2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!!!第81回米アカデミー賞外国語映画賞

・・・・・と言う事で、先日お休みを取った時に「おくりびと」を観てきました。


映画を観る前にちゃちゃっとランチを済ませたく、
久し振りにオーバカナルへGO~~

寒かったのでオニグラははずせず。。。。
ガレットと両方をシェアしてパクつきました。

 001_convert_20090227233423.jpg


いざ「おくりびと」を観に。
勿論混雑・・・・チケットはネット予約をしておいて正解でした。
笑い有り感動有りでアッと言う間の2時間半。

全ての人に必ず訪れる事なので、各々様々な思いがめぐると思います。
色々な要素が凝縮されていて、自分の感情の幅が広がったり揺さぶられる
映画の良さを改めて実感です。 映画ってやっぱり素晴らしい☆
混雑に負けない方は是非映画館で♪

HPで予告篇が観れます。


| Art&Cinema | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮨おちあい@銀座



 「おもてなし料理の会」で前回・前々回と御一緒した
 ako先生ご友人Mさんお勧めのお鮨屋さん
 おちあいへ伺いました。

 カウンター9席のみのこじんまりした店内。
 若い店主がお1人で切り盛りされてます。
 私達が席に着いて満席でした。
 
 ツマミをお願いしながら調子良くお酒を飲んでいると
 先のお客さんが、新幹線の時間があるとの事で
 お急ぎのご様子。 
 店主はお土産の太巻きを大至急作り始め・・・・


 しばし私達は放っておかれ苦笑。
 お1人で切り盛り、こんな事もありますよネ。 
 そして、この間もお酒を飲み続けていた私は酔いが先行(笑)
 

 かなり出来上がりながら、ちょっとだけお写真も撮りましたが
 いつもに増して、一体何が撮りたいんだ!?アングル  puuuu
004_convert_20090227232021.jpg 005_convert_20090227233248.jpg 007_convert_20090227232205.jpg
左は、店主が間を気にして繋ぎに出してくれたカラスミ。
真中は、カツオをニンニクチップとおろし新玉ねぎで。
右は、この時期だけ食べられるベイビーコーンの髭 ← これは全員お初。


010_convert_20090227233106.jpg 009_convert_20090227232931.jpg 008_convert_20090227232610.jpg
左、酔っ払いの私は焼いてもらった海老の頭に反応アングル。  
この日はこの6枚だけお写真撮ってました。         他人事のよーでっす。

この後、さにらに2軒Barをハシゴ。。。。
2軒目ではお酒ではなく、お茶を飲み続けておりました(爆)
                            まさに最近TVでよく目にした、某大臣状態でしたヨ 

反省!!!反省!!! でも懲りないのよねぇぇぇKISS

| 和食 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エチケット買い

 ついついカワイさに惹かれて、ジャケ買いならぬエチケット買い。
 イタリアワインには時々やられちゃいまっす。
 スーパーデイリーワイン!?プリマテッラ


         



IMG_0233_convert_20090215222100.jpg IMG_0237_convert_20090215222240.jpg
 

| Wine | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も

ちゃちゃっと干しましたヨ。

IMG_0278_convert_20090301205731.jpg
  蓮根・里芋・ズッキーニ・ペコロスを
  ←こんな感じで4段。
 

         IMG_0276_convert_20090301205542.jpg

 

      ローストして、蒸したモチアワに載せバルサミコドレッシングで
      いただきました。
      宍倉先生に習ったレシピをちょっとアレンジです。 
              
            IMG_0282_convert_20090301205847.jpg

| | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し野菜とフルーツトマト

ここのとこ、ひょっこり見つけたレシピブログにハマって
せっせと会社で、気に入ったレシピをプリントアウトしておりました(笑)

男性のブロガーさんなのですが、研究熱心でお写真もとっても綺麗。                      
それをヒントにしながら、本日午前中は下準備。

  ズッキーニを半干ししたり、フルーツトマトを攪拌したり
  ・・・・・・モチロンたいした事はしてませ~ん。
IMG_0255_convert_20090221223752.jpg IMG_0259_convert_20090221223919.jpg

干し野菜は、去年伺ったACOT宍倉先生の「野菜を楽しむ12カ月」に参加してから興味が湧いて
虫除け&鳥除けの為に、筒型のハンギングをダイソーで買いました(笑)
単にザルに載せて干したりと、みなさん様々ですが
縦に4段あるのでなかなか便利。 
                            でも、見た目はちょっと・・・ですかねぇぇ





 フルーツトマトを流行りのヴェリーヌ風に。 
 フルーツトマトは攪拌してから濾し、板ゼラチンで固めるだけ。
 苺のようなお味。デザートでもOKですヨ。
 




 半干ししたズッキーニは、海老と皮付きで買ったヤングコーンと
 ピザ風にしてみました。
 ズッキーニは埋もれて見えない・・・・
IMG_0272_convert_20090221224549.jpg IMG_0268_convert_20090221224726.jpg
 

 
 
 
 アクアパッツァのつもりが、切り身が安くなっててつい(爆)
 なんだか単に蒸し煮のようになっちゃった。 fuuuu


なかなか腕は上がりませぬがっ、今日もワインは進みましたKISS

| | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペニンシュラ東京からの贈り物@Peter

ペニンシュラ東京の、なかなか太っ腹な期間限定ディナーコースをいただきに
最上階のダイニングPeterへ行ってきました。

その名も「ペニンシュラ東京からの贈り物
3品構成の食事と、特筆すべきはローラン・ぺリエのシャンパンが御替り自由♪ ふふ。
そしてそのお値段がなんと \6,800(税込・サ別)
ランチ??? と最初は思いましたヨ。

お料理3品とは言っても、
アミューズ・前菜・メイン・デザート・プティフールと出てきます。


005_convert_20090220232800.jpg
 
 席に着くと、メニュープレートでメインのみ選びます。
 もうこの時点で、グラスにシャンパンを注いでくれます。
 
 その後も、デザートのプレートが出てくるまで
 キッチリ注ぎ続けてくれました。
 
 何年か前に行った、某ホテルのドンペリランチとは大違い(笑)
 

友人と、注がれるままに飲み続けていたので1人1本近く飲んじゃったかも!?
 ・・・・・・・と、飲んだ話ばかりしてないでお料理をザッと(爆)
 



   ブルーチーズのムース                フォアグラのテリーヌ
006_convert_20090220232936.jpg 008_convert_20090220233053.jpg 


 友人が頼んだ野菜だっぷりのお魚のポワレ     私はお肉をチョイス                
009_convert_20090220233215.jpg 010_convert_20090220233513.jpg 

           デザート                プティフール
011_convert_20090220233724.jpg 012_convert_20090220233905.jpg

お料理も充分な量で満足でした。
男性にはちょっと足りないかもしれないけど。




≫ Read More

| フレンチ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nachtmann

鮮やかな色に惹かれて、ドイツNachtmann - ナハトマン -の
ガラスウエアーを購入してみました。

元気カラーでっす♪

  IMG_0156_convert_20090208210627.jpg

公式HP

| Favorite | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庶民的

め~ずらしく、2日続けてお料理のup。 盆と正月が一度に来た感じでっす。ぷぷ

お料理教室に伺うようになり、特にako先生のところでは
盛りつけも重視なので意識改革中。。。。
まぁ、センスの問題もあるので半ば諦め心地ですけどっ。
庶民的って事で(笑)

本日は、トライしてみたかった物を3品。


 IMG_0250_convert_20090215222708.jpg

左はデリスの川上先生レシピを適当アレンジした、温野菜のジュレがけ温玉添え。
本当はトマトの透明ジュレなのですが、これまたベジブロスで代用。
ちょっとジュレの味が薄かった。 盛り付けもねぇぇ 「・・・・・」でっす。

右は下仁田ネギと蕪のポタージュ。生クリームが残っていたので洋にしましたが
和のダシにすればすり流しです。


IMG_0244_convert_20090215222443.jpg

 

 フルーティーローストポーク
 豚バラ肉のブロックを半日~1日タレに漬けて焼くだけ。
 スペアリブでもおいしいです。
 エスニック風なのでお酒がすすみマス。
 

 以上 家ご飯でした。

 

| | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと復習♪

090214_1247~01_convert_20090214214222
 

 今日は、暦を錯覚する程の暖かさでしたね。
 体で覚えてる感覚もあるので、体内の何かかが
 狂ってしまうかと思いました。
 頭と感覚がバラバラになっちゃいそー

 雑草だと思うのですが、黄色の花があまりに愛らしくて
 久し振りに携帯で激写です。
 
 お花の可憐さに、格差は無しってところでしょうか。





 
 今日は、ako先生に宣言をしたので、先日のlessenをめずらしく復習 。
 でも全部は無理でしたー (笑)


IMG_0211_convert_20090214214420.jpg  IMG_0216_convert_20090214214533.jpg

写真左がako先生に習った、チキンのトマトクリーム煮☆
生クリームは外せない1品なので、カロリーカットの為にレシピのバターは使用せず。
フライパン1つで出来るし、味に間違いが無く大好評です。
ヘビロテ間違いありませ~ん。

写真右はホタテのタルタル。デリスの川上先生のレシピをちょっとアレンジして。
とにかくホタテの分量を多くし過ぎ・・・・・  いつも適当分量なので(爆)


IMG_0222_convert_20090214214750.jpg スープはお酒を飲んだ時に嬉しい、ベジブロスの
 簡単トマト丸ごとスープ。
 スイス・モルガ社のブロスは、何も加味しなくていいので楽。
 ボンラスパイユや紀伊国屋で扱ってます。
10108532198_convert_20090214223608.jpg


≫ Read More

| | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高輪のBar

引き続き年明け顔合わせで、今日はmaruと久し振りにロウホウトイへ。

相変わらずの人気でこの日も満席。
デザートまで7品構成のコースを頂いて満腹~~。
今回、お料理のお写真は無いのでこちらをご参考にどうぞ。

その後、久し振りに高輪のBARへ。     足が遠のいていたので1年ぶりかしら。
着いてビックリ。。。。 これまたご無沙汰している知人も来ていました。

「おー ちょうどお前の噂をしてたんだよ」と店主と知人。
呼ばれちゃった!?  楽しい偶然でありました。

まだ他にお客さんがいなかったのでちょっとお写真を。
夜のお出かけは、相変わらずコンデジで撮ってまっす(笑)




 
 

 後ろにもサイドにもレコードがビッシリあります。
 陸の孤島のような高輪で、もう20年以上も営んでいるので  
 店内は年季が入ってます。
 そして、決してお洒落なBARではありません(爆)
 

≫ Read More

| Bar | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会@東麻布

 今日は、昨年暮れに初めて参加させて頂いた「おもてなし料理の会」に伺いました。


       まずは今日のテーブルセッティング。黒のマットに赤のココットが映えます♪
       



 今日のLessonMenuは・・・・バレンタインモード全開!!!!
 *Loveパスタカクテル
 *シーフードと野菜のスープ
 *チキンのトマトクリーム煮 バターライス添え
 *ハートのブラウニー 苺&アイスクリームと共に
 *オニオン&クルミ入りお手製のパン

 
 
いつものように、レシピの説明を伺ってから分担を決めて半実習スタートです。
前回は結構緊張ギミだったのですが、今日は2度めとあって存分に楽しめました♪ 
 
       
      食事タイム開始は、ショートパスタのカクテルを並べて乾杯~!!!
        IMG_0170_convert_20090208214431.jpg
 


Loveパスタは勿論ハート型         スープを入れたココットもハート アツアツです
IMG_0171_convert_20090208211811.jpg   IMG_0172_convert_20090208211951.jpg

ハート型のバターライス            そしてブラウニーは言うまでもなく(笑)
IMG_0175_convert_20090208212135.jpg   IMG_0189_convert_20090208212311.jpg

Ako先生のお料理は、様々な食材がふんだんに使われています。
今日のスープなんて、鯛に牡蠣に海老+野菜5種
Loveパスタも5種の食材のカクテル。
飾りのフレッシュハーブも、サイドの葉物も手抜き無しですヨ。

そして手間のかかるお料理を、いかに手早く調理するか工夫されていて
とてもお勉強になります。

デザートのブラウニーは切り分けて、アイスクリームを添えて頂きました。
ついつい完食。

≫ Read More

| Lesson | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し煮

簡単でいいじゃないの♪ と思って作った 豚肉と季節野菜の蒸し煮

  


  コゲ目をつけたブロック肉と、サッと炒めた野菜を
  お鍋に移した時点の画像。 
  絵的には出来上がりよりこっちが綺麗なので。
  
  野菜はたくさんでいいよねと 思ったけど
  モリモリ過ぎ・・・・・豚ちゃんが埋もれてる(爆)
 



塩コショウをした豚のブロック肉と、好きな旬の野菜をゴロゴロ入れて
白ワインで蒸し煮するだけと言うシンプルさ。 

今回の野菜チームは
芽キャベツ・ペコロス・金時人参・ブラウンマッシュルーム・プティトマト
タコ糸で縛ったお肉にはフレッシュのタイムを挟んで。


素材勝負と思い、野菜は前日恵比寿で覗いた
国立ファームが始めた 農家の台所 のお野菜を一部購入しておきました。
                    残念ながら、欲しい物全ては揃っていなかったけど。

入口にはお野菜が陳列されていて、奥にはレストランが併設されています。 
偶然にもここはタジン料理が売り。  蒸し煮繋がりでありました(笑) これとてご縁よネ。
 
 001_convert_20090207230741.jpg  002_convert_20090207224526.jpg

≫ Read More

| | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ・シロ@恵比寿

12月に押し込みきる忘年会とは違って、
年明けはゆっっくりと友人達と初顔合わせをしています。

今日は、去年まで毎週一緒にフラメンコLessenに通っていたnonと
年明け一番顔を合わせているmaaと一緒。

昨年恵比寿にオープンした ビストロ・シロ に伺いました。


 

 



 こちらは、メニューにお肉料理無しです。
 ちょっとめずらしいかな?

  まず、今日の魚貝達を紹介されます。
 
黒板メニューと合わせて見ながら色めき立ちまっす(笑)
あれもこれもと食べてみたいもばかり!!!!


 ウニのガーリックトースト添え  タラバガニ・アボガド・グレープフルーツ 牡蠣のガーリックソテー
005_convert_20090207223010.jpg 006_convert_20090207223245.jpg 008_convert_20090207223416.jpg

ね。。。 そそられますよね!?    勿論まだまだ足りず
  
   
         ウマヅラハギのカルパチョ       焼き鯖のピラフ 
       010_convert_20090207223547.jpg 011_convert_20090207223715.jpg


ピラフを多めにしてもらったので、ここで打ち止めとなりました。

残念な事に店内禁煙では無かったのようで、後ろの席から煙草の臭いが・・・・・
デザートは断念してお店を後にいたしました。

まだまだ制覇したいメニューがたくさんあるので
また伺いま~すKISS


≫ Read More

| フレンチ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Domaine Hudelot-Baillet(ユドロ・バイエ)

     いつぞや、探しまくってやっと購入したワインをupです。
                               そんな事ばっかりですね私・・・・
       
     リリースされるやいなや、パッと売れてしまうと言う
     大人気のユドロ・バイエ。

     リアルワインガイド誌で
     「シャンボールの4巨頭と言っても差し支えないかも」と
     言わしめたとの事。

     確かに、ワインショップのメルマガが届いた時には売り切れてます。
     ワインショップ、私は湘南ワインセラーが割と好きです。
     お値段も他に比べて比較的安め設定かなと。
     こちらではまだボトムラインが買えますね。
     
     ニュイは既に売切れていたので、他のお店で購入しましたが。
     

             
        ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ[2006]
        ドメーヌ・ユドロ・バイエ

       


シャンボール村内のオート・コート区画レ・トープ60%、ムイエ村内40%合計1.3ha。
平均樹齢25年。新樽10%、2~3回使用樽90%
■生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ タイプ :赤・ミディアムボディ
■ ブドウ品種 :ピノノワール100%

| Wine | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

