2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶房「回季」@日本橋

   ちょっと下町ずいてます。
   日本橋にある茶房「回季」さんで和菓子教室

   久しぶりの和菓子作り、楽しかった~~♪♪♪

   初めて伺った回季さん、とっても素敵なお店でした。
   和菓子教室の外にも、和菓子とお茶をからめた
   和に基づくワークショップを色々と開催されてます。


       
       今の時期、必ず和菓子屋さんに並ぶ「花びら餅」と
       練り切りで「鶯」を作りました。 これは先生作。。。  
      025_convert_20110129211241.jpg


    若い和菓子職人掘江さんのデモで、一通り作り方を習ってから実習に突入。
    堀江さん、お肌がピカピカで思わずそっちに目が行きました(笑)
蜥契convert_20110129211417


 テーブルには練り切りと餡等が容易されてます。
 同席した方は茶道の先生をされていて、ご自分でお稽古の時の和菓子を
 お作りになってるそう。 手際が良くてどんどん進む進む、、、、煽られる私(苦)
 
 和菓子は捏ねたり丸めたりと、作成してる感がとっても楽しい~
 童心にかえりますね。
 011_convert_20110129211712.jpg 012_convert_20110129211818.jpg


 練り切りで何か作ってみたいとは思っていましたがっっっっ
 鶯は絞るのが難しい難しい・・・・
 何だか太った金魚みたいになってしまいましたWa(爆)
 花びら餅はまぁまぁな出来栄え。 って、包むだけだからネ Hahaha
017_convert_20110129211939.jpg 027_convert_20110129212106.jpg


 作成後、Menuから好きなお茶を選んで頂けます。
 お茶は有機栽培の向島園の物。美味しい日本茶もいただけるのも嬉しいデス。
029_convert_20110129212337.jpg 030_convert_20110129213446.jpg

 
 回季さんの店内は2人用のテーブルの他にこんな感じです。
002_convert_20110129212456.jpg 003_convert_20110129214116.jpg

 Lesson料は三千円と良心的な設定。
 来月も行けるといいな~


 帰りに何年ぶりかで、新宿のクレッソニエールで遅いランチを。
 1000円のワンプレートランチが変わらず大人気。
  鶏のコンフィとじゃが芋のパイ包みを頂きました。
032_convert_20110129212807.jpg

 4時までのランチタイム、お客さんが切れません。
 恐るべし。。。。
 

 




| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯島天神

 甥の高校受験合格祈願に湯島天神へ。

 いんや~~ 何十年ぶり????
 そもそも自分の時は、合格祈願に訪れたか定かじゃなーい(笑)

 最近の絵馬はペン付きで売ってるのね~~
 
 001_convert_20110123213924.jpg


 四方にある鳥居の1つからを出たら、「鳥つね」を発見。。。
 たまにはいいなと名物親子丼を頂きました☆
 お昼は親子丼のみの営業でした。
 ひっきりなしにお客さんが来てましたね。回転も早っっっ。
002_convert_20110123214007.jpg 003_convert_20110123214033.jpg

 も~ お腹にズッシリ。
 一体お茶碗何膳分のご飯なんだろ・・・・ モチロン完食いたしましたが。


 帰り道々、ちょっと脇道に入ったらコーヒーのいい香りが~~
 「やなか珈琲店」 珈琲豆のお店でした。
 チェーン店だけど、何かここは場所がらか雰囲気を醸し出してましたヨ。
 店頭で珈琲をカップで売っていて、なんと美味しい珈琲が180円!!!
繧ウ繝シ繝偵・_convert_20110123214120

 下町探検は楽しいですね。
 暖かくなってから出直してみよっと
 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本城@用賀

  年明け、楽しみにしていた用賀の本城に伺いました。
  下町が「くろぎ」(旧湯島121)ならば、山手に「本城」在りって
  とこでしょうか。。。。

  ご主人は「たん熊」や公邸料理人を経て2009年4月に独立。
  既に大人気店ですね~。
  


一万円のお任せを頂きました。

        左は空豆なめらかモチモチの黒胡麻豆腐。 
        右のお料理は、菜の花の下に炙ったカラスミ♪
002_convert_20110122215843.jpg 005_convert_20110122215957.jpg

        コノワタが乗った茶碗蒸し これもコノワタがいいアクセント
        河豚のブツ切りにはアン肝もご一緒で(嬉)
006_convert_20110122220054.jpg 008_convert_20110122220159.jpg

011_convert_20110122220928.jpg

 寒かったのでヒレ酒を頂きました。

 何杯でも飲めちゃいそ~~

 燗酒は醒めるのが早いからいっか。
             ふふふ 

 お酒のお値段も良心的でしたヨ。
 




     
         右のお椀には河豚の白子にまたまたカラスミ~
         思わずニンマリです(笑)
012_convert_20110122220257.jpg 013_convert_20110122220350.jpg

         焼き物にはまたまた河豚の白子 再びニコニコ(爆)
         そしてセイゴ蟹も登場 写真左上の蟹ミソのグラタンもウマっ
015_convert_20110122220451.jpg 016_convert_20110122220549.jpg

         煮物にお食事と全部で10品!!!
017_convert_20110122220641.jpg 018_convert_20110122220733.jpg

019_convert_20110122220820.jpg

 そしてデザート。

 コスパは良いですよね。
 楽しめました~~。

 おまけにサービス料無しです。
  


 こちらも金・土・日は早めの予約必須です。

 今度はランチにも行ってみようと思ってます



| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・ブリアンツァ@麻布十番

麻布十番のイタリアン「ラ・ブリアンツァ」へ
久しぶりに行ってみました。

飲み放題メニュー1,800円もあって、使い勝手がいいデス(笑)
ちなみにこの飲み放題、食前にビールかスプマンテが選べて
その後赤・白ワインのグラスが好きなだけ、そして食後の飲み物も♪

この日は¥5,500のお任せコースでお願いしました。
携帯のカメラなので、いもに増してガチャガチャ画像(汗)

メニュー外に、お通しにフリッターがきてバーニャカウダも。。。
お任せコース
フォアグラとシナモンのジェラート
天然カンパチと春野菜のカルパッチョ
イタリアの正月料理”ザンポーネ" 
ウンブリア産黒トリュフのオーブン焼き ピエモンテ風
色々魚介類のシャラテッリ
北海道産タラバ蟹と春の七草のリゾット
お口直しのジェラート
ローマ風グラニテ(ポンケ)
和歌山県産天然鮮魚の炭火焼
又は
本日のお肉料理
デザート 別紙メニュー中より選択


 002_convert_20110116213656.jpg

003_convert_20110116213732.jpg 005_convert_20110116213809.jpg

006_convert_20110116213842.jpg 007_convert_20110116213924.jpg

008_convert_20110116213951.jpg 009_convert_20110116214016.jpg

一皿の量は多くないので、パクパクいけちゃう。
黒トリュフも、タップリかけて下さるので
も~~ 立ち上がってくる香りにウットリ。

お酒好き女子会にはもってこいですヨ~(爆)
もっとお安いコースもあるので是非一度。
でも、お勧めはやっぱりこのお任せコース

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薫製シート

お酒のツマミに薫製、いいですよね☆

デリスの川上先生のLessonで
2度薫製を習ったら興味が湧き、更に簡単な薫製シートを発見。

私はネットでお試しを購入しましたが
東急ハンズでも同じような製品が売ってますね。



 食材に巻くだけなのでとっても簡単。
 
 シートは薫香がプンプン 
 
 002_convert_20110115135559.jpg

003_convert_20110115135658.jpg

 まずは薫卵を作ってみたけど
 シートが均等に巻けない物は
 ムラになっちゃう。

 でも手軽でいいですヨ~。 
 2~3レシピも付いているので
 試してみまーす。


    
        下の写真は、先日行ったデリスのLessonの時に飲んだ
        シードルのヌーボー
        普段は飲まないけど、これがなかなか美味しい♪
       001_convert_20110115135834.jpg
        
        成城石井で売ってるとの事だったので
        早速購入いたしました。\1,200位だったかな。
        たまには良いですお勧め

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レ・セゾン@帝国ホテル

3連休も終わり、本格的に新しい年が始まりましたね~。

年明け初の外御飯は、特にこだわりマス(笑)

ホテルのレストランにはあまり関心が無かったけど
シェフが変わってから特に、帝国ホテルのレ・セゾンは評判が高く
気になっていたので伺ってみました。

これが私としては大正解♪♪

コースはほとんど選択肢が無いのですが
メインのお肉とお魚のいずれかを選ぶ16,800円をお願いしました。

アミューズ2品の1品目はお写真無し。
左は2品目で、エルキューイのウォッカグラスに入ったアミューズ。
エルキューイのこのシリーズ大好きデス☆

そして右の赤座海老の前菜3種。も~、どれも火入れ具合が素晴らしく美味。
 003_convert_20110110204801.jpg


左フォワグラのポワレに牡蠣を添えて、ビーツのソースをカプチーノ仕立てに。
私はお肉をチョイス。
右、仔鳩とフォワグラのバロティーヌトリュフ風味と緑をまぶした腿肉の小さなパテ
どちらも美しくて美味しいーの。
004_convert_20110110204829.jpg 005_convert_20110110204913.jpg

        チーズとドライフルーツのワゴン
       この料金でチーズも付くのは嬉しい限りですよね。
       007_convert_20110110205018.jpg


デザートは左のスプーンがマンゴーのアイス これが溶けない!!!
右の写真はメレンゲのタルト。
008_convert_20110110205100.jpg 012_convert_20110110205133.jpg

これにチョコと食後の飲み物。
サービスの方々との会話も面白くて
期待以上に美味しく楽しかったのでありました。


食後は、休日ともあってお休みのお店が多いので
六本木のリッツのBarへ移動。 
めずらしく空いていました。
キャンドルがテーブルに連なっていたのが幻想的。
そして新年を元気に迎えられた事に改めてカンパーイ。
なんか私達のテーブルはオシャレ度低く見えるなぁぁ(爆)
015_convert_20110110205232.jpg 016_convert_20110110205306.jpg

今年も口福なスタートができた事を感謝感謝


| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビュッフェ・パーティーmenu@デリス・ド・キュイエール

作年末のお話ですが
久しぶりにデリス・ド・キュイエールで、川上先生のLessonを受けました☆

渋谷の新しいスタジオで、私はお初のLesson。
ブュッフェ式パーティーmenuだったので急遽参戦~。
フィンガーフード、大好きです(笑)



品数多い!!

前菜①コンソメゼリーとトマトの2重奏、シャンパングラスで
  ②きのこの簡単テリーヌ
  ③燻製サーモンとチーズのサラダ
  ④海の幸のタルタル、ガトー仕立て
  ⑤10種の採れたて新鮮有機野菜のグレック
  ⑥フォワグラペースト入りマカロン

メイン 匠の大山地鶏のトリュフ塩包み焼き



繝・Μ繧ケ_convert_20110104212033


060_convert_20110104212646.jpg061_convert_20110104212743.jpg
062_convert_20110104212906.jpg063_convert_20110104213308.jpg
064_convert_20110104213514.jpg067_convert_20110104213934.jpg
053_convert_20110104212512.jpg

 テリーヌは型が無くても湯煎で出来ちゃうし
 マカロンの美しい仕上げ方も教えて頂いたし
 トマトの二重奏のゼリーのアイデアも
 楽しかった♪



068_convert_20110104214422.jpg

メインの粗塩釜で焼いた地鶏もシットリ仕上がっていて
とっても美味しいかったぁぁ。いつもの事ながらペロリとデザートまで完食。
075_convert_20110104214655.jpg077_convert_20110104214757.jpg

大山地鶏はかなり立派で、川上先生は丸鶏を捌いてくれました。
一同、固まりギミに、、、、
そして、右の写真はサーモンの冷燻を作る為のすぐれ物
「おかもち」です。
いや~ 色々とホント勉強になりまっす(笑)

034_convert_20110104215158.jpg028_convert_20110104215016.jpg

新しいデリスは物販も充実しているし、新鮮な無農薬野菜も格安で販売してます。
川上先生、楽しいLessonをありがとうございました





| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年


 明けましておめでとうございます!!!

 明日が仕事初めの方も多いかと。。。
 いよいよ今年も本格的に始動ですネ。

 お正月はノンビリと過ごしておりました。
 写真は、姉達が年始に来た時に開けた
 KRUGのROSE♪

 年初めの勢い付けに乾杯
 抜栓の時点からいい具合にテンション↑↑up↑↑
      IMG_3608_convert_20110130203631.jpg
 今年はこの調子で
 楽しく軽やかに駆け抜けたいと思いま~す☆



そして、生麹が届いたのでせっせと甘酒を作りましたヨ(笑)
やっとヨーグルティアが活躍!

1.5kgの生麹なので、まだ甘酒作り継続中でっす。
生麹は鈴木こうじ店から購入しました。
一体、どれくらいの量が作れるのかしら~
001_convert_20110103211219.jpg 002_convert_20110103211433.jpg

甘酒作りをお考えの方、ヨーグルティアは便利です。
お米1合分のお粥に生麹2合にお水を600cc足して
容器いっぱいいっぱいです。
私が豆種菌で習った分量にほぼ丁度いい感じデス。


私は5日からお仕事開始なので、まだちょっとだけ余裕。
今年も良い事、マイナスと感じてしまう事等色々あると思いますが
全て新しい動きと受け止め、元気とパワーに変えてタフに過ごしてまいりましょう
今年もどうぞ宜しくお願いいたします

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

