2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L'epice et Epice@自由が丘



 若干の二日酔いを引きずりながら
 炎天下の中、自由が丘のスパイス専門店
 レピス・エピスへ。

 平日は、クーラーががんがん効いた
 オフィスに居るので、土日の日中の暑さは
 堪えますねぇぇぇ。
 駅から10分・・・・バッテリー落ちます・・・

 こちらのお店は
 オーナーがフランスのスパイス&食材店
 レピスリーをモデルに2008年にオープン。

 恵比寿三越にも入っていたのですが
 先日行ったら撤退していました。
 残念、、、、、




002_convert_20100725204457.jpg

 
 100種類以上のスパイスが並んでいるのは
 圧巻で~す。
 ガラスチューブに入っているのも
 洒落ていて好き♪



 ほとんどのスパイスは店内で味見できるし
 1種類ずつ説明やレシピがのっているカードが
 置いてあるので選びやすいデス。








22種類のスパイスがセットされたプレミアム・カレーキット
ホールも入っているのでグラインダーも購入。
じゃんじゃん買いそうになるのを、思いとどまりました(笑)
        
IMG_2880_convert_20100725204212.jpg


    こんな風に、スタンドも売ってま~す。
tb_001_convert_20100725213346.jpg tb_002_convert_20100725213450.jpg


| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチキッチン~プロヴァンスBBQ~@グランドハイアット

梅雨が明けましたネ~~
夏大好きなので、これだけで気分up↑です。
青空を見ながら日傘もささずに道々
夏だぁ・・・とシミジミ(笑)


そこで都会の夏の一席にいかがかとご紹介。
先日、暑気払いとばかりに梅雨明けよりひと足先
グランドハイアットのフレンチキッチンで
プロヴァンスBBQプランを楽しんじゃった♪

右のタイプの席は、いくつか増設されたようですね。
この日はちょっと風が強かったので、店内の席でもOKでしたが
折角なのでテラスで。
雨だと店内の席に通されま~す。
002_convert_20100718103605.jpg 001_convert_20100718103534.jpg


Menuと一気にお料理 これで¥4,800(サ別)
003_convert_20100718103840.jpg 006_convert_20100718103911.jpg
007_convert_20100718104037.jpg 009_convert_20100718104159.jpg
008_convert_20100718104101.jpg 010_convert_20100718104219.jpg

スパークリングワインは、フットワーク軽くジャンジャンと
制限時間内注いでくれま~す。
・・・・よって、飲みすぎます(爆)

最後のBBQプレートは、カジキにお肉にお野菜のグリル
結構ボリュームがあります。

既に大人気のようで、8月の金土はほぼ満席とか。

この日、メンバーが一転二転して最終的には
去年急逝した友人と縁のある3人となりました。
3人ともそれぞれに、彼の事を思い出していた上
奇しくも東京はお盆、酒豪だった彼にセットされたか!?と
全員不思議な気分でしたヨ。

かなり耳の痛い話も飛びだした事でしょーが、
彼も楽しく一緒に飲んでいたかな。。。

Mちゃん、2軒目御馳走さま~
Yちゃん、酔っ払いに(私)懲りずにまた一緒してネ!!!!




| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IL TEATRINO DA SALONE@青山

日赤通りのイル テアトリーノ ダ サローネに伺いました。

横浜で大人気をのSALONE2007系列の新しいレストランです。
残念ながら横浜のサローネは未訪。

オープンしてからまもなく予約を入れたのですが、
その時点で既に週末は先々までほぼいっぱい。
でも、オープンテーブルで24時間予約ができるので
マメにチェックしてるとひょっこり空きが出たりしますヨ。



看板脇の階段を降りるとウエイティング兼シガースペースがあり、
入口の扉をあけて店内へ。


カウンター8席で全てスペシャルシート♪
ちょっとBarぽい落ち着いた雰囲気。
くつろいで食事して頂けるようにと、カウンターも広め。
003_convert_20100711213008.jpg

002_convert_20100711213325.jpg


まずはオリーブオイルたっぷりかけた
アツアツのパンが供され(写真左)、それから前菜が3品続きマス。

【鮪のタルターラ】
【蛸のインウミド】
【バッカラを詰めたビニエ】

006_convert_20100711213447.jpg 007_convert_20100711213539.jpg
009_convert_20100711213615.jpg 010_convert_20100711213646.jpg

どれも口に入れると「美味しいね~」と同席者に言わずにいられない♪
美味しいツボにストンとはまります(笑)


メインまで一気に
【青柳とクスクスのインサラータ】
【グラミーニャ 白身魚のラグーとケッパーペースト】
【タッコーニ オッソブーコのビアンコラグー】
【仔羊のストゥファート】

012_convert_20100711213754.jpg 013_convert_20100711213836.jpg
014_convert_20100711213908.jpg 015_convert_20100711213951.jpg

イタリアンなので見た目の華やかさに欠ける上
携帯写真で冴え無いのが残念。
おいしさは抜群~~

お料理には柑橘系の果物とハーブ・スパイスが使われていて
素材とのマリアージュが楽しめマス。

メインの仔羊のストゥファートはスペシャリテゆえ
毎月付け合わせを替えて登場との事です。


デザートとワイン
020_convert_20100711214035.jpg 011_convert_20100711213727.jpg

ワインは、白をお願いしましたが
ほぼ写真の色なんですよね。ビックリ。。。

美味しさが気分を更に盛り上げてくれて
会話も弾み、とっても楽しい時間となりました。

もう予約大変かもしれませんが、是非ともです




| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドスパ ハンドプロ(プッシュタイプ)

    あまりにも食べ物記事のupが続くので
    ちょっと小ネタです(笑)
    
    ヘッドスパ ハンドプロ(プッシュタイプ)と、
    たいそうなネーミングですが、写真の代物でございまっす。

    

    会社帰り、店頭に並んでいるのを横目に数日・・・・
    ついつい買ってまいましたぁ。

    ちょっと圧を加えながら頭皮をこれで
    ブラシで梳かすようにマッサージ♪
    なかなか気持ちいいです。ふふ。。。
    熊手タイプもございますヨ~

| Beauty | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HATAKE@青山

青山にオープンした、HATAKEにランチで伺いました。

真新しいビルの地下。
階段を降りると本当に畑がありま~す。



006_convert_20100626204336.jpg


HATAKEランチ¥1,260をいただきました。
ちなみに、ランチは予約できません。
12時頃に伺えば、席は確保できるようです。
6/1オープンしたばかりなのに、既に人気なのですね~。

このランチは
旬のスープ・野菜の前菜10種盛り合わせ・本日のココットリゾット
・米粉のフォカッチャ・小さなドルチェ・飲み物
・・・・とお得感いっぱいの構成デス。

001_convert_20100626204439.jpg 003_convert_20100626204505.jpg
004_convert_20100626204537.jpg 005_convert_20100626204711.jpg


店内はかなり広々としていてイイ感じです。
オープンテラスになっているので気持ち良かった。
ただ、これからはちょっと暑いかしら・・・。
002_convert_20100626204744.jpg

広い空間が気にいったので、デイナーにも行ってみたいデス。

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会~2010年夏のおもてなし~

 Akiko先生の「おもてなし料理の会」に行って参りました~♪
 
 今回は、Akiko先生がひとひねりしたアレンジ料理
 AkoAko料理ですヨ~~  ←Akiko先生、使わせて頂きました(笑) 
  
 テーブルも夏らしく爽やかなコーディネイトです。



 今回も様々な食材モリモリ!!!!
 Lesson Menuを見ながら、すでに心は試食タイムへ。ふふ。。。
 

*ガスパチョ ガーリックトースト添え
*マスタードブレッドのカニカレーグラタン(マスタードブレッドのレシピ付き)
*サーモンソテーのクスクス添え エスニックソース
*杏仁デザート コアントローのシロップがけ
*バニラシュガーラスク 


ガスパチョはやさしいお味でGooood     レシピ外のサラダが続きマス
IMG_2759_convert_20100704203703.jpg IMG_2763_convert_20100704204324.jpg


Mちゃんの芸術的な盛りのグラタン。   メインのサーモンソテー☆  
他のクラスの方々も盛れたのかな!?    エスニックソースが絶妙なお味
IMG_2766_convert_20100704205617.jpg IMG_2777_convert_20100704205857.jpg

パングラタンのあたりで、みんなお腹がいい具合になってきて
メイン、食べられるかな~~ ってムード漂いましたが

Akiko先生から 「みんな大丈夫~?足りてる~~?」
のお声が飛んできます(笑)
充分ですぅぅぅぅ。。。。」と生徒一同。

試食中、何度のこのお言葉が飛び交うか。。。
ありがたい事デス。

メインの一皿、云わずとかなりのボリュームなのですが
このおソースがとっても美味しくって完食しちゃゃいました。
美味しい物はやっぱりいくらでも入っちゃう♪ 


テザートのなめらかな杏仁。
IMG_2781_convert_20100704210024.jpg

 ラスクは、ウエルカムドリンクと共に
 レッスン前に頂きました。
 
IMG_2758_convert_20100704210332.jpg

Akiko先生がエスニックのスパイスを織り込んだお料理の数々
夏場に活躍いたしますヨ~~

これからLessonの生徒のみなさん。
先生手切りのガーリックトーストとラスク用フランスパンの
綺麗な5mm幅に注目です(爆)

Akiko先生、楽しく素敵なLessonをありがとうございました。
秋のLessonも今から楽しみデス。

和気あいあいのLesson風景

≫ Read More

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

hortensia・オルタシア@麻布十番

 麻布十番にオープンしたてホヤホヤの
 フレンチレストラン「オルタシア」で華やかに3人お喋り会♪

 リスキーかなと思いつつ勢いで、オープンの翌日に伺っちゃいました。
 本来はプリフィクスでの提供ですが、しばらくは
 完全お任せの内容になるとの事デス。

 シェフはレストランJやエディション・コウジ シモムラを経て
 独立された古賀シェフ。
 ソムリエの千葉さんは、西麻布のCITABRIAでシェフソムリエを務めた方。
 
 ディナーは\8,000と\12,000の2コース。
 ワインは1万円台が中心で、以下の物は少なめでした。

 お喋りの原動力に、8千円のコースをお願いしました~。


お料理デス
アミューズのフォアグラのマカロン&パルメザンのクレームブリュレ風
右は前菜で、なんとブータンノワールです。
IMG_2701_convert_20100627211252.jpg



 久しぶりにデジイチを持ち歩いたので、ちょっと遊んでみました。

IMG_2703_convert_20100627211422.jpg IMG_2708_convert_20100627211534.jpg


左は穴子 カレーブールブランとピノワールソース
右は的鯛のカダイフ
IMG_2713_convert_20100627212102.jpg IMG_2718_convert_20100627212213.jpg


お口直しはトマトづくしです。全てトマト!!!
メインのイベリコ豚 美味しかったデス。
IMG_2719_convert_20100627212333.jpgIMG_2721_convert_20100627214450.jpg


デザートは2品。まずはライチのエスプーマ
右はティラミスの再構築 
IMG_2724_convert_20100627212445.jpgIMG_2725_convert_20100627212542.jpg


            そして最後はプティフール~~♪
IMG_2697_convert_20100627215031.jpgIMG_2736_convert_20100627213104.jpgIMG_2735_convert_20100627213215.jpgIMG_2740_convert_20100627213515.jpg

もぉぉぉ お腹いっぱい。。。。
素敵な空間で楽しいお喋りと美味しい食事。
今年後半を元気に駆け抜ける準備万端(笑)

お子様同伴OKのキッズデーも月1あります。
お店が落ち着く頃、ランチで再訪してみようかな。
これからの楽しみデス。
            
IMG_2691_convert_20100627213618.jpg
 この日一緒した友人
 自宅サロンで扱っているコスメ。
 とっても気に入ってマス。
 お誕生日プレゼントに
 クリームを貰ってご機嫌
 ありがとね~



| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

