2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修善寺

         久しぶりに温泉へ行ってきました♪

         初の修善寺。 

         なんだか最近、弘法大師づいてまっす。
 


 手水舎はお湯(温泉!?)でしたヨ。         達磨の石像なのかな~!?
027_convert_20110925214853.jpg 022_convert_20110925215003.jpg

 
 竹林は、木陰でひと休みできて助かった。小さい静かな、風情のある街並みでしたわ。
010_convert_20110925215154.jpg 016_convert_20110925215253.jpg


             射的が何故かたくさんあった。
             今やめずらしい・・・・ですよね。
       009_convert_20110925215408.jpg


CA3G0005_convert_20110925220412.jpg

 修善寺と言えば、朴念仁のお蕎麦。

 
 折角なので行って参りました。

 
 

 



 以上、ノンビリと過ごした修善寺の旅の巻でした





| Travel | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊ざわ@南麻布

            ここのとこ、和食続き。。。
              
            Nponと先日、南麻布の伊ざわへ。
             
            Nponが、ヴァカンスで2週間もフランスに行ってたから
            和食が食べたいでしょ♪とこちらを予約。
           


  最近、ちょこちょこ利用している一休のお得プランです。

  12,500相当のお料理が7,500円(税サ込)と格安!!!!
  おまけに、焼酎の魔王も1杯付いてる。

  
  季節感溢れる、充実の内容だったので、久しぶりに
  お料理全部撮りいたしました☆

      先付けはアケビを器にして                鱧とウニ
002_convert_20110919095315.jpg 003_convert_20110919095404.jpg

重陽の節句だったからかな、蟹真丈を菊で巻いたお椀。
全員が質問していた、周りに浮いているのはミズの実←初めて食べました。
004_convert_20110919095454.jpg 005_convert_20110919095524.jpg

     穴子の蓮根挟み揚げ
006_convert_20110919095548.jpg 007_convert_20110919095624.jpg

     冬瓜の上には黄身時雨                    近江牛
008_convert_20110919095720.jpg 009_convert_20110919095741.jpg

  ハラスのご飯。食べきれない分はお握りにして頂きました。
010_convert_20110919095834.jpg 011_convert_20110919095856.jpg


 全10品は、かなりお得でしたヨ~
 
 美味しい食事でお喋りも進み、とっても楽しかったデス。

 Nponとは、丁度1カ月ぶりだったんだけど
 前回会ってから もう1カ月!!!??? と、加速して行く月日に焦、、、、

 きっと、あっと言う間に年末・・・・・ふぅ

 ちょっと各駅から遠いいけど、「伊ざわ」お勧めでーす


| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

略盆手前ワークショップ

 以前、見学に伺った茶道サロン「れんぴか」の傳田先生から
 略盆手前のWS開催のお知らせを頂き参加させて頂く事に。

 「れんぴか」の方は敷居が高く、腰砕けの私は入会には至りませんでしたが
 それに対して傳田先生
 「うちはバリアフリーですよ~」とおっしゃいます(笑)

 
 茶道、普段の生活にも取り入れられるといいなと思っていたので
 今回のWSには飛びつきました♪

 先日第一回目のお稽古がありました。
 




 場所は東銀座のギャラリーputitluxe
 普段は、若手の人気陶芸家さん達の作品展が主に開催されてます。

 なので毎回、ギャラリー所有の自分の気に入った器を
 お稽古に使わせて頂けるのです☆ 

283202_150086065066567_100001955227691_284926_1694001_n.jpg

逡・逶・convert_20110917092409


 個人で写真撮影はNGだったので
 終わった風景を外から。

 みなさんほんとうに初心者ばかり。

 私は大昔、会社で数年習ったので
 記憶を追いながらヨチヨチです。


 なので、みなさんと殆ど差は無し。 





 とっても楽しかったデス。
 全6回、半年のお稽古頑張りま~す

 好評で、日程の追加もありますので是非。
 
 水曜15時コース・・9/21, 10/19, 11/16, 12/21, 1/18, 2/15
 月曜19時コース・・10/3, 10/17, 11/14, 12/19, 1/16, 2/13

 お問い合わせは
 ギャラリーputitluxeの方へ


余談
今、欲しいな~と思っている苫米地正樹の作品
なかなかタイミングが合わな~い!!!
272319_146160542125786_100001955227691_271642_7527290_o_convert_20110917091610.jpg

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿字観

 先日、高輪にある高野山東京別院の阿字観に初参加いたしました。

 東京別院の側に、20年以上顔を出しているBARがあるので
 前はよく通っておりましたが、お参りした事すらありませんでした。

 まぁ、BARに行く時間には空いてないけど・・・・

 阿字観とは真言宗に伝わる瞑想法です。

002_convert_20110911200316.jpg 


 東京別院では予約も要らないので気軽に参加できます。
 ビックリしたのが、参加者は老若男女軽く100人は超えてました。
 この日、半数近くが初参加でした。

 本堂の御本尊、弘法大師を囲みながらの体験でテンションup(笑)
003_convert_20110911200433.jpg

      経験者の方々は、このお軸の前に座って瞑想されます。
       005_convert_20110911200723.jpg


 他のお寺で座禅経験のある方は、ちょっと拍子抜けかも。
 初心者への説明もあるので、実際瞑想している時間は短いです。
 方法を教えて頂くのと、心得を説いて頂く感じです。

 仏教も瞑想も、とても身近でシンプルな物なんだと思えた日でした。

 終わった後、参加できる人は茶会に参加。
 お茶とお供えのお菓子が配られ住職のお話を伺います。

 阿字観は、毎月2回土曜日に開催です。
 私はしばらく通います。
 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ三昧@恵比寿

      賛否両論から独立された中山さんのお店「幸せ三昧」に
      や~と伺いました。

      今や大人気店、3週間先位なら希望の日の
      予約が取れるかな・・・・ってとこです。
     


  この日は友人と3人で伺いましたが、2人はあまりお酒を飲まないので
  一人日本酒でっす(笑)   お料理の写真は一部をup♪   
002_convert_20110911193243.jpg 003_convert_20110911193332.jpg
004_convert_20110911193417.jpg 005_convert_20110911193641.jpg

 全8品(だったかな)のコースのみだけど,な~んと4,000円と破格なのデス。

 お造りのマグロはメジだったりと、高級食材は登場しないけけど
 工夫を凝らしたお料理はとっても楽しめます。
 
 トウモロコシの茶碗蒸し、初体験だしと~っても美味しかった♪

 予約がいささか面倒だけど、ちよっと先の楽しみとして
 是非一度お勧め~~


幸せ三昧
住所 東京都渋谷区東4-8-1
アクセス JR・地下鉄恵比寿駅より徒歩15分
電話 03-3797-6556
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日・祝


| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉山へ

       先月、tmo-chanと久しぶりに葉山の友人宅へ♪

       前日はこの夏一番の暑さでドピーカンだったのに
       この日は朝からドシャ降り・・・・
 
       BEACHに出られなかったのは残念だったけど
       涼しく過ごせてラッキーでした☆
      
       ・・・・と言う事で、葉山らしい写真は無っし。
       もっぱら、お喋りと食と、口ばかり動かしてまーした(笑)
      


       左は漁港前のお魚屋さんで購入したヒラメの柵。
       新鮮な上に、これで1,200円位と格安!!!

       葉山でオーガニック料理を教えてる友人指導で
       ピザ生地作成中~~
 021_convert_20110904095155.jpg004_convert_20110904095314.jpg

          
       鰯のハーブグリル。グリルしても鰯はピカピカのまま。
       鮮度なのでしょーね。 
       076_convert_20110904100008.jpg


       この家、広いのよね~~ と思いながら
       キッチンの側にほとんど居るのであります。
   032_convert_20110904094615.jpg

 
       あちらでは 
       こんなに椅子があるのに、床に座ってるし~(笑)
   018_convert_20110904094740.jpg

  
       ロスに出張中のダーリンとskype中~~
   056_convert_20110904095023.jpg


     このメンバーで会ったのは、とっても久しぶりで楽しかった。
     また近いうちにネ


     明日明後日(9/9・10)は、輸入食品会社アルカンのガレッジセール
     何か仕入れに行ってみよ~~っと。       

| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余談

 今となっては15年位前かなぁぁ(笑)
 Barで知り合いと遭遇して合流、その時に一緒した某氏。
 みんなまだヤンチャだったから、ひと騒ぎした記憶が(爆)
 

 その頃から業界では風雲児で有名だったらしいけど
 単にお金持ちの小太り君だな~と思った記憶も


 そんな彼の、インタビュー記事を先日新聞で目にしました。
 今や日本にとどまらず、世界的に有名な人になっていた
 相変わらず小太りだけど、いい感じの顔に。 男は40からか!?
 
 ちょっとなつかしくて、ネットで検索(笑)
 サクサクと見た中で私が感じた彼の印象的な言葉

「僕は自分の人生をどれだけ面白い人たちと過ごせるか、を大切に考えている。
 だって僕は優等生タイプじゃない。楽しさでしか自分を動かせないタイプの人間
 interest-driven personだから」


「偶然をEmbrace(愛して受け入れる)して生きていきたいよね」


 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万葉の一周年記念パーティー

      makiちゃんを通して、清葉さんからお招き頂き
      万葉の一周年記念パーティーに伺いました☆

      昨日は台風の影響で大雨かと思いきや
      雨には降られずに済みました。清葉さんパワー!?

       勘三郎さんからお祝いの立派な胡蝶蘭
   
  
      ・・・・って、シャンパンを頂きながらmakiちゃんと
      お喋りばかりしていて、ロクな写真がございません(笑)

      
      カボスをウォッカで漬けたウェルカムドリンク
      美味しかったので、こんな写真撮ったりと
      全くパーティー画像って感じじゃな~い  
   002_convert_20110902224552.jpg

    たくさんの方々がお祝いに駆け付けて賑わってましたヨ~♪

    清葉さーん
    お座敷にお稽古にお店、これからもパワフルにご活躍下さいマセ。

    makiちゃん、楽しかったワいつもありがとね。
    丁度興味が向いている時なので、教えてくれた本、読んでみまっせ。

    ワイン会の前に、是非旅行話の会でも
    
 
    

| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スゥリル@中目黒

 9月に突入しましたねー。 
 今年も猛スピードで過ぎていきます(焦)

 先月、夏休みで2週間フランスへ行く前にと
 久しぶりにNponとゆっくりご飯♪

 バカンスへ旅立つのは、私ではなくて(笑)モチロンNpon

 いいわよね~ 2週間も会社をお休みできるなんてっ。
  
 この日は、中目黒のスゥリルへ行ってみました。

 こちらは、季節で変わる冷製テリーヌが面白いみたい。 
 お料理の写真を一部ご紹介。 
 003_convert_20110827204719.jpg

004_convert_20110827204751.jpg

 シェフは、アンフォールにもいらっしゃったし
 お料理は結構ガッツリ。
 
 
 ジワジワ人気上昇中ですね。

 ブルゴーニュ魂の西方さんにも
 遭遇いたしました。

 評判上々の一軒







| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

