2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子教室

      今日は、先日新年会に参加させて頂いた和のお稽古「珠響」の
      和菓子の講座に伺いました。

      今月は道明寺とうぐいす餅を教えて頂きました。


    
      まずは餡子玉を作ります。 
      コロコロと手で丸くして・・・・なんだか子供の頃、粘土で同じ事をしたなぁ
      なんて思いながらの楽しい作業♪
       IMG_0095_convert_20090131212924.jpg
        
       餡子を道明寺の生地で包んで桜の葉を巻きます。
       この餡を包む作業も楽しい~~

 
           
               IMG_0105_convert_20090131213338.jpg 
 

 

  これはうぐいす餅の求肥。 
 下には、うぐいす黄粉が敷いてあります。
 粉をまぶしながらまたまた餡を包みます。
 トロリとした手触りが気持ちいい(笑)

                  
                   出来上がり♪
             4つずつ作って、1ずつ試食いたします。
           IMG_0117_convert_20090131213528.jpg



                主催の珠実さん(左)と和菓子の彩先生(左)
      IMG_0104_convert_20090131213839.jpg IMG_0102_convert_20090131213711.jpg


       
         お茶の時間には、お喋りにし過ぎで時間を大きくオーバー。
         みなさん気さくなので、初めて伺った気がいたしませんでした。
         IMG_0118_convert_20090131214017.jpg

         楽しいLessenをありがとうございました。
         今後ともよろしくお願いいたします。
 

| Lesson | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジイチ

            去年の年末に購入したデジタル一眼レフCanonEos。

            ちまちまと、先にレンズばかり買い揃え・・・・・購入から早1カ月が過ぎ・・・・・
            やっと、晴れて画像upの日を迎えました(笑)

               IMG_0072_convert_20090128230837.jpg

          
            取りあえず、何か画像をupしてみたかったので
            購入したトイレンズをパチリ。
            誰もが買うであろうEF50mmF1.8で撮った画像です。   


            お手あげ状態なのでマスターガイドも取り寄せました。
            これからちょっとずつ頑張りま~す!!!!
            お教室も決めなきゃっ。 
                                  

| おしゃべり | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ・ラ・シブレット@浅草橋

  評判を聞いて興味深々だった、浅草橋のビストロ・シブレットでtmoチャンと新年会♪

  tmoチャンとは忘年会をし損ねてしまったのでお久し振りでした。
                                       (その節はご迷惑をおかけしました!!!!)

             まずは黒板にビッシリのメニューを眺めながら
             Beerで乾杯☆☆ 今年もどーぞ宜しくネ。。。
            001_convert_20090124212042.jpg002_convert_20090124212222.jpg

            魅力的なお料理のオンパレードで迷う・・・・・
            コースが3,500円・4,500円・5,500円とあるそうだけど
            これはアラカルトでいくっきゃないでしょ~ ってやる気満々!!!!

 
            お料理を選び終えたので弾丸トークのスタート。
            食べる 喋る 喋る 喋る (笑) あっ 勿論飲むも。


アミューズのジビエのパイ包             泡に替えて                 003_convert_20090124212730.jpg  004_convert_20090124212859.jpg


                    ズワイガニとアボガトのサラダ
                   005_convert_20090124213331.jpg


  アミューズのパイはかなりな大きさなのです。中のお肉もジューシーで美味しい。
  何のお肉だったっけ? いつものごとくよく聞いていない・・・・・(反省)
  ズワイガニとアボガドのサラダは勿論Goooood    これで¥980ですよ~

       
     赤座海老のマリネ           下仁田ネギと甘鯛のブレゼ                006_convert_20090124213452.jpg 007_convert_20090124213618.jpg

赤座海老はちょっとわかりずらいですけど、頭の部分は焼いてあります。
甘くてプリプリな身は言う事に無しでっす。 美味 美味   1,480円也
下仁田ネギはトロ~リ甘く、鯛の身は弾力があってマッチ。 これまた980円也


    フレッシュフォアグラのソテー       牡蠣と槍烏賊のリゾット
008_convert_20090124213748.jpg 009_convert_20090124213929.jpg

フォアグラはドーンと2枚でっせ。 おもわず微笑む私達♪   これでナント2,100円也
牡蠣は肉厚でプリッ 烏賊は甘く柔らかくてどちらもオイスィィィ        1,480円也

ラストのリゾットあたりでtmoチャンに異変がっっっっ
パンの食べ過ぎでお腹がいっぱいになってしまった模様、、、、、、(爆)

初訪問なので加減がわからず、私もお腹はいっぱい。。。。
デザートまで辿りつけなかったのは残念無念でございました。

最後にコーヒーをお願いしてお支払いは¥14,000也   この内容から言ったら破格かも。
勿論泡はボトルで頼んでます。お安いのを選びましたが。Beerは525円だし。。。


席はカウンター8席にテーブル席1つと少ないです。
シェフとマダムだけなので、お料理の出てくるタイミングが今ひとつだったり
ワインは自分で注ぎますけど、それもご愛敬って思えます。
じゃないと、この価格設定はできないもんね。
お料理は全体的に若干お味濃い目な気がいたしました。

また伺いま~すKISS



ビストロ・ラ・シブレット
住所: 東京都 台東区浅草橋2-27-5
電話: 03-3863-6232
定休日: 水曜日・日曜日・年末年始

*予約は翌月分を月始めの営業日15時~   割とすんなり繋がりますヨ
*アルコールは1人2杯以上 飲めないとサービス料10%付きます


    

| フレンチ | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりかわ@赤坂

今日は、念願の「もりかわ」へ半ば強引にお連れ頂きました。


京味出身の森川氏、京味同様にご紹介制のスタイルを取っています。


予約に手間のかかるお店はあまり好みませぬが、かなりそそられておりました。
灯台下暗しで、知人がその昔こちらに伺っていた事を知り
早速お願いして(?)・・・自分でさっさと予約を入れました(笑)

予約客のお出迎えに、お店の前にはお弟子さんが寒い中待機しています。
中に入ると今度は美人女将のお出迎えがありカウンターへ。

先に着いていた知人は、大将とお話が盛り上がったようで
上機嫌のご様子。次の週も予約を入れてたようです。 
強引に予約を取った甲斐がありましたと。 へへ。。。


今回、お写真を撮るのは野暮な気がしたので中止しちゃいました。

香箱蟹からのスタートで、思いっきりテンションup♪
旬のシンプルな素材な物から、鮑の天麩羅・河豚の白子焼やらと様々なお料理が
かなりの数登場いたしました。 お腹はかなりズッシリ。


     お土産が付くのですが何故かクリームコロッケなのでっす。
    003_convert_20090124122153.jpg 004_convert_20090124122343.jpg

 
                    
       お連れ頂いたお礼に、エリザベス女王一世の即位450年を機に特別に作られた
       オールドパー30年を贈呈。あまり手に入らないので記念撮影。

                  001_convert_20090124131913.jpg

                 「もりかわ」また行きたいな~KISS


もりかわ
住所: 東京都港区赤坂3-21-6
TEL :03-3583-3713
*要紹介者
*お昼も営業されてます





| 和食 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珠響新年会@OZAWA

    今日は、新年から伺う事になった和のお稽古サロン「珠響」の新年会へ。
    書をずっと習いたかったという、maaと一緒に参加いたしました。
                  
              003_convert_20090118215254.jpg

    先生方のご挨拶の後、小澤シェフから今日のお料理の説明です。
    スタートは泡で乾杯♪
               004_convert_20090118224250.jpg

      

      左は桃太郎蕪のムース。蕪の味がシッカリと口に広がります。
      右は鯛とオクラのタルタル、下にはガレットが敷いてあります。
      これはとっても気に入ったので、自宅で適当にアレンジして  
      作ってみようと思いま~す。
      005_convert_20090118215558.jpg 006_convert_20090118215800.jpg


      メインは牛舌かオマールだったのですが、ozawaのスペシャリテである
      オマール海老の茶碗蒸仕立てをチョイス(写真左)
      とっても濃厚で舌触り滑らか、この倍は食べられまっす!!!!
      007_convert_20090118215920.jpg 008_convert_20090118220326.jpg

    
     私もmaaも初レッスンは1月最終週なので、新年会が先生方と初顔合わせ(笑)
     
     珠響は、生花・書・和菓子が定期講座で、その他に和食・礼法等の特別講座が
     開催されます。 私は和菓子からmaaはカナ書からのスタートです。
 
     和のお稽古は、気持ちが落ち着いて穏やかになるんじゃないかなー
     なんて思っています。

    009_convert_20090118220453.jpg  
 

    

    手前が主催の珠実さん、奥が和菓子のアヤ先生
    お写真がボケボケで申し訳ありません!
    
    

| フレンチ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャロー!インディア@森美術館

お昼を食べた後、年末に見損ねた「チャロー!インディア:インド美術の新時代」を観に
森美術館へ移動。


004_convert_20090116224303.jpg domestic007_ph01_convert_20090116224418.jpg

インド美術を紹介する日本での企画としては、過去最大級の展覧会との事です。
yogaや信仰のイメージが大きかったけど、今やIT大国でもあるインド。
体験型の作品もあって、「シャドウ」はとっても面白かったです。

色彩豊で楽しく賑やかな作品・メッセージ性の強い作品と様々です。
入ってすぐのグラームモハンマド・シェイクの作品、スクリーンに見入ってしまいました。

3月15日まで開催されていますので是非KISS



| Art&Cinema | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ@銀座あさみ

寒い日が続きますね。
今日は有休消化の為、会社をお休み♪
平日のお休みは、なんだかとっても得した気分になりまっす。

平日ランチと洒落こんで(笑)久し振りに銀座あさみに伺いました。


               

以前、何度か夜は伺った事がありますがお昼は初めて。
人気の鯛茶漬けではなく、縁高弁当(要予約)をお願いしておきました。


      001_convert_20090116223938.jpg 002_convert_20090116224137.jpg

鯛のお造りとお弁当。 
これに鯛&ニュー麺入りのお椀、食後に白玉汁粉が付きます。2,500円也
どれも優しい上品なお味でおいしいです。

相変わらずの人気で、お客さんも電話もひっきりなしですヨ。 
鯛茶漬けは1,500円で小鉢・漬物・デザートが付きます。
ご飯は勿論おかわりOKです。

トライする際には、予約か空き具合の事前確認必須ですね。


銀座あさみ
住所: 東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館 1F
TEL: 03-5565-1606
営業時間: 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日: 日曜・祝日







      

| 和食 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ@KAN(銀座)

この三連休は、姉が姪と遊びに来ておりました。
姉はいつものように、姪を置いてお友達の所へ。 たまの息抜きです。


姪がブリーチ(アニメ)が観たいと言うので、渋谷のシアターTSUTAYAへ。
アニメのブリーチも、ラブホの円山町の一角に
TSUTAYAのミニシアターが出来ていた事も知りませんでしたヨ。

001_convert_20090112210431.jpg


 小学6年生の姪と話しているとなかなか面白いでっす。
 
 お友達のユウコちゃんは、遠距離恋愛だそうです・・・・・
 小学生の遠距離ってどんなんだよ と思いつつ聞いて 
 おりました(爆)

アニメは観たく無かったので、シニアは千円で観れるんだからと
 無理やり母に協力してもらっちゃった。へへへ


連休最終日の今日は、姉の買い物がてら銀座へ。
姪がオムライスが食べたいと言うので、ランチに銀座KANへ行ってみました。


    KANのランチには、オムライスや煮込みハンバーグがあるのです。

    002_convert_20090112210616.jpg 004_convert_20090112210737.jpg

    お手頃なので、お子様連れにはお勧めです。


久し振りに堂島ロールも買って、来なかった甥のお土産に。

モチロン自宅用にも買いました005_convert_20090112210909.jpg

                    またカロリオーバーKISS

 



| 和食 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抹茶

    以前から時々買おうと思っていて、年末にスタバの抹茶ラテを飲んだら
    また買いたくなったお抹茶(笑)


    あー でも、茶せんがなきゃ駄目だー なんて思っていたら
    年始早々、伊勢丹の京都展で「野点特別セット」を販売の広告がっ。
    渡りに船のような心持ちでイソイソと買いに行っちゃった。   ムフフ。。。。


              001_convert_20090112211055.jpg
              なんとこれで\2,650也 結構売れておりましたヨ。

    
    下の風呂敷もどきは別です。私にはこれで充分でございます。
    今年は「和」にもちょっとだけいそしみまっすKISS

| おしゃべり | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストランテFRICK@青山

新春第一弾の外ご飯は、去年オープンしたイタリアンFRICKへ。

雪が降るとの予報にドキドキしながら当日を迎え、
叩きつけるような雨の中、根津美術館側のお店に辿り着きました。

シェフは「ビゴロッソ」「カノビアーノ」を経てイタリアで修業後
丸ノ内「イル ギオットーネ」を経て独立との事。
この流れとあれば、そそられていた1軒です。

選んだのはデザートまで5品の- Corso STAGIONE - ¥6,500

真中の写真は前菜で、約30種の野菜がお皿に集合♪
思わず わぁぁぁ~ と女子ポタンがONになりますねー。
右のパスタは「ホタテとみず菜」です。 
002_convert_20090110223233.jpg003_convert_20090110230357.jpg


パスタはお願いすれば、事前に取り分けてくれます。写真左は白子と九条ネギのパスタ。
サワラの炭火焼(写真真中)    白金豚のカツレツ(写真右)
005_convert_20090110223536.jpg006_convert_20090110223706.jpg007_convert_20090110223837.jpg


ちゃんとグラニテも入ります(写真左)
そしてデザート♪ 真中が柿の上にキャラメルのソース+バニラアイス
右は・・・・栗のスープティラミス仕立と・・・・うーん 忘れちゃった。
        (ここまで来ると酔いもいい感じで、友達の分は頭に入らなかったデス)
009_convert_20090110224514.jpg012_convert_20090110224810.jpg011_convert_20090110224648.jpg


最後はプティフールと果物。  
ワインのエチケット、図柄の女性の髪がブドウで面白いけど
この写真じゃわかりずらいですね。残念!!
014_convert_20090110225108.jpg008_convert_20090110224345.jpg


パスタは若干塩っ気が強かったかな。
全体的にはお野菜たくさんで、女性にはとっても楽しいお食事かと思います。
そして、ここが大事!!! デザートがとってもGoooooodでございますヨ。
女子度、出力最大にUPいたします(笑)

新年、美味しく楽しいスタートで満足KISS

013_convert_20090110224942.jpg


  
  同じ時期にデジイチ購入のmaa様は
  もうバシバシ実践しておりまっす。
  私、かなり遅れを取ってまっす。 へへ。。。



015_convert_20090110225258.jpg
 Frickを出たのは22時過ぎだったので、
 サクっとスパイラルカフェへ。
 でも、勿論お茶では無くアルコールでっす。
 
 この日は、ここスパイラルカフェで椅子から転がり落ち・・・・
 帰りの電車には1人で飛び乗ってしまい、
 ドアが閉まって・・・・ maa様置き去り・・・・・
 
 
今年はこの日を教訓に おっちょこちょい 気をつけたいと思います。



Ristorante FRICK
東京都港区南青山4-24-8 @home SQ 2F
tel. 03-6905-7311
Lunch : 11:30 - 14:00 Lo
Dinner : 18:00 - 21:30 Lo
Close : Wednesday
*東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道駅」A4出口より徒歩5分


| イタリアン | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカソ*クレー@ザ・ミュージアム(Bunkamura)

お正月休み最終日は、開催を楽しみにしていた
ピカソとクレーの生きた時代展」を観に行ってきました。

001_convert_20090110222307.jpg

お目当ては、ピカソではなくパウル・クレーです。

色彩豊かでリズミカルな作品が大好き。
子供の落書きのような描き方も好きで、クレーの絵を見ていると
顔がほころんできてマイナスな気分も吹っ飛びまっす。


       リズミカルな森のラクダ                     黒い領主
001_convert_20090104224042.jpg 002_convert_20090104224427.jpg


             宝物            
003_convert_20090104224604.jpg


        赤いチョッキ                    忘れっぽい天使004_convert_20090104224736.jpg angel.jpg

晩年の鉛筆画の作品天使シリーズで有名な「忘れっぽい天使」(右上)
この作品を見て天使が何と呟いているか、みなさんそれぞれに思いを馳せるようですネ。

たくさんは勿論要らないけど、心地よくなる自分の好きな物を見つけるって
大事だとつくづく感じます。 年齢と共にそれがクリアーになってきました。
心が豊かになるってこう言う事かー って思います。
年を重ねるのも、悪い事ばかりじゃ無いですぞ(笑)KISS
                    



| Art&Cinema | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジイチ&Chloe(オードパルファム)

               とーとー デジタル一眼レフを買っちゃっいました♪
  
               「重いしゴツイから要らな~い」って言ってたのが
   
               とーっても安かったので思わず先月購入。。。。                                      
           
               


              やっとお正月にいじり始めました。

              でもまだ、レンズを付けてオートで試し撮りしただけ。

              どこかお教室に通う事が上達の近道かな?

              ブログへのupはまだ先になりそーです。


              そして新年、久し振りにオードパルファムを購入。

              香りがプンプンしてるのが苦手で、滅多にまとわなかったのですが。

              この香りはとっても好きでやっぱり購入。大人気ですよね。

              001_convert_20090103223116.jpg


               
     

| Favorite | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年元旦

新年 明けましておめでとうございます。

たった1日で、昨日と今日とでは真逆の心持になりますね。
街は独特な静けさで、毎年元旦は不思議な気分を味わいます。

                    
新年はやっぱり日本酒で始まり(笑)
                    



      今年は久し振りに初詣を、近所の氏神様ではなく大國魂神社へ行って参りました。
                    003_convert_20090101204055.jpg

何故かずーっと気になっていた神社なのですが、参拝は今年が初めてです。
元旦は勿論人出が多いそうですが、今年はいつにない混雑との事でした。

混雑に怯む気持ちを奮い立たせ、無事に本殿に辿りつきお参りいたしました。
踏ん張ったので、今年は幸先いい気がいたしておりまっす☆           ご加護を~ (笑)


毎年老化との戦いは激しさを増す一方ですが、
でも若い頃の自分よりも今の自分の方が好きデス。

年々、傲慢さや高慢さがそぎ落とされて、大事な物や事が明確になり
感謝の念が増すせいですかね。


今年は女性らしさも心掛けたいと思いまーす。         目指せウッフン度upです(笑)
熱く濃く頑張ります。                 
                              友人知人のみなさん、鬱陶しかったらゴメンナサイKISS

| おしゃべり | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

