2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーシー・リー展&etc・・・・

         最近、茶道を習いたいと思い始めたところ
         気持ちが向くと情報が飛びこんでくるようで
         素敵な先生を発見。
         先日見学に行ってみました。

        

         ご自宅ではなく、こちらの和菓子店が2階に作った
         見事なお茶室でお稽古です。

         先生の素敵なHPれんぴか
         本業はアートディレクターをされています。
         これも一期一会の御縁。お稽古に伺うのが楽しみです。



CA3G0132.jpg
 そして連休初日は、
 お茶のお稽古の時にも
 話題に上がったルーシー・リー展へ。 

 器は未知の世界で、
 全く知識が無いのですが
 洗礼された造形の妙
 強い存在感のある作品に
 魅せられる思いです。



    
     釉薬の調合を記したノートも展示されていて
     きっと、陶芸をされてる方々には
     興味深くてたまらない資料でしょうね。


point01_photo_01.jpgwork_ph06_convert_20100429211635.jpg

point03_01_photo04.jpgwork_ph01_convert_20100429211539.jpg


 会期は新国立美術館にて6月21日までなので
 お散歩がてらお茶もしながら、素敵な季節に是非デス



 帰りに東京ミッドタウンに寄ったら、B1に博多の茅乃舎がオープンしてました。
CA3G0131_convert_20100429204538.jpg

 賑わって繁盛してましたヨ~~
 
 生七味などの調味料で人気ですよね。

 ショップでは、販売している調味料を使った
 お料理の試食もできます。
 実際、手に取って味も確かめられるのは
 嬉しいデス♪
 
 
 





         

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダルマット・オッジ@西麻布

       久しぶりにイタリアンが食べたいな と思い
       コスパの良いダルマット・オッジに行って参りました。

       ディナーは当日のAM10時~予約開始。    
       オープンしてしばらくは、電話が繋がらない事が多かったけど
       どうやら最近はそんな事も無く、すんなり繋がるようです。

       しかしながら難点は、20時半を目途に2回転させている事、、、、、
       前半戦の時間帯だと、とにかく早くお店に入らないと
       慌ただしく食事をするハメになります。
       予約時にもその旨を告げられます。

      
       私達は18時半過ぎに到着。
       店内はガラーンとしていてお客は誰もいない・・・・・
       19時頃からチラホラ・・・どうやら2回転目の時間帯を
       選択する方が多いようです。

       なので、18時頃にディナースタートでOKな方は狙い目♪



       お料理は相変わらず旬の物満載で楽しめました。
       旬の果物を使った冷製パスタは佐藤錦でしたヨ。
       
   002_convert_20100429094411.jpg

  004_convert_20100429094716.jpg 007_convert_20100429094758.jpg

       メインは毎度お肉です。   
       鳥と羊は避けたい旨を伝えたら、尾崎牛が登場。 
       卸して頂けるよう、契約をされたばかりだそうです。 ラッキー
       この後、温製パスタも食べちゃいました。
       
       そしてタイムリミットとなったので、デザートは別のお店で。
       やっぱり、慌ただしく席を立たなくてはならないのは残念。
       デザートまで(別料金)辿り着けないし。    

       
008_convert_20100429094826.jpg

 ヒルズへ行ったら、新しいお店がオープンしていて
 テラス席が気持ち良かったので、そこでお茶。
 
 お茶もお酒もOKだし、デザートもあるので使いやすい。

 ←元気いっぱいにお散歩中で
  あまりにかわいかったので激写!!!!

  ジャックラッセルかと思ってたけど違う!?か・・・・・

  この日もよく食べ&よく喋りました♪♪♪
    




| イタリアン | 10:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うるがめぐみさんの料理サロン



  先日、以前から気になっていた
  うるがめぐみさんの料理サロン
  体験Lessonをさせて頂きました。



  今回もまたまた時間を間違えてしまい
  30分の遅刻・・・・・
  最近、諸々ドジっていて困ってマス。
  







フレンチと和食のLessonがあります。
私が伺ったのは和食。

menu
焼き蓬ごま豆腐 蓬味噌添え
筍もち 葛あん 生のり、木の芽添え
手作り豆腐とえんどう豆のすり流し椀
焼き新たまねぎ、豚ばら肉のカリカリ焼き、新じゃが芋餡
筍ごはん 焼き湯葉の山椒焼きのせ
半生カステラ
イチゴとグレープフルーツの抹茶ゼリーかけ
食前酒


IMG_2507_convert_20100425103457.jpg IMG_2505_convert_20100425103553.jpg

IMG_2518_convert_20100425104019.jpg IMG_2511_convert_20100425103645.jpg

IMG_2517_convert_20100425103929.jpg IMG_2516_convert_20100425103834.jpg

IMG_2520_convert_20100425104119.jpg IMG_2522_convert_20100425104208.jpg

 レッスンメニュー以外に、筍のお刺身・焼筍・ヤングコーンのグリルも
 いただきました♪ 旬の物満載で満足~~

 モチモチ大好きなので、今回のレッスンメニューは楽しみにしてました。
 気さくなメグミ先生のお話にも大爆笑で、楽しかったデス。
 またどうぞ宜しくお願いいたします

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカール@松濤

     年末に伺って、美味しいしコスパも良いので  
     バカールを再訪いたしました。

     人気店は、予約困難でホント大変~~
     定番のお料理と季節のアラカルがあります。
     
     お料理の一部をご紹介。
    
  
     定番の季節のお野菜満載のバーニャカウダ。
     この蟹味噌のソースが絶品♪
     友人はソースだけ舐めてました(笑)
  002_convert_20100425110820.jpg



   こちらも定番の鰻・フォアグラ・マンゴーの一皿。
   これも美味しく満足。。。。
   デザートも選択肢がたくさんあり、どのお皿も凝ってマス。
  003_convert_20100425110858.jpg004_convert_20100425110937.jpg



         友人がお誕生日月だったので、デザートプレイトに
         メッセージをお願いしておいたら、サービスでこんなにかわいい
         一皿が登場☆ チョコレートなのでメッセージが読みずらいけど(爆)
         005_convert_20100425111009.jpg


         この日、全員女性と言う客層でした。
         女性バワーにアッパレです。

         バカールの予約は現在
         毎日13時~開始 2カ月後まで予約可能。
         美味しい物を食べるのは大変

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュヴァンセルの竹取物語



 またまたSweetsネタです。

 
 先週、ジュヴァンセル竹取物語を取り寄せようかな・・・
 と思ってHPを見たら、なんと21日に新宿高島屋に出店のNEWS!!


 早速、会社帰りに寄り道して買っちゃいました。










IMG_2541_convert_20100421224907.jpg

 和栗と黒豆がモリモリなのです。。。。


 切って見ると、中にももちろんギッシリeee


 満足~~

 IMG_2542_convert_20100421225032.jpg

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Salon de Parfage

    
         先日、Salon de Parfageのリース講座へ伺いました。
         新緑の季節にピッタリのユーカリ&シェドウーブルのリースです♪
         フレッシュからドライになるまで3か月から半年近く楽しめるとの事。
         Lessonをとーっても楽しみにしてました。
         
       

         
         先生も一緒に制作しながらのLessonだったので 
         初めての私には、ボリュームなどもわかり易かったデス。
      
IMG_2476_convert_20100421215427.jpg IMG_2477_convert_20100421215511.jpg



        先生とお稽古の話で盛り上がったりと楽しかったです。       
        でも、フッと気がつくと作業に集中して無心になってました。
        仕上がったら、心地良い疲れと充実感!!
        
           本人としては満足の出来栄え。。。。
     IMG_2480_convert_20100421215612.jpg


        不器用で、予定時間を大幅に超えてしまいましたが
        先生、根気強くご指導をありがとうございました。

        お勤めと御自宅でのサロンを主催しているN先生。
        さらなる飛躍の為の、御自身のお勉強もされています。
        良い刺激を頂きました~~。
        
        また、どうぞ宜しくお願いいたします

      

| Lesson | 22:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Earth Day Tokyo 2010@代々木

      今日明日、代々木でEarthDayが開催されてマス。
      去年より出店も増えて、ますます賑わってる模様。
      あちらこちら覗いていると、アっと言う間に時間が過ぎます。


      今日のみ開催の明治神宮での野点。
      明治神宮で野点なんて、そうそう機会に恵まれませんよね!?
      私のスピ心が疼きました(笑)
 
      がっっっ、昨夜からみぞれ混じりの空模様・・・・・
      朝、ベチャベチャの雪が積もっていてビックリしましたヨ。
      
      しかし、なんと言ってもそこは4月!! 天気さえ回復すれば
      気温もどうにかup。
      午後は多分開催されるだろうと、用事を済ませがてらいざ原宿へ。

     
      残念ながら、場所は明治会館室内に変更されていました。
      でもでも実は、今回一番の目的はこの野点でwagashi asobi さんの
      和菓子が頂けると言う事♪
       
      003_convert_20100417212048.jpg

      右上の和菓子が今回の野点の為に制作された物。 
      みなさんから簡単の声が上がりました。

      そして、今回の野点主催のNPO法人の方から
      「このお席に、この和菓子の制作者がいらっしゃいます」
       ・・・・と言われて「?????」
       てっきり、スタッフとして会場入りしていると思ってました。

      更に驚いた事には、wagashi asobiさんは
      私のお隣に居た男性だったのでした!!!!!
      勝手に女性と思っていたので二重にビックリ----
      思わず「え゛え゛え゛え゛え゛っっっ」って叫びそうでしたヨ。
      多分、顔は叫んでました(爆)

      今回、別の和菓子職人の方の作品と2点あったとの事だったので
      お目当ての和菓子を頂けた上に、ご本人と一緒の席とは。。。。
      こんな風にピンポイントで重なる事ってありますよね~。
      今日の強運に感謝デス。

      今回の作品は、ういろの素材で作っているとの事でした。
      
    007_convert_20100417212212.jpg 008_convert_20100417212242.jpg

      和菓子のお話ばかりになりましたが、今回の野点のお道具を
      制作された方とも幸運にも御一緒できました。
      私も最初は入れ物を観て「・・・・・?????」
      
      そうです、野点籠代りに、飯盒炊飯に絣のプリントをした物を使用。
      どこでも野点用に持ち歩けるよう丈夫な物をとの事らしいです。
      
      プラス、外国の方々にもご紹介してるそうなので
      ちょっと変わり種のようです。

      極めているからハズす事もできる、遊び心いっぱいの会でありました


       その後、EarthDayをを覗きに。
       あまり時間が無かったので、ざざざっと回りました。
       自然酒の寺田本家も出店してる~~ と、ちょっと試飲。  

    009_convert_20100417212313.jpg 011_convert_20100417212351.jpg


          見てるとあれこれ買いたくなります。
          でも、野菜や調味料なので重い!!!
          なのでパンフレットを貰っておきました、、、、

          あまり見ない、アマランサスの赤と黒が売っていたので購入。
          栄養価には違いはありませんけど。
          お茶もいくつか購入。緑の番茶はめずらしいですよね!?

          IMG_2538_convert_20100417212822.jpg

          明日は1日お天気が良いようなので
          お時間があったら是非です。
          


          PS.echeへ

≫ Read More

| おしゃべり | 22:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マック・ティラミス





 カカオエット・パリのグラスデザートにはやられちゃいマス(笑)


 TVで紹介されたマック・ティラミス
 中目まで買いに行くのは面倒だな~と思っていたら 
 たまたま渋谷の東急に出店してる時に遭遇しちゃった。


 これも 運命~~♪ とモチロン買い

 
 ちょっと私には甘すぎた!




  

| Sweets&Cafe | 00:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日@葉山



 久しぶりの葉山♪
 折角なので、森戸神社から海を眺めました。


 写真では全く伝わりませぬが、水も綺麗だし 
 曇っていても気持ち良さはこの上無く、
 自然でパワーチャージ。

 




            友人宅に着いてから、まずは恒例!?
             畑拝見(笑)

         004_convert_20100412220110.jpg



                左はカモミール 右は空豆の花。空豆の花は初めて見ちゃった。
                本当に、色々な物が収穫できるんですよね~。
               003_convert_20100412220206.jpg 002_convert_20100412220144.jpg



006_convert_20100412220236.jpg


 今回のメインは
 ジャン・クロテ/エマニュェル・ルジェ
 Savigny Les Beaune 2001のMGを楽しむ会。

 echeがセレクトしてくれました。
 無事、抜栓の日を迎えられて良かった!
 
 さっさと用意を始めて、飲みだしましたヨ。
 








                     まずはMaruが持参してくれた熟成白でスタート。
                     美味しかった~。ありがとうネ!
                     畑で採ったアスパラを生で頂きました。
                     これがシャキシャキで甘くて美味しい♪
                     
            009_convert_20100412220339.jpg 008_convert_20100412220311.jpg

            酒豪揃いだったので(笑)、シッカリ飲み干しました~~
            気持ち良い時間を過ごしてリフレッシュ♪
            また開催しようネ  

| Wine | 23:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUNDARI&Gamila Secret

スンダリ

  今日は久しぶりの有休休暇です。
  こんなに有休を取らずに働いたのは始めてでした(笑)
  なのでありがた味が倍増~~

  
  これから葉山の友人宅へ押しかけマス。
  今年初顔合わせのMaruも一緒なので楽しみ♪
  
  さてお題です。
  最近、ヨガ教室行脚を少し々。
  先日は青山ベルコモ近くのスンダリヨガ教室へ。
  スタジオは落ち着いた感じで綺麗だし
  スンダリのオイルを使ったり、最後に軽くマッサージを
  してくれたりと、その点はなかなかGooooood。

  


  私としては、もうちょっと本格的(?)にシッカリと
  学び直したいので、また呼吸法から出直すかなと。


  
  
  下の写真は、今さらですがガミラシークレットの石鹸をかなり安く買えたので購入。
  天然素材でフレバー物も香りがいいデス。
  
  パックや薄くスライスしてバスオイルにも使えるそう。
  これだけ植物オイルを含んでいるせいでしょうかね。
  香りを楽しみながらしばらく使ってみます。
002_convert_20100407223227.jpg 001_convert_20100407223208.jpg


  
  では、週末だし気分をアゲて、みな様も良い1日をお過ごし下さいませ。
  

| Beauty | 10:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜桜@六本木

             2010年の桜の締めは夜桜で♪
             はらはらと散りだす頃の桜が一番好きです☆
             

             まずはアークヒルズのバカナルでサクっとご飯。
             このサラダも白レバーのムースも、思いのほか美味しかったデス!!!!            
            002_convert_20100407223624.jpg




            左がアークヒルズで右がミッドタウンのライトアップ。
            
       004_convert_20100407222918.jpg 005_convert_20100407222954.jpg


             ミッドタウンでは、ついついアンリ・ルルー
             アイスクリームを食べちゃった。

             今年のお花見無事終了~
             
            

| 季節 | 23:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目黒川&リュー・ド・レギューム

005_convert_20100404214024.jpg
  今日は、目黒川の桜を楽しみました。
  久しぶりにRokoさんにお会いできるのもワクワク♪
  
  総勢4人で、まずはスタートの中目黒でランチ。
  リュー・ド・レギュームへ久しぶりに伺いました。

  桜真っ盛りとあって、中目黒はものすごい人・・・・・
  
  去年は盛りの時に来そびれて、tchanと葉桜&八重桜を観たな~
  なんて事を歩きながら思い出して独り苦笑。。。。






 こんなにお店が出てるなら、買い食いしながらのお花見も楽しかったかな。

 レギュームは、相変わらず盛況です。
 今日は、前菜・スープ・お魚・お肉・デザート・食後の飲み物
 ¥2,900のランチをお願いしました。

001_convert_20100404214151.jpg 002_convert_20100404214214.jpg


003_convert_20100404214237.jpg 004_convert_20100404214258.jpg

 お野菜もタップリで、相変わらずのCPの良さ。 
 結構なボリュームですが、もちろんみんなペロリと完食。
 私意外の3人は初訪問ですが、気に入ってくれたようです。良かった!


006_convert_20100404214116.jpg


 満腹のお腹を抱え、目黒まで腹ごなしを兼ねて
 川沿いの桜を楽しみながらお散歩♪

 
 ちょっとどころでは無く寒かったけど
 川幅は広がり、人も少なくなって思う存分桜が楽しめました。

 
 こんなに見事な桜が続いているとはビックリでした。

 今日も大満足な1日となりました。
 fu&no&Rocoさん また一緒しましょうネ


 

| 季節 | 23:44 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻燈士なかだ@元麻布




 お題とは関係ありませんが
 この時期にはやっぱり桜をUpしたくなります。
 お花見真っ盛りですが、ちょっと寒くて残念ですね。


 今日明日、週明けと私もお花見三昧です。
 桜でパワーチャージ♪
 

 







ナカダ
 さてお題です。
 昨日、「幻燈士なかだ」に伺いました。
 
 御記憶の方も多いと思いますが、以前松濤の1軒家で
 1001夜の期間限定「竹慈庵なかだ」を開いていた
 中田氏の新店舗です。

 オープンしたのは去年6月との事。
 今度は期間限定では無いのでひと安心!?
  でも今回もご紹介制です・・・・。 
 
 この扉の向こうには、広々としたカウンターに
 たった8席しか無い贅沢な空間が広がっていました。

 無粋なので、今回はお写真を撮らせて頂く気は
 無かったのですが、基本的にカウンターでの
 写真撮影は不可のようです。

 

 アマダイの出汁でワラビモチを作り、それをアマダイで包んだり
 H18年物の真昆布を12時間煮た濃厚なエキスに白海老の湯葉巻。
 定番は、3週間酒粕に漬けたフォアグラをドライトマトを練りこんだ
 花巻で頂きます。

 低温でじっくり調理した山形牛も登場いたします。
 どの食材も丁寧に仕込まれていて、旨味が素晴らしく美味しくて感動♪
 なので、とっても楽しかったんですよね~。
 
 色々な方がブログで紹介されてます。
 こちらのブログはお料理もupされてます。
 
 春の素敵な出会いに感謝

| 和食 | 23:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Higashiya@銀座

 今年も早、4月ですね。暖かさと共にこれからドンドン気分upです


   先日、銀座ポーラビルのHigashiyaでお茶。


   スッキリした店内、賑わってました。
   
   ランチもディナーも、アルコールもあります。
   そして、甘味よりお茶の種類が圧倒的に多いデス。
 
   3時近くに伺ったけど、休日のせいかまだみなさん
   ランチを召し上がってる方がほとんどでした。

   






 003_convert_20100327224824.jpg 002_convert_20100327224907.jpg


  この日は寒かったので、生姜とミントを加えた煎り茶をお願いしました。
  この組み合わせがとっても気に入ったので、自宅でもトライしてみよっと♪
  
  それと生菓子を2つ・・・もっと食べちゃいそうなのをガマン!

004_convert_20100327224948.jpg 005_convert_20100327225016.jpg

  右の写真にお茶が入っているのですが、
  そうです、燗酒用の酒器なのです。
  アイデアですよね~~ 
  中にお湯が張ってあるので、いい具合の温度です。
  
  ついつい・・・欲しくなっちゃう(笑)
  
  こちらの和菓子及び菓子類、手土産にとってもいい感じです。
  自宅用には、もっと簡易でいい気がしますが・・・・・。  

  今度は西麻布の店舗へ夜行ってみようかな



HIGASHIYA GINZA(ヒガシヤ ギンザ)
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル2F
03-3538-3230


| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

