2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会 ~初夏~

         先週末、Akiko先生の「おもてなし料理の会」に伺いました。
         今回は初夏にピッタリのグリーンを基調としたコーディネイト。
         Akiko先生テイストの、トロピカルな演出に心くすぐられマス♪!     

          


Lesson Menu
*グリーンピスのコールドスープ
*ミートチーズパイ クレームエペス添え
*メカジキのポワレ トマトソース
*ブランマンジェ ライムミント風味
先生お手製モチモチ白パン



今回のレッスンにはパイ生地作りもあって、最近粉物に
興味をそそられている私としてはニンマリ。。。。



          今回の写真、なんかやたらと暗めに撮れていてガックリです。
          やっぱりオートにしておけば良かったのかな!?
          IMG_0837_convert_20090525092041.jpg



パイ、美味しかった~♪ クレームエペスとは醗酵させたサワークリームの一つで
通常のサワークリームより酸味がまろやかです。
発売されたばかりとの事で、Akiko先生、取り入れるの早いで~す。
これがミートパイととてもマッチしておりました。
IMG_0843_convert_20090525092154.jpg IMG_0845_convert_20090525092414.jpg


           メカジキのポワレのトマトソースが美味しい。
           トマトソースは私も作るけど、今後は1つプラスして作ります。
           それが入ると味が締まるし深みがでますね。 
          IMG_0848_convert_20090525092512.jpg


           
          デザートは、甘さの中にミントが効いててGoooood !!!!
          IMG_0855_convert_20090525092625.jpg


先生お手製の白パン。モチモチがほーんとうに美味しい。
隣の写真は、パイナップルがあまりにかわいかったので激写。
IMG_0851_convert_20090525092708.jpg IMG_0831_convert_20090525092802.jpg


今回のLessonもみなさんと、和やかに楽しく過ごさせて頂きました。
次回はエスニックを取り入れるとの事。
Akiko先生、楽しみにしてま~すKISS


| Lesson | 09:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流石 はなれ@新富町

私の周りは、春に誕生日を迎える人が何故かとても多いのです。
3月からボチボチ始まり、4月~5月上旬が私自身を含めて
お誕生日ラッシュ☆

upが遅くなってしまったけど先月、友人maaのお誕生日会を
銀座の人気お蕎麦屋さん「流石」が新規展開させた和食&蕎麦のお店
流石はなれ」で行いました。

カウンター10席のこじんまりしたお店。
隠れ家と言うよりは、単に場所がわかりずらい!?(笑)
改めて大人の仲間入りをした、今年のmaaのスタートにはピッタリの
ナイスなお店でありました。

            
              まずは泡♪ HENRI GIRAUDで乾杯!!!!
           


カツオと鴨はスモークされていて美味しい。またまた今日も日本酒が進みま~す。
蕎麦がきも、何か他のお店よりおいしく感じるのは何故かしら。。。。
005_convert_20090523200048.jpg 007_convert_20090523200257.jpg
008_convert_20090523200428.jpg 017_convert_20090523200633.jpg


このお鍋、山菜のシャキシャキ感も良くお味も抜群です。
デザートは蕎麦蒸羊羹。 初めてでっす。
018_convert_20090523200801.jpg 019_convert_20090523200947.jpg
020_convert_20090523201130.jpg 022_convert_20090523201321.jpg

どのお料理も繊細で美味しです。
この日はお隣の席に、とても素敵なご年配の御夫婦が
旦那様のお誕生日祝いでいらっしゃってました。
奥様がとてもかわいらしくて、とても微笑ましかったデス。
一緒に和んでお話できたのも、こちらのお店の良さかも。

美味しいお料理の他に・・・・



≫ Read More

| 和食 | 09:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いた♪




 3月、新潟へ行った時に泊まった
 ホテルのレストランに置いてあった卓上ミル。
 
 
 バネ入りのワンハンド。
 何が良いって、台座付きな事♪

 
 ミルを使った時の、お塩や胡椒のクズクズって
 困りませんか?

 台座が付いてるのって在りそうで無いし。

 

 レストランのマネージャーの方に購入先を
 伺って、買っちゃいました。




 大橋洋食器さんで購入できまーす。





| Favorite | 22:06 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンダンデロ@銀座

4月末、銀座に山形アンテナショップがオープンしました。

ご存じの方も多いと思いますが、このアンテナショップに
鶴岡市にある有名名物イタリアンのお店、アル・ケッチァーノが出店したのです。

庄内の食材をふんだんに使った料理は、地元の方のみならず
各地のレストランシェフやフードライターの方をも魅了して
みなさんわざわざ鶴岡まで駆けつけてます。

知人もアル・ケッチァーノに魅了された1人で
「年に何回行ってるんですかぁ!?」状態です。

去年は私達もご一緒して、鶴岡まで食しに伺いました。

今回集ったのは、鶴岡にまで出向いたチーム。
シェフと懇意にさせて頂いてる知人の計らいで、伺う事ができました。
既に、予約は取りづらいようですねー。

アンテナショップ2階にオープンした銀座店の店名は
YAMAGATA San-Dan-Delo
「山形産なんでしょう(山形産だんでろ)」という酒田弁を
イタリア語風にした造語だそうです(笑)


            竹田ワイナリーのシャンパンで乾杯♪
            お誕生日もまたまたお祝いして頂きました☆

           002_convert_20090522222628.jpg


                デザートまでの13品は以下です!!!
003_convert_20090522222730.jpg 006_convert_20090522222836.jpg

007_convert_20090522223012.jpg 008_convert_20090522224517.jpg

009_convert_20090522223212.jpg 010_convert_20090522223315.jpg

011_convert_20090522223419.jpg 012_convert_20090522223526.jpg

013_convert_20090522223629.jpg 014_convert_20090522223736.jpg

015_convert_20090522223847.jpg

 美味しかったです♪
 シャンパンの他にワイン3本を空け
 なんか最後は記憶も飛び飛び・・・・・
 
 銀座のお店は
 裏の畑からの取り立てを提供しているような
 鶴岡のようにはいきませんので、鶴岡よりは
 手を加えあります。
 

デザートは

≫ Read More

| イタリアン | 22:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ@青山

先週末、青山のクリアシヨン・ド・ナリサワでお誕生日を祝って頂きました。

本当は、ロオジエに行きたかったのですが
予約が取れないのは相変わらずで、キャンセル待ちも9組、、、、、残念!!!

ナリサワでのDinnerは久し振り。 ワクワクでスタートです。


      ラディッシュ                         稚鮎 
001_convert_20090518214421.jpg 002_convert_20090518214537.jpg


              これは下にバターがかくれています。
              土に見立てた食材は粒コショウに手を加えた多物との事。 
             003_convert_20090518214640.jpg 

          桜鱒                      この泡はシャンパンに手を加えて
004_convert_20090518214743.jpg 005_convert_20090518220038.jpg 


   ホワイトアスパラオランデソース                   カサゴ
008_convert_20090518220152.jpg 009_convert_20090518215102.jpg 


    山菜の下には鮑                          もち豚
010_convert_20090518215321.jpg 011_convert_20090518215423.jpg


   抹茶とパンナコッタ                  デザートのテーマは苺とスミレ
012_convert_20090518215525.jpg 013_convert_20090518215628.jpg

そしてこの他に最後はデザートワゴン。。。。
もうお腹はパツパツでしたけど、2,3食べちゃいました。

どのお料理も素材の味が存分に生かされていて美味しいです。
シェフの遊び心&サービス精神で見た目にも楽しい♪

この日偶然、一昨年一度伺った北鎌倉の大人気お料理教室
boa mesaのミヤコ先生が生徒さんといらっしゃっていてビックリ。
ご挨拶をさせて頂いたら、近くお料理の本の続編出版との事でした。
益々のご活躍です。


この後、六本木・西麻布とBarをはしご☆
長々と喋り込んで発散したせいか、二日酔いにもならずスッキリ。
毎度感謝でーす。

お誕生日の時は特に、友人知人に支えられて日々が送れてると
改めて感謝の念が湧きます。
そしてみんなからパワーチャージをさせて貰い、また1年パワフルに過ごせます。
今後もどーぞ宜しくお願いします&いつもありがとうKISS

| フレンチ | 23:05 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

阿修羅展@東京国立博物館

先月の事ですが、珠響での和菓子レッスン
東京国立博物館で開催されている「阿修羅展」を観に行きました。


私、お寺や仏像大好きです。マニアではありませぬが。

009_convert_20090429110115.jpg



 新緑の季節、上野公園も気持ち良かった。
 道々、和菓子レッスンのお持ち帰りの
 葛饅頭を食べちゃった。へへ。。。






   阿修羅展は案の定、平日でも入場制限されてましたが
   待ち時間は10分弱程度でした。
   



001_convert_20090517115031.jpg

 

  阿修羅像は勿論ですが、他の八部衆像も見物です。
 そして、第2会場に展示されている四天王はド迫力!!!
  会場に入った瞬間怯みました。

 今回は露出展示で公開されているし見応え充分。
 お勧めですヨ。

| Art&Cinema | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮨大前@有楽町

 青魚が大好きな私。。。。
 このお店の存在を知ってから、ずーーーっと行きたいと思っていたのデス。
 
                鯖のおいしい店 鮨大前
 
             001_convert_20090510200606.jpg


 tmoちゃんにお付き合いいただき、とうとう念願が叶いました。
 場所は有楽町ガード下。 2人でガード下デビューも果たしちゃいましたヨ。

 店内は8~10人で満席。週末は予約必須デス。
 この日もお客さんは、ひっきりなしに来ていました。

 
    002_convert_20090510200707.jpg


 
 まずはお刺身の盛り合わせが登場。
 鯖・鮪の脳天・赤貝・甘エビ・平目のエンガワ
 
 鯖は1.5cm位ある厚切りなのデス。
 この盛り合わせ、かなりのボリューム。
 そしてどれも美味しい♪







          次に頂いたのが写真左のカツオ。これもボリューム凄。
003_convert_20090510200909.jpg 004_convert_20090510201015.jpg

この日はGW明けとあって、残念ながらネタの品揃えが少ないとの事。
焼き物等は無しでした。

これしか食べなかったの? と言う感じですが
お上品な量では無いので、カツオを食べ終えた時点でお腹はかなりいい具合。

握りは、お写真左端に実は巻物もあるのでこれまたガッツシ。
ヒカリモノ好きには大満足でしたKISS

今回、仕事がバタついて買う時間が無かったのですが
飲みたいお酒の持ち込み必須なお店デス。 
冷蔵庫?が置いてあるので飲むまで入れておけます。

お店には缶ビールと常温の日本酒程度しかありませんので
持ち込み可と言うよりも「当たりまえ」でした。

今度は準備万端で伺いまーす(笑)

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉山の友人宅へ

GW最終日、葉山の友人宅へおじゃましました。


電車で行くので、まずは品川に集合してランチ。
アロマクラシコへ伺いました。

私のお誕生日前日だったのでプレ祝いをしてくれました♪ 
お昼から泡を1本に赤ワインを1本空けちゃいましたヨ。
maruからはプレゼントをもらっちゃった。ありがとね~
葉山には一緒に行けなくて残念でした!!!

アロマクラシコ、初めて伺ったけど美味しかったです。
オリーヴの葉のお茶なんてあるんですね。こちらで初めて飲みました。
また伺いまーす。


そしていい気分で葉山へ。電車だったのでお昼寝できました(笑)
あいにく雨が止まなかったけど、御迎えに来てくれた友人の旦那様Tと
お魚の買い出しにまずは佐島へ。


そして、友人宅に着いて玄関に入ると、たくさんの苗がお出迎え(爆)
実はこのひとカゴ分が5つ位あった。 窓際にはミントが干してありましたー。
IMG_0757_convert_20090510202326.jpg IMG_0730_convert_20090510202207.jpg

友人は農家ではありません(笑) 今のところは家庭菜園でっす。 
でもそのうち他にも土地を借りて、本格的に始めちゃいそー。
美味しい新鮮なお野菜をご相伴できるので、私としてはありがたい事ですが☆


最近は、暮らしぶりが女性誌Oggiに載ったり
地元の食材を使ったお料理の研究会「食べラボ」を主催したりとご活躍。
オーガニック料理満載の友人のブログは必見です。


    4時半頃からシャンペンを開けて、今日のお品書きを眺めながら
    ボチボチ飲み始めました。
       

こんな綺麗なカブがお庭で採れます。 採れたては甘いしみずみずしくて、生が一番おいしいの。
IMG_0750_convert_20090510194810.jpg IMG_0751_convert_20090510194933.jpg


今回はカンパチで作ってくれたエスニックサラダ
これがいくらでも食べられちゃう!!!! 今度私も作ってみまーす。
IMG_0759_convert_20090510195200.jpg IMG_0785_convert_20090510195352.jpg


そして、カレイの昆布〆とお豆腐の麦味噌漬け。お酒のアテに最高。。。
これも友人のお手製。 ここから日本酒に切り替えましたー。
IMG_0795_convert_20090510214237.jpg IMG_0787_convert_20090510195731.jpg

  
       そして春野菜のオーブン焼き。
       この他にもヒジキ煮、地のタコ刺し、〆にグリンピースご飯と
       旬の物を使ったお料理満載。 そして完食~~
       お酒も進み、シャンパンマグナム1本に日本酒4合瓶2本が空。
        IMG_0802_convert_20090510200036.jpg

      

      そして、最後にはバースデーケーキが登場して嬉♪  
      久し振りに丸ケーキのロウソクを吹き消したかも。
      ロウソクの数は微妙でっす。わかる人にはわかる!?
      IMG_0803_convert_20090510200233.jpg

 
 お土産まで頂いちゃった。
 Ta&echee様、楽しい時間をありがとね~~。
 今度、梅とお味噌作りに参加した~い。 

 ホントによく食べ飲んだ1日でした。
 
 

| 友人宅&イベント | 20:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角館&抱き返り渓谷@秋田

GW、用事があり2泊で秋田へ行ってました。
遊ぶ時間はあまり無かったので、立ち寄り易い角館と
大好きな抱き返り渓谷へ♪


       まずは初日に角館へ。東北も桜の時期が早まりすっかり葉桜です。
        


                             こんなに咲いてる枝垂れ桜もありました。
            武家屋敷           秋田は枝垂れ桜が多い気がします。
IMG_0571_convert_20090509175338.jpg IMG_0572_convert_20090509180013.jpg



          以前、JRのポスターにもなった抱き返り渓谷
      IMG_0640_convert_20090509204949.jpg


              本当に美しい渓谷で、何度訪れても感動!!!!
IMG_0645_convert_20090509205504.jpg IMG_0643_convert_20090509205122.jpg

  IMG_0639_convert_20090509210148.jpg  IMG_0646_convert_20090509205654.jpg

               道々、吊り橋や洞窟を通って回顧の滝へ。
               IMG_0673_convert_20090509211017.jpg
                 
               写真では迫力がいまひとつですが、30mあるとの事。
               何度も振り返ってしまう事からこの名が付いています。


IMG_0626_convert_20090509205342.jpg IMG_0695_convert_20090509205928.jpg



 新緑の季節と、言うまでも無く紅葉の時期は最高。
 機会があったら是非お勧めデスKISS 

| Travel | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Maison romi-unie@学芸大学

 先日、コンフィチュールと焼き菓子で人気のMaison romi-unie
 覗いてみました。
 人気お菓子研究家いがらしろみさんの鎌倉に次ぐ第2号店です。

090415_1528~02

 
 


 



 平日だったので店内はノンビリムード。
 パウンドケーキ類はめずらしく量り売りでした。
 
 


 ショウガ好きな私はジンジャーのパウンドケーキを購入。
 写真を撮る前に食べてしまいましたけど(笑)



 


              そして、数あるコンフィチュールの中から
              キャラメル・ブルターニュを購入しました。
              80gなんてペロリと舐めちゃいそう。。。
              美味しかった♪

           IMG_0518_convert_20090419152942.jpg



| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

