2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャーヴ・ド・ポール・ボギューズ定例ワイン会

        広尾のボギューズの、定例ワイン会第4回目に伺いました。
    
        今年から始めたと言うワイン会、こちらの店舗はHiramatsuの中でも
        お値段抑えた設定ですが、それにしてもお得なワイン会です。

       2009年はHiramatsu全店で、フランス産の蔵出しワインの美味しさを
       より適正な価格で提供したいと言う「ワインプライス革命」に取り組んで
       いらっしゃるとの事です。  なんともありがたいデス。

      



アミューズ・前菜・メイン・チーズ・デザート・コーヒーの構成に
食前酒・白・赤・デザート・ワインがサーヴされます。
ワインはガンガン注いでくれちゃいまっす。 会費は6,000円也。
太っ腹な企画でっすヨ。。。


       赤ピーマンのムース                    帆立貝のポワレ
002_convert_20090726193610.jpg 003_convert_20090726193741.jpg

      マグレ鴨のロースト               ドライフルーツとナッツのヌガーグラッセ
004_convert_20090726193927.jpg 005_convert_20090726194115.jpg

 酔っていて、チーズの写真は撮りもれ・・・・

 元々は1日しか開催予定ではないのに、あまりの好評に今回は4日も開催。
 それも、毎回70名程度が参加している盛況ぶり!!!!
 みなさん、次回開催分を予約して帰るので新規問い合わせに対応した結果のようです。

 私は今回、珠響の珠実さんと、和菓子を教えて頂いている彩さん、
 そして、メキメキと酒量が上がっているtmoちゃんと参戦いたしました。

 この日、珠響でのレッスンを含めトリプルヘッダーの彩さんは途中退場で
 次のお約束へGo。 
 その後はシッカリと、彩さんの分まで頂きましたヨ(笑)

 ワイン会に参加と言うよりも、ガールズトークの会となっておりましたので
 ワイワイと、とっても楽しい時間となりました 
                  
 モチロン、次の開催もシッカリと予約しちゃったKISS                       

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会~エスニック編~

         今月はakiko先生のおもてなし料理の会開催でした。
         今回のテーマはエスニック♪ 楽しみにしておりました。

         
                  今回のテーブルコーディネイトです
     




                         小物使いはこんな感じで
IMG_1276_convert_20090723220927.jpgIMG_1283_convert_20090723221031.jpgIMG_1275_convert_20090723220838.jpg



Lesson Menu
鯛と干しエビのタイ風海藻麺サラダ
エスニック風海老の揚げ物
ロールチキン・レッドカレーソース
マンゴー・マンゴー




   スパークリングワインを合わせて試食タイム☆
   
   1品目のタイ風海藻麺サラダは、海老せんべいを揚げて添えました。
   ヤムウンセンは春雨を使う事が多いと思いますが、akiko先生が使用した海藻麺、
   戻す手間が無いのでとっても便利デス。
   鯛と干しエビからもドレッシングにお出汁が出て、とってもいいお味でした。 
IMG_1315_convert_20090723221855.jpgIMG_1325_convert_20090723224837.jpg
          IMG_1322_convert_20090723221222.jpg

    香草は苦手な方もいらっしゃるので、センターに置いて好きな人は好きなだけ。   
    パクチー大好きTちゃんは、掟破りでそのまんま食べてました(笑)



IMG_1327_convert_20090723222012.jpg

 
 海老の揚げ物はスイートチリとミントで。
 ミントがとっても合うんですよー
 お試しあれ です。








IMG_1337_convert_20090723224943.jpg タップリお野菜を巻いたロールチキン。
 ココナッツ風味のカレーにはやっぱりチキン。合いますよね。

 ご飯はバナナリーフに載せて。 
 リーフを入れて風味付けをして炊いてあるんデス。
 akiko先生、手抜き無しですヨ。
IMG_1332_convert_20090723225512.jpg



IMG_1352_convert_20090723225057.jpg





 デザートのマンゴー。
 実はこれ、ドライも利用しているのです。
 
 目から鱗でビックリでした。 ホント学ばせて頂きます。

 
 夏休みや9月の大型連休が入るので
 次回のレッスンは10月と、ちょっと先です。
 和食を予定されてるとの事、楽しみにしてまーす。




  たまにはレッスン風景?もup

≫ Read More

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加藤牛肉店@銀座

           知人から 「maruも誘って肉を食べに行こう」とのお誘いがあり
           有難くmaruと2人でお供いたしました。

           お店の名前は 加藤牛肉店 まんまです(笑)
           山形牛のお店です。
           
               


              心逸りながらお店に到着~~          
              コース1種類にアラカルト多数。
              初訪問なのでコースでお願いいたしました。            
               

左のアミューズ。手前が名物のコンビーフで、奥は生ハムの下にトウモロコシのムース。
どちらも美味しくて思わず笑み。。。 
右はタタキでっす。 ご覧の通り、生肉好きにはたまりませ~ん。
002_convert_20090720100140.jpg 003_convert_20090720100335.jpg


左はポテトサラダの上にお肉デス。
右はハムを巻いた野菜のテリーヌ。箸休め!?
004_convert_20090720100505.jpg 005_convert_20090720102836.jpg



006_convert_20090720103022.jpg

 そして、お肉がお皿にドーンと載ってきて
 メインを選びまっす。 
 
 ここでmaruが
 「触ってもいいですかぁ?」とシェフにお願い。
 お肉への情熱を感じさせます(爆)

 熟成度合いでもわかるのかしら!?
 





左が私がお願いしたランプ肉。
右は2人がお願いしたイチボとヒレ。(・・・・だったはず)
007_convert_20090720101243.jpg 008_convert_20090720101413.jpg



左の写真はモンゴルのチーズなんですヨ。 かなり塩っ気が強いです。
〆はカレーか土鍋のご飯か選びます。
このカレーはかなりスパイシーで癖になりそ。
カレーでランチを始めるかも とシェフの弁。 是非ともデス。
009_convert_20090720101740.jpg010_convert_20090720101916.jpg

この後、食べたかったら雑炊も頂けます。
ツワモノ2人はチャレンジいたしておりました。 アッパレでございます。
流石に、〆のご飯の後に雑炊も食べる人は少ないそうです。  ですよねぇ。

シェフ1人、フロアの女性1人なので、お時間かかるのは覚悟です。
この日、デザートまでで3時間半位かかりました。

友人maruは、お知り合いに遭遇してました。
「こう言うお店は食意地が張ってる人が来るのよね」と思ったら
お知り合いが入って来たと。。。 爆笑でした。

このコースで15,000円です。
カウンター席だったので、シェフとお話していたら
ワインの持ち込みOKとの事でした。


いつも美味しいお誘いをしてくださる知人に感謝です!!!
御馳走さまでしたKISS


| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の戯れ ~暑中お見舞い~

IMG_1261_convert_20090716225125.jpg

 今年は早々に梅雨明けして、これから夏本番ですね~。

 皆様に暑中お見舞い申し上げます。
 元気に今年の夏も駆け抜けましょ~~♪

 夏好きの私は元気モリモリでっすKISS

 写真は日本酒でございます。
 先日、デパ地下でジャケ買いしちゃいました。

 招徳酒造さんの「夏の戯れ
 ネイミングも憎いでっす。。。

 こちらは四季折々、デザインボトルで吟醸酒を
 発売されるようです。

 240mlなので飲み過ぎず、丁度いい感じですね(笑)
 
 皆様も適度に飲んで、夏バテしませぬように♪





| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAL-MATT OGGI@西麻布

今月初め、DAL-MATT OGGIに2度目の訪問をいたしました。

                最近、写真の縮小が億劫で、画像が多いとupが遅れがちです・・・・。

OGGIのディナーの予約は毎日午前10時開始。
勿論なかなか繋がりませんが、フッと気が向いてトライしたこの日
なんと1発で繋がったので、かけたこちらの方がビックリいたしました!!!


この日は、毎度弾丸トークとなるtmoチャンと一緒。
2人とも、今回は美容ネタを話したくてウズウズ状態(笑)

いつもながらの美味しい食事を食べるのとお喋りするので
物凄い熱気だったと思いまっす。

           
以下お料理ですが、記事のupが遅くなったので食材の名前が・・・朧です。省略!

002_convert_20090712215331.jpg 003_convert_20090712215509.jpg



004_convert_20090712215918.jpg 005_convert_20090712220057.jpg



006_convert_20090712220229.jpg 007_convert_20090712220413.jpg


季節のフルーツを使った冷製パスタは定番ですかね。
DAL-MATTに伺う楽しみの1つになります。
この佐藤錦、ホントに甘くて美味しかったデス。

メインは久し振りに鶏を頂きました。
これも皮はパリパリ、お肉はジューシーでとっても美味しかった♪
メインは伝えれば、前回と被らないようにしてくれます。

この後、お腹に余裕があれば温製のパスタを食べられますが
今回私達はお腹がパツパツでパスいたしました。 残念~。。。

DAL-MATTは基本2時間半なので、この日はお喋りのし過ぎて
制限時間近くになってしまい、場所を移したのでありました。



 毎度の飲み放題ハウスワイン。
 会うたびに、酒量がupしているtmoチャン
 ほぼ私と同量イケるようになりました(拍手)


 今回も美味しく楽しい時間でしたKISS
 
 

| イタリアン | 00:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いた♪

     千束のぬか床が届きました!!!

     日本が誇る発酵食品のぬか漬け   
     お漬物が大好き・・・・って訳ではなく、どちらかと言うと
     無くても平気な方なのですが、ぬか漬けは好きなんですよね~。

     1から始める気は毛頭無く、マルイ漬物さんと千束さん
     どちらのぬか床を購入するか迷った末、たいした理由はありませんが
     千束さんの方を購入いたしました。


     IMG_1269_convert_20090716225607.jpg

     購入したのは
     熟成ぬか床2Kg+調合たしぬか500g 1袋 \3,150
     
     ちょうどぬか漬けに合う夏野菜の季節なので
     せっせと毎日食べてま~す。
     この夏は、酢漬け&ぬか漬けで乗り切り。。。  
   
     ぬか床は、これから我が家の味に仕立てていきまっすKISS

| | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミネラルファンデetc

             遅ればせながら、最近ミネラルファンデを使い始めました。
             写真はまず取り寄せた「お試し」です。

             今や、あちこちのメーカーから発売されているので
             どれがいいのかな・・・・と、友人tmoチャンに聞いてみたら
             オンリーミネラルを教えてくれました。
        


              ミネラルファンデと言っても、100%ミネラル成分の物は
              意外と少ないようです。
              オンリーミネラルは日本製品で、粒子が細かく色も豊富。
              ソニプラ等で、実際に商品が見れるのも良いデス。

              使用してみて難点は、毛穴が若干目立つ気がするのと
              重ねないとカバー力不足かな。        
              お昼頃に、お化粧直しとして重ねた位がちょうどいい感じ。

              クレンジングが要らないし、艶が出るので
              私はとっても気に入っています♪
         

IMG_1146_convert_20090621215537.jpg

 写真は髪の湿気対策に買ったAveda
 スムーズ インフュージョン (左)
 梅雨の時期は、髪が倍量位に膨らみまっす・・・。
 でもやっぱり湿気には勝てず、サイドはストパを
 かけました。

 写真右は、スムージング ボディ ポリッシュ。
 これは粒子が細かくて気に入ってマス。
 
 
 露出の増える真夏に向けて、お手入れ頑張りま~すKISS

 


| Beauty | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Champagne@XEX TOKYO

   XEX Tokyoにて、シュヴァリエ叙任記念 Champagneフェアをやっていると聞きつけ
   早速行って参りました。

                       最近、こんなんばっかり行ってまっす(苦笑)   

003_convert_20090712204501.jpg

 \4,800で
 Moet Chandon のBrut Imperial 飲み放題
 5種のピザ 食べ放題の2時間制企画です。 

 時間帯は15時~19時半 バーラウンジにて。
 シャンパンを飲みに行くようなものなので
 空いてました(笑)

 混んだらお店側大変ですヨと
 従業員の方の弁。 確かに。。。

004_convert_20090712210223.jpg

 予約をされていらっしゃる方は結構お飲みになります。
 ・・・・・ですって。

 はい。私達もモチロン予約チームで~す。ふふ。
 毎回写真のようにナミナミと注いで下さり、
 流石に最後は御断りいたしました。

 ピザは2枚は無理だと思ってましたけど
 2人で3枚いけちゃいましたヨ。
 



            夕暮れ時には、既に完全にデキ上がってました。
            楽しかった♪
            7月いっぱいの企画でーすKISS
           005_convert_20090712205003.jpg


| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花@高幡不動尊

     遅ればせながら、紫陽花のupです。観に行ったのは先月ですが。。。
     紅葉に引き続き、またまた高幡不動尊に行って参りました。
      
     ここも、四季折々草花が綺麗なのです。
     たくさんの紫陽花に囲まれて、気分も華やぎまっす。  
     

      




          紫陽花の、この丸み具合がたまらなくかわいいデス。

IMG_1184_convert_20090704224647.jpg IMG_1225_convert_20090704225014.jpg
IMG_1187_convert_20090704224822.jpg IMG_1210_convert_20090704224912.jpg


IMG_1203_convert_20090704225955.jpgIMG_1240_convert_20090704225320.jpgIMG_1189_convert_20090704225200.jpg





 この白くて細長い紫陽花(?)は、商店街にもたくさんありました。
 
IMG_1206_convert_20090704225451.jpg



  下の写真は紫陽花とは全く関係無い、
  山椒の実です。
  こちらも爽やかだったので激写☆

IMG_1208_convert_20090704225600.jpg


  季節を追いかけると、どこへ行っても混んでいますが
  それでもやはり、素敵な発見があるので出向いちゃいますよね。
  梅雨空の中、この日は天気にも恵まれて気持ちも晴れな1日となりましたKISS

| 季節 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密芋

久し振りにSweetsネタです。  

この日、六本木ヒルズで待ち合わせ。
早めに着いたので、密芋のパウンドケーキ屋さん「夢のまた夢」まで
足を延ばしちゃいました。

密芋とは種子島特産の糖度の高いお芋なので、
砂糖類を一切使わずにパウンドケーキを作っているそうです。




シットリしてて、甘さも程よくおいしい~~
半分位一度にいけちゃいそーです。

お店はハイアットの正面玄関から3分程度の距離です。
お近くに行ったらお是非KISS

| Sweets&Cafe | 00:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Restrant I (アイ)@神宮前

  先週末、2カ月振りに友人nonと神宮前で食事。
  2カ月ぶりが長いのか短いのか・・・・・
  去年まで、毎週一緒にフラメンコのレッスンに通っていたので
  ご無沙汰モードでした。

  nonの「皺の1本も増えてるかもー」の言葉に、、、、笑えません!!!!

  気を取り直して。。。。
  この日は、6月5日にグランドオープンしたレストラン・アイに伺いました。
  ニースの「KEISUKE MATSUSIMA 」のシェフ、松嶋啓介さんがプロデュースして
  話題になっているお店です。

  店名の「I」は
  International(国際的な感覚)
  Identity(自分たちらしさの追求)
  Information(情報の発信源)
  の頭文字でを取ったとの事です。
 
  
  食材は、「地産地消・旬産旬消」を徹底し江戸野菜・伝統野菜、
  肉・魚介類に至るまで、東京・関東の食材を厳選しているそう。


 東郷神社のこの辺り、いつの間にこんなに開発されちゃったの!?
 道々、2人してキョトンと言うかキョロキョロしながら歩いておりました。

 辿り着いたのは三井不動産レジデンシャルの新築マンションの1階。
 ちょっと想像と違ってた(笑)



      夜のメニューは6,500円のプリフィクスとお任せの10,000円だったかな。
      前者のプリフィクスコースをお願いしました。          
          
          
     


  アミューズ・前菜・メイン・デザート・食後の飲み物&プティフールの構成。
  選べるのは前菜・メイン・デザートです。

003_convert_20090627213320.jpg004_convert_20090627213446.jpg005_convert_20090627213644.jpg
007_convert_20090627213947.jpg006_convert_20090627213818.jpg008_convert_20090627214038.jpg

写真上、右の2枚がそれぞれが頼んだ前菜。
写真下、左の2枚が同じくそれぞれのメイン。

お料理自体はシンプルで、メインはボリュームがあります。
個人的には、ちょっとインパクトに欠けて肩透かしでありました。




| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

