい

ウォーミングupとして、思いっきりホッペを吸い、目もギャッとつむって顔を中心に寄せ、
その後、目を見開いて口を空気でいっぱいに膨らます。
この時、オデコに横皺を寄せないように!!!  ここ大事でっす

舌グルグルエクササイズ
舌で頬を押しながら口の中を1周 逆回りも。

空気プクプクエクササイズ
左右の頬→上唇→下唇の順に空気を一杯にする 4カウント
その後、プクプクと2回ずつ空気を入れてスピードをつけて
上唇に空気を入れる時は、なるべく鼻の下だけに入るように。

各3セット位やるといいようです。

他に、頬は口の中からもマッサージができるので
ピッタリした薄いビニール手袋などを付けて
口の中に指を入れ、指の腹で口の中から頬をマッサージ
口の中心に向けて3カ所位に分けて3回程度

普段やらない動きなので、鏡を見ながら行うと
左右の顔の筋肉の衰えがわかりま~す。
歩きながらでもできるので、頑張ろうっと。

大事なのは呼吸を止めずに姿勢正しく。
これは何でも一緒だね。






| Beauty | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムスージャ展

今日は銀座へ行ったので、資生堂ギャラリーのキムスージャ展

「A Mirror Woman:The Sun & The Moon-鏡の女:太陽と月-」 にも寄ってみました。

たまたまネットで展示を知ったのですが、心惹かれたので観に。。。。
人生全て 出会い ですよね♪ 

ゴア(インド)で撮った太陽&月&海の映像作品です。
ギャラリー四方のスクリーンにそれぞれの映像が映し出されます。
入場無料で12分位の映像なのでお近くに行ったら是非。

会期:10月19日(日)まで
会場:SHISEIDO GALLERY

0910_1.jpg

0910_1_s1.jpg

0910_1_s2.jpg

楽しみにしている、10月17日より代官山で開催の
ミッシング・ピース 東京展」にも出展との事。


余談ですが、資生堂ギャラリーのはす向かいにオープンしたH&M
も~~、ビックリ仰天の大行列でございました。
003_convert_20080920215359.jpg

この行列、新橋に向かう大通りまで延々と続いているのです・・・・。

| Art&Cinema | 22:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月!?

友人と、六本木ヒルズのスカイデッキで観月の予定でしたが
天気が今ひとつのようだったのであっさり中止。

006_convert_20080914234003.jpg

でも、今日はバッチリ月が見えましたねー。
私のデジカメ&腕ではこれが精一杯!(爆)

この後しばらくしてから豪雨となりました。

| おしゃべり | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La Maison d’Amour 

今週は、お料理教室weekとなりました。

本日伺ったのは、先月から始まったばかりのお料理教室La Maison d’Amour 

多趣味なakiko先生が繰り広げる、おもてなし料理を学べます。
生徒は4名までの少人数制のデモスタイル。

今月のレッスンメニュー
*野菜と海老のグリエ ソースヴィネグレット
*シャンピニョンスープ クレームカシス風味
*チキンのバジルソテー ペコリスのロースト添え
*マンゴーのムース ココナッツソースがけ


オレンジが基調のテーブルセッティング 
002_convert_20080915000507.jpg


001_convert_20080915214034.jpg
 今月のウェルカムドリンクは、フレッシュグレープフレッシュジュース
 バニラビーンズ入り。    黒い点の物体はバニラビーンズで~す。 



akiko先生のお手伝いをちょっぴりしながら工程が進み
あっと言う間に4品が出来上がり♪

前菜のソースヴィネグレットは、もったりするまで混ぜるので絡みが良くてGooood!
シャンピニオンのスープに、クレーム・ド・カシスでアクセントを付けます。
メインのチキンソテー、実は皮とお肉の間にバジルペーストが仕込まれているのです。
デザートのマンゴームースは、もちろんフレッシュをピューレにして使用。
014_convert_20080915212705.jpg 016_convert_20080915212813.jpg

017_convert_20080915212914.jpg 018_convert_20080915213010.jpg

今月のワイン
A&Pヴィレーヌ アリゴテ・ブーズロン 2006(A&Pヴィレーヌ Domaine A. et P. de Villane)
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの経営者であるオベール・ド・ヴィレーヌがアメリカ人の奥さんのパルラとともに運営する、コート・シャロネーズのブーズロン村にあるドメーヌ。
ブーズロンはアリゴテの銘醸地として名高く、ブルゴーニュ・アリゴテ・ド・ブーズロンという独自のアペラシオンを持つほど。(ワイングロッサリーより抜粋)
013_convert_20080915212553.jpg

今回のレッスン、akiko先生のお友達とご一緒させて頂きました。
みなさん多才&楽しい方ばかりで、初めてお会いした気がしませんでした。
また宜しくお願いしまーす♪

レッスン後近くの友人宅へ寄り、同じマンションに住んでいる友人の会社の後輩も巻き込んで
昼からワインの会は続いたのでありました(爆)
020_convert_20080915213120.jpg
モチロ~ン もう1本赤ワインも飲み干しましたヨ           





| Lesson | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vege vege vege

久し振りに池上のお料理教室 vege vege vege に行って参りました。

毎月お野菜をテーマにした大人気のお教室です。
うかうかしてると予約が取れず、行きそびれる事多々(泪)
今月のテーマは大好きな茗荷なので、気合を入れて予約いたしました。
005_convert_20080914234818.jpg

今月のメニュー
秋鮭とみょうがのマリネ
・梅ごはん
・豆腐とみょうがの吉野汁
・ピーナッツ豆腐(デザート)


写真
左 鮭を揚げ焼きする前に、ガーゼに包んだ薄力粉を均等に叩きます。
                            ガーゼにお粉を包むと、塗し易いし粉が飛ばなくてGoooood

右 鮭を揚げ焼きしている写真ですが、フライパンの上に載っているのは油撥ね防止。
   初めて見たのでおもわずパチリ(笑)
001_convert_20080914234403.jpg 002_convert_20080914234601.jpg

 
土鍋でに梅を散らして炊く梅ご飯
004_convert_20080914234708.jpg   炊きあがり→  013_convert_20080915201344.jpg


試食で~~す♪ 葛でとろみをつけた吉野汁は、お鍋に残さぬようにいっぱいいっぱい。
残った梅ご飯は持ち帰れるよう、makiko先生がおにぎりにして下さいました。
012_convert_20080914235100.jpg 016_convert_20080914235215.jpg
019_convert_20080914235316.jpg 018_convert_20080914235433.jpg

葛でとろみをつけた吉野汁は、体が温まってこれからの季節にバッチリ!
秋鮭のマリネは、お野菜もたくさん食べられて一石二鳥。
季節毎に旬の物を利用して、ヘビロテしそーです。

makiko先生のお料理は、いつもパパッと手早く作れるように考えられていて
ほーんとうにありがたいでっす。 

オマケ
makiko先生の愛犬バディ君にもご対面させて頂き、
あまりのかわいさに、お写真も撮らせてもらっちゃいました。 4カ月の坊やですKISS
006_convert_20080914235543.jpg

お教室に通う楽しみが増えましたぁ。。。














| Lesson | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花畑牧場 生キャラメル

なんだかsweets続きのupとなっておりまっす。

今朝、母から「生キャラメル買いました。あはは」と言うメールが届きました。

それがこれ ↓

002_convert_20080910221909.jpg

まさか・・・・こんなにたくさん買ったとは・・・・ビックリ!


先週から新宿のデパートで 北海道物産展 が開催されてます。
今日からは小田急デパートでその前が京王デパート。

この物産展で今、絶大な人気の花畑牧場の生キャラメルを買うには
朝9時から配布する整理券をゲットしなければなりません。
いんや~、話題物好きの母ですが(笑) その割には自分では動かないので
まさか並んでまで買いに行くとは思ってませんでしたー。              お初です

人の心理ですかね~、ここまですると買えるだけ買ってくる(爆)
キャラメルLoveな私としては、ありがたい限りですがKISS

それにしても、いつからこんなに人気沸騰したのかしら。
去年7月に北海道旅行へ行く際、たまたま羽田でこの生キャラメルを購入したのです。
確かに、口に入れると溶けていくので美味しいし印象にも残りましたが
こんな大人気になるとは・・・・

ちなみに上の写真右端はチーズケーキの上に生キャラメル。
003_convert_20080910222015.jpg  004_convert_20080910222112.jpg

かなり厚く生キャラメルがかけてあります。美味しかったでっす。





| Sweets&Cafe | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Maison grace Ange

今日もまたまたゲリラ雨に襲撃されました。
もー、出かけると夕方から夜にかけてはドキドキですね。

友人から頂いたチケットがあったので、暑さしのぎに今日も映画を観に。
自宅から新宿が近いので、バルト9をよく利用します。

今日はやたらと混んでいたけど、話題作が目白押しなのかな!?
「20世紀少年」を観たのですが、こちらも混み混み。。。
でーも、私には面白さ・・・・今ひとつでございました(失礼!)

帰りに伊勢丹に寄って、ついついSWEETSを購入♪
080907_1855~01_convert_20080907222655

これは期間限定で出店していたメゾングラス アンジュさんの商品。
抹茶のプリンの上に水羊羹と言う、和風仕立なのです。
洋菓子屋さんの水羊羹とは初めて。
甘さがかなり抑えてあって期待以上においしいKISS
常設店だったら良かったのになぁぁぁ。 残念。

| Sweets&Cafe | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sex And The City劇場版

試写を見た友人の評も良かったので「秋へ向けての元気チャージ」にと、
友2人と連れ立って観に行って参りましたぁ SATC@TOHO六本木ヒルズ

ad296eb8_convert_20080907203335.jpg

言い出しっぺの私としては、劇場へ出向いてから「席が取れな~い」では面目無いので
前々日からネットで座席を確保したりと奮闘!               ・・・・たいした労じゃないか

いや~、観客は見事なまでの女子率&ほぼ満席で、あっぱれでございました。
人生に対して正直でタフなだけではなく、いつまでもcuteで情にも厚い。
観客のみんなそれぞれが自分に重ね、色々と思いを馳せて観てた事でしょーね。

映画終了後は南麻布の和食satoriへ。
5,250円(+前菜1,000円)のお任せが主のお店です。

カウンター、店主の目の前に座りましたが
お料理の説明をするのに、店主の口を挟む隙が無い弾丸ガールズトーク(笑)
御苦労をおかけいたしました。。。。

満席にはならないけれど、入れ替わり立ち替わりと
ひっきりなしにお客さんが訪れてました。
また伺いま~す。






| Art&Cinema | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗蒸し羊羹

デパ地下に吸い込まれ、つい・・・・たねやさんの栗蒸し羊羹を買ってしまいました。

まだまだ暑さは続きそうだけど、都心でも少しずつ秋が近づいてますねぇ。
まずはわかりやすい食から~~
この時期、栗使用の物にそそられまっす。

たねやさんの栗蒸し羊羹、売れてました。中はツヤっツヤっ。。。
001_convert_20080904221612.jpg  002_convert_20080904221709.jpg


いっきに食べきっちゃいそうでした。        勿論、思いとどまりましたよー。
003_convert_20080904221834.jpg

食欲の秋突入ですね ウフKISS




| Sweets&Cafe | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒にんにく

いよいよ9月に突入いたしましたね~。
8月最後の1週間・・・ゲリラ雷雨に悩まされて損した気分でっす。

地球温暖化の影響は、人間の想像を遥かに超えてしまっているように思えます。

9月はまだ暑そうなので、ここでバテぬように
先日行ったアースデイマーケットで買った黒にんにく
毎日朝2片ほど食べてます。
完全に臭いが無い訳ではありませんが、歯磨きをすれば気になりません。

001_convert_20080830163337.jpg

これのせいかはわかりませぬが、食べ始めてから
なんかスッキリと元気モリモリです。
青汁に続き、しばし続けてみようと思った1品なのでご紹介いたしましたKISS

ちなみに母は先日の定期検査で、いつも高めだった血圧が正常になったそうです。
黒にんにくのおかげかは定かではありませんが・・・・・。




| | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

