2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珠響2周年パーティー

           3連休最終日に、珠響の2周年Partyが六本木のラ・ヴェロニカでありました。
           珠響に伺うようになって1年経ちました。
           ・・・・がっ、平日のみのレッスンなのでほとんど伺えてません。
                              言い訳がましいですな(笑)
                  

           「和」の持つ、どこか凛として潔く感じる美しさが好きで
           もっと「和」に携わる気満々だったのに・・・・・
           今年に丸々持ち越しでっす。
           まぁ、日本人として生のまれたからには一生追い続ける物ですよね


           3連休最終日との事もあり、いらっしゃれない方が多かったのですが
           まもなく会員数は100人に達するそうです。
           多彩な方々が多く、素敵で華やかなPartyとなりました。 
           

           Partyの詳細は主催の珠実さんのblogをご覧下さいマセ。

           本当に、素敵な御縁にめぐまれた事に感謝デス。
           なかなか伺えませんが、珠実さん、会員のみなさん
           またレッスンでお会いした時は宜しくお願いいたします!!!


           
CA3G0088_convert_20100327123805.jpg

 Partyの後は、maaと一緒に晴れな気分のまま
 Champagneを飲みにXEX愛宕へ。


 都会の地平線を眺めながら、気分良くガンガン飲みました(爆)
 
 自宅サロンワークのmaaとは久々のお喋り。
 ライフワークとなる仕事と出会え、サロンも順調でいい感じです♪
 
 今度は美味しい物食べにいこーネ。。。。





 

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ISIS(イシス)@自由が丘

             めずらしく、自由が丘まで足を延ばしてランチ♪
             去年7月にオープンしたCafe De ISIS
             駅から徒歩10分位の、一軒家のレストランです。

         012_convert_20100321202109.jpg 001_convert_20100321202147.jpg


         エントランスアプローチと1階・2階のイングリッシュガーデンは、
         英国園芸研究家でガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子氏が、
         内装は、美術家・デザイナーの吉谷博光氏が手がけ、
         ヨーロッパの宮殿で使われていた古材をフローリングに用い、
         欧風のクラシック家具やファブリックで統一するなど
         エレガントでロマンチックな雰囲気に仕上げた・・・・そうです。


         その外観とは違い、お料理は京料理なのであります。
         料理長が招福楼に20年いらっしゃった方と聞き
         ランチ偵察に伺ってみました♪ 

004_convert_20100321202216.jpg 006_convert_20100321202242.jpg 008_convert_20100321202302.jpg

009_convert_20100321202326.jpg
 デザートの前にはお漬物の盛合せと竹の子ご飯です。 
 
 率直な感想としては、お椀までは良かったのですが
 その後が今ひとつ・・・・
 
 
 天麩羅は冷めてしまっていたし、トマトのファルシも
 冷めてチーズがガチガチ。
 デザートも何か今ひとつ・・・・に感じ・・・・
 ちょっと残念!!!




 席数が多いので、こなすにはいたし方無いのでしょうね。
 地下のBarを合わせると、何せ80席あるそう。
 この日も続々お客さんが訪れていて、多分30人位はいらっしゃていたかと。

 雰囲気はとっても良いので、アフタヌーンティーに伺うのもいいかもデス。
 近かったら、地下のBarにも行ってみたかったな~~



CAFE DE ISIS (カフェ ド イシス)
TEL 03-3725-4213
東京都目黒区自由が丘1-18-11
自由が丘駅 徒歩8分
営業時間 【月・火・木~日】
11:30~14:00 ランチ
14:30~17:00 アフタヌーンティ
17:30~22:00 ディナー
定休日 水曜日


 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

bistaurant R.N.S.Q(ビストラン エレネスク)@麻布十番



 昨年11月に、Restaurant+Bistro=Bistaurantと言う
 コンセプトでopenしたエレネスクに伺いました。
 場所は、ポワンタージュのお隣のビル2F。


 最近は、使い勝手の良いフレンチレストランが
 続々オープンしている傾向!?

 
 イタリアンに行きたくても、フレンチ程は
 充実していない気がいたします。
           なんでだろ・・・・・???






この日は
*ムニュエレネスク¥5,300のコースをお願いしました。
アミューズ・前菜・季節のポタージュ・お魚またはお肉料理・デザート・カフェ・ミニャルディーズ
 
002_convert_20100321201720.jpg003_convert_20100321201750.jpg004_convert_20100321201813.jpg005_convert_20100321201837.jpg

   007_convert_20100321201913.jpg008_convert_20100321201942.jpg

 一緒したhichanがお酒をほとんど飲まないので、めずらしくグラスワインを頂きました。
 ワインは良心的なお値段のよう。
 
 お料理、国内の食材にこだわっているとの事。
 どれもとっても美味しいです。
 前菜の里芋とフォアグラのテリーヌなんて絶品♪
 
 先日伺った、カラペティ バトゥバもいいけど
 お店の雰囲気やお料理の第一印象は、こちらの方に軍配。
 是非、行ってみて欲しいです。
 まだまだ予約取りやすい模様。

 
ビストラン エレネスク 
電話03-6459-4629
港区麻布十番3-3-9COMS AZABUJYUBAN2F
麻布十番駅1番出口から1分 ポワンタージュの並び

| フレンチ | 20:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロリレージュ@青山

     先月ですが、フロリレージュへランチに伺いました。
     気になってはいたものの、伺いそびれておりました。
     

     土日のランチは予約が混み合っているようで
     この日のランチも、いつ予約入れたっけ?去年の12月?・・・な感じです。
                     人気店はその日の気分じゃ予約困難ですね。計画的に(笑)
     場所は若干わかりずらいですね。 
     途中、オーガニックのお店45davを通り過ぎて
     その先の階段を上がり切った左手。

     この日は母と伺ったので、お料理のチョイスも被ってしまいました。
 IMG_2407_convert_20100307103758.jpg 

IMG_2403_convert_20100307103718.jpg
 四角いグリーンオリーブ
 ホワイトアスパラのムース
 左の写真はバター
 鱈と葱とキャベチュとトリュフ
 白子のソテー
 フォンダンショコラのオムレツ風
 イチゴのデザート(名前忘れました)
 パートドフリュイ


IMG_2409_convert_20100307103847.jpg IMG_2412_convert_20100307103936.jpg

IMG_2416_convert_20100307104143.jpg IMG_2413_convert_20100307104047.jpg

IMG_2418_convert_20100307104231.jpg
 メインは2皿構成です。
 この他、内臓料理も選べます。
 看板のフォアグラはグランドメニューなので
 この日は頼みませんでした。
 
 でもお隣のテーブルに運ばれてきたのを見て
 そそられ~~ ちょと後悔。



 次は、Dinnerに伺ってみたいです。
 でも予約が・・・・大変そう、、、、。
 

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会 ~ハワイアンスタイル~

             今月は久しぶりにakiko先生のLessonがありました。
             今回は、先生が年明け大好きなHawaiiへ行かれた事もあり
             テーマは「ハワイアン」。
                                akiko先生はサーフィンもされるのであります。   
             この日は寒かったけど、気分は南国ムードハイテンション♪

          


 今月のmenu             
 *アヒポキアボガドロール
 *チリアイオリソース
 *トマトのハワイアンスープ(お手製トマトパン付き)
 *フリフリチキン・ガーリックマッシュポテト添え
 *パイナップルケーキ・リリコイソース



                              お料理は以下で~す♪


IMG_2439_convert_20100307104514.jpg IMG_2448_convert_20100307104555.jpg

IMG_2450_convert_20100307104634.jpg IMG_2453_convert_20100307104712.jpg



                お馴染みのメンバーとワイワイと楽しいひと時デス☆
            IMG_2457_convert_20100307104804.jpg



                 デザートの頃にはお腹かパツパツでございます。
                 でも、モチロン完食いたしましたヨ

     IMG_2460_convert_20100307104857.jpg IMG_2466_convert_20100307104933.jpg

          今回も楽しいLessonをありがとうございました!!
          次の5月の和食Lessonも楽しみ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花&梅



春到来~?
携帯からの初up!

| おしゃべり | 14:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きモンブラン


 昨日は寒かったですね~。
 これで10度切る寒さは終わって欲しい・・・。

 それと、自宅に帰って夕刊を見てビックリ!!!
 鶴岡八幡宮の大銀杏の御神木が
 倒れちゃったなんて、、、
 ホント、色々な事が起きますね。
 
 ・・・とお題のsweets iwahanaの焼きモンブラン



IMG_2473_convert_20100310223539.jpg
 以前、何かで目にしていて今日伊勢丹で
 出会ってしまいました♪

 パートフィローで包んであり、左はマロン
 右のチョココーティングは、
 ナッツのキャラメリゼが中に入ってます。
 
 マロン好きなので、期待の方が勝ってしまい
 ちょっと肩透かし・・・・
 お値段の割には満足感薄・・・・残念!


 伊勢丹はホワイトデー前で賑わってましたよ~~
 老若男性陣が列を成していました。
 未だ、世間はこんな状態なのですね。
 
 私はと言えば、昨日TVで見た杜氏の作ったお酒を買いに伊勢丹へ行ったのでありました(笑)
 残念ながら売り切れ。これまた残念!
 
 明日入荷になってたけど、売り切れちゃうだろうな~ 
 
 
 
 

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富麗華@麻布十番



 日曜の夜の外食は、ちょっとお店に困りませんか?
 和食はほぼ全滅だし、Barも定休日が多いし。

 ・・・・と言う事で富麗華へ。 私は初訪問です。


 上海蟹はとっくに終わっちゃってるので
 通常メニューのコースをいただきました。
 間髪入れずにお料理が運ばれてきたので
 ちゃっちゃと食べあげました。
 






                  
           いただいたお料理は   特選 前菜盛り合わせ
                          大正海老のマヨネーズソース
                          フカヒレの姿煮込み
                          名物 北京ダック
                          鮑の自家製XO醤炒め
                          季節野菜の炒め
                          名匠 ショウロンポウ
                          牛肉と松の実のたまり醤油炒飯
                          苺のミルクプリン
 
                               
                 前菜の盛合せ               フカヒレの姿煮
         005_convert_20100306214514.jpg 006_convert_20100306214600.jpg

          なんだか通常メニューだとお値段高く感じたので
          今度は上海蟹のシーズンに行きたいデス。  
          
          富麗華の近所にカジュアルラインの紫玉蘭がオープンしたので、
          今度はそっちに挑戦してみようかな。          


007_convert_20100306214634.jpg

 
 西麻布へ移動して食後の一杯。

 人も少なくてなんだかもの寂しい~~

 
 マッタリとしてしまった・・・・。








お題とは関係ないけど、かわいいのでup



≫ Read More

| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bistro Davis@高輪



 先日行った小林食堂繋がりで、高輪のDavis
 伺いました。 

 ご一緒して頂いたのは、ご近所にお住まいの
 珠実さん。
 
 私がかれこれ20年顔を出しているBarが
 高輪にあり    歳がバレますね~~(笑)
 偶然にも珠実さんのご友人も同じBarに
 行かれているのでありました。
 
 この日は嬉しい事に、そのmihoさんとも
 ご一緒できました☆

 




 先に着いたので、早速独りBeer♪

002_convert_20100306111223.jpg

003_convert_20100306111301.jpg

 お喋りをしていたら、お料理の写真の事は飛んでしまいました、、、
 白子と焼き竹の子美味しかった~~

 mihoさんの波乱万丈話に笑い!?驚かされ!?
 楽しい時間となりました♪
 またご一緒できるのを楽しみにしております!!!

 そして前出のBarに移動。
 mihoさんは次のご予定があり退席。
 珠実さんと初の差し飲みとなりました

 珠実さんにペラペラと、お喋りしまくった気がいたします。。。。
 とっても楽しかったで~す。 
 これに懲りずにお付合い下さいませ



 
 

| フレンチ | 11:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

menuのフォンデュセット

        今日はお雛様ですね~~。
        お天気も良かったし、ちょっと華やかな気分♪になりませんか!?
   
   
        お雛様とは全く関係ありませんが、menuのフォンデュセットをご紹介デス。
  
        


        本当はチョコフォンデュ用でありますが
        そんな甘い事には使いません(笑)

        我が家ではバーニャカウダ用です。

        チョコフォンデュで使用しているお写真の方が
        かわいさが伝わりますのでこちらをご覧下さいマセ


        はい。。。本当は自分でお料理に使ってる写真をupするべきですネ。

        後は今、menuのオーブンディッシュが気になってます。
        便利そ~~ ですよね!? 
  

| Favorite | 22:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手帳


 今頃ですが、今年は何年ぶりかに手帳を買いました。
              買ったのはほんの1週間前
 
 書き込んだり、持ち歩くのがジャマで
 携帯のカレンダーで事を済ませていました私。

 事の始まりは、年末に買い替えた携帯の使い勝手が
 悪かっただけなのですが。

  
 猫の柄の方は、wish&toDo List用として買いました。
 時間は限られているのを実感している今日この頃
 書く書き出すと言う行為の大切さも再認識。
 
 自分の思っている事を整理しながら
 短・中・長期で自分のできる事を計画的にこなさなきゃ。

 
 外に宣言するのも大事ですよね

 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

