2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆種菌@祐天寺

002_convert_20101230203245.jpg
 今年最後の外ご飯は
 甘酒&麹漬け教室でお世話になった
 「豆種菌」へ伺いました。

 忘年会ではなく、内側からの美容と健康の為
 今年一年のデトックス会(笑)
 お料理は発酵食品を中心。化学調味料は勿論
 砂糖・みりんも使っていないそう。

 まずは食前で酵母サングリアを1杯。
 (写真には日本酒も写ってますが・・・)
 果物を乳酸発酵させ白ワインで割ったもの。


小さい瓶で乳酸発酵させているのですが、開けたとたん噴出したぁぁ~ 
酵母、生きてますなぁ と目が釘付け☆

「発酵がどんどん進むので、早く飲んじゃって下さい」 との店員さんのお言葉!!!
なのでほとんど一気飲み気分で飲んじゃった。

「次は、ゆっくり飲める物をお願いします」と申し上げました(爆)


        今回、初めてなので6食限定の発酵25種セットを。
        このセットは、ちょっとお酒のツマミっぽいです。
        私は好きですけど♪
 003_convert_20101230202443.jpg
004_convert_20101230202748.jpg 005_convert_20101230202911.jpg

          寒かったので、デザートの前にお野菜とキノコ類お豆腐の
          納豆辛鍋を2人前。納豆と言っても、固めのお豆が入ってる感じ。
          原木椎茸は肉厚で立派過ぎてビックリした。
          006_convert_20101230203142.jpg

007_convert_20101230203033.jpg
 最後に甘酒5種のデザート登場。
 古代米甘酒と果物の発酵シャーベット
 フルーツ醸し甘酒
 雑穀甘酒
 自家製ヨーグルト非加熱ジャムのせ
 グラノーラの紅茶甘酒混ぜ




 素材の質も良いので、美味しいし楽しかったデス。
 次回はアラカルトか、他のコースを是非食べてみたいな~と。
 発酵教室でもつくづく思ってましたが
 料理長の伏木氏、物凄く発酵について研究されてます。
 ブログではお伝えしきれませんが
 先人の知恵に感謝!!日本人に生まれて良かった~~ と思います。
 是非とも1度

 この記事が今年最後のupとなります。
 良い年をお迎え下さいませ。
 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レフェルヴェソンス@西麻布

久しぶりにレストラン記事をupしま~す。

サイタブリアがクローズして、9月にレフェルヴェソンスがオープン♪
聞きつけてから、も~興味深々でした(笑)
今月の初旬にランチで初訪いたしました。

既に人気上昇中で、色々な方がブログにupされてますね。
特に土日のランチは満員御礼が続いてるとの事です。

昼夜コースのみ。
昼は5,040円のコースが3種
夜は15,750円のコースが2種 
コース内、アミューズとスペシャリテの野菜は共通。
プリフィクスでは無いのです。

写真は右と左で別コースの物です。

              共通のアミューズ
          004_convert_20101226212757.jpg 

005_convert_20101226212840.jpg 006_convert_20101226212917.jpg 


         スペシャリテのカブ。素晴らしい食感!!    
         007_convert_20101226212948.jpg

008_convert_20101226213018.jpg 009_convert_20101226213049.jpg


左は朝食のようなデザート(笑) 本当にベーコン付き。シェフの遊び心です☆
010_convert_20101226213119.jpg 011_convert_20101226213332.jpg


  013_convert_20101226213423.jpg 012_convert_20101226213358.jpg

もう大満足でありました。

夜の客入りは、まだまだこれからです っておっしゃってましたが
こちら、昨今の予約の取れないお店と違って
席数が多いですからね~ 充分人気なのではないかと察します。

年が明けたらディナーに挑んでみよっと

ゆったりとした空間でお食事ができマス。
予約困難なお店になる前に是非とも!!!

 
 
 




| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MixologyCocktail Bar Amber@西麻布

久しぶりにイヴの街へ繰り出して
予定ではなかったのに、原宿の老舗カウンター割烹「重よし」へ伺う事に。
なんと私、こちらに伺うのは約20年ぶり(笑)
いつの頃からか、ご紹介制になったようですね。

ムース仕立ての湯葉の柿ソースかけや、香箱蟹等々
久保田の25周年記念の貴重なお酒他
美味しいお料理とお酒を堪能させて頂きました。

ビックリ&残念だったのがお弟子さん・・・・
お料理を出す順番は間違えるし、お支払い額を
口頭で告げると言う無粋さ。これはいただけなかった、、、、


食後、西麻布へ移動~
行ってみたかったMixologyCocktailが主のAmberへ♪ 

ミクソロジーカクテルって、フルーツやハーブを使ったカクテルの事です。
野菜・フルーツはもとより、ハーブ、コンフィチュール、エッセンシャルオイル等
従来より自由な発想でカクテルを作るロンドン発祥の新しいスタイル。

カウンター右側棚には果物やスパイスのウォッカ漬け
下の棚のキャニスターには、ドライのハーブがた~くさん。
真ん中の蛍光灯ブースにはフレッシュフルーツです。



私が飲んだ3種 ついつい、フルーツを使うと口当りが良くて
ガンガン飲んじゃう。へへ。
左がラフランス&ウォッカ 真ん中はデコポン&ジン+ジュニパーベリー
右はレモングラスのウォッカ漬けを使ったモスコミュール
001_convert_20101225113320.jpg002_convert_20101225113351.jpg003_convert_20101225113425.jpg

めずらしいところでは友人が、ワサビのウォッカ漬けを
ロックで挑戦してました。
美味しい~ と言うよりは、まぁ初めての味 ってとこです(笑)
西麻布の交差店から近いし、
入りやすいBarなので是非デス

| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Staubのテリーヌ型

今日はクリスマスイヴですね~♪

この時期は街も様々な装いで綺麗だし
自ずと気分も華やぎますな。。。

私は遅めの時間からお寿司を摘むと言う、
若干地味目なクリスマスディナーの予定。
ま、大人のクリスマスと言う事で(笑)


さてお題
ちょっと前に、欲しかったStaubのテリーヌ型を
何と半額で買っちゃった♪


以前、たまたまネットで見つけたGiltと言うSale専門のサイトで購入。
多岐にわたった商品を、毎日何らかSale開始。

あらためて良く見たら、「紹介制」って書いてあるけど
フツーに会員登録できます。
なかなかお得です

| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麹漬け教室@豆種菌(祐天寺)

またまた豆種菌の発酵教室に行って参りました☆
今回は塩麹漬け教室です。

偶然にも友人が、同じ教室に参加。ビックリでした~。
流石友♪ 興味の方向が一緒だね(笑)

この日は、NHK BSの取材が入ってました。
結構、話題なんですね。



麹は生き物なので、なかなか扱いが大変。
左は火入れして発酵を止めたもの。
右は、火入れをした物としていない物を混ぜた物。
004_convert_20101221212558.jpg 006_convert_20101221212650.jpg

鮭をサラシに巻いて、麹に漬けました。
サラシに巻くのは単に、麹が直接付かないようにする為です。
麹が付いていると、焼く時に焦げやすくなっちゃうそう。
002_convert_20101221212750.jpg 005_convert_20101221212835.jpg

お野菜は、火入れしていない物に漬けました。
007_convert_20101221212912.jpg
 いかにアルコール発酵させないかが
 決め手です。
 この塩梅が難しい。

 豆種菌さん、納豆・お醤油・お味噌・
 甘酒の教室を毎月開催してます。
 一番人気はどーも甘酒のよう。

 

来週は、いよいよお食事に伺ってみまーす。
楽しみ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし料理の会~2010年X’masのテーブル~

           今月は、今年最後の「おもてなし料理の会」でした。  

           黒&ゴールドにアクセントの赤で大人のクリスマステーブル♪ 
           

           


< Lesson Menu >
*キドニービーンズのポタージュ
*パーティーサンドイッチボックス
*トマトカップのシーフードマリネ
*チキングラタン 赤ピーマンの付け合わせ
*クリスマスアップルデザート

縺上j縺吶∪縺兩convert_20101212214512

IMG_3529_convert_20101212212028.jpg

 ウエルカムティーと小菓子

 いつもお気遣いありがとうございま~す。

 かわいいクリスマスカードも頂きました☆



写真のパンのBoxはakiko先生のお手製デス。
これを10クラス分、毎日焼く上にレッスンの下準備
akiko先生レッスン最終日にはヘトヘトでしょうね・・・・。

先生は上手にバンのくり抜きのデモをしてくれましたが
不器用な私には難関(笑)
IMG_3548_convert_20101212211209.jpg IMG_3544_convert_20101212211018.jpg

IMG_3546_convert_20101212210758.jpg IMG_3554_convert_20101212211318.jpg

IMG_3561_convert_20101212211504.jpg

 トマトのファルシ♪

 添えてあるバジルソースが効いて
 とっても美味しい。
 彩りもバッチリ。




サンドイッチを食べたパンbox再び登場~
オーブンで焼くので、パンがカリカリになり食感も変わりマス。
赤ピーマンもアクセントになってGooooodでした♪
IMG_3562_convert_20101212211655.jpg IMG_3566_convert_20101212211935.jpg


食事のお供は泡で♪ 
右の写真は、デザートのリンゴの煮汁で作った食後酒デ~ス。
IMG_3556_convert_20101212211406.jpg IMG_3577_convert_20101212212134.jpg


IMG_3583_convert_20101212212254.jpg
 デザートも美味しかった☆☆
 Akiko先生
 今年もステキなレシピのレッスンを
 ありがとうございました。
 
 来年の「おもてなし料理の会」新展開も
 楽しみにしております!!!

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった☆

たまたまAmazonで見てしまったヨーグルトメーカー
甘酒作りに買っちゃった(笑)

甘酒を作るには、保温ジャーを買うしかないか・・・・と思ていたけど
こちらは温度設定もできるしコンパクト♪

他のメーカーと違って60℃まで設定範囲があるので
甘酒作りをお考えの方にはこれがお勧め~☆
1200mlの容量なので、一度にたくさんは作れませぬが。

これでせっせとインナービューティーに励みまっす

| おしゃべり | 11:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Saluce@六本木

先日、ダル・マットから独立されたシェフのお店
Saluceに行ってみました。
場所は六本木の芋洗い坂。駅から5分程度かな。

6500円の「シェフのおまかせ」コースが基本で
グラスのスパークリングワインかビール一杯付です。

5月オープンとの事で、既に人気の模様。
週半ばに伺いましたが満席でしたワ。

お料理デス。
001_convert_20101205164506.jpg002_convert_20101205164549.jpg

003_convert_20101205164635.jpg004_convert_20101205164710.jpg

005_convert_20101205164736.jpg006_convert_20101205164759.jpg

007_convert_20101205164832.jpg
 メインの後のパスタはダルマット同様、
 お腹に余裕があれば・・・って1品。
 モチロン、しっかりいただきましたヨ。

 料金は税込でサ料無し。
 コペルト代500円がかかります。
 ダルマットと比べると、ちょっとお高くなるけど
 時間の制限が無いからなぁ(笑)
 また季節が変わったらリピしてみます。


この時期、六本木にいたらチョット覗きたくなる
ミッドタウンのライトアップ♪ 毎年微妙に違う演出。
流石にまだ空いてました。
008_convert_20101205164903.jpg 009_convert_20101205164926.jpg

この後、いつも混んでて入りそびれていた1FのBarA971へ。
喉が渇いていたので、Beerの1パイントを注文~(笑)
これがかなり効いて酔いがまわったぁぁぁ(爆)

楽しかったからいっか☆
最近毎度の〆台詞


| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CACAO SAMPAKA&ワイン会@青山

この日は楽しみにしていたAQUQVITでのワイン会♪


でもその前に、カカオジャンキーの(笑)Tchanと一緒なので
青山にオープンしたてのXOCOLATERIA カカオ・サンパカを偵察に~。

場所は青山AVEDAのお隣。
ジュエリーショップ???と思ってしまう店構え。



中に入ると左手がショップで右側がファストフード形式のカフェ。
カフェはいたってカジュアルですヨ~。
Tchanは早速チョコレートをお買い上げ也。
お誘いした甲斐あり。。。 mufufu
ヴァリエーションのある板チョコはお味見させてくれます。

折角なのでホットチョコレートでひと息。
カフェメニューはこんな感じ カカオ好きには堪らないのでは!?
003_convert_20101202213026.jpg 002_convert_20101202213119.jpg

そしていざ、ワイン会会場のAQUAVITへ。
なんと今回は7名の造り手がゲスト。

HUGEL ET FILS ヒューゲル・エ・フィス
DOMAINES PERRIN ドメーヌ・ペラン
POL ROGER ポル・ロジェ
CHATEAU PALMER シャトー・パルメ
DOMAINE THIBAULT LIGER-BELAIR ドメーヌ ティボー・リジェ・ベレール
DOG POINT VINEYARD ドッグ・ポイント ヴィンヤード

私の目当てはポルロジェとパルメ。
013_convert_20101202214514.jpg 012_convert_20101202214548.jpg

ワイン&シャンパンが30種なので圧巻。
輸入業者さんが主宰なので、モチロンちょっとお安く販売も。
011_convert_20101202214627.jpg 010_convert_20101202214652.jpg

最後は生産者のみなさんが、踊る!?歌う!? で盛りあがりました。
楽しかった☆☆
022_convert_20101202214736.jpg

折角写真をたくさん撮ったのに、コンデジでボケボケ・・・・
Tchanゴメンネ~~

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

