2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オマージュ@浅草



 上野を後にして、ランチは浅草へ。
 
 平日で狙い目だったので
 人気のオマージュへ伺いました。

 10年ぶり位の浅草、お店までの道々
 レトロ!?な街並みが面白くって
 キョロキョロしながら歩いちゃった。

 御持ち帰り専門の河豚屋さんもあったな。


    
     
     では、オマージュでのランチデス。
 
     クルミとオリーヴをツマミながらお料理を待ちます。
    037_convert_20110731111442.jpg


3つのアミューズは、左からフォアグラのフラン・ナスのムース仕立・ウニと魚貝のジュレ
右はガスパチョ。下にはトウモロコシのムースが潜んでます。
浮かんでいるのはアボガドのムースと、トウモロコシの芯のエスプーマ
038_convert_20110731111852.jpg 039_convert_20110731111640.jpg

  左はカツオのサラダ仕立                 メインの美麗豚
041_convert_20110731112013.jpg 043_convert_20110731113416.jpg

デザートは別々にしたので
マチュドニアの下にクレーム・ブリュレ           滑らかなショコラタルト  
044_convert_20110731112428.jpg 045_convert_20110731112534.jpg

どれも美味しかった~~♪
色々と小技を効かせていて、どれも楽しめました。
浅草に行ったら是非 です。 

      
        帰りは、ここに寄らない訳にはいきません。
        浅草寺を、こんなにゆっくりとお参りしたの初めてかも。     
        シゲシゲと改めて眺めてしまいました。
    046_convert_20110731112709.jpg

        エネルギーチャージをバッチリした 
        楽しく充実した休日でございましたヨ

        
      ☆☆この記事で、しばらくブログのupをお休みいたしま~す☆☆
        
        

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lotus ~ 不忍池 ~ & 空海と密教美術展  

 夏に蓮の花を見るのも、ここ数年の楽しみとなりました☆
 
 都内には、なかなか見応えのある蓮池は無いな~ と思っていましたがっ
 ありましたありました!!!! それもみんなが知ってる上野の不忍池
 子供の頃から何度となく動物園には行っているけど
 蓮池の存在は知りませんでしたワ。。。。
 
 
    写真とは反対側にも、同じ位蓮池が広がってるのです。
    物凄い広さ。 一気にテンションが上がりましたヨ 
    動物園内の方が、この時は咲いてました。    
004_convert_20110730101212.jpg


            見頃は八月上旬までなので是非是非♪

   023_convert_20110730101933.jpg027_convert_20110730102032.jpg


  そして、東京国立博物館へ空海と密教美術展に立ち寄りました。
035_convert_20110730102218.jpg

  圧巻の仏像曼荼羅の他、私は心得が無いので遠目に眺めてましたが
  平安時代の三筆と称えられた空海直筆の書もたくさん展示されてマス。

 曼荼羅パワーを浴びにこちらも是非です

| 季節 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リストランテ クロディーノ@銀座

    この日は、なんだかドタバタしたし「お久しぶり」の多い日でした。

    当初、グランドハイアットのフレンチキッチンで泡予定でしたが
    また飲み過ぎそーなので((笑)銀座のクロディーノに変更。

    こちらは、エノテカ・ピンキオリにいらっしゃったソムリエの方が
    今年6/14にオープンさせたイタリアンです。
    ラール・エ・ラ・マニエールと同じビル。

     ディナータイムは照明を落としたシックな感じなり。
  


      写真の2人のうち、1人は当日飛び入り。。。
          もっと早く連絡しろっつーの!!
    002_convert_20110728214513.jpg


まずは、鮎のリエットとスイカを浮かべた夏野菜のグリーンガスパチョ 
この時期、鮎のリエットを出すお店が増えましたネ。苦味が癖になりまっす。
鹿肉と手打ちパスタ。 鹿肉の塩っ気がちょっとキツかったかな。
003_convert_20110728214656.jpg 004_convert_20110728214719.jpg


メインは、お魚に変えて抱きました。カンパチのグリル、美味しかった♪
そしてデザート。
006_convert_20110728214756.jpg 007_convert_20110728214826.jpg
 
 個室も室料無しだし、今回持込みは見合わせましたが、
 ご相談したら今のところワインの持込みもOKでした。
 
 お店の方もとっても感じ良く、今度はワイン会したいな~♪
 もう人気なんですね、満席でした☆

 
 そしてこの後、前日に久しぶりにご連絡を頂いたW氏と合流。
 待ち合わせ場所に行ったら、S氏とYさんもいらっしゃって
 何年振り~???? の再会。嬉しいビックリでした☆


 何故かインド料理のお店へGo
 味が変わると食べちゃうね とか言って、ツマんじゃった私達。へへへ
     008_convert_20110728214913.jpg


その後、お酒を飲まないS氏とYさんとは別れて
日本のバーテンダーの重鎮、毛利さんの毛利Barへ。
ここはいつ来ても混んでますね~~。
私達はモヒートを。W氏は定番の薬草リキュールを使ったドクターMを。
012_convert_20110728215007.jpg 013_convert_20110728215055.jpg

私以外、あっちもこっちもお久ぶりだらけだったのです。
こんなに重なる事もあるんですね~。
ご縁と言うものを感じた日でありました



| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和@麻布十番

     今月満月の夜に、麻布十番のに伺いました。        
     久しぶりにTmi-sanとお会いできるので、とっても楽しみにしてました☆
     
     

 
 先に着いたので、早速ビールで喉を。 
 右の写真は食事の時に頂いた、宮城の新澤醸造「ひと夏の恋」
 ラベルがかわいくてパチリ。
002_convert_20110724104116.jpg 004_convert_20110724104143.jpg


    大将はお鮨屋さんのご出身。気軽にお鮨を ・・・と言う事でこちらをオープン。

        メニューはお酒が進む物が多かったですね。
        ボチボチツマミながらお喋りが進みます。
        003_convert_20110724104208.jpg

   コースの〆はお鮨が出てきます。
   お値段安い方のコースは軽いので、アラカルトで追加がベスト。

   大将や、居合わせた方々とみんなでお話もできて
   楽しかったデス。

  
  2軒目はTmi-sanの案内でBar Melfomeへ。
  人気でしたね~ お客さん続々。

  まずは夏の定番モヒートで           次はスイカのカクテル 
009_convert_20110724104239.jpg 010_convert_20110724104301.jpg


 Tmi-san、私よりお酒がお強いので♪お酒もお喋りも進みマス。
 よって、更にハシゴ(笑)

 お向かいのシャンパンバーtiQuoiへ連れて行って頂きました。

 こちら、シャンパン好きには有名なお店ですよね。
 こじんまりしたお店、気さくな女性のオーナーが
 お一人で切盛りされてマス。
 明朗会計だし、フラっと一人でも行けそ。

 Tmi-san、お忙しいのにお付合いありがとうございました~
 久しぶりにたくさんお話できて、とっても楽しかったです
 また是非、お付合い下さいませ。
 
 
 
 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年夏~おもてなし料理の会~

              今月はakiko先生のお料理Lesson月。
              今回はピクニックスタイル♪
              
             ・・・・って、テーブルを見た限りではわかりませんね。
             


 今回は特にお野菜タップリ~
 
         バーニャカウダ                コッパの手鞠寿司 
004_convert_20110724100144.jpg 005_convert_20110724100257.jpg


            今回のakiko先生スタイル。
            夏っぽくバスケットにお料理を詰めて☆
            ラタトゥイユにホタテのカップクロケット・お手製フォッカッチャ
           008_convert_20110724101230.jpg



 前後しますが、パプリカとさつま芋の冷製スープ      デザートはオレンジケーキ
006_convert_20110724100955.jpg 009_convert_20110724101102.jpg


 今回も楽しませていただきました~。
 夏のパーティースタイルにビッタリです!!!

 akiko先生、メディアのお仕事も始まり大活躍です。
 マスマスお教室も人気になっちゃいますね。

 今回も楽しいLesson ありがとうございました♪♪♪

 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミレイ@蒲田

    夏になると行きたくなる~ と、fuchanが
    蒲田で絶大なる人気のベトナム料理店ミレイの予約を取ってくれました。
    ありがとね~♪

    この日は4人での女会♪ 3人は同級生で3人は同じ会社。
      
    


  みんなお腹が空いていて、お料理が来ると間髪いれずに手が。。。
  002_convert_20110717202705.jpg
 あ゛っ写真・・・と思った時には
 この状態(笑)
003_convert_20110717202731.jpg



004_convert_20110717202808.jpg
 
 なのでお写真は、ここで打ち止めて
 食べる事に集中なり~~

 お野菜もお肉もタップリ頂きました。

 お肉の時にはミントの葉もよく登場
 一緒に巻いて食べると美味しい♪ メモメモ 

 レモングラスをタップリ使ったお料理も
 暑い時には本当にナイスなお味でした。





 お酒好きと言う事でkuni-chanを紹介してくれました☆
 でも昨今の飲み過ぎで、ピッチが上がらなかった私
 kuni-chan、是非また日を改めて(笑)

 素敵なご自宅でのポットラック会も、宜しくお願いいたしまっす
 
 

| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストラン エネレスク@麻布十番

   これは先月のお話。      
   tmo-chanと、久しぶりにエレネスクにおじゃましました。
   
   
   いただいたのは 
   *ムニュクール¥5,300
   アミューズ・前菜・季節のポタージュ 
   お魚またはお肉料理・デザート・カフェのプリフィクススタイル



   
                アミューズと岩牡蠣の前菜
004_convert_20110717211836.jpg
                         冷製スープ
             005_convert_20110717211944.jpg

             お肉は私がガッツリと  お魚はtmo-chan
007_convert_20110717212057.jpg008_convert_20110717212206.jpg

左:チーズケーキ パイナップルのキャラメリゼ フロマージュブランソルベ
右:温かいバナナのケーキ キャラメルのアイスを添え
009_convert_20110717212314.jpg010_convert_20110717212421.jpg

011_convert_20110717212530.jpg

 最後に小菓子。
 
 美味しくいただきました☆

 本当に、2人して毎度よく喋る食べる。


 


この日はお店を出てから、十番某所でお茶をしながらマンウォッチング。
麻布十番の夜の人間模様、勝手な事を2人で言いながらなかなか面白かったデス。

 
 



| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の高尾山

            あっと言う間の真夏の3連休でしたね~。
            私は4連休してましたが、都内をウロチョロ。
         
            映画にショッピング、食事、そして最終日は
            fu-chanの提案で高尾山へ。

            いい具合に曇っていましたが、山頂からは富士山が
            バッチリ見えました!!!
            日本人、富士山さんを拝めると
            やっぱり気分が上がりますね~~            
           007_convert_20110718202026.jpg



                        山百合が盛りで、紫陽花もまだ咲いていました。
005_convert_20110718201936.jpg 002_convert_20110718201859.jpg


          ちゃんと山道も進みましたヨ。吊り橋もありました。
008_convert_20110718202111.jpg 009_convert_20110718202137.jpg

011_convert_20110718202203.jpg

 麓までは下るの無理なので(笑)
 利用できるものは迷わず利用。

 リフト、これまた気持ち良かったデス。

 身体は程良い疲れで気分はリフレッシュ♪
 思いあぐねていた事もクリアになり
 スッキリした~ 
 
 自然のエネルギーに感謝感謝
 
 



| 季節 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンスムージー♪

  暑~い夏を乗り切る為に、グリーンスムージー復活。
  
  ちょっと前のELLEオンラインでも特集してましたね。


  この間は、マンゴーとパイナップルと掟破りのファンケル青汁で
  作っちゃいましたが、ファンケル青汁を使うのは多分NG(笑)
011_convert_20110622215736.jpg

         
                        出来上がり♪ 
               012_convert_20110622215840.jpg


002_convert_20110709212105.jpg

 ロースイーツショップ
 「シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフ」の
 仲里さんと山口さんが出版した本も購入。

 葉物とフルーツの黄金比率は
 4:6との事ですが
 これだと、葉物が勝って
 慣れないうちは飲み辛らそう。。。。

 スタートは2:8か1:9からが
 始め易いようです。

 美容と健康の為にお勧め





| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHINESE TABLE

    久しぶりにお料理教室記事デス。

    中華をベースにしたおもてなし料理を教えて下さっている
    チャイニーズテーブルへ伺いました。

    こちらも大人気のお料理教室です。
    大皿の中華のイメージが吹っ飛んじゃいますヨ。
         ↓      ↓



Lesson Menu
・スぺアーリブの梅肉風煮
・海老ニラ饅頭・帆立XO醤添え
・豚巻き野菜の胡麻豆腐かけ
・ミックスビーンズとチーズの柑橘和え
・新生姜ご飯
・ココナッツ風味の水羊羹
・中国茶 八宝茶


繝√Ε繧、_convert_20110714224146


       スガハラを中心とした器に盛り付け~~
010_convert_20110714224351.jpg
012_convert_20110714224510.jpg013_convert_20110714224604.jpg

お料理以外のテーブルセッティングもお花も、全てお勉強になります。

伺ったのは6月なので、もう今月のレッスンが始まっております(笑)
今月は残念ながら、都合がつかなくなっちゃったので
次回伺うのは9月・・・・。

SACCO先生、初めてなのに二日酔いで伺って
レシピを忘れそうになった失態 申し訳ございませんでした!!!!
9月は体調万全で参加いたしま~す

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の社会勉強!?@木挽町万葉

 暑さが増して、マスマス集中力低下状態で・・・・
 夏場はボチボチとブログを更新して参りまーす。

 先週Mchanが、仲良くしている新橋の売れっ子芸者清葉さんの 
 Bar「万葉」に連れて行ってくれました。

 お酒好きの私、とっても楽しみにしておりました。
 Mchan、ゴージャスシャネルのワンピースで登場☆
 良く似合っていて素敵でした。
     
001_convert_20110710084924.jpg

 まずは軽くご飯と思い
 ご近所のアン・テリブルへ。


 小アジと水ナスのマリネ
 季節ですね~

 



・・・とMchanに、今日はまだ御座敷のはずの清葉さんから
何時に来るの?とメールが。
お店の芽生ちゃんがお料理の準備をしてるとの事。。。
慌てて、メインをキャンして前菜だけ続行。

        ピサラティエール           トコブシとジャンボマッシュルーム
002_convert_20110710085007.jpg

 
                      そしていざ万葉へ~♪

               004_convert_20110710084807.jpg


 引き続き、ボランジェを飲みながら万葉でも食べ続ける私達(笑)
 ミョウガとネギたっぷりのサラダと「日本一美味しい卵」とマッシュポテト
005_convert_20110710085121.jpg006_convert_20110710085202.jpg

 鷹の爪が効いているトマトのパスタ。どれも美味しかった。
008_convert_20110710085234.jpg007_convert_20110710085409.jpg

            シッカリと桃とサクランボも頂きました。 
009_convert_20110710085301.jpg010_convert_20110710085333.jpg

 私達がパクついてる間に、御座敷後の芸者さん達も続々登場で
 お店はワイワイ華やかに賑わいを増してました。
 みなさん明るくてパワフル~~

 そこへ、Mchanと清葉さん共通の御友人
 義太夫のカネちゃんから連絡があり合流。
 カネちゃん、お店は24時までなのに自宅から23時半頃駆けつけた。
 フットワーク軽っっっっ 「初めまして、ではさようなら」って感じでしたが(爆)
 
 清葉さんとは、昔良く行ってたBarが共通していたり
 等々、とっても楽しかったです。
 
 この日Mchanは、私が楽しみにしているだろうと
 微熱がずっと続いているのにお付合いしてくれました。
 無理させちゃってゴメン!!

 来月はMchanの全快祝いも兼ねて、プティワイン会しよ~ネ
 なので、脱・微熱ラー 必須だヨ~ン。。。。
 
 
 


| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏!!!!

  早々に鬱陶しい梅雨が明けて夏本番ですね。
  季節がズレているようでいささか戸惑いますが・・・・。

  
  先日、CAの友人maruに頼んだ化粧品を受取りがてらご飯。
  暑いせいかスパイシーな物が食べたくて、広尾の南インド料理プリヤへ。  

  今回、お写真撮ってませんが小奇麗でいい感じのお店です。

  maruにお願いしたのは下の3点
  円高だから6,000円以上安く済みました♪ maru様ありがとね~

  左はベアミネラルのお粉内蔵ブラシ付きのSPF30ファンデ。
  残念ながらブラシが固くて痛い・・・・・Buuu
  真ん中はシャネルのパール入りハイライト。大好きな飛ばして誤魔化す系!?(笑)
   


  使わないからと、ディオールのチークを貰っちゃった。さんきゅ☆
    005_convert_20110709212352.jpg


     ついでにスクラブ物をup
     ずっと愛用しているのはアヴェダのスクラブ。これ大~好き。
     後ろは誕生日に「浄化よ~」って友人から貰った、
     アロマオイル入りのソルト。これは主に足に使ってマス。
     006_convert_20110709212523.jpg

 話はとびとびですが、
 maruと食事後、久~しぶりに二人が20代から顔を出している高輪のBarへ。
 ご無沙汰の方々とも遭遇、ビックリするシンクロも有りと楽しかったです。
 人生は摩訶不思議。。。。
  
 そして・・・・また飲み過ぎたのでありましたぁ
 Kさん、毎度1杯が1本になり御馳走さまでした!! 
 maru ありがと、またネ~~。

 
 

| Beauty | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さ行@六本木

sakou_exterior_110530-thumb-214xauto-4609.jpg
 先日、昨年10月にオープンした
 「さ行」に伺いました。
 気楽に伺える和食屋さんです。

 山形ご出身の御兄弟でお店を切り盛り
 されていて、山形牛を使った平日ランチから
 ジワジワ人気が出たとの事。





  店内は杉板や竹を使ったスッキリした造りで、14席とこじんまりしてます。
004_convert_20110703210019.jpg


お料理はデザートまでの10品~♪

 八寸と小鍋。小鍋はアワビと夏河豚の白子、味の調整にアワビの肝タレ付き。
005_convert_20110703210314.jpg 006_convert_20110703210438.jpg


  カツオと鯵と真子鰈。                   山形牛も登場です。
009_convert_20110703210559.jpg 010_convert_20110703210702.jpg

 琵琶湖の稚鮎と水茄子                 葛仕立ての胡麻豆腐
011_convert_20110703210810.jpg 012_convert_20110703210925.jpg

 鱧に焼ウニ、フルーツトマトのソース。       炊き合わせ
013_convert_20110703211027.jpg 014_convert_20110703211136.jpg

 夏場の〆は冷たいお蕎麦。         デザートもドンと登場です。
015_convert_20110703211241.jpg 016_convert_20110703212355.jpg


コスパ抜群です♪
お料理はお任せ1種のみで、お値段が多分6,800円位。

日本酒・ワイン・焼酎等、ありますが種類は少ないです。
私は冷酒をお願いしたけど、これ1合???って思う程、注いでも注いでも無くならない(笑)

席数が少ないので、週末は結構先まで予約が入っているご様子。
私はまた、秋に伺ってみようかな~と思ってます☆

是非是非お勧めです






| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

