2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のLa Maison d'Amour(ラ・メゾン・ダムール)

今月もLa Maison d'Amour(ラ・メゾン・ダムール)のレッスンに伺いました。

今月のテーブルコーディネイト、ポイントの赤が映えてます♪



003_convert_20081130225452.jpg ウエルカムティーはショコラショー 
カカオ86%のチョコレートを使用なので、濃厚だけど甘さかなり控え目で美味しぃー。

11月のメニュー
*ジャンボンとシャンピニオンのスフレ
*キャロットのポタージュクレーム
*真鯛のタプナードソテー
*レアチーズケーキ ラズベリーソース
     

スフレのメレンゲは、角が立っても更にシッカリと泡立ててムクムクになるまで。
オーブンから出して、30秒で萎みだすスフレのシャッターチャンスは難しいでっす!!
004_convert_20081130224744.jpg        007_convert_20081130224518.jpg


ポタージュクレームは、水分をほとんど飛ばした状態を攪拌します。濃厚で好みでっす♪
トッピングには人参の皮の素揚げを。
005_convert_20081130224911.jpg         009_convert_20081130225038.jpg


デザート用の素敵なガラスの器は、観る角度で底に敷いたクラッカーがまったく見えないの。
結構厚く入っているんですけどね。
006_convert_20081130225806.jpg         010_convert_20081130230315.jpg


008_convert_20081130225624.jpg 今日のワインはBouchard Pere & Filsのシャルドネ

もうお気づきかと思いますが、楽しくお喋りしながら美味しい美味しいとパクついていたので
すっかりメインの真鯛のタプナードソテーを撮り忘れました。
自宅で画像を観るまで、撮り忘れた事すら飛んでおりました・・・・。
                                      ご一緒したRuriさんのが伝染したかな。。。。

そして、半ば強引に先日akiko先生がレシピ提供で出演した番組を
見せて頂きました。 「大人の女の作り方

この日はジビエの話から、akiko先生の散弾銃所持許可を取得されている話にもなり・・・
ほんと多才なのですヨKISS



| Lesson | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六義園のライトアップ

駒込の六義園へ、紅葉のライトアップを観に。
今日は暖たかくて夜間拝観日和でございました。

今回は庭園の水面に映る、なんとも言えない美しい光景が最大の目当て。

これは4時過ぎに撮影したものです。


モミジが200本程あるようですが、都心での紅葉はなかなか難しいのか
緑のままのものが多かったかな。
001_convert_20081129220005.jpg007_convert_20081129221553.jpg002_convert_20081129215837.jpg


どーしても、池に映る合わせ鏡のような写真が撮りたく(笑)
004_convert_20081129220203.jpg 006_convert_20081129220358.jpg


4時半過ぎ頃からライトが点き始めます。
ジリジリと暗くなるのを待ち・・・・・・ 池の周りはすごい数のギャラリー・・・・・
デジカメでは、距離のある撮影はこの辺が限界かなぁ と、5時過ぎには退散いたしました。
     012_convert_20081129222046.jpg 011_convert_20081129221923.jpg
                    010_convert_20081129221754.jpg

出口に向いながら、折角なので松や竹も撮ってみました。
なかなかライトアップされているのを観る機会は無いし。
014_convert_20081129220617.jpg015_convert_20081129220744.jpg016_convert_20081129220904.jpg


園内、右のお写真のようにスポットライトを頼りに歩くのでっす。  暗いのヨ。。。。
何か舞台のようでしたわ。
018_convert_20081129221239.jpg 017_convert_20081129221114.jpg

帰り、入園に行列が出来ていたのには驚きました。
これから行かれるみな様、4時前には入園して4時半頃には池の周りで
スタンバイしてる方が良いかと。 
                                  暗い中、池まで辿り着くのもなかなか大変だし


かわいかったので銀杏のtwins 003_convert_20081129222209.jpg

そして偶然にも、友人のfuchanも訪れていてビックリでございました!!!













| 季節 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Domaine Bruno Duchene(ドメーヌ・ブリュノ・デュシェン)

久し振りにワインのupです。
奇跡的購入できたとしか私には思えない、ドメーヌ・ブリュノ・デュシェン のワインを先日開けちゃいました。

ブリュノ・デュシェンのワインは
メルマガが届いた時には既に完売、検索してどこのHP開いても完売の嵐・・・・
みなさん、どんな技を使って購入しているのでしょうねー。

このLA LUNAのマグナムは稀に出会えます。
・・・・の割には自宅保存をしたから、ちょっと危うそうなので開けちゃいました。

  002_convert_20081122232340.jpg    001_convert_20081122232503.jpg

心配していた割には問題無く ホッ。。。。バランス良くて美味しかったでっす。
このエチケットもかわいくて大好き。
記念にUPKISS

またいつか購入に燃えるぞぉぉぉ(笑)
 
産 地  フランス ルーション
種 類  赤 ミディアムボディ
品 種  グルナッシュ50%、カリニャン50%


| Wine | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アースデイマーケット@代々木

連休初日に、久し振りにアースデイマーケットに行きました。
月に1度の開催なので、残念ながら行きそびれる事多々。

今回行って思ったのですけど、私が訪れた前回8月より出店も人も多い。
収穫時期のせいですかね。やはり実りの秋!!


カメラを持参していなかったので出店の写真がいまひとつですが、
根菜類充実しておりましたヨー。
変わり種の野菜も色々あるし、雑穀やパン、様々なお店が出店しています。

081122_1322~01_convert_20081124224255 081122_1257~01_convert_20081124224326

直接、生産者と作物を知るいい機会にもなります。
産直の宅配をしていない生産者はほぼ皆無なので
気に入ればネットで検索するより確かかと。

是非1度KISS

| | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り@高幡不動尊

そろそろ都内でも紅葉が見頃かなと、当初は高尾山へ行くつもりでしたがっ
ミシュランで三ツ星を取った+紅葉で、凄まじい混雑との噂を聞き断念!!!

高尾山よりちょっと手前にある、関東三大不動尊の1つ高幡不動尊へ行ってみました。

                006_convert_20081124101318.jpg

駅を下りて5分とかからないし、多摩丘陵を背にしているのでちょっとした散策もできる上、
山内では四国八十八カ所霊場の仮想巡拝もできるとは。。。。

001_convert_20081124101518.jpg002_convert_20081124101713.jpg008_convert_20081124102039.jpg

010_convert_20081124102213.jpg007_convert_20081124101855.jpg011_convert_20081124102338.jpg

夜のライトupも良さそうです。新宿から特急で5駅なので気軽に行けますね。


山内でたくさん見かけたカラス蔓017_convert_20081124102924.jpg オレンジ色がかわぇぇKISS




| 季節 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッドタウンのライトup&テキーラ

  Mavieでのボジョレー・ヌーボー解禁パーティ後
  東京ミッドタウンのライトupを観に行ってみました。

  何度見ても綺麗でっす。都会の醍醐味ですかね。
  011_convert_20081122231503.jpg 013_convert_20081122231210.jpg

  012_convert_20081122231032.jpg 014_convert_20081122231336.jpg

  散々ボジョレーを飲んだはずなのですが・・・・・  勿論もう1軒Barに行っちゃいますぃたぁ。。。
  テキーラーBar AGAVEでございます。 のどが渇いたのでまずはテカテ(Beer)。
  そして、折角なので(笑)柿と洋ナシのフローズンマルガリータを。
  015_convert_20081122231634.jpg 016_convert_20081122231843.jpg


 流石に二日酔い回避の為に、締めは家でウコンGOLD! これ効きまっす(爆)  
  005_convert_20081122232937.jpg

今日も良く食べ良く飲み、楽しいお喋りをいたしましたKISS




| フレンチ | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロン由香&Mavie~ボジョレー パーティー~

出張料理人「マカロン由香」さんのお料理で、オーガニックのボジョレーヌーボー解禁を楽しむ♪
ワインショップMavieの赤坂店でのパーティーに行って参りました。

008_convert_20081122230238.jpg 004_convert_20081122230022.jpg
店舗なので30人位の立食です。

奮闘中のマカロン由香さん。 今日は彼女のお料理目当てでございます。
ケータリングではなく、出張料理なのでその場のキッチンで作るのですヨ。
002_convert_20081122225520.jpg 007_convert_20081122225702.jpg

ジャ~ン スタートは、フィンガーフードが綺麗に並べられていました。
限られた時間内での立食、全て小分けにサービスされて無駄が無いし混乱も無い。
ミニバーガーが登場したりと、食べ易さをキッチリ考えていらっしゃる。
流石プロですねー。 とても快適に食事とワインを楽しめました。

右のお写真は最後のマロンのデザート。 Love Love♪♪
001_convert_20081122225325.jpg   009_convert_20081122230717.jpg

食べ続け飲み続け。。。。あっと言う間の2時間でしたわ。
マカロン由香さんのレッスンはお高めなので、単発に伺ってみようかなぁぁぁ。

今日も満足でございましたKISS

この後六本木へ繰り出し    GoGoooooo






| 友人宅&イベント | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹慈庵 さおとめ@松濤

ちょっと変わり種(?)の和食やさんに行ってみました。

創作和食はあまり好まないのですが、立読みした「東京カレンダー」を見て
たまにはいいかな~と気紛れが起きて伺ってみました。

以前、1001夜限定で営業されていた「竹慈庵なかだ」の後です。
竹慈庵さおとめ 予約はメールのみ。こちらのオーナーはこのスタイルがお好きらしいです。
予約が完了すると、地図と連絡先がメールで返信されます。

看板も出ていない古い一軒家なので「ホントウにここでいいのか!?」と流石に半信半疑。。。

081119_1858~01_convert_20081120232848
 







 楽しみにしてた割にはカメラを忘れ・・・・
 携帯のボケボケ写真の上、6席しかないカウンターだったので、
 お料理のお写真は控えました。

 


 
 
 さおとめさんは、久兵衛などで修行された後、20年海外の飲食店で仕事をされていたそうです。
 ロンドンのNOBUで料理長までされたとか。


スッポンから始まり、フォアグラを濾して作った茶碗蒸等々、最後の土鍋のウニご飯には
パルミジャーノも入っていてこれにトリュフをタップリとかけて。
美味しかったでっす☆



2Fに席を移してデザートをいただきました。
081119_2122~01_convert_20081120232927
 









 
 
 fuchanへ
 なんとこの棚のグラス類と一緒に、あの地球と天使の図柄の
 クリスタルが飾ってあったの。御好意で頂いてしまいました(嬉)



好みの別れるところですが、NOBUがお好きな方や海外からのお客様の接待にはもってこいかと。
この日、私達以外には外人男性お2人のみでした。
                                        初めてのシチュエーションでございます。

サービスを担当されていたO氏のお話も楽しかったです。
まだお若いのに、色々なお店をプロデュース。次の展開、楽しみにしてますぞ♪

KISS竹慈庵さおとめ
 営業時間:17:30より 定休日:毎週日曜日


| 和食 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vege3コラボ~秋彩~

今日は、池上のお料理教室vege vege vege(以下vege3)のmakiko先生が通われている
品川のビーズ教室の先生とのコラボイベント「秋彩」に伺ってきました。


ビーズ教室主催のyunyun先生のご自宅が会場。
これがまた素敵&ゴージャスなご自宅でございまして。。。。
30人が余裕で入れるリビングなのでございます。

     003_convert_20081116225508.jpg  001_convert_20081116225643.jpg

全体的にオリエンタルな調度品でございました。
yunyun先生の作品の展示即売で賑わっております。

お昼過ぎからは、vege3のmakiko先生&長野在住のフードコーディネーターsunaさんの
お料理でパーティーでした。


   004_convert_20081116225822.jpg  005_convert_20081116225944.jpg

さつま芋と梨のスープ・色々キノコのマリネ・鶏とほうれん草のトマト煮
そしてmakiko先生&sunaさんは、にんじんのクレープを焼き続けてくれたのでありました。
デザートのモカパルフェも美味しかったでーーーーす。
先生方、楽しいイベントをありがとうございました。


一緒だった友人maaと、帰りにはシッカリ品川のバカナルでBeer&Wine ふふふ。。。
                                      やっぱこれがないと私達じゃない。

007_convert_20081116230106.jpg 


 
 
 maa様、ハーブティーをたんまりとありがとうね~~
 ハイビスカスで早速ビタC補給をさせてもらったヨKISS

| 友人宅&イベント | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WELEDA&erbaviva

Bodyスクラブが切れたので、今回はWELEDAホワイトバーチピーリングを買ってみました。

写真右は、以前青山のマチュリテで見かけて、パッケージが気に入った
マタニティ&Baby向けの製品が主のerbavivaのバーム。
香りも良くてなかなか重宝しています。

           002_convert_20081115202336.jpg  001_convert_20081115201439.jpg


PS.tmo様、upいたしましたヨ。浦和の伊勢丹6Fでも購入できるようでございます。

| Beauty | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オー・ギャマン・ド・トキオ

最近ちょっとご無沙汰していた友達とお喋り&ご飯。
さてさてどこのお店に行こうかなと選びあぐね、3択にて友達に選んでもらいました。

オー・ギャマン・ド・トキオへ。
私は再訪だったので、その後のお店の様子を楽しみにしながら伺いました。

黒板のメニューはほぼ一新されて、この時期のお楽しみジビエも揃っておりましたよ。
「今日は猪が1頭入ってきて、ここで捌いたんです」にはビックリ!!ざんした。

今回はお料理のお写真撮って参りました。

生牡蠣と、外せないトウモロコシのムースを食べた後に・・・・・


 フレッシュポルチーニのサラダ(左)。ポルチーニが分厚くて、バケットに見える!?
                            食感を楽しむならばお勧めですよ~。
 焼き下仁田ネギと・・・あー、お魚は何だったか忘れた・・・・ブイヤベースでっす。
 見た目シンプルですけど、スープは絶品でした。
   001_convert_20081115200718.jpg 002_convert_20081115200840.jpg
 
 今回はハンバーグにも挑戦。付け合わせが選べます。丸ごと玉ねぎのローストをチョイス♪
 デザートはクレーム・ダンジュで。
   003_convert_20081115201026.jpg 004_convert_20081115201150.jpg

相変わらず、入れ替わり立ち替わり賑わってました。
前回より女子率UPしたかなぁ~~。
活気があって今回も美味しく楽しく過ごせましたKISS

あまり飲めなかった友達が、私より早くBeerを飲み干したのには驚愕。。。
tmo chan、ちゃんとチェックしてたのよ~ん私。 ふふふ。

KISSオー・ギャマン・ド・トキオ 
東京都港区白金5-5-10 2F
TEL:03-3444-4991
営業時間:18:00~23:00(LO) 日、祝休 要予約 
>>MAP

| フレンチ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿と銀杏と蓮根

季節物の柿と銀杏と蕪。 

柿は和歌山の紀の川柿「黒あま」 普通の種無し柿より1カ月長く熟成させるそうです。
甘くておいしい~ですよ。

この時期の翡翠色の銀杏も鉱物の1つ♪ 今年は殻割り機も購入いたしました。
最近気に入っている、無添加濃縮の甘酒と白練ゴマを使って白和えに。
                                    濃縮甘酒、発酵食品だしお砂糖変わりにお勧めでっす。

伊勢丹食品売り場内のお豆腐屋さん三之助で売っていた、
水切り不要の固いお豆腐「かちかち」を(手抜き1)、私はすり鉢ではなくミキサーで
クリーミーに仕上げてみました。

001_convert_20081026211412.jpg002_convert_20081026211446.jpg002_convert_20081112230443.jpg
銀杏の甘皮が綺麗に取れて無い・・・・(焦)


写真の蓮根は、すり流し(左)と蓮根饅頭(右)
003_convert_20081026211544.jpg009_convert_20081101232825.jpg

別々の日に作ったのですが、使った加賀蓮根は水気が少なくて
かなりシッカリしているので、滑らかさに欠けて饅頭はやや失敗、、、、、。

お出汁勝負の物は、自分で取らずにコレ↓で(笑) 手抜き2でっす
      004_convert_20081026211517.jpg

おかべやさんの昆布出汁。重宝いたします。

ご飯のおかずより、お酒の摘み的物が多いですなぁKISS

| | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗のテリーヌ

木曜日、歌舞伎を観に行く前にちょいと銀座三越へ。


目的はかねてからの懸案、栗のテリーヌを購入の為♪

001_convert_20081108204253.jpg 002_convert_20081108204414.jpg 003_convert_20081108204609.jpg

流石に1万円もする最高峰の「天」には手が出ずです。

買った品物を手渡された時、妙に重かったので保冷剤のせいだと思っていたのですが
なんのなんの・・・・このパウンドケーキ、650gもあるのです。 ビックリ!!

もう、空気の入る隙も無い密度でございます。
1cm幅程度でお腹にズッシリの食べ応え~~KISS

2008年度のマロン狂も、これにて終焉できそーでっす。

しばらくsweetsも封印だわ


仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門

 天現寺カフェでも頂けますヨ。

| Sweets&Cafe | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァシュラン&すっぽん煮こごり

めっきり食べ物ネタのupが増えておりま~す。              なんだか楽しいでっす。
今日は2点upです。

まずはこの時期にはかかせないチーズ ヴァシュラン

003_convert_20081107230220.jpg        004_convert_20081107230404.jpg

フランスとスイス国境モン・ドールで作られてきたので、
フランスのAOCの物、スイス産の物があるようですが、美味しければどちらでもいいですよね。
この トロントロン たまりませぇぇぇん。
                                      出会えて良かった物の1つでーす。ふふ


もう1つは和久傳さんの すっぽんの煮こごり
001_convert_20081107230026.jpg

先日、伊勢丹のデパ地下で遭遇して衝動買いいたしました!!!
煮こごりでいただいてもいいし、これを使って御雑炊を作っても◎
お値段は100g(基本1人分)\1,050也 果たして高いのか否かは・・・・

実はまだ食してないので、何かの記事コメントいたしまーすKISS





| | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花形歌舞伎

友人kiyoppiのお誘いで新橋演舞場にて歌舞伎観劇。
            会社はシッカリ早退させて頂きました


flier_s.jpg     081106_1528~01_convert_20081108205256 
海老蔵・菊之助・獅童と豪華な面々。


歌舞伎はお誘いがあった時にしか行かないのですが、どの役者さんにも見惚れちゃいますよね。
菊之助は優雅で、海老蔵の眼力はほんとゾクッときます。

081106_1536~01_convert_20081108205331 
 
 
 

 
  が、開演前に飲んだこの魔の飲み物(シャンパン)がいけなかった・・・・・
  開演まもなく、前から6番目のほぼ真ん中の席に座っていながら
  コックリ コックリと睡魔に襲われたのでありました(詫)

  kiyoppi、これに懲りずにまた誘って下さいまし。




 




| Art&Cinema | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根へ日帰り

3連休中日、ロマンスカーに乗って箱根に行ってきました。
043_convert_20081103111312.jpg 最新型でっす。乗ったのはこれではありませぬが。

天気予報待ちをしていたので、指定を購入したのが4日前。
まずは8時頃発の空席状況を聞いてみたけど、並びの席は無し、、、、
結局朝一の、7時発に乗ることとあいなりました。 

しかしながら、これが功を奏して激混みの連休をスイスイと移動できたのでした。 

紅葉を期待していたのですが、、、、と言うより紅葉を観に行ったのですが、、、、
                        
                         今年は台風が少なく葉が落ちていないので紅葉Gooooodとの事。

まだ残念なが見頃には早かった。 Buuuuu


下の2枚はロープウェイから写したお写真でっす。たまに綺麗なモミジが~~。
恐ろしい事に、11時前で車はこの大渋滞でございましたヨ(写真右)
  001_convert_20081103111459.jpg 010_convert_20081103111635.jpg


大涌谷と大涌谷から見た、まだ雪の無い富士山。 どーも雪が無いとしっくりこない。。。
  003_convert_20081103112241.jpg 007_convert_20081103221546.jpg

芦ノ湖は紅葉してるだろーか・・・・見事に撃沈いたしました。全く紅葉のお写真撮れず。
これじゃ、ただの箱根日帰りでっす。はい。

気を取り直して、箱根のパワースポット箱根神社へ。        わたくし、パワスポ好きで~す。

箱根町から元箱根に抜ける途中の杉並木。この道も大好きで必ず通ります。
011_convert_20081103112710.jpg 

025_convert_20081103113934.jpg 













 約90段(?)の階段を上がって本殿へ。


 右の写真、御神木横の階段を下りていくと、芦ノ湖畔にある鳥居へと続いてます。
 026_convert_20081103113623.jpg  024_convert_20081103113431.jpg 

湖畔にお茶する目ぼしいお店が無かったので、渋滞する前に湯元へと下りました。
紅葉はかなり無念だったけど、足湯に浸かったりもしたし楽しかった♪
湯元でひと息、葛きりを。039_convert_20081103114314.jpg

11月後半3連休に箱根へ紅葉狩りと思ってるみな様
7時のロマンスカーをお勧めいたしますデス(笑)     そして登山電車に乗り換えがすぐの1、2号車ね。

帰りの事前指定も必須です。 湯元に戻ってからじゃ甘いの。満席の洗礼が待ってますヨ。
                                でも、普通の小田急線があるので帰れますけどね。

15時を過ぎると、芦ノ湖から湯元への道も路線バスも混みだすのでご注意を。

PS. no様、参考にして下さいませネKISS













| Travel | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和菓子まめ&薬膳Essence

今日は、ひーさしぶりにフラメンコの自主練なんかしちゃいました。
1時間でヘトヘトになりますヨー。
                         ほとんどブログにはupいたしませぬが、フラメンコを習っておりまっす。



001_convert_20081101231539.jpg
自主練後、美容院へ行く前に、南青山の和菓子屋さん「まめ」へ。


以前から気になってはいたのですが、伺いそびれておりました。
お昼ならば売り切れて無いかとおもいきや、、、、甘かった!!!

既に売切れていた栗蒸羊羹
「1時間後に又蒸し上がります」のお言葉、、、、、 時間が無いなぁぁぁと思案していると
「ちょっと柔らかい部分がありますけど1つだけなら」と女将さんのお言葉。
                                こちらではブロックではなくピース売りなのです


お話をしていると、ちょっと出来の不具合の部分をご自分用に取っておいたそうです。
お値段も差し引いてくださいました。               ↓
                            私ったら、そんなに残念そーな顔をしていたのでしょうか(笑)

栗大福も購入♪
005_convert_20081101231740.jpg 006_convert_20081101231953.jpg 008_convert_20081101232116.jpg

やさしいお味で美味しかった。 次は12月の苺大福狙いでっすKISS

ちょうどお昼だったので、近くの薬膳チャイニーズEssenceへ。
002_convert_20081101232240.jpg 003_convert_20081101232357.jpg

お写真右の大きい器は赤米のお粥でございます。
店内はカフェみたいなので気軽にフラッと入れちゃう。
薬膳なので、一般的なチャイニーズとは若干味が離れる物もありますデス。
そこだけご注意を。



| Sweets&Cafe | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

