2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋を満喫~葡萄の巻~

実りの秋。山梨は果物が豊富なのも魅力。ufu

昇仙峡をあとにして、ベタですが初葡萄狩り。
とっても甘くて美味しいのでありました☆
季節を満喫で楽しい♪


IMG_3433_convert_20101024172603.jpg IMG_3438_convert_20101024173625.jpg


そして外せないのがワイナリー♪
この時期、各ワイナリーは新酒の時期でございますヨ~~。
シャトー酒折
100627sakaori1.jpg

IMG_3445_convert_20101024170409.jpg
 この新酒の時期だけのワインで「にごり」。
 モチロンお買い上げ。

 写真、空に見えますが中身が入ってます。
 グラスに注ぐと薄く濁ってる。
 若干甘いけど、微発泡していて
 なかなか美味しい。

 先日、akiko先生のレッスンで作った
 市販の生地でを使ったチーズスティックを作り
 それをツマミに、おやつタイムに飲みました(笑)
 
 この時期、山梨へ行ったら是非デス。
 国産ワイン、頑張ってるし♪



| 季節 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を満喫~昇仙峡の巻~

近場で紅葉と思うと、箱根や日光にここ数年行ってましたが
今年は気分を変えて昇仙峡へ~。

紅葉にはちょっと早かったけど、この日は天気も良く行楽日和♪
自然諸々満喫いたしました。

まずはお昼にホウトウをかきこんで、
混む前にロープウエイで山頂へ。
富士山も見えて絶景!!!



写真の看板は「展望台」と書いてあるのですヨ。
これ砂岩?ぽく、やや上りにくかった。
IMG_3364_convert_20101024163214.jpg

  展望台からの景色、気分がスカっといたしマス。
IMG_3367_convert_20101024163417.jpg


                          木々はまだ色づき始めたばかりです。
                          見ごろは11月初めでしょうかね。
IMG_3379_convert_20101024163755.jpgIMG_3380_convert_20101024164140.jpg

名所の仙娥滝へ降りて行く途中。  階段長っっ。
 IMG_3391_convert_20101024164845.jpg

          仙娥滝へはロープウエイから徒歩15分程度。
          サイドの岩と滝、本当に美しかったデス。
IMG_3416_convert_20101024165204.jpg

この先、遊歩道が続いていて散策が楽しそう。
今回は時間が無く、私達はここで引き返しましたけど。

写真にはないけど、昇仙峡のシンボル「覚円峰」や
目を見張る奇岩もたくさんあるので
中央道が常に混むのが難ですがお勧めで~す

| 季節 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティスリー・アカシエ

浦和にある人気のパティスリー「アカシエ
その人気は今や全国区との事。


遅ればせながら、最近噂を聞きつけ気になっていました。
なんとラッキーな事に、そのアカシエが
新宿伊勢丹地下のMA PATISSERIEに
10/20~26まで出店しているとの事。
ギリギリセーフで会社帰りに伊勢丹へGo~。


色々と買い込みそーになったのをグッとガマン
・・・・しなくても良かったかなぁぁぁ
塩キャラメルの言葉にそそられお買い上げした1品。



タルト部分にはビターなキャラメルが詰まってまっス(嬉)
と~ても甘そうですが、意外とそうでもなくペロリとお腹へ。
IMG_3455_convert_20101025215632.jpg

美味しかった~~
今日27日までの出店ですよ~

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ間・10月@恵比寿

コスパの良さで、すっかり気に入った「ピストロ間
ちょっと量が多すぎるのが、逆に難点な位(笑)

お料理が毎月一新するのでリピしても楽しいデス。
この日は、食いしん坊のHichanを
是非とも「間」に連れて行きたいとGo♪

Hichanはあまり飲まないのですが
私はちょっと前に、めずらしく体調を崩していたので
この日はアルコール抜き。
飲みたくないので自分でもビックリ(爆)


でも、お料理はシッカリといただきましたヨ~~


10月のお料理は、長芋の温かいすり流し風に始まり

左:フォアグラの下にはフレンチトースト、プラス季節の果物
右:定番バーニャカウダ 前回とは演出が変わっております。さすがっ!!!!
004_convert_20101024205220.jpg


メインは私がキノコソースのお魚(左) 下には京芋のムニエル&大場のニョッキも。
Hichanは(右)ハンガリーのマンガリッツァ豚をポルチーニのピュレと>
005_convert_20101024205254.jpg 006_convert_20101024205359.jpg


メインと一緒に蒸野菜も供される。。。。勿論これで2人分。
何故か前回の記憶から抜け落ちていて、コンナニお料理出たっけ!?とここでビックリ。。。
この後、写真はありませが定番おコゲが出てきます。

楽しみなデザートは、焼き立てマロンパイ&ラムレーズンのアイス
下にはサツマイモのソース♪♪
007_convert_20101024205424.jpg 009_convert_20101024205446.jpg


いんや~
食事しながら呪文のよーに これで3800円かぁぁぁ と何度呟いた事か(笑)
女性でも、みなさん完食するそーです。
個人的には構成に、〆のご飯(おコゲ)は無くていいかなとも。
だって、パンも供されるんだもの。
お腹がパツパツに成り過ぎてしまいマス。

もっと寒くなったら牡蠣も登場するそうです。
Hichanと、牡蠣の時にはリピしたいね~~とお約束。
楽しみ





| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

emuN@恵比寿

先日、小学校の同窓会に行く姉と、その前に母と3人でランチ♪
甥も姪もいないなんて、甥が生まれて以来かも!?

「夜があるから軽めがいいな~」 とのリクエストがあったので
なるべく・・・軽めと思われるフレンチをチョイス(笑)

今年6月に恵比寿にオープンしたemuNに伺いました。


   店内は白とグリーンでスッキリとした感じ。
  


3,150円のコースをお願いしました。
アミューズはカニの一品。 
前菜(右)は、全員牡蠣好きなので牡蠣に集中~。
蕪のムースの上に火を通して牡蠣。牡蠣の上にも蕪が散らしてありました。
003_convert_20101020214544.jpg 004_convert_20101020214627.jpg

    こちらは季節。マッシュルームの濃厚な温かいスープ。   
         005_convert_20101020214732.jpg

メインは、母と姉がお魚をチョイス。
パンチェッタで巻いたホウボウ
私はお肉。岩中豚のコンフィ。2色のキャベツの彩りが綺麗な一品
006_convert_20101020214759.jpg007_convert_20101020214828.jpg

デザートはフルーツにパイナップルのアイス。
サッパリといい感じです。
プラス、ミニャルティーズには
甘い系の1口生キャラメルとクリームブリュレ♪
008_convert_20101020214853.jpg 009_convert_20101020214917.jpg
                           ↓
                    010_convert_20101020214946.jpg


これで3,150円は大満足でありました。
お腹もパツパツ。
次は夜も伺ってみたいデス。
御馳走さまでした~!!!  


| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りゅうの介@麻布十番

今回、御縁とは摩訶不思議なものとつくづく思いました。
この日は、Tさん御夫妻と知人K氏と私とで一席。

お魚が美味しいと評判の、
麻布十番りゅうの介に伺いました。


 路地にあるビルの2階にあります。
 店主は以前、姉弟で代官山にあった
 レストラン誤時を切り盛りしていた事も。
 誤時、一度だけ伺った事があります。
 
 お姉さんは今、下北沢の
 Bistroあおい食堂をご夫妻で
 開いているそうです。

 あおい食堂、覗いてみたいと思っていたので
 この偶然にもちょっとビックリ!





まだほとんどお客さんがいなかったので
店内のお写真を撮らせていただきました。
スタートがちょっと遅め!?
7時半頃にはほぼ満席となりました。
004_convert_20101010224811.jpg


一番に到着したので、独りBeerを飲みながら
005_convert_20101010225003.jpg

Menu熟読。。。。 お魚いい感じで~す。
日本酒、種類は多くはありませんが
こちらもいい感じですヨ♪
003_convert_20101010225459.jpg

7時半には全員揃い怒涛の飲み会スタート。
いやはや全員お酒が強かった!!!

なんとですねぇぇぇ 気が付いたら午前1時、、、、、
6時間、閉店まで飲み倒しておりました(爆)流石に一同ビックリ!?

Tさんの旦那様、初めてお目にかかりましたが
とってもお茶目で素敵な方♪
お酒の強いTさんの盃に、隙を見てお水を入れておいたりして
もう大爆笑~~
知らずに飲んだTさんは「これお水っっっ」 
流石、酔っていても気が付きますネ あたりまえ!? ふふ

本当にとても楽しかったデス。 
ありがとうございました!!!!

知人は今年、とーとー会社を辞めて独立。
元々知り合ったのも、数年前に彼の主催した
イベントに参加したのがキッカケです。

再会は、夏に彼の主催したオーガニックのワイン会。
Tさんをお誘いして一緒に参加したのでありました。
それから諸々の偶然があり今回の運びに。
ほーんと、縁とは不思議なものだな とつくづく。

知人は今、 LOHAS Club Network なる会社を立ち上げ
エコ&農業で異業種交流の場を設けたり、週末だけマルシェを開催中。
まだまだこれからのようですが、精力的に活動されてマス。

  CA3G0180_convert_20101010224530.jpg

麻布十番スタンドでもマルシェを開催しているので
先日、おもてなし料理の会のLesson前に立ち寄ってみました。
これからの展開が楽しみです。
消費者側から応援してるヨ~~

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Les mariages de GAKU@恵比寿

恵比寿のカジュアルフレンチ「レ・マリアージュ・ドゥ・ガク」に
おじゃましました。

テーブル8席にカウンター6席のこじんまりしたお店。
Dinnerは4,800円のコースのみで
アミューズ/前菜/スープ/メイン(お肉)/最後のお食事/デザートの構成。

まだ暑かったので白で通す事に。
右のアミューズはチーズフォンデュ仕立て。
ちょっと寂しい気がしたけど
後のお料理のボリュームを思うと妥当でした。
001_convert_20101003201955.jpg


前菜は瞬間燻製のスモークサーモンのサラダ仕立てマリネ野菜と半熟玉子と共に。
これはとっても美味しくボリュームも充分♪
紫芋のポタージュも美味しかったですよ~。
もう一回り大きい器で欲しかった(笑)
003_convert_20101003202132.jpg 004_convert_20101003202232.jpg

メインはお肉になります。
イベリコ豚と栃木牛のイチボをチョイス。私は豚の方が好み♪
005_convert_20101003202308.jpg 006_convert_20101003202333.jpg


〆はちょっと変わっていて、選択肢がご飯(リゾット)か麺。
トマトを練り込んだ平麺 アメリケーヌソースを2人もチョイス。
デザートも友人と被り、黒糖のブリュレ。
007_convert_20101003202418.jpg 008_convert_20101003202815.jpg

お店は満席で賑わってました。
ワンプレートの\1,000ランチも人気です。
CPも良いと思うので、お肉好きはお試しあれデス♪

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NESPRESSO

今さらですが、NESPRESSO 気に入ってマス。

発売当初は、豆が限られるしなぁ・・・・ なんて思っていて
デモ販コーナーに近寄った事が無かったのですが
マルティーヌ・フランクの写真展帰りに銀座松屋に寄ったら
ここにもデモンストレーションコーナーがオープンしていて、
ちょっとお試しのつもりが即購入(笑)

扱いもお手入れもホーント簡単♪

販促にお金かけ過ぎてるのはチョット物言いたいですが



どのタイプも19気圧は変わらないので、
旧型で安くなっていたこちらを購入。
ミルクのスチーム機能は付いて無いけど
別売りのエアロチーノがあるので問題無し。
重宝してマス
IMG_3270_convert_20100926203227.jpg

| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会~Halloween~

今月は、Akiko先生の「おもてなし料理の会」開催月♪

今回のLessonはHalloweenのおもてなしTableデス。
久しぶりにAkiko先生とクラスのみなさんにお会い出来るのを
楽しみに伺いました。


         まずはテーブルコーディネイト。
  IMG_3286_convert_20101003205237.jpg


お皿に載ってるのはグリーンマロー。
初めてお目にかかりましたわ。
見た目はカボチャですが、生で食べられて中も柔らかく
繰り抜くのが楽。中身は冬瓜ぽいのです。

右の写真はウェルカムティーとチョコレート。
お昼時なので試食までの空腹を凌ぐ、お茶+一品が嬉しいデス。
毎回御用意して下さって、ありがとうございま~す。

IMG_3289_convert_20101006211552.jpg IMG_3290_convert_20101006211446.jpg

Lesson Menu
カボチャの冷たいスープ チーズパイ添え
アボガドとマグロのブルスケッタ
チーズボールのピンチョス
ポークソテー バターライス添え
オレンジババロア マンゴーソース


IMG_3293_convert_20101005212410.jpg IMG_3301_convert_20101006212103.jpg

               IMG_3302_convert_20101006211954.jpg
IMG_3296_convert_20101005212615.jpg IMG_3305_convert_20101006212205.jpg

           Akiko先生お手製のパンも、毎回楽しみです!!
           今回はパン・オ・ノア☆
           Mちゃんのマネをして、チーズボールと
           自家製セミドライトマトをパンに挟んで頂きました。
           美味しかった~~
          IMG_3312_convert_20101006212310.jpg

グリーンマローは、バターライスの器に♪
既にお腹はかなりいい具合だったのですが
メインのお肉のソース、レモンが効いていてとっても美味しく
みんな完食いたしましたヨ~。
Akiko先生のソース、毎回アクセントが効いていて
とっても美味しいのです。お勉強になります!!!!
IMG_3319_convert_20101006212411.jpg IMG_3326_convert_20101006212451.jpg

               お料理とテーブルコーディネートは
               さりげなく色を合わせてありマス。 
              IMG_3325_convert_20101006212547.jpg

合わせて頂いたワインも美味しかったです。
写真を撮り忘れたけど、イノシシ!?のエチケットがユニークでした。
毎回おもてなしの心満載のLesson、美味しい上にとても楽しいです。
Akiko先生 ありがとうございました~。


| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Raw Sweets!?

先日、Junkoさんのロースイーツを買いにACOTへ。

ロースイーツは、毎週土曜日だけ販売されてます。
ラッキーな事に私が伺った週から、RawCacaoパウダー
甘味に使うブルーアガヴェの販売が開始されていたので
早速購入~~♪

Barでお世話になる(笑)テキーラの原料竜舌蘭(アガヴェ)の
シロップがあるとはビックリでした。
これが、クセが無くてお料理にもお菓子作りにも使えて便利☆



簡単なのでトリュフを作りました。
私が作るとトリュフと言うには畏れ多いので、
カカオ玉と言ったとこですが。。。
IMG_3279_convert_20100926202652.jpg

Junkoさんに教えて頂いた目安の配分は
生剝きクルミ 200g デーツ60g アガヴェ 40g カカオ 40g

上の材料をフープロにかけて丸めるだけ。
とっても簡単!!

1つだけ注意点
RawFoodでは、酵素抑制物質を除去する為に
シード・ナッツ類は浸水させてたり発芽させてから使います。
なので生剝きクルミは1時間半程度浸水。

私は買っておいたクルミが1袋75gだったので
クルミ少ないカカオ玉に。食感の問題だけですね。
後は教えて頂いた材料にドライフィグをプラス。

クルミが少ないので、ネットリした食感になりましたけど
私はこちらの方が好み♪
朝のお目覚や、ちょっと甘い物が欲しい時に1個。
満足感が高くてなかなか重宝デス。

材料の調達はこちらがいいようです。
ローフード + オーガニック食材専門店




| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

