2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レヴェランス@広尾

              先週の連休最終日、昨年12月に天現寺にオープンした
              フレンチレストランreverenceへランチに伺いました。


             
           一番乗りだったので、店内のお写真を撮らせて頂きました。
           明るく心地良い店内、オーナーソムリエの亀山氏のこだわり満載です。
         
           最近はオーナーソムリエのお店が増えましたよね。
           一昔前は、ソムリエが独立となるとワインバーでしたけど。。。。
           
           




           この日お願いしたのは¥3,800のコース
           アミューズ・前菜2皿・メイン(魚料理または肉料理)
           ・デザート・コーヒー等・小菓子 

             繊細でやさしいお料理は最近の主流ですかね。


            ビゴに発注して作っているこだわりのパン。モチモチでかなり美味しい。
            大好評のようです。
            プランタンのビゴの店でも限定数販売しているとの事なので
            後日、銀座に出向いた時に買っちゃいました。

            右はアミューズの古代米のフリット。香ばしくサクサク感がナイス。 
       003_convert_20090926230724.jpg002_convert_20090926230259.jpg
       007_convert_20090926230541.jpg
       004_convert_20090926230457.jpg006_convert_20090926230621.jpg


         上左のムール貝のスープは、液体窒素で瞬間冷凍して粉末にしてあるとの事。
         
         下右のデザートの赤い球体はアルギン酸と塩化カルシウムを使って
         リキュールを落として凝固させたもの。
         最近のレストランは、ホント色々な手法を駆使してますね。 
        
       009_convert_20090926230830.jpg011_convert_20090926231025.jpg
       008_convert_20090926231425.jpg012_convert_20090926231058.jpg

          食後の飲み物は、これまた亀山氏こだわり満載の
          紅茶葉とコーヒー豆・ハーブから選びます。 
                    
          お料理は、メインまでだとちょっとボリュームに欠ける気がして
          大食漢の私達はいささか物足りませんでした(笑)
                    
          こちらはBYO(ワイン持込)がOKで、持込み料は¥3,500です。
          これも使い勝手にプラス要素。

          亀山氏とシェフの堀氏
          とにかく、いかにお客様を喜ばせる物を提供できるかを追及されてマス。
          なのでこれからも楽しみなお店でありますKISS


          この後、ココ・アヴァン・シャネルを観ましたが
          シャーリー・マクレーン主演のココ・シャネルの方に
          迷いなく軍配です!!!!
            

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナマステ・インディア2009@代々木

            私、このインドフェスティバルに去年もランチがてら訪れていました。    
              
              ・・・・と言う事に気付き、同じ画像じゃツマラナイなと
              ガネーシャとその他達が並んでいたのでパチリ。
              なーんだかとっても????な感じ(笑)
           



            お昼前に着いたので、まだそんなに混雑はしていませんでした。
            テントの張ってある席が無いので、帽子必須ですヨ。
            私は日傘を片手に頑張って食べましたけどー(笑)
          002_convert_20090926234515.jpg



003_convert_20090926234728.jpg

 都内や近県のインド料理のお店が出店してます。
 ナンもモチロンその場で焼いてますヨ。

 これはエビとほうれん草のカレー
 ちょっとマイルド過ぎて物足りませんでした。







       インドのスパークリングやワイン等々のお酒のコーナー(左)
        ビンディシールもたくさん売っていました(右)

       004_convert_20090926234603.jpg 005_convert_20090926234636.jpg

        雑貨や衣類のお店もたくさん出店しています。
        ホールのスパイスをすり潰すクロックも、石ではなく
        真鍮やステンレスの製品がありました。

        27日も開催しているので是非♪
        春と秋は色々な催しが代々木で毎週のように開催されてますね。
        次は来月のベジフードフェスタに行ってみようかなKISS

| おしゃべり | 23:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜離宮&茶寮都路里

           秋の大型連休も、いよいよ終わりですねー。
           明日からは仕事モードに切り替えねばです。

           連休中ではありませんが、先日、コスモスを観に
           都会のオアシス浜離宮へ。
         
           ここは江戸時代から続く、徳川将軍家ゆかりの大庭園
           バックには汐留のコンラッドホテルや高層ビルが建ち並び、
           新旧が上手く調和している、都会ならではの不思議な場所です。

          



           デジイチの練習も兼ねて と思っていたのですが・・・・・
           全く上手に撮れない   またまたトホホでございます。
           カメラ女子&小僧(?)もたくさんいました。

IMG_1778_convert_20090921100846.jpg IMG_1766_convert_20090921101015.jpg



           「三百年の松」   
           太い枝が低く張り出していてド迫力&貫禄の姿。
           パワーチャージさせて頂けるのでお写真up。
           
        IMG_1795_convert_20090921101858.jpg



             この日は暑かったので、早々に退散。
             カレッタの茶寮都路里へお茶をしに。
 
              ここはいつも混んでますね~。
              移動するのが面倒だったので15分位並びました。
              並んだ甲斐があり、美味しかったデスKISS
 
      IMG_1805_convert_20090921101216.jpg IMG_1807_convert_20090921101318.jpg

             

| 季節 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・ロビー(ペニンシュラ)&ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード@銀座

         先日、久し振りに「ペニンシュラ東京からの贈り物」の恩恵に預かりました。

         今回利用したのは、ザ・ロビーでの格安Dinner。
         なんと、前菜・メイン・デザート・カフェ おまけにドリンク1杯付きで     
         破格の¥2,800(税込・サ別)です!!!!
    
         


        この日は私、お休みだったので早く到着。まずはBeerで友人kyとしばしお喋り。    

        彼女はきちんとウエイトコントロールをしていて、体脂肪率は20%以下。
        今年の夏も真っ黒で(いいのかぁ!?私達の歳で・・・)
        スポーツクラブでは、イントラに間違えられる事多々。

        先日は、「ボディビルダーですか?」って聞かれたそう(爆)
        右写真、ふざけてやってくれました。    載せちゃったよ~ん。
          IMG_1704_convert_20090919000930.jpg   IMG_1709_convert_20090919001022.jpg



      さてさてお料理です。
      まずはパンがドーンと登場。 前菜はスープかキッシュが選べます。
IMG_1711_convert_20090919001133.jpg IMG_1715_convert_20090919001215.jpg


    
    Dinnerに付いているドリンクは赤ワインのグラスをお願いしました。
    メインはお肉かお魚のいずれかをチョイス。私達は2人もお魚で。

IMG_1719_convert_20090919001414.jpg IMG_1717_convert_20090919001330.jpg


   コーヒーはポットで。でもちょっと薄かったかなぁぁ(笑)      
   デザートも選べます。チョコレートムースにキャラメリゼしたバナナ。
IMG_1723_convert_20090919001455.jpg IMG_1724_convert_20090919001536.jpg

   
    ¥2,800じゃどうかなー と思ってましたけど
    このお値段でこの内容なら文句無し。
    ロビーじゃ落ち着かないかな との心配も無用でございました。

    女子友とサクっとDinnerにはとーっても重宝♪デス。

   
    この後はBeige屋上のルーフテラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」へ移動。
  




≫ Read More

| フレンチ | 00:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい秋♪

         夏を惜しんでた割には、美味しい物到来の秋に
         さっさと心変わりデス。。。。(笑)

         私、栗のスイーツが大好きです♪
         今年は、たねやさんの栗子餅&栗かのこからスタート。 
       



       そしてこの時期、店先に並ぶ生筋子。
       ほぐしてイクラの醤油漬けを作り、タップリ頂きまーす。
       この美味しさ、この時期格別ですよね。
       IMG_1752_convert_20090916223544.jpg

       最近はデパ地下で、生筋子を買えばほぐしてくれる
       サービスをしている所もあるので、私はちゃっかりお願いしちゃってますKISS
       

       

| | 22:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒幡先生のカメラ講座@珠響

          久し振りに珠響TAMAYURAに伺いました。
          今回は、珠響ではちょっと異色のカメラ講座です。

          先日、主催の珠実がカメラを買い替えた時に
          荒幡先生とお知り合いになり、今回の講座が実現しました。
          いつもながら、珠実さんの御尽力に感謝です♪

         

        
          何せ今日は、が付く初心者ばかり。
          え゛っ そこからですか!? と、きっと先生はタジタジだったと思います(笑)


   同じレンズでも絞りが違うと、こんなに背景のボケ具合が違います。
   EF50mm/1.8のレンズで、左が絞りF2.0 右がF8.0 (カメラはキャノンEOS Kiss使用)
   IMG_1662_convert_20090912211612.jpg IMG_1663_convert_20090912211700.jpg

   早く上達するように頑張りまーす。
   友人のみなさん、今後はデジイチ持参機会が増えますので引かないでね~ 
                                     ヨロシクですKISS 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~行く夏を惜しむ~ Perola Atlantica@表参道 編


         表参道GYRE4Fのポルトガル料理のお店ペローラ・アトランチカへ。
    

                   IMG_1650_convert_20090909215951.jpg




IMG_1651_convert_20090909220105.jpg
  この日は友人tmoチャン&maruと
  こちらで実施中のシャンパン・テラスなるプランを楽しむ会♪

 ・・・・・の予定でしたが、体調を崩したmaruが残念ながら欠席。
                          悪化しないといいね~

 シャンパンはヴーヴクリコのイエロー飲み放題(ビール・カクテル他も有り)
 簡単な前菜4種とエスペターダと言う串刺しのお肉に温野菜付きで
 90分¥6,000也
 
 お料理は追加注文しないとちょっと足りないです。
 




           このプランは大盛況のようで、ほぼ満席。
           眺めもなかなか良くて、夜風が涼しくなってきた今頃は
           とっても気持ち良かったデス。

     IMG_1653_convert_20090909220225.jpg IMG_1655_convert_20090909220324.jpg



        
           そしていつものようにtmoチャンと弾丸トーク♪
           tmoチャンとシャンパン飲み放題に来れるようになるとは。。。。
           ノンベちゃんチームに移籍となりましたな。 mufufu 
          IMG_1654_convert_20090909220444.jpg

           この日もとっても楽しいひと時で、ばっちりパワーチャージできました!!!!
          
           今年は私、なんだかレストランのシャンパンプランを
           総なめ状態に近いでっす(笑)
           こちらのプランは9月いっぱいとの事ですKISS

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬膳Salon×粉のアトリエ コラボイベント

 先月、またまた薬膳サロンコラボイベントに伺いました。 
 偶然にも、粉のアトリエは以前から伺ってみたいなと思っていた粉物教室だったのです。
 自宅からちょっと遠いいので行きそびれてましたが、
 ここで繋がるとは思ってませんでしたー。 ビックリ!!!
                        
 一石二鳥とばかりに勇んで伺いました。
 

 まずは粉のアトリエのatsuko先生の
 「夏野菜のキッシュ”&”ナッツとフルーツのライブレッド」のデモから。
 夜の部だったので、お腹が空いちゃうのでサングリアとポンテケージョを頂きながらです。

IMG_1580_convert_20090906090636.jpg


 キッシュとパンは、試食以外にお土産付き。 お土産用のキッシュはちょっとだけ実習。
 生地をミニのアルミの型に敷いて、具だくさんに盛りつけです。
 この小さい型だと生地を、写真のように重しをせずアルミ箔で覆えば焼けるので便利。
IMG_1589_convert_20090906091026.jpgIMG_1593_convert_20090906091136.jpgIMG_1596_convert_20090906091230.jpg



                 ライブレッドも具だくさんモリモリです。 
                IMG_1598_convert_20090906091353.jpg

  そして、折って更にナッツ&フルーツを載せてまた折る。。。。
  これでまとまるの!?と驚きながら見ていましたヨ。
IMG_1602_convert_20090906091724.jpgIMG_1603_convert_20090906091831.jpgIMG_1610_convert_20090906091952.jpg




 デモが終わり、試食タイム♪
 薬膳のミヤ子さんのお料理とセレクトしたチーズ&ワインも登場です。
IMG_1611_convert_20090906092542.jpgIMG_1616_convert_20090906092209.jpgIMG_1613_convert_20090906092915.jpg








もう食べられなーいと思ったけど、このゴーヤとトマトスープ押麦入り
美味しかった~。完食  デザートのシュークリームもatuko先生お手製。
ちなみに写真一番右は水キムチです。
IMG_1625_convert_20090906092444.jpgIMG_1627_convert_20090906093011.jpgIMG_1626_convert_20090906092734.jpg


 とっても楽しかったです。 粉物、復習いたしまーすKISS

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日南@五反田

  mhちゃんから御誘いいただき、十数年ぶりに五反田の名物居酒屋
  日南に行っちゃいました。

  今も変わらぬ人気で、予約もなかなか入らないようです。
  本日は食べる気満々&飲む気満々!!!!
  総勢6名の大宴会となりました。

  タイムスリップしたような気分になる年季の入った外観&店内。
  こちらはお肉系が中心で、限定の刺しは7時過ぎの時点で既に売り切れ~ 残念! 


  今回はお写真これだけです。食べる・飲む・喋るで、撮ってる場合ではありませんでした。

   1人1皿限定の名物ハラミ          軟骨のハンバーグ 美味しい♪お勧め
  ec715018_convert_20090905175716.jpg なんこつ

 mhちゃん以外は、全員「初めまして」だったのですが
 みんなノリが良く初めて会った気がしない状態。
 気がつけば、延々と4時間も居座っておりました。

 翌日は久し振りに大二日酔い・・・・・参った!!!!!
 ここのとこ、節度ある飲み方(笑)を更新してたのに・・・破れたりでっす。
 でも楽しかったので結果オーライ♪

 お会いしたmiちゃんとも意気投合。 
 声をかけてくれたmhちゃんに感謝デス。ありがとね~KISS

 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルイ・ジュリアン ~ガブ飲みビオワイン~ 

  バリバリのエコロジストでもある、ルイ・ジュリアンのテーブルワイン。
  1Lのリターナル瓶にプラスティクのキャップ、エチケットもシワシワです(笑)
  
  彼は品種改良の専門家で、
  一度も化学肥料を使用したことのない畑に混植された品種は20種以上とか。
  醸造も自然にまかせ、発酵は野生酵母。
  温度コントロールはせずに、亜硫酸添加は瓶詰時に極少量のみとの事。


IMG_1526_convert_20090903221227.jpg


購入時に、こんなに注意事項があったワインは初めて~
    ↓          ↓
1)セラー(15度以下)、又は冷蔵庫での保管をお願い致します。
2)白とロゼは、開栓後24時間以内で飲みきって下さい。
3)保管日数は、お客様ご自身でお決め下さい。
  商品到着後2日以降の変質につきましては返品交換はお受け出来ません。
4)必ず、縦置きで保管してください。
5)一部キャップ部分がガスのため膨らんでいるものがございます。
  劣化ではございません。
6)配送による漏れなどのクレームは、キャップの形状からくるものでお受けできません。


どこの取り扱い店もほぼSOLD OUTで、私はロゼと赤をどうにかGET♪
MORITAYAさんではまだ赤がありますヨ。


ホント、高いワインばかりがいい訳じゃないですネKISS

| Wine | 22:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

