2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人宅へ

   
    早いもので、去年急逝した友人の一周忌。
    賑やかで酒豪の彼だったので、
    お線香をあげにと言うよりも
    飲み交わすつもりでecheと友人宅へ伺いました。


    
    フレデリック・コサールのSIAMを抱えて♪

      IMG_2377_convert_20100228095847.jpg


 なんだかんだと3人(4人か!?)で、気が付けば飲み続けて7時間超え、、、、、
 改めて自分の事を語り合っちゃったりして、これも彼のなせる業だったのかも。
 
 ・・・・・そして今年初の二日酔いとなりました(笑)
           もー絶対、彼も一緒に酌み交わしてた

 奥様のYUchanにお会いする度に、私達の知らないヤツの話が聞けるのも
 お酒のいいツマミになります(爆)
 きっと照れたり焦っているに違い無い。ふふ

 また飲もうね

| おしゃべり | 22:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラペティ バトゥバ@麻布十番

昨年9月、麻布十番にオープンしたカウンターフレンチ
カラペティ バトゥバ」へ行ってきました。

既に大人気で、どんどん予約が取りづらくなっているようです。
それもそのはずですよね、三田の名店コート・ドールにいらっしゃったお二人が
独立開店したお店♪

15席の長いカウンターがメインで、窓際にはテーブル席が6席分。
アラカルトはシェアして丁度良い分量との事でしたが
この日は、コース(\4,725)でお願いしました。
(コースは、シェフがアラカルトからその日に組み立てるとの事)



  1口サイズのチーズコロッケ         サーモンのミキュイと菜園サラダ
  002_convert_20100227201205.jpg



   冬トリュフのポレンタ             スズキの蒸し焼きフヌイユ添え 
003_convert_20100227201233.jpg   005_convert_20100227201258.jpg



ブルーベリーとクリームチーズの
       フォンダンタルト
007_convert_20100227201327.jpg

  写真がかなりいけてませんが、
  どのお料理もとっても美味しかった!!!

  一緒したSweets Junkie Tchanは、
  「このタルト5枚はいける~~」と
  繰り返し呟いておりました(笑)

  次回はアラカルトでお願いしようと思いマス。
  また伺うのが楽しみ~~
  
  近所だったらフラっと独りご飯もOKですね




QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!
住所 港区麻布十番2-3-12 ビスコビル2F
電話 03-3455-9951
麻布十番駅4番・7番出口より徒歩3分
営業時間 5:30PM~L.O.夜12:00・日曜昼12:00~L.O.1:30PM/5:30PM~L.O.10:00PM
定休日 月曜

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STB@六本木


  友人のお付合いで4人で、久しぶりに六本木のSTBへ。

  2階から携帯カメラでステージを
  ズームで撮ってみました。  

  食事もお酒も頂きながら、音楽を楽しむ♪
  みんな気分が高まって楽しかった!!!

  その後は近所の鮨けんへ。
     まだまだ食べるし喋るし飲むのであります  
 
  ここで、この日一緒したHchanから
  嬉しいお誘いが♪ 
 
 



ほんと、人との繋がりって大事ですね。
 感謝で~す 
  


 

| おしゃべり | 22:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八天堂のクリームパン



 年始から、品川駅で降りるようになり
 殺人的な人の流れの中
 駅構内の特設売り場にいつも列が出来ていて
 気になっていました。。。。

 それは八天堂のクリームパン。

 毎日19時頃には売り切れています。

 


IMG_2369_convert_20100221103559.jpg
 列が短い時を狙ってお買い上げ♪

 生クリームとカスタードクリーム
 
 この写真・・・いかがなものかですなぁ笑)

 ふわふわの中に甘さ控え目のクリーム
 美味しです。

 個人的にはカスタードに軍配
 




| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ristorante MACCHERONI @自由が丘

 自分のブログが、こんなに「飲んだ食べた」記事ばかりになるとは
 実のところ思っておりませんでした。

 友人知人に指摘されると苦笑していマス。
 
 などと言いつつ、しばしレストラン記事が続きまーす。


 「イタリアンがいいな~」との友人のリクエストで
  数年ぶりにマッケローニへ行ってきました。

 シェフお一人で切り盛りしている事もあり
 ほとんどメディアで拝見する事は無いけど
 この日も10席のカウンターは満席。

 お料理は5千円のコースのみで
 食後の飲み物&デザート別です。

 店内は照明をかなり落としているし
 お料理の写真を撮る雰囲気でも無かったので
 お写真無しです。。。。


 私達が最後のお客となったので、帰り際に少々シェフと談笑。
 
 「以前、お値段が4千円の頃に伺いました」とお話したら

 「それはもう4年位前ですね」とシェフ。

 
 また伺おうと思いつつ、そんなに時間が経っていたとは。。。。
 変わらずお一人で切り盛りし、人気が続いてるのは流石です。


 シェフ、お仕事中はお忙しいので愛想無く感じますが(笑)
 とても気さくな方です。

 今度は空けずに伺いマス
 


 

| イタリアン | 18:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻布十番うろちょろ

 最近運動不足な上に、柔軟もサボりがちで体がガチガチ・・・・
 ヨガをまた習おうと、久しぶりにヨガ教室に行きました。

 以前から存じあげていた麻布十番のへ。 こちらは、柳瀬先生独自のウェルネスヨガ。
 これを機に、自宅でもちゃんとやらなきゃ。。。。
 




 ←ヨガの後、オーガニック食材の地球人倶楽部を覗いたり






 


 一人ランチで半生カステラのハレノヒ
        ↓  
d81dea38-s_convert_20100207215830.jpg 003_convert_20100207215641.jpg










  プチカステラが付いて¥840とお得
  賑わってましたよ~。






  
                     この日は午後から姉達が来るので
                     ボン・ルパも覗きました。
                     004_convert_20100207215701.jpg




             
                 そして、夜はガンガン飲みましたぁ。満足
            IMG_2283_convert_20100207221112.jpg IMG_2277_convert_20100207221138.jpg

  お摘みに、先日デリスで習ったカダイフを使おうと思ったら
  通販でしか売って無い事が判明・・・・急遽フリッターに変更・・・。
  下準備したのにガッカリでしたぁ。

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デリス・ド・キュイエール@恵比寿

 久しぶりに川上先生のお料理教室デリス・ド・キュイエールへ。

 ひょっこり先生のブログを久しぶりに覗いたら、デリスコースのレッスンメニューが
 好みの食材だったので早速エントリー♪ 滑り込みセーフでした。ラッキー☆



前菜6品
牡蠣のグラタン
白子のカダイフ包み揚げ  
わかさぎの燻製
あん肝のガーリックトースト    
魚介のゼリー
酒盗チーズ
                             ウニのクリームパスタ
025_convert_20100207214622.jpg 027_convert_20100207214713.jpg



                                 デザートはジャンドーヤとフィアンティーヌのバトン
028_convert_20100207214808.jpg 030_convert_20100207214837.jpg


 川上先生のデモを手伝いながらレッスンは進みます。
 燻製もその場で作るしパスタもモチロン手打ち。
 鮮やかな手際の先生の先導で、どんどん仕上げていきます。
 自分1人で作ったら、デザートだけでどれだけ時間がかかるやら・・・・です。

 燻製、こんなに簡単にできるならトライしてみまーす。
 パスタマシーンも欲しくなっちゃった
 

≫ Read More

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nachtmann好き





 ナハトマンのチャージャー「パソドブレ」を購入(嬉)

 黒にgoldで綺麗で気に入ってマス。
 
 購入して満足して無いで活用せねばっ
 
 ボサノバのシリーズも好きで
 お安いここをたまにチェックしてGetいたしてます。

 
 しかしながら、お品切れの事が多いので
 巡り合えるかはマメさと運次第!?(笑)

 実店舗もあるので、そちらに在庫がある事も
 ありますヨ。








| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小林食堂@五反田

001_convert_20100207131643.jpg

 節分の日に五反田の小林食堂に伺いました。
 知る人ぞ知る? 高輪のビストロ「デイビス」から
 独立された方のお店です。
 お料理は、フレンチ&イタリアンな感じ。


 この日は、fuchanと久々外ご飯♪
 丁度、fuchanは先日高輪のデイビスに行ったそうで
 雑誌で小林食堂を見た私と、話が合ったのでありました。

 こんなちょっとした偶然も楽しいデス




お料理はアラカルトのみで、グランドメニューの他
その日のお勧めは前菜\1,400 パスタ\1,600 メイン\2,100の値段設定。
ほとんどが、1品を2人でシェアして丁度いいボリューム。


この日はメインをパスして前菜2品
    蟹とアボガド             フリッター              ストゥヴのパエリア   
003_convert_20100207131906.jpg 004_convert_20100207131928.jpg 005_convert_20100207131948.jpg


  パンも美味しかった           マロンのブリュレ    ガトーショコラ・ブルーチーズ入り
002_convert_20100207131840.jpg 006_convert_20100207132015.jpg 007_convert_20100207132042.jpg

デザートのブルーチーズ入りガトーショコラは、今ひとつでありました ゴメンナサイ
ショコラとのハーモニーは感じられず(笑)

店内は満席でしたよー。
客層もバラエティーに富んでいて、そしてどのテーブルもガツッと飲んでいる!!
五反田の奥深さを実感したのでありました(爆)


デイビスファンの方は一度是非デス

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お呼ばれ@友人宅

004_convert_20100202222204.jpg

 お正月から2週間、スキーを兼ねてフランスで
 ヴァカンスを楽しんだ友人夫妻からのお招きで
 フォンデュPartyに伺いました。



 そう、写真のチラ見せは友人のダーリン♪
 日本語達者なフランス人でありま~す。

 

 スタートのChampagneを注いでくれているとこ☆
  










 怒涛の飲み会スタート時点
 これから延々と続くのでありました。

 お写真のサラミは
 ロバや鹿のサラミとめずらすぃ~~

 真打ち、フォンデュのお写真は飲んでいて忘れた・・・・

 たくさんお料理の用意をありがとうございました。
 今年初の多勢での家飲みパーティー、楽しかったデス♪
 また宜しくお願いしま~す





 

| 友人宅&イベント | 22:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガスパール東京@麻布十番

  1月のお話ですが、久しぶりにガスパール東京に伺いました。
  
  この日一緒したのは20年来の友人eche
  なんだかんだとお互いの都合が合わず、久しぶりに顔を合わせました。
  
  彼女はお肉を食べないので、お野菜のコースがありプラス
  居心地の良いガスパールはうってつけ。
  この日、私は会社を休んでいたので夕方から待ち合わせ、
  アペリティフとばかりにプティ・トノーでBeerを軽~く2杯ほど飲み
  軽~く2時間近くお喋りしてからガスパールへGo(笑)



まずは1月の野菜Dinnerのお写真を一気に☆

*ハムのムースを詰めたグジェールとプチトマトのコンポート
*かぼちゃ、ズッキーニ、人参、レンコンのチップ
*カリフラワーのムース仕立て レモンのドレッシングソース

015_convert_20100125214033.jpg 004_convert_20100125213554.jpg



*九条ネギのミルフィーユ仕立て バジルのアイスクリーム
*ユリ根とマッシュルームのポタージュスープ
*芽キャベツのフリット
   
005_convert_20100125213636.jpg 016_convert_20100125214053.jpg 007_convert_20100125213727.jpg



*白菜のブレゼ ・ 聖護院カブラのピューレソース
*バーニャカウダー アンディーヴ、茄子、万願寺とうがらし、まこもだけ
*キノコのパイ包み焼き

008_convert_20100125213759.jpg 009_convert_20100125213830.jpg 010_convert_20100125213903.jpg


         *リンゴとメレンゲ・キャラメルムース ラム酒をきかせて
         片方・・・忘れてしまいました、、、、
       012_convert_20100125214006.jpg 011_convert_20100125213935.jpg

 素材をいかしたお味付けにホッといたします。
 こんなに食べたけど、お腹いっぱいのドッシリ度がいつもより楽な気が。。。。
 やっぱり、胃腸への負担が少ないのかな。

 この日、異動するのも面倒になり食後にグラスワインをお願いして
 お喋り続行。。。。 お喋り止まらず。。。。
 気が付けば、5時間半も居座っておりました。

 その間お店の方は嫌な顔1つせず、逆にお気遣いまで頂いて
 恐縮してしまいました!! 
 このホスピタリティーの良さも、人気の理由の1つでしょうね。

 気のおけない友人との楽しい時間は、疲れるどころかパワーupいたしマス♪
 あ~ 楽しかった!!!  eche様またネ
 

≫ Read More

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

