2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻布十番オルタシアでお祝い

震災の2日後の予定だったので延期した
甥の高校合格と姪のお誕生日のお祝いを今月初めに
当初の予定通りオルタシアで開催♪

去年の夏、オープン直後のディナーに伺って以来の再訪。
その時はまだプリフィクスが組まれていなかったので
今回は楽しみにしていました。


何せ4品を、前菜・メイン・デザートのいずれから
どのように選んでもOKなのです。
前菜だけ4品でもメインだけ4品でも○
甥と姪が、どう選ぶかにも注目してました。


この日は個室が取れてホっ。。。。ちなみに個室は室料無しで1人からでも利用OK。



                お料理は私が選んだものだけup
                    アミューズと前菜
007_convert_20110424210315.jpg009_convert_20110424210722.jpg

            フォアグラ入りの温製スープにサーモンのメイン
010_convert_20110424210850.jpg011_convert_20110424211013.jpg

                    デザートはモンブラン~~
              016_convert_20110424211138.jpg


           お願いしておいたAnniversary用のケーキ
           トップのドーム型に暖かいチョコレートをかけると・・・・
        018_convert_20110424211551.jpg


           ドームが溶けて、中にもプレートが入っているのでありまーす。
           電話で説明を受けた時にはピンときませんでした(笑)
           こー言う事だったのね~~。
        019_convert_20110424211710.jpg

020_convert_20110424211832.jpg
 とっても楽しい演出でした。

 甥と姪も、これだけは携帯で写真を撮ってた。

 切り分けて頂いたチョコレートケーキ
 濃厚でおいしかったデス。

 一応、持ち帰りもできるそうです。


 使い勝手も良く、久しぶりに再訪して良かった



 

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルタヨウコさん料理教室@OVE青山

青山のLife Creation Space OVEで開催された
フルタヨウコさんのお料理教室に初参加いたしました。

2011年のテーマは、西洋と日本のハーブ&スパイスとの事で興味深い!!!
今回はミントと山椒をお料理のアクセントに♪

レッスンメニューは
うどとみかんのミントサラダ
春キャベツとアンチョビの山椒風味オムレツ
空豆と生ハム、モッツァレッラのミントパスタ
チョコレートムース 山椒風味




レシピは小冊子になっていてかわいい。。。 右はこの日の食材チーム 春満載~~
007_convert_20110423223739.jpg014_convert_20110423223956.jpg


レッスンは、半実習で進行いたします。男性も1名参加されてました。
私は・・・キャベツをちぎるのには積極的に参加(笑)

ove_convert_20110423230023.jpg


今回、一番みんなの注目を浴びた 山椒風味のチョコレートムース
これはなかなか面白かった。 モチロン美味しい☆
013_convert_20110423224234.jpg020_convert_20110423224524.jpg

050_convert_20110423230600.jpg
 
 ウド、大好きなので嬉しい1品。
 彩りも綺麗デス。


 オムレツには山椒の実が入ってます。


 今年は山椒の実の塩漬けにトライしちゃう!?






 何故かここからホワイトバランス変更・・・・
 パスタ、生ハムの塩分のみでいただきましたが、
 ペペロンチーノ風にしてもおいしいかも。 右は前出の山椒チョコムースの出来上がり。
053_convert_20110423230724.jpg055_convert_20110423230847.jpg

ハーブを活用したいと常々思っていたのでテンション上がりました。
次回は6月開催との事。 1日だけなので日程が合うといいな~~

033_convert_20110423231010.jpg

 こちらのShop、初めて伺いましたが
 広いくてなかな気持ちの良い空間。

 
 もちろん食事もお茶もできるし
 器等の販売もしてます。


 これからの季節、青山お散歩の休憩に
 ピッタリですヨ。








| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

en.terrible@東銀座

 先月の大地震の前日に伺った東銀座のen.terrible
 upが延び延びになってました。

 オープンキッチンに沿って、10席位のカウンター席に
 テーブル席が5つ位だったかなー プラス個室が1つ(室料無)
 カジュアルな雰囲気です。
 



 雑誌等では目にした記憶が無いのですが、人気店ですね~~
 黒板メニューからアラカルトで選びます。
 どれもそそられるお料理ばかりで迷う迷う。
002_convert_20110423104405.jpg


 赤ピーマンのムース・ウニ添え(左) これは定番のようで、みなさん頼んでましたよ。
 右は栗と白レバーの焼き餃子。 
005_convert_20110423104529.jpg007_convert_20110423104625.jpg

 竹の子のグリルとホタルイカのソテー シェリービネガーソースと
 蛤と岩海苔のリゾット
008_convert_20110423104833.jpg010_convert_20110423105154.jpg

 鮮魚のカルパチョも頂きましたが、何故か写真を撮り忘れ・・・・
 この日はそんなに飲んでないのになぁぁ(笑)

 こちらのお店、お勧めデス。是非是非
 また好きなお店が増えました~~
 


| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Candle Lighter Warm Tree

 珠響を主催されている珠実さんのブログで以前拝見した
 キャンドルライターWarm Tree

 ガス注入なのがひっかかり、その時は購入しなかったけど
 先日、時間調整でヒルズのBALS東京をプラプラ見ていたら
 アロマキャンドルの棚で発見~~

 ・・・と言う事でお買い上げ。お値段は900円弱也。
 
  BALSでは、アイボリー・シルバー・ブラウンの3色しか
  取り扱っていないそうです。



 わたしの写真だと今ひとつですけど(笑)
 こんな感じでカワイイ♪
 全8色ですけど、こちらの通販では結構売り切れちゃってますね。
 珠実さんのブログパワーかしら!?
29-clwt001-001-3_convert_20110419221504.jpg

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和菓子と水引結びのワークショップ +お寿司付き

 注目している創作和菓子ユニットのWagashi asobiさんが 
 「うつわ謙心」主催の展示会でワークショップを。
 参加しちゃいました♪

 水引きのYUI.labさんと
 開催場所のギャラリー「酢飯や」さんとのコラボ企画と盛りだくさんで
 楽しめました。


  まずはWagashi asobiさんの練り切りワークショツプ。
  桜を作りました。
  真ん中のピンクの練り切りは、食紅では無く
  ドライフルーツの苺で色を付けたそうです。
  手近な物で作成できるようにと、写真のストローを使って模様づけ。
  右の写真は、あっと言う間に作ってくださったサンプル。
002_convert_20110417170040.jpg004_convert_20110417170853.jpg

 
  左は私の出来上がりですが、桜と言うよりは
  なーんだか・・・・以前回季さんで作った梅に近い!?(笑)
005_convert_20110417170538.jpg007_convert_20110417170933.jpg

     
         次は水引の結び方のワークショップ
     008_convert_20110417171057.jpg

 この2つを結びましたが、なかなか難しい。。。。
 YUI.labさんもワークショップは初めてなのか
 ちょっと進行が悪かったのが残念。
 でも初体験、楽しかったです。日本の伝統意匠、美しいですね~~。    
010_convert_20110417171248.jpg011_convert_20110417171204.jpg

 そして最後に、ギャラリーのオーナー「酢飯や」さんのお鮨を
 展示されてる作家さん達の作品に載せて頂きました☆
 水引の箸置きもあって、かわいかったです。
縺雁ッソ蜿ク_convert_20110417165753



 この日はその後、友人2人と合流して食事。
 そして・・・夜もお鮨とお鮨三昧でございました。
 019_convert_20110417171421.jpg

 お塩でいただいたウニの握り。あまりにタップリなので激写。
 右は、〆に大将がチャチャッと作ってくれたおこげ。
 これが、日本酒に合うのでまた飲み始めそーになった(爆)
018_convert_20110417171501.jpg020_convert_20110417171537.jpg

    
     軽くもう1軒と、西麻布のBAR Orangeへ。
     店主はラジオにいた方なので、味に間違いは無いのですが
     量がとっても上品でっす。
     店内、写真よりはもっと無機質な感じでカウンターも高め。
    og.jpg

    長い1日だったけど、諸々満喫で充実した日でした
    

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日♪

      今月も有休が取れないかぁぁと思っていたら
      休める事になったので、状況が変わらぬうちにサッサと申請。
  
      遠出は控えて、まずは平日のお得ランチを。
      東銀座にオープンした、オザミグループの新店
      パリのワイン食堂へ伺いました。
      

       こちらはオザミグループの中でダントツリーズナブル。
       平日プリフィクスランチは1,000円で前菜・メイン・食後の飲み物
       もしくは、メイン・デザート・食後の飲み物。
       連日、昼夜大人気との事です。
       銀座はいいビストロが多いですネ。
      
         満席になる前にと、どうにかお昼前に到着。
         席数は多い方だと思うけど、12時過ぎには
         近所の会社員でアっと言う間に満席。

         お料理、盛り付けはザックリです(笑)
         ちなみに、左はカリフラワーのムース。
         下にはポーチドエッグが潜んでいます。
         私の分だけ写真を。 
002_convert_20110414210022.jpg003_convert_20110414210043.jpg

      都内に住んでいても、やはり先月の地震以来
      どこか緊張が続いているせいか、緑の多い広い場所に行きたくて
      久~しぶりに日比谷公園へ。
     
      もう開き過ぎていたけど、チューリップが風に揺れて
      首を振っているようでかわいかった~~♪
      でも、予定外の日焼けしちゃったぁぁぁ。シミシミ・・・・(焦)  
004_convert_20110414210121.jpg005_convert_20110414210158.jpg
006_convert_20110414210227.jpg007_convert_20110414210248.jpg
      
  
009_convert_20110414210313.jpg

 帰りに、宮澤奈々さんの初レシピ本が
 発売されたのを思い出し、
 紀伊国屋で無事に購入デス☆
 

 奈々先生ワールドがバッチリ!!!!
 これで、お料理教室には入り込めなくても
 奈々先生のテイストを学べます。

 おもてなしの強い味方
  
 池田書店から発売です。



| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAYNA DECKER

 手軽に気分転換が出来るのでアロマキャンドルを購入。
 
 キャンドルは節電にも、非常時にも役立つ優れものですね。
 DAYNA DECKERを買ったのは
 芯がEcoWoodでパチパチと焚火の音がするのと 
 GILTに出品されてて、40%OFFで買えたから(笑)(Saleは終了しています)

 

 




  










                                      002_convert_20110411215038.jpg

 また余震が頻発しているので、気を抜けませんね。
 お題から飛びますが・・・・ 

 今回の地震及び原発の被災者の方々へ義援金を送る為に
 チャリティーもまだまだ開催されてます。

 *葉山在住で「食べラボ」を主催しているの友人が、
 今週16・17日に湘南在住の方々と茅ヶ崎で
 チャリティーイベントを行います。お近くの方はどうぞ覗いて見て下さい。


   開催日:4月16日(土)17日(日)10:00〜
   開催場所:ewalu 住所 茅ヶ崎市東海岸北2-3-36
   TEL 0467(85)8741
   URL http://ewalu.exblog.jp/i2/

 

 *表参道のショコラティエ”デルレイ”では
 平日限定でショコラバイキングを今月いっぱい開催。
 一人1時間1000円で好きなだけ。(売上の一部を義援金に)

| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'appartamento di NAOKI@麻布十番


 今年の桜は、例年より遅い開花でしたね。

 桜をやはり眺めたかったので
 赤坂見附に行ったついでに
 サクっとアークヒルズへ。
 満開の桜に満足。
 



 さて、お題のお店です。
 先日、去年の12月にオープンしたイタリアン
 L'appartamento di NAOKIへ伺いました。

 場所はポワンタージュの隣、喜作やエネレスクと同じビル。
 カウンター8席程度に個室1つとこじんまりしたお店です。

 このグリッシーニが立ててあるのは、シェフが考案したパン皿ですって♪
001_convert_20110410204140.jpg

 お料理は\6,500のお任せのみ。シェフとサービスの女性お一人で
 切り盛りされてます。
 デザートまで8種のお料理、楽しませて頂きました。
003_convert_20110410204215.jpg005_convert_20110410204238.jpg

    トリッパのグラタンとイカ墨を練り込んだ春食材のパスタ
006_convert_20110410204300.jpg007_convert_20110410204323.jpg

   左はホタルイカのリゾット
008_convert_20110410204349.jpg009_convert_20110410204417.jpg

010_convert_20110410204506.jpg011_convert_20110410204529.jpg

友人が1週間後にお誕生日だったので、ちょっと早く歳を取ってもらいました(笑)

そしてこの日、楽しいハプニングが。
たまたまお隣に座ったのが某出版社の剛腕社長。
実は私、マニアックな事に(爆)彼のファンなのであります♪
K社長と気がついたら、酔いも手伝い話かけてしまいました!!!
この偶然には、かーなーりビックリしましたワ。

K社長もお連れの方も、とーっても気さくで
シェフも含め楽しくお話をさせて頂きました。
ワインも御馳走になり、私と友人はこれまた上機嫌☆

お料理も美味しかったし、ガツンと飲みも進み
楽しい時間でありました。
お勧めなお店なので是非
Naokiに行く時は、Toiletも楽しみにして下さーい。

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MASA'S KITCHEN 47@恵比寿

震災前に、久しぶりに伺ったMASA'S KITCHEN 47でのランチです。
ザックリとupいたします。

相変わらずの人気でした。
ランチはコースをお願いすると予約できます。
この日は、\3,500のコースを頂きました。

002_convert_20110313163941.jpg

003_convert_20110313164115.jpg004_convert_20110313164206.jpg

005_convert_20110313164521.jpg006_convert_20110313164614.jpg

007_convert_20110313164700.jpg008_convert_20110313164805.jpg

〆の麺は、友人が坦々麺、私が汁無し坦々麺。
汁無しに軍配でした♪




| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麹☆

 いよいよ春本番ですね。
 芽吹き、パワーのあるこの季節と共に、元気に復活していきたいと思います。


 まだまだ花粉も飛び交うので、免疫力up&維持の為に塩麹を作りました。 
 麹とお塩とお水を混ぜて、発酵させるだけなので楽チン。
 通常、麹に対して塩は3割が基本ですが、
 豆菌種での塩麹教室で習った事と総合して
 今回、お塩の割合は2割で作ってみました。
004_convert_20110331220129.jpg
 
 ただいま発酵熟成中なので、また追ってupしたいと思います♪
51fcJjbmFiL__SL500_AA300__convert_20110331215738.jpg
 最近、発酵食品が注目されてるので
 ご紹介するまでもありませんが
 左の本、おのみささんの本も参考に
 させて頂いてます。

 塩麹と言うと、野菜・魚・肉を漬ける位しか
 浮かびませんが、こちらの本は
 塩麹を使ったお料理も載ってるので重宝。
 ヒントになります。
 彼女のブログも参考になりますヨ。



 甘酒もモチロン続けてます。
 もっとデザートふうにしてみようと 
 季節のイチゴを入れてみたり、好きな抹茶と混ぜて
 白玉もプラスしてみたりと研究中。

001_convert_20110313173426.jpg004_convert_20110313173508.jpg

 ・・・・・でも今のところ、努力の甲斐無く普通に飲むのが一番美味しい(笑)

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

