2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お味噌寒仕込み@my-an

              先日、念願のお味噌仕込みに行って参りました。
              夏に伺ったお料理教室my-anにて開催。

              my-an、2月号のVeryで紹介されてました。
              気さくなmaikoさんのLessonで人気です。 
              今回は8人でのLessonとなりました。
           
       
  
      お味噌を仕込む前に、去年作ったお味噌でお昼ご飯もみんなで作りました。


いよいよお味噌仕込み☆

    発酵した麹とお塩を量り①        麹を綺麗にほぐしてお塩と混ぜ合わせます②
002_convert_20100125215202.jpg 004_convert_20100125215244.jpg


茹でた大豆を潰し②と良く混ぜ合わせます            出来上がり!!!!
007_convert_20100125215449.jpg 006_convert_20100125215527.jpg


 え゛ー こんなに簡単なの!? ってビックリです。
 フープロで混ぜてもOKですが、手で潰したり捏ねたりするのは楽しいですネ。
 後は雑菌が入らないように保管方法に気を付けて、水が上がるまでほっとくだけ。
 食べられるようになるのが待ち遠しいデス。
 

 お味噌の仕込みで力を使い、みんなお腹もペコペコ。
 玄米に具だくさんお味噌汁も添えて、ヘルシーランチに舌鼓。
003_convert_20100125215702.jpg 008_convert_20100125220345.jpg 009_convert_20100125215738.jpg


010_convert_20100125215815.jpg

 この日は、お母様と参加の方や
 20代前半の方が3人。
 世代が多岐に渡っておりました。
 流石、日本のSoul Food



 maiko先生
 またヘルシーで美味しいお料理
 楽しみにしてま~すKISS






| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりかわ@赤坂

012_convert_20100124205313.jpg
 1年ぶりに「もりかわ」に伺いました。

 年明けはどーも 景気づけ~~ と言う事で
 伺いたくなりマス。 
 


 こちらは残念ながらカウンターではお写真NGです。
 








 予約時間には、変わらずお弟子さんが入り口で
 出迎えて下さいます。
 
 香箱蟹から始まり
 モロコ
 アラの蕪のすり流し碗
 河豚の白子 てっさ 唐揚げ
 またまた蟹が登場で松葉蟹
 
 等々・・・致福の時間でありました!!! 



 丁寧に仕込まれたお料理がタイミング良く供されます。
 蟹も河豚もこちらで頂けば、わざわざ遠方まで出向く必要無しの美味しさです。

 この席数だと、一見さんお断りと言うのもいたし方無いのでしょうね。
 土曜日の赤坂でも満席でした。
 

 また伺えますよーにKISS

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペニンシュラ・ロビー@銀座

   upに間が空きましたが、先日のTamayuraでの奈々先生のLesson後
   会社の同期と後輩と、ペニンシュラ東京ロビーでの
   去年に引き続きのプロモーション、お手軽3品Dinner¥2,900に伺いました。




 私の急な異動騒動で、久しぶりに会う事となり
 楽しいひと時となりました♪

 若干まだ動揺&落ち気味だったけど
 諸々エールを送ってくれ、かなり気を取り直せました。
 感謝デス。。。。

 写真は前菜の赤ピーマンのムース
 他にスープも選べます。





 メインはお肉とお魚のいずれか1品を選びます。
                お魚                         お肉
IMG_2357_convert_20100124203513.jpg  IMG_2359_convert_20100124203906.jpg


IMG_2360_convert_20100124203941.jpg

 デザートも数品から選べます。
 この他に、ドリンク1杯(私達はスパークリングのロゼを)と
 食後の飲み物付き。
 サクっと女子友ご飯をするにはナイスです。

 今だと2月末まで使える、4人で伺えば
 1人無料になるサービス券も貰えちゃう(笑)
 お気軽なので是非KISS


| フレンチ | 20:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C'est Tres Bon@珠響特別講座♪

   新年早々、念願叶ってしまいました~(嬉)
   今年の初お稽古は、なんとセ・トレボンの奈々先生のLessen♪
     
   奈々先生、私が伺っている珠響で特別Lessenをして下さったのデス。
   限られた人数の中、参加できてラッキーでした。
   これまた幸先の良いスタートでご機嫌です。 



 
 Tamayuraを主催されている珠実さんが
 テーブルコーディネイトをご担当。

 グラススタジオの食器がメイン。
 白でまとめたお花も素敵です。








 テンション上がりまくりの中、奈々先生のデモがスタート。
 奈々先生ご用達の食材にも興味深々。。。

 この日のレッスンメニューです。 

   生ハムとポーチドエッグのジュレ          蟹の軽いクリームトマトソース
IMG_2324_convert_20100117115057.jpg IMG_2341_convert_20100117115427.jpg

       盛り付けの飾りも、いちいち素敵なのです。
       蟹のパスタは、アっと言う間にできちゃう美味しい1品。

 
      
IMG_2329_convert_20100117115328.jpg
 豚ばらのバルサミコ香るシチュー

 パリパリのパートフィロとバジルピュレを閉じ込めたゼリー添
 ・・・と言うただならぬ1品♪
 
 このバジルを落としていただくと一味変わるのです。
 

IMG_2348_convert_20100117115515.jpg IMG_2352_convert_20100117115601.jpg

 チョコムース
 フランボアーズピューレを閉じ込めたジュレ添え
 
 このフランボワーズのジュレをムースにのせて
 いただきます。甘酸っぱいハーモニーが最高です。。。


 デモ後、お料理をワクワクしながらいただきました。
 遊び心もいっぱいの、奈々先生ワールドに感激!!!

 奈々先生、どれだけ食べる事がお好きなんでしょーか(笑)
 
 TamayuraでのLessonを実現させて下さった、珠実さんとkumiさんにも感謝です。
 次回のLessonも決まったとの事なので、頑張って予約を取りまーす。
 
 奈々先生、楽しく素敵なLessonをありがとうございました~KISS


 1年前にTanayuraに伺いだした時には、まさか奈々先生のLessonを
 Tamayuraで受けられる事になるとは夢にも思いませんでした。
 縁って不思議ですよね~~ 

 物事って、ホントどう展開して行くかわからないです。。。

 
 

| Lesson | 12:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クーリ@新富町


   今年の口福スタートは、Tmochanと♪
   去年より気になっていた、新富町のCoulisに伺いました。

   京橋税務署の裏、夜は人通りも少ないです。
   1Fはお花屋さんで2Fがお店、かわいらしい外観。
 
   お料理はお任せ¥5,500で10~12皿☆
   Beerで乾杯♪
   004_convert_20100111210652.jpg



 毎度の事ながら、食べる&飲む&弾丸トークで口を見事に動かし続けま~す(笑)

 産直のお野菜をふんだんに使ったお料理は最高でした!


   サメのフリッターに肉厚でボリュームのある椎茸。 右の自家製パンもとっても美味しい。
005_convert_20100111210838.jpg 007_convert_20100111211058.jpg 006_convert_20100111210924.jpg



 左は、真ん中のサラダにかける窒素で凍らせているドレッシング。 右はキク芋のスープ。
009_convert_20100111211202.jpg 010_convert_20100111211236.jpg 012_convert_20100111211308.jpg



 スモーキーなピザ。 カダイフを纏った牡蠣。 白子のムニエル~~ どれもLove☆
014_convert_20100111211345.jpg 015_convert_20100111211435.jpg 017_convert_20100111211510.jpg



         鴨とフォアグラ。    ストゥヴで甘鯛のリゾット。     レア焼きの無菌豚。
019_convert_20100111211539.jpg 022_convert_20100111211640.jpg 026_convert_20100111211734.jpg

    上の写真右の無菌豚のお皿は、下からスモークできるすぐれモノ。  

                そしてデザート&カフェ
  029_convert_20100111211811.jpg 030_convert_20100111211852.jpg


 去年4月のオープン以来、人気上昇なのも納得です。
 期待以上の内容で大満足でありました。
 Tmochanも「口福スタートが大当たりで幸先が良い」と気に入ったご様子♪

 店内はカフェのようで、ゴージャスさにはかけますが
 この内容で¥5,500は税・サ込のお値段ですヨ。 
 利益が上がっているのですか!?と思ってしまう位です。

 とってもお勧めで~すKISS
 

| フレンチ | 12:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス・ランティング写真展

  新宿のコニカミノルタプラザにちょっと立ち寄って
  素晴らしいネイチャー・フォトグラファーのフランス・ランティング写真展
  「Our Living Planet」を鑑賞いたしました。

  無料のギャラリーなので、展示品は約30点程です。
  12日までなので滑り込みセーフ。


   wptnail07.jpg

050322_img1.jpg


  自然と動物のうつろう一瞬を捉えた素晴らしい作品ばかりで感動!!!!
  実は子供の頃から、大自然&野生動物のドキュメンタリー番組好き。
  未だよく観ます。。。

  12日までですが、新宿タカノビル4階なので
  新宿に行かれた際は是非デスKISS
  

| Art&Cinema | 21:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集大成♪

  いよいよ明日から仕事が始まりまーす。
  ホント、お休みはアッと言う間です。。。
 
  モードを切替えて社会復帰せねば!!!

  写真は昨年12月に行われた友人のタブラオ出演。
  私は一足先にフラメンコを辞めましたが、
  一緒に習っていた友人も昨年で区切りを付けました。    

  最後はソロを引き受けての集大成!!!
  この日を迎えるのに、どれだけ練習を積んだ事か・・・・
  
  友人も、最初は辞める気ではなかったのですが
  フッと区切りを付ける気になったようです。
  そう言う事ってありますよね。
  


 観ている私はドキドキ。

 
 でも2ステージ目だったのもあり 
 本人は全く緊張無しだったそう。


 
 みんな楽しそうで素敵でした♪









007_convert_20100104213152.jpg


 一緒に行った、友人の友達と
 なんとこの日のカンテの方と
 お知り合いだったと言うハプニング
 有り。



 世の中が単に狭いのか・・・・
 縁とはそう言う繋がりがあるのか
 何とも不思議です。。。
 



 

 始まりがあれば終わりがありますよね。
 そして又、始まりがあります。

 友人も新年から次なる事に突き進んで行くそう。

 そうそう、今月1月14日(木)は甲子の日。
 事始めに最適の吉日なんですってKISS
 今回を逃しても60日に一度巡って来まーす。

| おしゃべり | 21:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年元旦

            新年明けましておめでとうございます。

            新しい年となりました。 
            抜けるような青い空で、とても幸先の良い年明け♪
            ここ数年は、毎年地元の氏神様で初詣です。
          


            2010年は自分にとってどんな年になるのか!?
            年明けはいつもワクワクドキドキした気分です。
            
            日々の事&人との繋りが自分の人生を作っていると思うと
            疎かにしていい事なんて無いんだなぁと改めて思います。
           
            そしてこの瞬間が、5年10年後に繋がっている事も意識しつつ
            今年は欲張らずに丁寧に日々を過ごせたらと思います。
                           
             
            そして、「笑う門には福来る」これが何よりも基本ですね。
                         
            今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!!
          

| おしゃべり | 20:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

