2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルシェ・デ・ギンザ@銀座

いや~ コリドー街は熱いですねぇ。

気軽に入れるお店が続々オープンしているせい!?
この日は道に人が溢れてましたヨ。

私が伺ったのは7月にオープンしたMarché de Ginza

各都道府県のご当地食材をフレンチ仕立てで
提供してます。
食材は1カ月半毎に変え、3年(42カ月)をかけて
日本全国を全て使用予定との事。
ご当地食材の広告塔としての役割も担うと言う
素晴らしいコンセプト。

価格もフルコースで3,800円というお値打ち価格デス。
アラカルトも豊富でしたよ。

コースをお願いするとアカデミー・デュ・ヴァンが
セレクトしたワイン3種を1,200円で楽しめると言う
特典も♪



004_convert_20100926204301.jpg


 やっと飲みましたぁ
 -2℃を体感!のアサヒエクストラコールド



 これが飲めるのも
 ここを選んだ理由の1つ(笑)






前菜は帆立貝のカルパッチョをチヨイス(左)
スープはヴィシソワーズ
005_convert_20100926204409.jpg 006_convert_20100926204447.jpg

北海鮭のブレゼ ちゃんちゃん焼き風(左)
パリパリの皮の中にシャケと野菜♪
お肉はハーフ牛のハンバーグ仕立て。
007_convert_20100926204510.jpg 008_convert_20100926204531.jpg

009_convert_20100926204557.jpg

 デザートは苺のパルフェ♪
 上には蜂蜜の香りのエスプーマ。

 店内、かなり広いのですが
 満席で賑わってました。

 北海道づくしは10/16までです。
 次は茨城の予定ですね。
 茨城の食材って何だろ~?
 



 

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋到来 

季節が進みましたね~。
でも、今日の日差しの強さはかなりのものでしたけど。

代々木公園を通りかかったら
丁度、曼珠沙華が綺麗に咲いていました。

今年は暑さで、開花が遅れたようですね。




結構、あちこちに咲いてました。

008_convert_20100926205549.jpg

| 季節 | 20:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボスケッタ@銀座

友人達と会うのは、夜が中心ですが
今回は久しぶりにnonとランチ&映画鑑賞♪

イタリアンがいいな~ との事で、9月に白金から銀座に
移転オープンしたボスケッタへGo。

ボスケッタは、鵜野シェフが腕を振るっていた頃に伺ったきり。
銀座のお店は、一軒家だった白金とはガラリと変わり
地下の店舗です。




オープンと同時の11時半に予約したけど
映画の開始時間まで2時間無い・・・・間に合わないだろーなと思いつつ(笑)
前菜2品、パスタ、メイン、デザート、コーヒー ¥3,800を頂きました。

食器は変わらずグラススタジオの物オンリー。
当初、シェフをされていた鵜野さんのチョイスと思っていたら
オーナーの御趣味だったのですね。

まずはチョイスした前菜。
鯖好きの私は松輪鯖を(左) nonは松坂豚を。
002_convert_20100919173439.jpg 003_convert_20100919173509.jpg

共通の前菜はお魚(左) これも凄く美味しかった。
パスタは二人とも、ウニの冷製カルボナーラをいただきました☆
結構、酸味が効いてましたヨ。
005_convert_20100919173556.jpg 006_convert_20100919173630.jpg

メインはお勧めのお肉でガッツリと!!!
左がなかなか契約の難しい尾崎牛(宮崎牛)のミスジ。
右は熊本産・菊池芳醇豚ロース肉のロースト
シェアして頂きましたぁ。 どちらも美味。。。
個人的には豚ちゃんの方が好みでしたワっ。   
007_convert_20100919173701.jpg 008_convert_20100919173747.jpg

デザートは、チャイとブランマンジェとキャラメルアイス。
これに右のフレッシュな果物添え。
この器、後ろが高くなっていて滑り台のようなんです。
スープがすくいやすいけど、若干溢しやすい(苦笑)
いずれにしろ、色々と器も楽しめるのも嬉しいデス。
009_convert_20100919173811.jpg 010_convert_20100919173834.jpg

パンもグラススタジオの器に入って登場します。
食後の飲み物、若干安定が悪そうで運ぶのに気を遣いそ~ な
カップ&ソーサーでした。ふふ。
004_convert_20100919173532.jpg 011_convert_20100919173900.jpg

店内は満席状態。根強い人気なんですね~。
また伺いま~す。

案の定、30分近く遅れて劇場へ。
観たのは「食べて 祈って 恋をして」
eatpraylove_gallery_convert_20100920185416.jpg

ネットで予約しておいたからいいけど
こちらも満席でございました~~。

ランチ&映画 楽しい休日でした
non またね~~


| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NAZCA ~花と料理の小さな教室~

またまた素敵な御縁に恵まれました♪

自分の嗅覚に感謝!?(笑)

Lesson物はキリがないので、
都内23区・ほぼ1時間で通える所と決めておりましたが
心惹かれる物があり、掟を軽~く飛び越えてお伺いしてしまいした。

お花の教室NAZCA(ナスカ)を主催されているHiroko先生
今月よりお野菜をテーマにしたお料理教室をスタート♪
なんと、テーブルのミニブーケも頂けちゃうのですヨ。

    初回のテーマは「タマネギ」


Lesson Menuは
玉ねぎたっぷり彩り野菜の豚のポットロースト
オニオングラタンスープ
真鯛のカルパッチョ
雑穀サラダ


まずは、効能と選び方・レシピ説明があり
それから先生のお手伝いをしながらみんなで調理デス。

ちゃちゃっと手早く作れて、おもてなしにもOKな物ばかり。
どれもこれも、あっと言う間にできちゃいました。

IMG_3237_convert_20100916003106.jpg IMG_3240_convert_20100916003012.jpg


1プレートにしての試食タイム♪
マテ茶と一緒にいただきました。
お野菜をふんだんに使ってのお料理は、
幅広くどなたにでもおだしできま~す。
IMG_3247_convert_20100916001949.jpg

元教師であり、そうかと思えば
海外青年協力隊でパラグアイで2年過ごされたり
そして現在はフローリストでありと、とても興味深いHiroko先生。
お話してるとついつい時間を忘れ、長居してしまいました。

何よりも、初めてお伺いした気がしない!!!
御一緒したみなさんとも和気あいあいと
お友達のお家に遊びに行ったような気分でした。

次回11月は、Lessonもさる事ながら
ミヤコ先生とのイタリア旅行話も楽しみにしておりますヨ~。


Hiroko先生と、ちょっとおふざけ(笑)

≫ Read More

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kiyoe Olive Oil

 気になったオリーヴオイルがあったので購入~。。。
 
 実店舗では
 日本橋三越本店
 伊勢丹新宿店
 東急百貨店
 DEAN & DELUCA(品川/渋谷/八重洲店)で取り扱い有りですヨ。

 Kiyoe クセが無くて和洋合わせやす~い♪

 HPより
 南オーストラリア産の完熟オリーブを丁寧に搾った
 1番搾り(エキストラバージン)のオリーブジュースからできる
 純度100%フレッシュオイルです。

 収穫後は24時間以内に搾り約3ヶ月、水と油が自然に分離した上澄みの油が
 オリーブジュース100%オイル<キヨエ>(R)です。

 オレイン酸が豊富なオリーブジュース100%オイルの美味しさを保つため、
 ノンフィルター製法でしています。
 丁寧で貴重な作り方をしている故に、トランス脂肪酸は含まれておりません。
 オリーブ果実の食物繊維をたくさん含んだ貴重なキヨエだからこそ、
 まずはナマでお召し上がり下さい。

 ・・・・との事。
 でも私、生ではまだ飲んでおりませんっ。


rec_img_present.jpg

 贈答用のパッケージがかわいいので
 HPよりお写真を拝借。


 これはWebでしか購入できないようデス。
 

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CASTELLINA@西麻布

どーも写真が多いレストラン記事は、
upがどんどん後回しになってしまう傾向に。。。

こちらも8月に伺ったのであります。
西麻布にあるイタリアンカステリーナ
なかなかの評判であります。

5800円のコースですが、内容としては十分です。
アミューズ
前菜盛り合わせ
フォアグラのフラン
パスタ2種類
メイン
デザート
コーヒー + プティフール

この日も満席でした。
滑り込みセーフだったようで、席は入口からすぐのテーブル。



IMG_2914_convert_20100829172855.jpg IMG_2917_convert_20100829173025.jpg

IMG_2918_convert_20100829173122.jpg IMG_2925_convert_20100829173227.jpg

  右の写真のメイン、友人はお魚、私はお肉をお願いして
  シェアしていただきました。ちゃんと1皿に分けてくれます。
IMG_2927_convert_20100829173337.jpg IMG_2931_convert_20100829173511.jpg

IMG_2948_convert_20100829173715.jpg IMG_2940_convert_20100829173610.jpg

IMG_2944_convert_20100829173806.jpg IMG_2942_convert_20100829173854.jpg

お料理は楽しめたし美味しかったデス。

平日のランチがお得なようなので、
まずはここからトライもいいかも♪

余談ですが・・・・







≫ Read More

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年の夏を振り返る!?

台風が過ぎて、このまま涼しくなるかと思いきや
やはり予報通り、暑さがガツッと戻ってきましたね。

暑さ故か、時系列関係無く
ほーんとに気ままに記事をUPしてる
今日この頃。。。。

写真の縮小がネックとなっておりまーす(笑)

夏は、やっぱり一度位は海に行きたいよね と
葉山の友人echeeの所へ、平日お休みを取ってビーサンを履いて遊びに行きました。

echeeと言えば、まずはやはり自宅の菜園拝見~~♪
これが ビックリ!!! と思う事が多くて楽しいです。

写真右のしし唐・・・・上向きに実が付くんですねぇぇ
005_convert_20100905101653.jpg 008_convert_20100905101848.jpg


ひょえええ と重ねて驚いたのがオクラ・・・・写真左
これも上向きに実が対してた。オクラの花も初めて見ました。
右の写真はパペーニョ。
009_convert_20100905101950.jpg 011_convert_20100905102025.jpg

ビーチへ繰り出す前にちょっと一杯の
お摘みにヘルシー野菜を収穫☆ ufuっ
014_convert_20100905102108.jpg

カエルのエチケットがかわいくて、持参したロゼのスパークリング。
左の写真はecheeが作っておいてくれたババガヌーシュ
これ、米茄子なんですよ~~ とってもおいしい♪
016_convert_20100905102209.jpg 017_convert_20100905102236.jpg

窓からはゴーヤの日除けが涼しげで
夏のいい風物詩となります。
015_convert_20100905102137.jpg

陽が落ちてから、森戸のビーチへ繰り出しました。
ここ数年、水着にはなっおりませんが(笑)
やっぱり海は気持ちイイ♪ 裸足に冷えた、たまりませ~ん!!
019_convert_20100905102311.jpg

翌日から旅行だったので、慌ただしかったけど
やっぱり行って良かった。echee、ありがとね。
お土産に頂いたゴーヤはチャンプルに
ハラペーニョはサルサにして食べたヨ。


唐突だけど、上半期・・・いいや多分今年一番飲み過ぎた日になろう
岡長倶楽部へ一緒に行ったあの日を、戒めの為についでにup(爆)

≫ Read More

| 季節 | 10:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~麗しき女性たち~マルティーヌ・フランク@ネクサスホール

 9月だと言うのに、最高気温更新!?
 まだまだ暑さが続くようなので、ネクサスホールへ行くついでに
 近くのひら井で鰻トロ丼をガツッと食べちゃいました☆



 現在、銀座のCHANELビル4Fネクサスホール
 開催されているマルティーヌ・フランクの写真展
 『IN CELEBRATION OF WOMEN 麗しき女性たち』
 
 彼女はマグナムの正会員でもあり、
 アンリ・カルティエ=ブレッソン夫人。

 今回の写真展はシャネルの為に彼女自身が
 女性を賛美する作品をセレクトしたとの事です。




 エマニュエル・ベアールの写真もありまいた。
   私、エマニュエル・ベアール好きなのデス。
TKY201008120268.jpg

002_convert_20100905172157.jpg
 私はこの写真が一番印象的でした。


 9/14まで開催されているので
 銀座に行ったら是非にデス。
 無料ですし♪

 CHANELブティック内から
 エレベーターで4Fですヨ。
 エレベーターのシャネルマークも
 なかなか見物(笑)







| Art&Cinema | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Afternoon Tea@マンダリンホテル

8月のとある日曜日
fuu_chanと、アフタヌーンティーデビューを果たしました☆

fuu_chanはロンドン赴任していたので本場でデビュー済みっ。

え゛え゛っっ今頃!? って思う方も多いかと思いますがぁ
居るところにはゴロゴロ居るのでございます。

デビューをするに当たって、どこのアフタヌーンティーに行こうかな・・・・・と。
上層階のホテルのラウンジがいいなと言う事と
お茶の種類が豊富でお代りも自由な点、
更に5周年記念メニューだったのでマンダリンに決定!!!
 
しかしながら、、、、10日位前に予約の電話を入れたのに
土日は1カ月位前じゃないと、好きな時間帯は取れないとの事(焦)
キャンセルも滅多に無いそーデス。

恐るべし、afternoon tea人気・・・・・

空いていたのは10時~のお席。

アフタヌーンティー じゃないじゃぁぁあんっ(笑) 

・・・・とボヤキつつ行って参りましたヨ。

都会の日曜の朝10時、なんだかまだスガスガしさすら感じます。

002_convert_20100830215658.jpg

       3段でドーンとは出てこないのね~~
003_convert_20100830215746.jpg 004_convert_20100830215807.jpg

006_convert_20100830215840.jpg


 マンダリンの特徴的な
 スイーツ登場。


 2時間半でお茶を6杯も
 飲んでしまったけど
 平均的なのかしら!?


 スイーツはちょっと甘過ぎたかな。

 







| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

