2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Sala AMABILE@銀座

今月始め、銀座に移転オープンしたアロマフレスカに
併設されたSala AMABILEへ♪

話題店なので、事前情報が溢れていまますよね。
この日、御一緒いただいたtamamiさんも既に
ランチへ行かれたとの事でした。

そう、ここは食事をすると言う意味では断然ランチが良さそう。
夜はチョコチョコしたツマミが12品程度と
ワンドリンク付いて税サ込みで五千円也。

006_convert_20100829100208.jpg

パスタかメインを追加しないとも足りないような
食べなくても大丈夫なような・・・・お腹の具合も微妙。
追加パスタは2千円台ってとこです。

005_convert_20100829100527.jpg

 お店からの夜景と、HiarStyleが話題になる
 maaの斜め後ろ姿を激写。

 承諾無しでup ufu 







そしてこの後、ブルガリのイル・バーで友人と合流して
予定外の怒涛の飲み会スタートとなりましたぁ。 
001_convert_20100829101327.jpg

10Fなので、夜景は今いち~~
デパートの看板がドーンと見えたりするしっ。
もう少し涼しかったら、11Fのテラスが気持ち良くていいかも。
ここで、翌日フラ語のLessonがあるNonが一抜け。


残ったのはツワモノばかり・・・・単にノンベちゃん・・・・
イル・バーも飽きたのでリッツのラウンジへ移動。
写真には全くここのBarの良さが写ってナイ、、、、、
008_convert_20100829100643.jpg

更に、お腹が空いてきたので風の仕業へ移動。
ここで何故か日本酒、、、、
写真のグラスは日本酒が注がれているのです。
010_convert_20100829100714.jpg

もう、私はベロンベロン状態でございました。
どーしてセーブができないのかしらん。
解散は2時半頃!? 勿論翌日二日酔い。。。
でも楽しかったので反省しな~い(笑)

御一緒したみなさま、また懲りずに遊びましょう♪

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Raw Food

以前から、ちょっと興味はあったものの
取りいれるまでは気持ちが進まなかったRaw Food

でもこの度、ちょっとした御縁で体験クラスへ。
入りやすそうなRaw Sweetsから♪

御存じの方が多いと思いますが
ざっくり言うとRaw Foodとは、生の野菜果物を
48度以下で食べる食事法です。

48度以上加熱すると、大事な酵素やビタミンが損なわれ
プラス消化するのに酵素をたくさん必要とする。
悪循環な訳です。


今回お話を伺ったTREFLESを主催されているJunkoさん。
とっても綺麗でチャーミングな方です。

002_convert_20100815201044.jpg

私はアンチエイジング目的ですが(笑)
アレルギー克服の為にRaw Foodを取り入れる方が多いよう。
Junkoさんも、アトピー気味だったのと金属アレルギーを
治したいが為に始めたそうです。

今や化粧無しピカピカの色白お肌!!!!
土台が違うので、こーはなれる訳無いけど(爆)
やる気になっちゃいま~~ス。

まずはグリーンスムージーからお試し。
グレープフルーツ+パイナップルに
私が初めてとのこともあって、グリーン(葉野菜)は
サニーレタスを1人1枚の割合で。
なので、色も薄いです。青臭さも無くこれは問題なーし。
 001_convert_20100815201452.jpg

その後、Raw生チョコとタルトを頂きました。
実はRaw Foodって美味しく無いんじゃないかって
先入観があったけど、とっても美味しい~~
買って帰りたかったけど、この日は販売分を
お持ちじゃなかった。残念。
003_convert_20100815201542.jpg 005_convert_20100815201522.jpg

IMG_2954_convert_20100824222920.jpg

 RawFoodのみの食事に切り替えるのは
 ちょっと無理なので、
 少しずつ取り入れる事に。
 
 まずはグリーンスムージーを
 ほぼ毎日朝飲んでマス。
 本当は1日1ℓって言われてるらしい
 それは無理っ!!!

 これはパナナとキウィとモロヘイヤ
 モロヘイヤは粘りがあるので
 好き好きありですね。
 グリーンも色々な種類を摂った方が
 いいとの事です。




| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wine Shopトロワザルーム@恵比寿

先週、恵比寿のネイルサロンに行ったついでに
自然派ワインの取り扱いが多いトロワザルームへ。
こちらのお店、飲食店&小売店への販売が多いのです。

ラッキーな事に8/30まで夏のSale中♪


ボジョレーヌーボーの先行予約もしていて
去年買いそびれたクリストフ・パカレのヌーボーを
まだ先過ぎてピンと来ないけど
思わず予約しちゃいました。
先行だと500円弱お得。

003_convert_20100818223806.jpg






 大量買いして宅配しようかと思ったけど
 また出直す事にして、


 
 ピノグリのロゼのペティアンを購入。
 まだまだ暑いので
 やっぱりシュワっとした物に走りマス。















| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bistro間@恵比寿

立秋が過ぎたと言うのに、マスマス暑さがパワーUpですね。
低温でローストされるってこんな感じ!?
・・・・なんて思いながら道々歩いてしまいマス(笑)

昨日は、ちょっといい事があったので
独り気分が浮きだってマス。。。
神様に感謝したくなりますね。繋がっていきまーすように!!!
 


さてお題です。
先日、ずっっっっっと気になっていた
恵比寿のビストロ間で食事を楽しんできました。

なんとDinnerコースが\3,800でいただけちゃう♪
内容もとっても充実しているのです。
ちょっと・・・松濤の人気ビストロ風ではありますが。。。。

私達はこの隣の2人席。
予断ですが、この4人席は女子大生と30代後半男性2:2と言う
????な合コン席でございました。
別に、耳がダンボちゃんになっていた訳ではありませにヨ~~(爆)



お料理です。
ちゃんとメニューカードも添えられています。


左:メニュー外の小さいアミューズは月の雫のヴイシソワーズ
右:アジのマリネ 冬瓜のモザイク仕立て きゅうりのクーリーと
  白ワインのソース
005_convert_20100815195005.jpg 006_convert_20100815195044.jpg

左:バーニャカウダのソースは、ウニと蟹ミソ2種類からチョイス
  個人的には蟹ミソがお勧め♪

メインは3種からチョイスです。
友人とお魚とお肉をチョイスしてシェア。

まずはお肉
右:ハンガリー国宝マンガリッツァ豚のロースト 
 オニオンキャラメルソース(+500円)
008_convert_20100815195114.jpg 009_convert_20100815195157.jpg

左:鮮魚のセモリナ粉焼き 玉葱のコンポートとこだわりトマトのロースト
  三味の調和 二色のトマトバターソース お魚は鯛と鱧でした
右:フレンチ風フォアグラと砂肝のおこげ タジン鍋
010_convert_20100815195246.jpg 012_convert_20100815195311.jpg

デザートはココナッツのブランマンジェと桃のアイス
     013_convert_20100815195334.jpg

これに、自家製のパンと豚のリエット、コーヒーor紅茶付き

メニューは毎月一新されるとの事です。
お疲れだった友人も、お料理が出てくる毎に
テンション上がって楽しくお喋りにできました♪

週末は2週間位前に予約必須です。
これからもっと予約が取れなくなっちゃいそー




| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KURG MG会@ラール・エ・ラ・マニエール

 先日、夏の大仕事を終えた友人のお疲れ様会を兼ねて
 銀座のラール・エ・ラ・マニエールでKRUG MG会♪

 夏は、やっぱりでしょー と(笑)
 自宅にKRUGのMGがあったので、持ち込ませて頂きました。
 
 このクラスのレストランで、持ち込みできるのは有難いデス。
 抜栓料は四千円とおっしゃっていましたが、MGも同じ金額なのかは未確認。

 008_convert_20100814225222.jpg

 ミニサプライズのつもりだったのに、先に着いた主賓の友人は
 テーブルにドーンと用意されていたMGを見て
 「今日も飲む気満々なんだぁ・・・」と単に思ったそーです。 ハイ 御名答!!!!

           ♪♪♪ 宴の開始~~♪♪♪
 007_convert_20100814225150.jpg

 前回の訪問時、デザートまでに約5時間かかったので 
 今回は皿数の少ない1万円のお料理を選択。
 更に予約時に、3時間半で食事を終えたい旨も伝えておきました。
010_convert_20100814225754.jpg 011_convert_20100814225839.jpg
013_convert_20100814225906.jpg 015_convert_20100814230133.jpg
016_convert_20100814230220.jpg 018_convert_20100814230247.jpg
021_convert_20100814230503.jpg 022_convert_20100814230828.jpg

 お料理は、京野菜などをふんだんに使っていまーす。
 イカゲソは、素材としては今ひとつな気がいたしましたが(笑)

   019_convert_20100815000323.jpg

  メインを食べ終えたところで、丁度KRUGも飲みきり満足
  頑張って、持ち込んだ甲斐があった。。。
 
  この後、ブルガリのBarに行ってみたかったのに・・・・
  何故か懐メロライヴハウスへGo(苦笑)
  曲を聞きながら、みんな過ぎた若かりし日々に
  思いを馳せてるのかな!?  
 
  恋愛相手は何人思い出す~??? なんて軽口を言いながら
  それなりに楽しんじゃいました。
 
028_convert_20100814230956.jpg
 さらにハシゴは続き、
 六本木のリッツのBarへ移動♪
 45Fからの夜景と広い空間は
 気分が開放されますネ。

 夏だから?モヒートの種類も豊富。
 マンゴーのモヒート、美味しかった♪
 でもねぇぇぇ ちょっと高いっ!!

 そしてついつい飲み過ぎギミ、、、
 この日も友人達と
 夏の楽しいひと時となりました~ 
  

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

   お盆真っただ中、なんだかんだ言ってもこの時期に
   お休みを取る方は多いですよね。
  
   私は都内居残り組で、お盆でヒマヒマな会社に出勤し
   ついついネットサーフィン三昧。。。。 へへへ
   そして定時と同時に会社を飛びだす と言う日々でございました。

     でも世の中そうそう甘く無い
     楽あれば苦有りで、休み明けはドタバタでっす。ふぅぅぅ

 
   写真は大賀蓮の蕾です。 蓮の花、大好き♪
   夏は観に行きたくなりますよね。
   今年は規模の小さい府中の公園の池へ。 
   

酷暑の上、残暑も厳しいとの事なので
体調管理をシカッリしながら、残りの夏を満喫して下さいマセ。


暑いので

≫ Read More

| 季節 | 10:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯島121@湯島

大人気の湯島121に、食いしん坊の母を引き連れて伺いました。
伺ったのは先月の後半。

オープン当初、某雑誌で記事を目にした時に
コスパは良さそうだけど 湯島は遠い~~ と思った記憶が、、、、
こんなに凄まじい人気になっていようとは。。。。デス。

平日は翌月でも取れそうですが、土曜となると7月後半の時点で
11月の初め、、、、ひぇぇぇぇ 大人気でっす。

通常は\8,800のコース1本。
今回は鱧と鮎の時期だったので\10,500でした。

お店は上野広小路から5分位の古民家


カウンターだとお写真NGのようですが、個室だったので取り放題♪
ちなみに室料は無し。
レトロな雰囲気でなかなかオツでしたわ。
IMG_2807_convert_20100808204830.jpg IMG_2806_convert_20100808205231.jpg


お料理は12品と品数が多いです。

まずは新賀茂茄子と北海道産雲丹 茄子のヘタの部分を上手に
器のフタとして使ってマス。
右は焼胡麻豆腐
IMG_2808_convert_20100810212820.jpg IMG_2814_convert_20100810213006.jpg


ハモのお造り メニューでは鯉との盛合せですが
鯉は苦手なので替えて頂きました。
右は ボタン鱧と早松茸のお椀。
もう松茸~??? 気仙沼で早松茸が取れるそうです♪♪
IMG_2831_convert_20100810213105.jpg IMG_2832_convert_20100810213220.jpg


大分県大野川の鮎塩焼き これは言うまでも無く、季節で美味。
凌ぎは 棒鮨・ばちこ・ゆべし・白瓜・トモトレモン酢・・・酒の肴ですね(笑)
IMG_2846_convert_20100810213326.jpg IMG_2849_convert_20100810213431.jpg


無花果の風呂吹き味噌田楽と再びお造り 豊後水道の鯛
IMG_2852_convert_20100810213552.jpg IMG_2853_convert_20100810214410.jpg


名物 和牛の牛舌シチュー お味が濃い目です
とうもろこしと干し貝柱のご飯 美味しかった~~
IMG_2854_convert_20100810214517.jpg IMG_2856_convert_20100810214637.jpg

他に 京野菜のお漬物・九条ネギのお味噌汁・甘味の葛切り

以上12品を完食!!!!!

次は年明け1,2月に行ってみたいなぁ。
あああ、もう来年の話!?

夜のこの界隈はちょっとディープな香りがしますね。
帰り道々キョロキョロしちゃいました。ふふふ

金土を避ければ、予約が取れると思うので1度は是非




| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わさ@都立大学

大好きな夏・・・・とは言え、暑さに負けギミ、、、、
集中力にも欠け、ブログのupも調子が上がりませ~ん。
写真ばかりが溜まっていってマス。

この記事も写真だけをupをして、下書き状態で放置していたので
念願の「わさ」伺ったのは6月です。

「わさ」へはチャイニーズ好きのFUchanと一緒。
アクセスがいまひとつにも関わらず、オープン以来大人気ですよね。
金土は2週間以上前だと、予約が取れるようです。



私達が伺った日は、ワイン会の予約があるので
それでも良ければと言う事でした。
ワイン会・・・・もしや・・・と思ったていたらビンゴ♪
ブルゴーニュ魂さんの会でありました。

さらなる偶然で、お店に入った時に 
あれぇぇぇ と見つめ合ったのが
何度かお料理のレッスンに伺ったmy-anのmaiko先生!!!!

実は、my-anを知るキッカケになったのがブルゴーニュ魂のメルマ。
my-anもワイン会の会場の1つなのです。


miko先生、他店でのブルゴーニュ魂さんのワイン会は
今回が2度目の参加との事でした。
なんとも偶然の妙デス。。。。

前置き長くなりましたが、お料理です。

左が名物、ホタテとウニの揚げ餃子。
これは一人一皿いけちゃいそうでしたが、ここは初訪問
他の物もできるだけ食べたいのでグット我慢。
002_convert_20100626202130.jpg 003_convert_20100626202227.jpg

004_convert_20100626202258.jpg 005_convert_20100626202326.jpg

006_convert_20100626202358.jpg 007_convert_20100626202423.jpg

私には若干、お料理全体甘い気がいたしました。
汁無し坦々麺の山椒のヒリヒリ感が駄目だったFUchan。
シェフとお話をしていて、これだけは食べて欲しいメニューは?と質問し
葱炒飯との答えを頂き、デザートを食べた後だったけど
あっさり戻って注文(笑)
食べきれない分は、お持ち帰りどーぞとの事でした。

ブルゴーニュ魂の西方さんからも、maiko先生からも
フワフワで凄く空気を含んでるのー と
わかるような・・・わからないような絶賛のお言葉(爆)
008_convert_20100626202457.jpg

確かに、凄く空気を含んでいる感じ。
「わさ」でお食事の際は是非食べてみて下さ~い♪

| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デリス・ド・キュイエール移転オープニングパーティー

7月末日に、川上文代先生のお料理教室デリス・ド・キュイエール
生徒&関係者向け移転オープニングパーティーがありました。

移転先は渋谷区桜丘町、パーティーは12時から21時までで
都合のいい時間に伺えばOKとの事でした。
私は12時半頃に伺いました。

前を通ったら、絶対中を覗いてみたくなる外観、かわいらしく素敵でした♪
長丁場のオープニングパーティー、デリスの講師の方々が
代わるがわるお料理のデモをして下さり客人に振舞われると言う趣向。

011_convert_20100801202332.jpg
013_convert_20100801202404.jpg 015_convert_20100801202227.jpg


私はスタートまもなく伺ったので、ちょうど川上先生がご挨拶等々されてました。
今度のお教室には手元を映すモニターも2つ設置されています。
本格的なレストラン仕様のキッチンもステキ!
大きなスチームオーブンも完備です。

001_convert_20100801202908.jpg


他の生徒さんのブログを拝見したら、夕方は混み混みだったそうです。
辻調で長く教鞭をとってらした川上先生、教え子がたくさんいらっしゃいます。
有名代表は、フランスでも活躍されているレストランIの松嶋啓介さんかな。
先だって、デリスで特別講師もされてました。

現在、御自宅でお料理教室を主宰されている方々も
デリスに通っていた方がたくさんいらっしゃいますよね。
005_convert_20100801203138.jpg 006_convert_20100801203206.jpg


012_convert_20100801203250.jpg
 先生お勧め品の物販も
 充実してます。

 モチロン、他に調味料類も
 たくさ~んあります。
 私といたしましては、
 デリス名物の100円ショップが
 無くなって残念!!





今度はレストランの営業もされるとの事。
明日8/2オープンです。

パワーupしたデリス、これからも楽しみデス


| おしゃべり | 20:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

