2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行く夏を惜しむ@自宅編

           いよいよ8月も終りですね~。
           夏大好きな私は、未練いっぱいな気持ちでございます(笑)
       
           みなさんは、今年の夏をどう過ごされたのでしょうか。。。。


           今年の夏は、夏の旅行にも行きそびれ、、、海・プールにも行かず、、、、
           夏らしい事はしなかったなぁぁぁ

           ・・・・・なんて事を思いながら、自宅でChampagne♪
                                 なーんの事は無い、またまた飲んだだけ
             
                   IMG_1640_convert_20090830102422.jpg




                  気分に従って作った簡単ツマミ。 
            
IMG_1630_convert_20090830101305.jpgIMG_1637_convert_20090830101345.jpgIMG_1634_convert_20090830101425.jpg

左は鯖のリエット。青魚大好きでっす♪
色々なレシピがあると思いますが、

三枚に卸した鯖(250g)に、ディル・塩・胡椒をし、白ワインをふりかけてローリエを乗せ
パピヨットにして、200度のオーヴン(電気)で20分程度焼く。

後は簡単。 
ほぐした鯖と レモン汁(大1・1/2)・フロマージュブラン(100g)・ピクルス(25g)・ジン酒を
ブレンダーにかけて滑らかにするだけ。 お好みでニンニクやカイエヌをプラスして。
半日程度は寝かせた方がいいです。

私はピクルス代わりにケッパーとマスタードシードピクルスを入れました。
フロマージュブラン代わりにはサワークリーム等でもOKかと。

真中は、以前デリスで習った赤ピーマンのムース・トマトのクーリー添え てんこ盛り状態。
パプリカが切れてて、色がちょっと薄いでっす(笑)

右は、伊勢丹のエディエールで買ったソルトリーフ・チキン・アプリコットのゼリー寄せ。
これ美味しかったです。 

IMG_1643_convert_20090831214636.jpg


 
 
 デザートは京はやしやのあんみつ。

 これが甘さ控え目でナイスな美味しさ♪
 抹茶の程よい苦味もLove。

 結局夏も最後まで、食べて飲んでばかりいたのでありました。




| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画 ~COCO CHANEL~

          8/8に封切りされた、シャーリー・マクレーン主演の
          「COCO・CHANEL」を観てきました。     


                

       ひょっこり平日の昼間に行ったので
       空いてるだろうなーと思っていたら・・・・・これが甘かった!
       渋谷文化村のル・シネマって、火曜日が女性千円なんですね。
       私、全国的に水曜日だと思ってました。 
       前売り買って、返って損しちゃった  Buu
 
       
       評判の良さは聞いていましたが
       丁度火曜日だった事もあって、満席でございました。
       

       現在のシャネルが、過去を回帰しながらストーリーが進みます。
       彼女の人生の2本柱「仕事と恋愛」、そして何ごとにも屈せず
       やり抜く意志の強さ。 
       その濃厚さが観る側の、感情の襞にグイグイと入り込んできます。
       
    
       自分の人生と照らし合わせながら、みんな観たんだろーなー。。。
       随所に散りばめられている、シャネル語録も女性ならではです。

       
       「生き方を決めたなら、もうクヨクヨする事は無い」

       「20歳の顔は自然の贈り物 50歳の顔はあなたの功績」
      
       印象的でした。

       お時間があったら是非KISS 

| Art&Cinema | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mario i Sentieri &COHIBA@西麻布

  そろそろ、夜は虫の音が聞こえてきますねー。
  確実に秋に向かっているのを感じる今日この頃。。。
  
  まだまだ夏のテンションで元気いっぱいな私は、
  ちょっとスタイリッシュなレストランで食事をいたしたく 
  マリオ・イ・センティエリへ行って参りました。

  


 マリオは以前、白金のルクソールのシェフ  
 だったのでご存じの方も多いかと。
 こちらのお店はオープンして1年です。
 客層は海外の方が多いですね。 

         まずは泡で乾杯♪
      IMG_1453_convert_20090822212050.jpg   IMG_1447_convert_20090822212009.jpg

 

 最初にアミューズとパンがドンとサーヴされます。
 パンは4種類位あって、どりもモチモチでおいしい。
 うっかりして、写真は撮り忘れちゃった。 



 

 前菜はオレンジをサンマで巻いたオーヴン焼き。         次にパスタ。
IMG_1460_convert_20090822212142.jpg  IMG_1465_convert_20090822212300.jpg



   赤に替えて。              
IMG_1463_convert_20090822212701.jpg

              これはリゾットです。
   IMG_1470_convert_20090822212352.jpg



            メインは、私がお魚で友人がお肉をチョイス。
IMG_1475_convert_20090822212611.jpg IMG_1472_convert_20090822212433.jpg


                  デザートの他にビスコッティも。
IMG_1497_convert_20090822212910.jpg IMG_1505_convert_20090822213019.jpg


  お喋りと食べるのに夢中で、お料理の名前を詳しく覚えて無い・・・・・(汗)
  どれもお味にメリハリがあり、ボリューム充分。
  お料理が運ばれてくる度に これ美味しい♪ の連発でした。

  今回、7月からスタートした¥7,000のコースなのです。
  飲み物も2杯付きと言うお得さ。 食後酒のサービスもありましたヨ。
  お支払は1人9千円弱でした。
  
IMG_1440_convert_20090822211913.jpg
 ←陽気なマリオ。

 実は私、ルクソールには行って無いので
 マリオのお店はここが初めて。
 よく、人とは「初めて会った気がしない」って
 ありますよね。
 こちらのお店は、初めて伺った気がしなーい
 って感じでした。
 是非みなさんにもお勧めデス☆


 そしてますますアゲアゲ気分の私達は
 モヒートを飲みにCOHIBAへ移動。。。

≫ Read More

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパイス料理&薬膳~コラボイベント

          先月、スパイス料理&薬膳のコラボイベンに伺いました。
          upしようと思いつつ、気が付けば1カ月も経ってる、、、、
  
          朝晩は虫の音が聞こえ始めた今日この頃、
          夏の話題だよね と慌ててupです。


      001_convert_20090809094153.jpg

  伺ったのは   

  ☆薬膳料理教室 薬膳Salon 主宰 新開ミヤ子のミニ薬膳レクチャー
                      ~ スパイスと夏野菜の効能 ~
                     &
  ☆スパイス料理シェフ avani 主宰 小山加津美の夏野菜のスパイス料理
                    ~GAIAの夏野菜を使ったスパイス料理のランチコース~  
                                 
  私は、薬膳salonに伺ってみたいなーと思っていたところ日程が合わず
  そんな時に、丁度このイベントが開催されたので参加してみました。
  

  これが大正解♪  いんや~ 薬膳楽しいです。
  食材の性質や効能、ある程度知ってはいるつもりでしたけど
  薬膳salon主催のミヤ子さんは、鍼灸師等の国家資格も持っていらっしゃるので
  更に経路にも詳しいので奥が深いデス。

  
  ミヤ子さんのレクチャー後、いよいよ小山シェフのお料理登場♪
  
  今日のmenu
  ☆緑野菜涼寒天湯葉サラダ ~ソイエスニックドレッシング~
  ☆クスクスのスパイスタブレ クラブ&トマトマスタードマリネ ~カシューナッツソース~
  ☆じゃがいもとオクラのサブジミルフィーユ  
  ☆夏野菜のスパイシーカレー&ケララ風ココナッツチキンカレー
  ☆ズッキーニとトウモロコシのスイーツタルト veganスイーツ
  ☆カルダモンアイスクリーム マンゴーソース添え&旬のフレッシュフルーツ


                                  
              
             前菜3品はワンプレートで。   
             ドレッシングがマッチしててとっても美味しかった。   
005_convert_20090809094332.jpg

004_convert_20090809094859.jpg002_convert_20090809094542.jpg003_convert_20090809094649.jpg



 スパイスについて、とってもお勉強になりました。
 左の夏野菜のカレーは完全ベジ。  
 ヒングってちょっと臭い(笑)スパイスを入れると、各段に違うそうです。
 なかなか取り扱ってないそうですが、アメ横の大津屋さんで売っているそう。

006_convert_20090809095317.jpg008_convert_20090809095444.jpg


 
 タルトもアイスクリームも美味しかった。
 早く復習しなきゃでっす!!! 
009_convert_20090809100232.jpg010_convert_20090809100328.jpg


 日本ではめずらしい、カレーリーフのフレッシュ。
012_convert_20090809100421.jpg
 
 「体・心・地球にやさしい食
 自然の流れにそってお料理しています。」
 と言う小山シェフ。
 とっても穏やかで芯の強そうな方。
 お料理は作った人の人柄が表れますね。
 
 今回伺って、お料理への視野が
 ちょっと広がりました。
 また是非伺いたいですKISS
 













| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー@グランドハイアット

 グランドハイアット東京の2階にある、フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー
 友人と3人で伺いました。

 この日は、8月いっぱいのテラス席でのプロモーション
 グラスシャンパン付きのセットディナー¥4,800を利用いたしました。
  


        実はこのディナー、3人以上だとヴーヴクリコのイエローが
        1本付いてくるのでありまっす。。。。 mufufuu
        




003_convert_20090816100952.jpg
 
 丁度、前日からモリモリ暑くなってきていたので
 覚悟して訪れたけど、これがですねー 陽が落ちると涼しい!!!
 風も抜けるしとっても心地良いのであります♪ 


 なかなかみんなが来ないので、
 喉が渇いたから御先に1人Beer 







              やっと3人揃い、この日お誕生日だったMchanに
                     Happy Birthday
            006_convert_20090816101028.jpg



 このコースは前菜・メイン・デザート・カフェの構成
 前菜は2種類から選びます。 
 左がホワイトアスパラ・フルーツトマト・アボガドにフレッシュハーブのサラダ
 右が甲州地鶏のコンソメと赤ピーマンの冷製スープ 
007_convert_20090816101234.jpg 008_convert_20090816101309.jpg

       
            メインは1種で、ホタテのグリル・魚介のムースを詰めた花ズッキーニ
            下にラタトゥユが敷いてあります。
            009_convert_20090816101346.jpg


デザートは
ラベンダーと蜂蜜のジュレ・EXバージンオリーヴオイルのアイスクリーム
お願いしたカフェは巨大カップで登場(笑)
010_convert_20090816101421.jpg 011_convert_20090816101458.jpg


お店はこのプロモーションのせいか、テラスの方が人気で
席はほぼ全部埋まってました。
お料理、私達はもう少し何か食べられちゃいそ な感じでした。


久し振りに会ったMchanは、相変わらずエネルギッシュ♪
3人で久し振りにお喋りができて楽しかった。
友人と過ごす時間は、毎度私のリセット&パワーチャージとなってマス。


012_convert_20090816101555.jpg
 

 1階のイタリアンのテラス席に移動。
 この日はテラス三昧。

 
 夏の夜は、幾つになっても開放的な気分に
 なって楽しいデスKISS
 


| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Built

           やっと、夏らしくなりましたね(嬉)
           断然夏のが好きな私は、パワーチャージ♪ 
           残り少ないけど、満喫したいと思いまーす。

           先日デパートで見かけたBagBUILT
           デジイチを持ち歩くのにピッタリと飛びつきました。
           欲しかったストラップ付きの黒が売り切れていたので
           行きそびれていた青山のAOに繰り出しました。
     

                       AO 4階のテラスから。
          




             AO 2階のセレクトショップで取り扱っています。
             私が購入したのはこのシンプルな黒。
IMG_1415_convert_20090815215847.jpg  IMG_1419_convert_20090815215922.jpg

           元々は、ニューヨークのデザインチームBUILT NYがつくった
           お弁当用バッグです。
           素材はウェットスーツなどに使われる素材で、
           伸縮性と防水性、耐久性が高い素材との事。
           
           他にたくさんのカラフルなデザイン、
           ワインのキャリーバッグなんかもありまーす。
           
           いい感じで気に入ってま~すKISS
           
           これを機に、デジイチを持ち歩く頻度が増しそーです。 

| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輪廻転生

 お盆だからこのお題な訳ではありませんが。 

 先日、会社の後輩から「3,600gの男の子を無事出産しまたー」との
 嬉しい報告がありました。
 
 華奢な体で初産なのにBigなBaby。。。ちょっと難産だったとの事。
 でも、育てるのにはスタート楽かもね なんてやり取りをした奇しくも翌日、
 二十年来の友人の訃報が届きました。


090429_1401~010001
 同じ歳の気のおけない男友達。
 彼がTV番組の制作会社に入ってからは
 時間もなかなか合わず、ここ数年は
 年に1度会うか会わないか。

 
 今年も、共通の友人達と一緒に
 ビアガーデンに行こうよとのお誘いをしたら
 返ってきたのは奥さんからの彼の訃報の
 知らせでした。





私から、彼の急逝を友人達に伝える事になろうとは・・・・。
いつも元気いっぱいで、仕事も遊びも全力投球だった彼。
奥さんには常々、「いつ死んでも悔いが無い」と言っていたそうです。
でも、どんなに太く濃く生きてたとしても・・・やっぱり急で早すぎたよね。


よく一緒に遊んでいた頃の事・・・・同じ歳だったから
私の方がお姉さんだと思ってたけど、甘えてたのは私の方だったなぁって今思います。
彼と居るのは、女友達とも恋人とも違う心地良さでした。
そんな思いや、彼との様々な出来事を思い返しても実感が湧く訳も無く・・・・。
友人達と御線香をあげに伺い、彼の遺影を前にしても
ただただ不思議な気持ちなだけでした。

奥さんに聞く話は、勿論私の知らない彼の一面・・・では無く多面。
そしてきっと彼は、私達から奥さんに、奥さんの知らない彼の暴露話をされないかと
ハラハラしていた事と思います。
私達が腰をあげた時は、この程度で済んでホッとしてたろうね(爆)


私に彼を紹介してくれた友人は彼と幼馴染です。
無邪気な時から多感になる頃を共にした彼女は
大人になってから彼と知り合った私達とは、「思い」が殊更違うようです。
彼女が哀悼の意を表しています。


最後に会った時、彼がめずらしく
「今度生れてきたら・・・・・・・」なんて、冗談とも本気ともつかない事を私に言いました。
いつもの如く、 何言ってんのよ とその時は受け流したけど。

本当にそうなるかな!? 多分、来世もそれは無いと思うヨ(笑) と私は独り呟いちゃいます。


今この瞬間以外は何が起きるかわからない・・・・・
悔いが残らないなんて、きっと私には無理だけど
小さい事に拘って無いか?  先延ばしにばかりしてないか?
思ったらまずは動けよ 思いはきちんと伝えよう 彼にそう言われてる気がします。

そして裏腹に思うのです。
どんなに日々を大事に生きても
思い残さないことなんて、少ないのではないかな と。


明日は送り盆、いよいよ送らなくては・・・です。

080713_1020~01








| おしゃべり | 11:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Hour For Ladies@ANAインターコンチネンタルH

      またまたChampagne記事でございま~す(笑)

      先日、ANAインターコンチネンタルホテル3Fの
      シャンパン・バーに行ってみました。
      利用したのは、通年企画の「Happy Hour For Ladies

     



    平日17時~20時、女性を対象にシャンパン2銘柄・シャンパンカクテル9種
    ワイン、ドラフトビールがフリードリンクで楽しめる上に
    1人9品のオードブルセットが付くというお得な企画デス。
    料金は¥4,500(税・サ込)

005_convert_20090809104305.jpg 007_convert_20090809104133.jpg

   シャンパンはマム・コルドンルージュとルイロデレール・ブリュットプルミエ。
   最初は2種をグラスに注いでくれて飲み比べられます。
 
   写真のオードブル9品は2人分。
   なので、追加注文しないとお腹は勿論満たされません。
   シャンパンカクテルもたくさん揃っているせいか
   7~8割の席は埋まってましたヨ。 そしてみなさん、ガンガン注文しておりました~。


                    店内、こんな感じ。
       001_convert_20090809104236.jpg



         ロビーから見上げて見える席も、女性チームで満席状態。
       009_convert_20090809104333.jpg

        毎度ながら楽しかったです。
        夏場は特にいいですね。また行きまっすKISS

| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルサ&ナスのタルタル

暑さで食欲減退・・・・なんて事はかなり久しく無いけれど
この時期は、スパイシーな物・酸味の効いた物を食べたくなりまよね。



IMG_1382_convert_20090809102823.jpg

 
  そして、なるべく作業工程が少なく加熱しなくていい物。
  
  この日は、スパークリングRoseのおつまみに
  サルサとナスのタルタルを作りました。
 
  それと、復習を兼ねたマンゴーのデザートをちょっとアレンジして。






          まずはサルサ
          写真右の緑色の野菜はハラペニョです。
          真中のアーリーレッドのミニ版。単にかわいいと思って買いましたけど、
          皮を剥く・ヘタを取る等、全ての作業が増えて失敗(笑)
          トマトは、私はフルーツトマトを使います。
          
    
         パクチー入り                     アボガト入り
      IMG_1372_convert_20090809102420.jpg IMG_1378_convert_20090809102501.jpg



IMG_1370_convert_20090809102538.jpg
 ナスのタルタル
 焼ナスを細かく叩いて材料を混ぜるだけ。
 材料目安
 ナス 4本
 アンチョビフィレ 2枚
 ケイパー 小さじ1
 タマネギ 25g
 レモン汁 小さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 塩 少々

色味が地味なので、何か彩り野菜を入れるといいかもです。




マンゴー&マスカルポーネをムースに。
最近気に入っている、果肉がタップリのマンゴーピュレ。
ソニプラで売っているんですよ。
IMG_1358_convert_20090809102701.jpg        IMG_1383_convert_20090809102736.jpg

この夏、和が家の食卓はエスニックがまだまだ活躍しそーデスKISS


| | 10:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rue de Legumes(リュウ ド レギュウム)@中目黒

中目黒に昨年オープンした野菜をバランス良く組み込んだ
美味しいビストロ「リュウ・ド・レギューム
お得なランチが人気と聞きつけ行って参りました。

中目黒の駅から歩いて5分位の一軒家のレストラン。
シェフは渡仏して、「ギィサヴォワ」や「ジョエル ロブション」にいらっしゃったそうです。



お店の入口に、その日のメニューの看板が出ています。
008_convert_20090731231707.jpg



ランチは平日限定の¥1,200他、¥1,900 ¥2,800
この日は平日だったので、折角だから(?)¥1,200のランチをチョイスいたしました。
前菜・小さいスープ・メイン・カフェの構成です。



                                     胡瓜のサラダミントクリームソースと
   ブロッコリーとしらすのゼリー寄せ               ハムのムース
002_convert_20090731231130.jpg       003_convert_20090731231234.jpg

   私は右の胡瓜のサラダにしたのですが、本当にどーんとキュウリだった(笑)
   お味のシッカリしたハムのムースとともに美味しかったデス。
   左のゼリー寄せもとてもいいお味でしたヨ。


                         冷製ズッキーニのスープ
                     005_convert_20090731231322.jpg



               メインはお魚もありましたけど、2人とも薄切り肉で作ってある
               ハンバーグステーキをチョイス。
               温野菜もたくさん付いてマス。 
              006_convert_20090731231419.jpg


平日のサービスランチ、質が高かったと思います。
夜もリーズナブルなので、女子会にもってこいかも♪
今度は夜伺ってみまーすKISS

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコール・クリオロ@中目黒

          先日、中目黒でランチをしたので、エコール・クリオロに立ち寄りました。
          
          世界パティスリー2009で最優秀味覚賞を受賞した
          有名パティシェ サントス・アントワーヌ氏の千川本店に続く
          2号店です。
          
          あれもこれもと買いたくなったけど、そうそう食べられない・・・・・
          2種類で思いとどまりましたヨ。

             

          お店は、改札を出て横断歩道を渡ってすぐの所にあります。
          吸い込まれて行っちゃいまっす。。。




        右はただのシュークリームではありません。 
        世界パティスリー「プチガトー部門」で優勝したマルグリータです。 
        中はキャラメリゼしたピーカンナッツとコーヒークリーム♪
        とーっても甘そうだけど、ペロっといけちゃいます。  
        IMG_1391_convert_20090801213538.jpg

        左は季節の新作「抹茶黒蜜プリン」
        上はワラビもちとダコワーズ。
        中はトロトロの黒蜜プリンに、抹茶が効いたクリームです。
        抹茶のホロ苦さがアクセントになっていて、とっても美味しかったでっす。

        カフェが併設されていないのでお持ち帰りのみですが、
        お近くの際には是非KISS
 

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜のテリーヌLesson@my-an

  8月に突入いたしましたね。
  日々、梅雨のような空模様が続いてるけど、やっと蝉も鳴き出しました。
  体調に気を付けて、夏を満喫いたしましょ~♪


  先日、赤坂のカフェmy-anさんのお料理教室に初めて伺いました。
  こちらはあの「ブルゴーニュ魂」定期ワイン会の会場にもなっているんです。
  
  
  
  Lessonのお目当ては、野菜のテリーヌと発酵無しのハーブパン☆
  オーガニック野菜を使用です。 
 
  まずビックリしたのが、レシピは自分で書き止める事・・・・。
  分量と説明を必死に書き止めます。  雑な私・・・・後で読めるか トホホな思いでした(笑)
  なので、簡単にこの記事にも材料等をupしておく事に。  

  こちらはデモタイプではなく実習なのであります。
  テリーヌとパンは1人1つずつ作ります。

  
  まずはガスパチョから。立派なお野菜達に目を見張ります。
  
  この時の材料
  トマト大4 皮を剥いたキュウリ1 赤ピーマン1 玉ねぎ半分
  ニンニク1片 食パン1枚 ビネガー大2 オリーヴオイル40cc

  キュウリは皮を剥くのが面倒なので、セロリでいいと思いまーす。
  パンは、お水にひたしてから絞って千切りながらミキサーへ。
090727_1931~01 090727_2053~02


  
  my-anさんはベジ寄りなので、野菜のテリーヌには寒天を使用です。
  私は食感としてはゼラチンの方が好きですけど、寒天は腸にもいいし
  美容には効果的ですよね。
  
  材料の野菜は、軽く茹でてから冷水にくぐらせ粗熱を取る。
  ゼラチン使用の場合 6gに対してスープ400cc
  寒天使用の場合   6gに対してスープ300cc

  材料を1段敷いたら、材料がひたる位スープをかけるの操り返しです
  
  寒天だと硬めに仕上がるのでカットし易いですね ←結構これ大事でっす。
090727_2029~01090727_2054~01



090727_2047~02

 発酵なしのパン。
 
 ドライフルーツでもナッツでも後はオリーブの実なんかでも
 何を入れても合います。

 捏ねたりしないので手も汚れず、
 あまりに簡単なので拍子抜けした位です。
 
 自分で作ったテリーヌとパンは御持ち帰りで、
 試食は先生の作った物をいただきます。

 今日はお料理と言うよりも工作のようでした。
 簡単だし楽しかったデス。
 どちらも失敗無しの1品なので重宝しそう☆

 maiko先生、ありがとうございました!!!!


忘備録

≫ Read More

| Lesson | 09:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

