2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~最初で最後~究極フグの会@ふく源

まず始めに、今回の記事のupをもちましてブログを終了
しばらくお休みする事にいたしました。
5月頃からボチボチ再開予定です。



フグは終わりの季節ですが、「究極のフグの会」のお誘いがきました。
先日行った「新潟酒の陣」繋がりの会です。
事の発端は、酒の陣にいらっしゃってた九段ふく源の大将が
お酒の勢いもあって?「10人集まったら格安で一席設ける」って言っちゃった(笑)

日本一のフグと謳われ(お値段も)、顧客は政財界の方々ばかりの
ふく源さんに伺えるとあって、こんな機会はめったに無いと
集まったのは10人どころじゃなく34名。ビックリ!

今季最後の定休日を返上して、お店を開けて下さいました。





 


 
 北の丸公園と桜を眺めながら
 イソイソとふく源さんに向かいました 


002_convert_20090330222848.jpg
                             無事到着。ワクワク胸が弾みまっす。



        まずは「大将を本当に困らせてやろう」と今回の会を実現させた
        お茶目なE氏にご挨拶。 感謝で~す♪


     
           煮こごりを頂きながらBeerで乾杯。
           そして登場いたしました~
           大将の待ち受け画面にもなっている(爆)御自慢の刺し。
           一同、感嘆の声をあげました。 
        006_convert_20090330223017.jpg


今回の席で写真を撮るのは失礼かなと思っていましたが
前に座っているオジ様達も撮り出した(笑)
もう、あっちでもこっちでも撮影大会。結構な面々だったんですけどねぇ。

他に何枚かupいたしまーす。

いつ見てもかわいい白子。絶品!!        ジューシーで美味しかった揚げ Love☆
007_convert_20090330223513.jpg 008_convert_20090330223620.jpg


009_convert_20090330223734.jpg



 

  白味噌仕立のお椀、私は初めてでした。
  ヒレ酒も飲み放題状態で、ホント贅沢な会と
  なりました。

      


           3階の広間での大宴会もお開きとなり
           なぜかみんなで一本締めと三本締め。
        020_convert_20090330223843.jpg

大勢の笑顔にまたまた乗せられた大将、最初で最後のはずが
「来年も」と言っちゃったぁ。ふふふ  性ですねぇぇぇ
従業員の方々は困惑顔。  ・・・・になりますわな。

快く接客して下さった女将さんと従業員の方々に本当に感謝です。
今年の春のいいスタートになりましたKISS

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一凛@神宮前

2007年の夏に神宮前にオープンした和食屋さん「一凛」
オープン当初から気になりつつ、なんか行きそびれていたのですが、
私が伺っている和稽古サロン「珠響」のブログに先日一凛が登場した上に
もしかしたら珠響で和食レッスンがか叶うかも!? なんて事だったので
テンション一気に上がりました。 


そして、珠響の創作和食レッスンに伺った時に、
一凛をごひいきにしている亜芸さんとご一緒になり、もーこれは行くしか無いいでしょ と
行って参りました♪

場所は、ラルテミス樋口の側なのですが、更に住宅地に入るのでわかりずらいです。

こざっぱりとしていて、花が随所に活けてある店内は噂通り居心地が良かったです。


2~3品、写真は抜けていますがお料理の写真です。

      山菜等を5種                   アスパラのすり流し
 002_convert_20090320085332.jpg


    牛肉とウニとワサビ菜                    若竹煮  
004_convert_20090320085654.jpg 005_convert_20090320085830.jpg


   脂のりのりのノド黒                  ご飯はチラシ寿司で絶妙な酢飯。
006_convert_20090320090014.jpg 007_convert_20090320090151.jpg

どれも美味しくてお酒が進みまっす。ちなみにお酒は朝日酒造が主で
他に季節のお勧めを置いてらっしゃいます。
お酒についても新潟で2年程勉強されたようです。


           店主の橋本さんです。一見強面ですが(失礼!!!)、
           ニコニコとお話しをして下さってお人柄の良さが伝わってきます。
            003_convert_20090320085506.jpg
               近く、珠響でお会いできますよーに(笑)
               お店にもまた伺わせていただきます☆



o0480064010149987812_convert_20090320224306.jpg

 食後、西麻布へ移動してWineBarへ。
 料理研究家の名物ママのお店。私はお初ですけど。
 友人も久し振りにママにお会いしたかった様子。
 小一時間しか居ませんでしたが、その間にもママを訪ねて
 お客さんが2名覗きに来ていました。 
 私達はこの日、ママ登場前に引き上げました。

 Barとしてはカウンターが小さくて居心地悪くあまり好みませんけど、
 面白い面々が夜な夜な集ってるBarですよね。
 
 料理研究家の名物ママには興味ありなので
 また伺ってみま~す。

| 和食 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟酒の陣

今月14・15日の事ですが、友人からのお誘いで新潟まで行ってきました。

何をしに行ったのかと申しますと、日本酒の展示即売見本市?「新潟酒の陣」へと
出向いたのであります(笑)

友人の知人E氏があちらこちらに声をかけ、それに乗った酒好きがこぞって
新潟へと乗り込みました。


           

朱鷺メッセで開催されているこの「新潟酒の陣」、勿論新潟の酒蔵のみが
一同に集まった催しです。参加していないのは2~3の酒蔵だけとか。
JTBがパック旅行を作ってもいる人気ぶり。


猪口と仕込み水のペットポトルを持ちながら、各酒蔵のブースを巡り試飲♪
001_convert_20090320091756.jpg 001_convert_20090320094619.jpg


久保田で有名な朝日酒造は、強気の販売無しの上、久保田の試飲も無し。

「東京だとどこなら正規値段で買えるんですかー」と質問していた私。
なんだか応えはあやふやでBuuu

そんな私に友人は 「絡んでたねぇぇぇ ははは」と。 
まだ素面だったも~~ん!!!!    


004_convert_20090320094823.jpg005_convert_20090320094946.jpg

なんちゃって利き酒をしたり、シガーと日本酒の相性 なんてセミナーを受けちゃったり
行ったからには満喫して参りました。
利き酒も正解して日本酒ゲット☆


そして夜は・・・・

≫ Read More

| Travel | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライヴハウス~Strings~@吉祥寺

珠響でのお料理教室の後、ボサノバのライヴを聴きに吉祥寺へ。

ライヴハウスも久し振りだけど、吉祥寺に来たのは2度目位で
前回はいつだったか思い出せないほど遠い昔。

吉祥寺の街って、コンパクトに何でも揃っていて面白い気がます。
商店街アーケイドもデパートもカフェもが映画館もetc・・・・・
全て事が足りてしまいますね。


伺ったはStringsと言う、20人ちょっとで満席になる
小さなライヴハウス。

今回はギター・パーカッション・ピアノでのトリオでの演奏。
女性ヴォーカルの声が心地よかったデス。

017_convert_20090313222551.jpg

これはグランドピアノなのですが、私がこの隙間から覗きこんでいたら
ヴォーカルのカヨコさんと目が合って笑われてしまいました(笑)


 彼女が大好きと話していたカルロス・リラをupKISS

 

| おしゃべり | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和食創作料理講座@和稽古サロン珠響

        和稽古サロン珠響での創作和食レッスンに伺いました。
        2月はどのレッスンにも参加できなかったので、楽しみにしてました。


          主催の珠実さんがテーブルコーディネイトをして下さいます。
          今日はシックな感じで。中央の花器も素敵で目を引きます。
           003_convert_20090313220912.jpg



     珠実さん作のお品書き
002_convert_20090313221953.jpg
 蕪のグラタン
 鶏手羽のお好み焼き
 ブイヤベース茶碗蒸し
 鯛の手毬寿司 グリーンソース添え



                          
      
     アンティークのヴェネチアングラスで食前酒を 
       007_convert_20090313222134.jpg


蕪のグラタン。コンデジなのに湯気が撮れてる!!!    くり抜いた蕪でメニュー外の酢の物を
010_convert_20090313221121.jpg  011_convert_20090313221254.jpg


鯛で出汁を取った茶碗蒸し。おいしい♪       手羽は骨を抜いて中身を詰めます
012_convert_20090313221414.jpg  013_convert_20090313221536.jpg


               鯛の手毬寿司は春菊のグリーンソースと
               014_convert_20090313221653.jpg



005_convert_20090313222330.jpg
 
 和服姿の是友先生とアシスタントの千尋さん。
 どのお料理も手早く出来て、バリエーションも効き
 重宝しそう。
 手羽と手毬寿司は、お花見のフィンガーフードに
 活躍しますね☆

 お魚が専門の是友先生。
 鯛の臭み取り・身の捌き方のコツを教えて頂きました。



是友先生ご自身が主催されているお料理教室「我が家」が、今月末に
自由が丘から中目黒に移転して新規オープンされるそうてです。
新しいサロンからは桜が見えるそうなので、華やかなオープンになりそうですね。

是友先生と千尋さんがテキパキとこなされるので、予定より早く終了いたしました。
でもついつい居座って、珠実さんとみなさんとお喋りに興じて楽しかったデス。
和稽古サロン珠響は、いつも和やかな雰囲気なのです。

また来月も宜しくお願いいたしま~すKISS



| Lesson | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gregory Colbert ~Ashes and Snow~

ネタとしては一昨年の事なので古いです。 

グレゴリー・コルベールの写真・映像作品展“Ashes and Snow”の為に造られた
移動式建造物ノマディック美術館。
日本では2007年にお台場に移築開催されました。
ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。

私は丁度2年前に当たる3月に観に行ったのですが
コンテナを積んで造った美術館は、暖冷房を備えていなくて
凍えそうになりながら、友人と身を寄せ合って作品を観た記憶があります。


ふと思い出してYouTubeを検索してみたら
やはりupされていたので早速引っ張ってきました。

幻想的な映像は見飽きません。



≫ Read More

| Favorite | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春に向けて

             NARSの超微粒子パウダーブラッシュデュオを購入。
             グリッター入りなので、光で誤魔化せ戦法です(笑)  


            
   


               もう1つ、素足の季節に向けてのケア製品パクトリ            
               私は行きつけのネイルサロンで試しに購入してみました。
               靴下のようになっているので30分のトリートメント時間も
               苦にならなくて良さそう♪
               手袋になっているハンド用もあります。
                 
                 IMG_0397_convert_20090311215122.jpg

| Beauty | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごま豆腐

精進料理を代表するお料理の1つ、大好きな「ごま豆腐」を作りました。

ごま豆腐、レシピとしては簡単かもしれませんが
本来、胡麻を油が出るまですり鉢でする事から始まる
とても手間のかかる1品。

ありあわせの食材しか無くても
手間を惜しまず、丁寧に料理する姿勢が精進料理の「おもてなしの心」との事です。
日本古来の美意識からは、学ぶべき物がたくさんあります。


ごま豆腐作り
確かに材料混ぜるだけなのですが・・・・・
葛が固まり出してから、30分近く練り上げるのがなかなか大変!!!!
この練によって、腰と滑らかさが出るそうです。

もー小僧さんになった気分で、右手左手総動員で練りましたが
「腕が痛~い」「もういっか」・・・・と雑念が次から次へと湧いてくる(笑)


IMG_0369_convert_20090308200235.jpg

練り上げたごま豆腐は、型に流し入れてもいいし
写真のようにラップにくるんでもOKです。
型に流した時は、ラップをごま豆腐の表面に張り付けて
冷蔵庫で冷やします。

             頑張って練り上げた甲斐があって好評でした♪
         IMG_0377_convert_20090308200353.jpg

 自分に負けずに、坐禅と同じ心境でひたすら練り上げる。
 ごま豆腐は奥が深い☆

| | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティスリー カカオエット・パリ@中目黒

      とってもかわいらしいフランス菓子のお店Pâtisserie Cacahouete Paris

     
     フランス人オーナーシェフ Jérôme QUESNEL(ジェローム・ケネル)氏は
     「ピエール・エルメ」にての部門責任者として活躍後、ホテル「プラザアテネ」で
     2番手シェフ(スーシェフ)を経て渡日との事。
     
     私が伺った時は、お客さんがたくさんいらっしゃったので
     店内のお写真は控えました。
     かわいくて美味しそうな商品がいっぱいでしたヨ。添加物無しもポイントです。


            090301_1333~02



     私が購入したのは苺の「ヴェリンヌ」
     2009のバレンタイン特別企画らしい。。。。
     HPによると「Pour Toi(あなたのために)」と題して2本のストローがついた
     ロマンティックなヴェリンヌとの事。 フランス人らしい甘い甘い発想!?(笑)
 

             IMG_0322_convert_20090301210443.jpg

     店内でも一応、お茶が出来るようにはなっておりますが
     壁沿いの狭いカウンターなので、ゆっくりとは時間を過ごせません。

     丁度3/8から、渋谷東急東横B1のFOODSHOWに1週間出店です。
     また買いに行っちゃいそ~☆ 

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OGGI DAL-MATT@西麻布

今朝は どれだけ雪が積もったのかしらー とドキドキでカーテンをお~ぷん。
道路が濡れている程度でホッ。。。

今日は、ダルマットの3店舗目のオッジでDinner。

急遽お店を変更する事にしたので、当日予約のこちらにトライしてみました。
先々の予約を入れなければ伺えないお店が多い中
Dinnerの予約は当日10時開始 と言うオペレーションは有難い。
でもそこは人気店、電話が繋がらないのですヨ・・・・・

天気の悪い水曜日が幸いしたのか、駄目押しでかけた1本が繋がった上に
18時半の予約が取れてラッキー♪

電話が繋がらない面倒を思うと、これが最初で最後の訪問かもー と思いながら
お店に伺いました。

厨房出入り口の近くのカウンター2席だったので
お喋りもお写真も周りを気にせずに☆

今日お料理ですのお写真です。

セイゴ蟹のサラダ仕立。美味しい♪      ちょっと変わり種のお野菜達とビーツのブランマンジェ
  002_convert_20090305215932.jpg


ノレソレ・カツオ・水ダコなどなど        これが食べてみたかった!!苺とフルーツトマトの冷製パスタ
003_convert_20090305220103.jpg  004_convert_20090305220239.jpg


鶏にお野菜タップリと。              豚の低温ロースト。これ大好きでっす♪
005_convert_20090305220359.jpg 007_convert_20090305220526.jpg


008_convert_20090305220643.jpg

 この後、お腹に余裕がある方にはパスタが出てきます。
 勿論私達はいただきました。
 
 流石にデザートには辿りつけず、ここで打ち止め。
 ちなみにデザートは別料金となります。
 


 
 お料理とテーブルチャージで5500円。 デザートは400円程度のようです。
 どの店舗もほんとCPが高いですネ。
 今度は久し振りに、地下のDAL-MATTにトライしてみま~す。

 この後、Rumを飲みにTAFIAへと移動したのでありました。
 ・・・・はい。今日も調子良く飲みましたKISS

OGGI DAL-MATT
住所: 港区西麻布1-10-8 第2大晃ビルB1階
TEL :03-3470-9899
営業時間:
11:30~13:30(L.O)
17:30~24:00(L.O22:00)
定休日: 月曜 火曜のランチ

*Dinnerの予約は当日10時開始です。

| イタリアン | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月突入ですね。 もう寒くたって気分は春♪
大好きな桃の花を買いました。




IMG_0334_convert_20090301210704.jpg

  今月、姪が遊びに来るので
  今日は12月に伺った時の「おもてなし料理の会」の
  ハンバーグ風ステーキを復習しました。

  薄切りのお肉から作るハンバーグは忠実に再現しましたが、
  ソースは若干アレンジ ・・・・・と言うより手抜(笑)


IMG_0294_convert_20090301204855.jpg
 久し振りにsweetsをup
 伊勢丹に新規オープンしたISSUI
 茶席で客人をもてなす菓子を入れる器として
 室町時代から広まった「菓子椀」に着目した商品との事。
 和洋のテイストを合わた現代風商品を展開です。
 今回買ったのは
 ブランマンジェ+小倉餡+フルーツのソース



            今日の〆は再度桃の花で。桃は蕾がカワイイ☆
            IMG_0309_convert_20090301205020.jpg

| | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

