2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年大晦日

いよいよ今年も終りますねぇ。
クリスマスが終わるとバタバタとお正月に向かい、何か気持ちが毎年ソワソワします。
 
        やり残した事は????  いっぱいあるぅぅぅ(焦焦)
        年内にやっておきたい事は????  もうわからなーいぃぃぃっ(諦)

毎年毎年、こんな気分で過ぎゆく年とサヨナラしてまっす。
新年を迎えて気持ちをリセット。


今年1年を振り返ると・・・・・
やたらとお料理教室を訪問したなぁぁぁ(笑)
一体、何に衝き動かされていたのか。。。。やはし食いしん坊魂ですか。。。

                         諸先生方、ほとんど復習しない劣等生で申し訳ございませーん!!!!



それと年の瀬に、10年近く続けたフラメンコをやめました。
1回お休みをすると後がとっても辛いので、
どんな天気の日も通ったし、何よりも最優先で週一通い続けてました。

日常生活とはかけ離れた、複雑な動きやリズムはとっても楽しかったデス。
気持ちを込めて踊るので、本当にノリノリと言うか何か降りてきちゃう感も味わった♪
先生が付けた振りを元に、各人の個性が表現できるのも続いた理由の1つでした。


                  ボロボロのレッスンシューズとカスタネット
       001_convert_20081231121010.jpg        002_convert_20081231121225.jpg

                  敬子先生、長い間ご指導をありがとうございました。
                  最後まで劣等生で先生を苦笑いさせてゴメンナサイ!!!!   
                  これからも先生の舞台を楽しみにしていまーす。                          

全体としては、大きく凹んだ出来事も1つ位はあったけど、元気に駆け抜けた1年だったと思います。
楽しい時間を共有できた友人達&出会えた方々に感謝でーす☆  
来年もお力添えをお願いいたします。 woof


そして、一部の友人しか知らないような地味な私のblogに
ご縁あって遊びにきて下さった方々ありがとうございます。
私も色々な方のblogで情報を得ております。
少しでも御返しできてお役に立てていたら嬉しいです。

blog
いつまで続くか甚だ怪しい気はいたしますが、来年もどーぞ宜しくお願いいたします。
良い年をお過ごし下さいませKISS

           
オマケ 通ってたい敬子先生主催CadenaFlamenca


| おしゃべり | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹塚薬局の豚皮(コラーゲン)

数年前、女性誌「Miss」のモデルMikiさんが紹介していた記事を見て
一時期、友人数人と笹塚薬局の豚皮ゼラチンを飲んでいました。

必ず、ふやかしてから何かに溶かして飲むので
当初はジュースでゼリーにして、すぐに食べられるよう作り置きしたりしました。
その一手間が面倒で、今は止めてしまいましたが母は続けておりまっす。

年に数回まとめ買いをしているので、先日久しぶりに伺ったら
「ヤフーの検索で一位になりました」って。。。。。    ほぉぉぉぉぉ

              

              笹塚薬局は漢方の薬局で、何故かモデルさんに人気なのです。
              また豚皮を、どなたかがブログか雑誌で紹介されたのでしょうね。

                      

             コラーゲン、魚由来と豚由来のどちらが良いのかわからないし
             科学的に効果は証明されていないし、経口投与に効果は無いとも。
             でも、飲んでまもなくは、「何か違うよね」と友人達と会話しておりました。

      
             1つだけ、母は髪に効果があったと思いまっす。
             

| Beauty | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミレイ@蒲田

今日は出勤を免れてホッ。。。。

夕方から、今年最後の忘年会の為、蒲田まで遠征~。
蒲田の人気ベトナム料理店「ミレイ」へ。


かなり前に決めた忘年会、みんな風邪もひかずに顔を揃えられて良かった♪
ミレイの噂は、あちこちから聞いていたので楽しみにしてました。


ミレイの店内。まだ6時なので空席有りですが、この後はひっきり無しに
お客さんが入れ替わり立ち替わり・・・・・一体、何回転するのかしら !?
081227_1757~01_convert_20081228121214

今日はカメラを持っていないので、お写真は無いに等しいでっす。
                     


                      
                      友人お勧めのバケットのサンドイッチ。 
                      めずらしいですよね。
                      081227_1819~01_convert_20081228121330

4人でトータル7品頼んだかな??
これ以上は、残念ながら食べられなかったのでありました。

私以外はみなさんアルコールはほとんど飲まなかったけど
お支払額は1万2千円弱と言う安さ・・・・。 1人3千円でお釣りがくる。

今度も暑い時期にチャレンジしようかな。

みんなでおしゃべりも楽しく、今年の良い締めくくりとなりました。

ミレイ、翌月分を月始めに予約との事でーすKISS




| エスニック | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みやま@銀座

いよいよ今年も、残すは10日となり大詰めですね。
今月はキッチリと忘年会をupしておりまっす。

年内、仕事が終わっている友人もいる中、私は24日~が1年で一番忙しい(泪)
はい!!22時まで残業を言い渡されておりまっす。。。。
                                  
なので、その前に悪あがきの忘年会を「みやま」にていたしました。 

「みやま」は長崎の食材を使った鉄板焼。

今日はクリスマスメニューでした。

フォアグラのソテー 対馬の天然蜂蜜ソース
オニオングラタンスープ
五島直送 お刺身四種盛り合わせ

002_convert_20081223221810.jpg003_convert_20081223222003.jpg005_convert_20081223222141.jpg

ローストチキン レバードレッシング  
ちかめきんときのポワレ
ヒレステーキ

006_convert_20081223222304.jpg007_convert_20081223222429.jpg008_convert_20081223222558.jpg

                           〆の五島うどん
                       009_convert_20081223222719.jpg

鉄板焼きなのでパクパクといただけちゃう。 日本酒がすすむススム~~(笑)
お酒がすすんだので、〆のおうどんがなんとも美味しかった♪   


そして2件目は・・・・なぜかこのメンバーだと・・・・いやいやmaaが一緒だとこうなる・・・・・。

                    いざゲイバーへ Goっ
    
           015_convert_20081223223955.jpg   012_convert_20081223223756.jpg

                    飲めや歌えや&悪ふざけ

騒がせていただきました。 クリスマスはお仕事頑張りま~すKISS


オマケ
010_convert_20081223223409.jpg
 

 たまたま乗ったタクシーの運転手さんでつ。。。
 トナカイの着ぐるみ着用(驚)ひょぇぇ 車内もクリスマスの飾りでした。
 なんか ☆当り☆ で得した気分♪♪




                

| 和食 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会@東麻布

今日は、東麻布のご自宅で「おもてなし料理の会」を主催されている
石原明子先生のlessonに伺いました。
 
 
       メッセージカードが添えてあるセッティング
       お心遣いが嬉しいです☆
       002_convert_20081221225318.jpg

ウェルカムティーを頂いてから、レシピ説明があり半実習に取り掛かりまっす。
総勢6名でのlesson開始です。
・・・・先生が大方、下準備をして下さっているので・・・ホッ(笑)


004_convert_20081221225934.jpg 

 
 先生はキビキビとご指導!!! 
←コンロが4つもあるですヨ。 
 オーヴンも、 ビルトインのガスオーヴンがあるのに
 電気の生徒さんも多いからと、両方備わってまっす。


 前菜 鯛&帆立のマリネ風サラダ
 005_convert_20081221225558.jpg       006_convert_20081221225750.jpg シャンパンで♪



008_convert_20081221230419.jpg
 

カリフラワーのポタージュ(左) 奥にグリッシーニ生ハム巻
 メインの牛肉とキノコのハンバーグ風ステーキ(中)
 そして先生お手製のイタリアントマトブレッド(右)
009_convert_20081221230629.jpg010_convert_20081221231008.jpg


            デザートはマロンのクリームブリュレ&パウンドケーキ
                  011_convert_20081221231136.jpg


       メインのハンバーグ、実は牛肉の薄切りで作っているのです。
       デザートのパウンドケーキも先生のお手製。。。。
       アイデア満載で、お料理の見せ方もお見事!!!! 正に おもてなし でございました。

       
       今回、たまたま伺う機会を得たのですけど、ほんとタイミングと御縁ですよネ。
       ご一緒のみなさんも素敵な方ばかりで楽しかったデスKISS
               007_convert_20081221231312.jpg

   カメラマンをしてくれたmasakoチャン、ありがとう♪ ご活躍拝見しますネ。
       

           明子先生~~ ビーズ教室とのコラボも是非♪♪





| Lesson | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガスパール東京

           街の人出、先週よりグッと多いですね~。
           その中に混じりながら、今年夏に京都より麻布十番に進出した
           ガスパール東京でちょっと早いクリスマス気分♪

       ガスパールのHpは東京店がまだ展開しないので、参考記事はこちらでどーぞ。
                   
                     008_convert_20081220122808.jpg

           奥の目立たない席だったので、お料理の写真をシッカリ撮りました。
                                     ベンチシートだし、この席はお勧めですヨ。
       

     13品の宴の始まりでっす。 まずはMoetのGrandVintageをグラスで。
     このシャンパングラス、大きめなのですよ。結構な量で(嬉) mufu
     002_convert_20081220114323.jpg 001_convert_20081220114514.jpg



アミューズのトマトのコンポートとハムのムース。
そば粉のガレットとキャヴィア。
カリフラワーのムースと牡蠣のジュレ仕立。 ←この手のものが大好きな私はヤラレましたヨぉ。
003_convert_20081220120541.jpg004_convert_20081220115103.jpg005_convert_20081220115232.jpg


蟹と松茸の聖護院蕪のスープ(だったはず) ←蟹のインパクトが薄くてちょと残念。 
フォアグラと大根のキャラメレゼ。        ←大根、ちょいと味が濃かったかな。
西京味噌のバーニャカウダ。 ←これ、美味しかったです。関西人は西京味噌を愛してますね。
006_convert_20081220121115.jpg007_convert_20081220121359.jpg009_convert_20081220121525.jpg


ここでお口直しのグレープフルーツのグラニテ エストラゴン風味 (写真無)


鮑と九条ネギ   ←鮑は勿論、九条ネギがマッチしてて旨っ。       
地鶏(名前忘れました)と根菜  ←京野菜がふんだんに敷いてあって喜♪
丹波イノシシ・ミンチ 生姜風味  ←イノシシの臭みは感じないし、ジュウシーでGooood
010_convert_20081220121706.jpg011_convert_20081220122140.jpg012_convert_20081220122317.jpg


          デザートは、グレープフルーツのプリンの後にこの2品でっせ。
          金柑のロールケーキにお抹茶でっす。
          そして〆はプティフール&エスプレッソ
         013_convert_20081220122442.jpg 014_convert_20081220122605.jpg

        タップリと3時間越えのお食事となりました。
        こうしてupしてみると、よくぞお腹に収まったなぁぁぁ って量ですよね。
        何よりも、地元食材をとても素敵にアレンジしたシェフに拍手です。

店内はシックで落ち着ける雰囲気です。
カップル、家族連れ、女性同士と様々な客層でありました。
サービス料が無いのも立派でっす。

001_convert_20081220122958.jpg そして、女性には嬉しいお土産付きなのでございます。

また行こうっとKISS


ガスパール東京
東京都港区麻布十番3-7-4 麻布六堂 4F map 
電話 03-3453-6445
■野菜のコース  :8400円
■ガスパールコース:8400円
■月替わりシェフのお任せコース:15750円
サービス料2009年1月より
レストラン 18:00~25:00LO(日曜のみ22:00LO) 月休


PS. Dorami様
   ドラミちゃんの記事のおかげで、楽しく美味しい食事ができました。
   これからも独自の切り口で楽しいレポートをお願いしま~す♪





| フレンチ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vegeボール鍋

今日は冷え込みましたねぇぇぇ。
気温が6度にもならなかったようで・・・・。

こんな寒い日の食事はお鍋に即決。
何のお鍋にしよーかなーと思い、今年初めに池上のお料理教室vege3でのレッスンメニュー
ベジボールのお鍋に決定♪ 生姜もタップリ使うし暖まりそー。

オリジナルは豚バラの薄切りを敷くんだけど、あっさりさせたかったので
今日は代わりに レンコン&人参 を入れた鶏のツミレを浮かべました。 
なので味付けも若干アレンジしちゃったけど。

015_convert_20081214210608.jpg お写真はvege3レッスン時、オリジナルの物です。

このベジボール鍋、彩りがあってとってもかわいらしいの。
ガールズトークの鍋パーティーなんかにはうってつけよネKISS



| | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京タワー

             ひょっこり六本木に行ったので、ヒルズから見える東京タワーをパチリ。

                      002_convert_20081213210752.jpg

                どうしてもこの時期は、ライトアップにやられちゃうっ。
 
         001_convert_20081213205926.jpg 003_convert_20081213210929.jpg
         004_convert_20081213211110.jpg 005_convert_20081213211251.jpg





| おしゃべり | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮨とも樹@木挽町

久し振りに、山から夜の都会に降りてきた(笑)友人&共通の知人との忘年会。
彼女、一昨年の暮れに新居が完成して葉山の高台にお住いなのです。

その昔・・・今となってはかなり昔・・・一緒に遊び回っていたのが嘘のよう。
今は庭で菜園をやったり、自宅でオーガニック素材のお料理教室を始めたりと
すっかり葉山生活を満喫。その模様は彼女のblogでご覧下さいませ♪

今日伺ったのは、歌舞伎座の裏辺りにある8席程のこじんまりとしたお鮨屋さん「とも樹
081212_2129~02_convert_20081213205452

ご主人、勝どき「さゝ木」の先代や、「きよ田」の新津氏にまで師事を仰いだとの事。
つまみが多くて、酒呑みの私達にはGooooood。     
                                      一体、何度冷酒が運ばれてきたのでしょ
御主人のほのぼのしたお人柄で、ほーんとリラックスしてお鮨を楽しめます。
握りも含め、かなり食べましたー。 美味しかったデス。
081212_2126~01_convert_20081213205422他の方々がお帰りになったので激写!!

この後、さて次はBarにでも・・・・・と思ったところ、タバコの煙がどーしても駄目と言う友人。
私もかなりの嫌煙家だけど、流石に禁煙Baは知らない・・・・誰も知らない・・・・。
じゃあホテルならばと、広~いトレーダー・ヴィックスへ移動。
081212_2152~01_convert_20081213205522 


 


 



 南国も思いっきりクリスマスの装いでした。
 ひーさしぶりに、数々あるトロピカルドリンクメニューと
 格闘しましたヨ。
 あーだこーだ言いながら、シッカリ2杯頂きました。                      本日も飲み過ぎっ



echee様、無農薬・有機栽培コールドプレスのEXoliveoilありがと011_convert_20081213205710.jpg

次はみんなでワイワイとKISS


とも樹
住所 中央区銀座4-12-2 歌舞伎座裏通り map
電話 03-5550-3401
定休日 日曜日・祝日
営業時間 [平日]17:00 - 10:30(ラストオーダー 10:30)
[土曜日]17:00 - 22:30



| 和食 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐藤伸一シェフ@GOBLIN

月曜日、友人のお誘いでパリ在住の料理人・佐藤伸一さんの
期間限定ディナー@GOBLIN(西麻布)に女性4人で行って参りました。

ご一緒した友人の後輩ちゃんが、佐藤シェフとお友達で今日の運びに。
佐藤シェフ、「アストランス」では「カンテサンス」の岸田シェフの先輩で
同時期に厨房にいたことがあり現在はパリで出張料理人として仕事をされてます。
友人の後輩ちゃんは、岸田シェフともお友達なのです。
                                
ミシュランで一つ星を獲得した「あい田」のメニューの構成と仕入は
佐藤シェフがされていたそうです。
日本のフード業界では、勿論名が知られている方で
ご本人現在、パリに留まるか日本に戻ってお店を始めるかお悩み中のようです。

みんなで戻っておいでコール(笑)
でもご本人は、パリでお店を開きたいのが第一希望なのですヨ。

<メニュー>
  再発見 - ブロッコリーの新しい形
  出会い - 天然牡蠣とランド産鴨のフォアグラの組み合わせ
シンプルに - 白ナスのタルト仕立
新しい試み - さっと火を入れたホタテとマテ貝 赤ピーマンの泡ソース
伝統と革新 - オリーブオイルでコンフィにした一本釣りのタラ 大根のピルピルソース
香りと甘み - バニラ香る葉付き新たまねぎのキャラメリゼ
    希望 - プラリネをまとった窒息鳩のロースト カカオを利かせたイチゴと洋ナシ
冬の始まり - リンゴのシンフォニー グラス仕立


   003_convert_20081210231944.jpg 005_convert_20081210232218.jpg
   
   006_convert_20081210232403.jpg 007_convert_20081210232554.jpg

   008_convert_20081210232727.jpg 010_convert_20081210232852.jpg

窒息鳩とデザートのお写真は、酔いが回ってるのと食べる&喋るのに夢中で
すっかり忘れてしまいました。。。

どれも素材をいかした繊細なお味。何皿でもいただけちゃいます。
玉ねぎのキャラメリゼなんて、一枚一枚はがしてバニラを塗っているそうです。
お料理って、ホントお人柄が出ますよね。

このディナー、13日(土)まで開催されてます。是非♪

そして、先週お誕生日の友人の為に後輩ちゃんが、ホールのケーキとお花をご用意。
016_convert_20081211221226.jpg 014_convert_20081210233611.jpg 020_convert_20081211222234.jpg

もう1人の後輩ちゃんは、ならばとシャンパンを1本オーダー。
御相伴に預かった私もラッキー(爆)
サプライズだったので友人はとっても嬉しそうでした。
           ▼     ▼                         maru様、ステキな後輩を持って幸せだね。。。
017_convert_20081210233938.jpg

初めましてだった、熱血キャラのKchanトークも炸裂で楽しい宴だったなKISS


オマケ佐藤シェフ 019_convert_20081211221416.jpg









| フレンチ | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美肌フィルム「アドバンスト ラインソリューション μ」

食べてばかりいないで、今日美容院で仕入れた美容ネタでっす。 ふふふ
なのでお写真無しで~す。


東京ミッドタウン美容クリニックNoage(ノアージュ)の院長、今泉明子さんが開発したと言う
エイジングケアライン「アドバンストラインソリューションμ

大きさはどうやらコンタクトレンズ位のようです。
表面に、ヒアルロン酸、コラーゲン、ヒトオリゴペプチド-1をツララ型に形成した小さな突起があり
肌に張ると体温に反応して成分が角質層に溶け出すと言う仕組みのようです。 
そして肌の張りと弾力となり、小皺が軽減すると言う優れもの。

1週間位持つようですけど、深めの皺だと最初は週2程度の使用が良いよう。
16枚で\18,900 興味深々でっす。

そして、クリニックでは「アドバンスト ラインソリューション μ EX」なる、
市販の4倍効果版の施術があり、これは市販できない強力版との事。
1枚\4,500のようでっす。






| Beauty | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外苑の銀杏&達菊うら@新宿

青山に用事があったので、行ったついでに銀杏並木を観に。
前日の嵐で、だいぶ葉が落ちたようです。かなり踏み込まれていたけど、正に銀杏の葉の絨毯!!!

SELANの先にもCAFEができたので、そちらの方が眺めが良さそうですね。

002_convert_20081206231520.jpg 003_convert_20081206231747.jpg
005_convert_20081206232225.jpg 004_convert_20081206231931.jpg


夜は母のお誕生日のお祝いで、西新宿の「達 菊うら」へ。

くいしん坊の母、毎年どこへお連れしよーかなぁぁぁ と悩みます。  お支払はこっちだっし(笑)

西新宿の人気店「菊うら」が、2階にバージョンup版をオープンさせたと言うので
伺ってみました。

お店に着くと、本日1階も2階も予約で満席の張り紙が。    相変わらず繁盛なご様子。
個室に通して頂いたので、お料理のお写真遠慮なく撮ってみました。


     八寸・トラ河豚のぶつ切りサラダ・煮鮑とミル貝                          
007_convert_20081206233512.jpg013_convert_20081206233810.jpg014_convert_20081206233933.jpg


    フカヒレとスッポンの土鍋・和牛のステーキ・握り鮨
015_convert_20081206235337.jpg016_convert_20081206234425.jpg017_convert_20081206234549.jpg

そして勿論デザート。 
洗礼されたお料理では無いし、器等にはあまりお金をかけていらっしゃらない(失礼!!!!)
でもコスパはとても良いと思います。

フカヒレはドンと1人1枚だし、お肉も霜降りでおいしい。
鮪も大間と、お客を喜ばせたいと言う菊うらさんの心意気が伝わってきます♪
かなりなボリュームなのですが勿論完食。  ほーんとよく食べた食べたKISS

機会がありましたら、とりあえず1階の方から是非。



お酒は田酒をいただきました。おいしかった。。。012_convert_20081206233646.jpg









| 和食 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAL-MATT@恵比寿

今年もいよいよ12月突入しましたね~。
忘年会第一弾の週末となりました。 恵比寿駅前、わんさと人がいましたヨ。

午後からは冬の嵐だったけど、夜には雨も止んだのでホッ。。。。
恵比寿のDAL-MATTに行ってきました。


相変わらず、どこへ行っても女子率高いでっす。
ダイレクトに、DAL-MATTではお決まりのハウスワイン飲み放題でスタート(笑)
        003_convert_20081206112925.jpg

まずはタラの白子♪黒トリュフもタップリ(左) 白子好きには嬉しい~~。
メジ鮪とカワハギ(右) キュウリ見えるのは間引きメロンです。
006_convert_20081206113300.jpg 008_convert_20081206113425.jpg


フォアグラのソテー(左)にはムカゴやユリ根を添えて。 
友人が内臓は苦手 と伝えたら 「フォアグラはどういたしましょう?」の問。いい質問(笑)
勿論全員いただきました♪
009_convert_20081206113609.jpg 011_convert_20081206113745.jpg
右上はキャベツのリゾット。ちりめんキャベツや黒キャベツが入ってました。

                   この日のメインは浅野豚
               012_convert_20081206113951.jpg

           勿論3人分でございます。これがとっても美味しかったぁ。

そして、まだお腹に余裕のある方はパスタをお願いできるのでっす。
この後デザートもあるので、私達はメインでストップいたしましたけど。
デザートもは通常、上のラウンジに席を移すけど空いて無かったので同じテーブルで。

基本はお任せ1本だけど、色々と臨機応変に対応して頂けます。
久し振りの組み合わせのメンバーで楽しかったでっす。

PS.no様 やはり私のお皿には栗がいてません(泪)








| イタリアン | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

