2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Halloween

      土曜日、友人と六本木でご飯をしていたら

      街には仮装した人がたくさんいました~

      この暗い写真は、久しぶりに行ったAgave
     


      アニマル、かわいかったので激写(笑)
     006_convert_20111030152636.jpg

      道を歩いてるだけでも、お祭り気分で楽しかったデス

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンパイ@東京ガスキッチンランド

  先日、初めて東京ガスの料理&お菓子教室キッチンランド
  行ってきました。

  もともと、パイが好きなのですが、生地を作るのは面倒~~と
  粉物は全くやる気が無かったんだけど、今伺っているお料理教室の
  sacco先生が点心も教えて下さるので、ちょこちょこ粉物登場。。。。

  ちょっとやる気が芽生えてきて、どーせなら好きなパイ生地からと。
  でもまだ暑かったせいもあって、パイ生地作るお教室がなかなか無い・・・・

  そんなこんなで探していたら、東ガスで今回のお菓子レッスンを発見♪
  生地から1人ずつ作成との事だし、フツーのお菓子教室のお値段半分!!!
  応募数によっては抽選なのですが見事当選。ふふ

  お写真は、完成品のみ可なので焼きあがったところで~す。
 


  生地がすぐにダレるので、手早く手早くと先生。
  雑な私は、手早いけど出来上がり大丈夫かなぁぁぁ 状態。
  でも、クシャっとしていていいので心配には及ばすでした(笑) 

  下の写真は、先生が作った物を割ったところ。
  マロンペーストがギッシリです。
 005_convert_20111029101821.jpg


  生地を休ませている間にもう1品。
  紫芋のムース&メイプルゼリー
  口あたりが滑らかなので、紫芋のペーストを使用です。
  メイプルのゼリーは彩りに。
 001_convert_20111029101930.jpg

 
  お持ち帰りようの箱も用意して下さってます。
  これ、1つ2個分と思って下さいね。 それ位のボリューム。
 006_convert_20111029102016.jpg

  初めて東ガスのお料理教室に行ってみたけど
  広いし設備が整っているし、助手の方も手際いいので
  進行がスムーズです。お菓子だと、だいたい4人1グループのようです。

  外部の人気料理研究家やレストランシェフのクラスもありますヨ。
  
  今回マロンパイに使った栗等は、栗の専門店小田喜商店さんの商品でした。
  
  楽しかった。満足

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス・ボム作り♪

 この日はハシゴ状態で、Sacco先生のお料理教室の後に
 バス・ボムを作りにマクロビ教室G-Veggieへ。。。。

 玉木明子先生の、Ecoクリーニング講座シリーズのバスボム作りの回に参加。

  
   エコと言う事で、広告で箱を作り利用。
   意外とみなさん、生ゴミ処理にこれを作って利用されてるって。
   なかなか便利ですね。   
  


 ちょっと見ずらいけど、重層とクエン酸はビニール袋で混ぜ合わせ。
 
013_convert_20111023093824.jpg


 後はお水を少しずつ加えて、容器に入れて固めるだけ。
 とっても簡単!!
 お写真はお隣さん、アイスキャンディーの型で作成。
015_convert_20111023093939.jpg


 私のはフツーのお弁当に入れるシリコンカップ。
014_convert_20111023094020.jpg

 少し膨張するので、シリコンの型が一番抜き易いそうです。

 先生のお話、楽しかったですよ~

 お風呂の入浴剤に、保湿まで私は求めてませんとか
 合成洗剤で生地が傷んだり肌に悪いより
 洗濯物が黄ばんでてもいいと思っているんです とか。

 私も少しずつ、取り入れられるようお勉強!?
 こんなサイトを紹介して下さいました→石鹸百科

 バスボムに関しては、香りが欲しいので
 今度ははハーブを入れて作成してみま~す

 

 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のChainese Tabble

 今月もSacco先生のLessonに行って参りました。

 3度目にして、やっと無事に辿り着けて ホッ
 初めて、最初のレシピ説明から参加できました・・・と(笑)

 パープル基調の素敵なTable♪




今月のLessenMenuは

★ホウレン草と豆腐干の和え物             ★殻付き蝦の豆鼓風味の煎り焼き
006_convert_20111023092649.jpg 004_convert_20111023093313.jpg


                     ★五目あん入りちまき
          007_convert_20111023093018.jpg


★鶏と里芋の豆板醤煮                 ★渋皮マロン入り焼き菓子
005_convert_20111023092826.jpg 001_convert_20111023092919.jpg


         STAUBのミニや竹筒を使って盛り付けマス
        010_convert_20111023093100.jpg

 秋の味覚満載で美味しかった♪

 殻付き蝦の豆鼓風味の煎り焼きは、早速復習いたしましヨ~
 
 また、来月も楽しみ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Peter@ペニンシュラ東京

    先日、maruとtmochanとペニンシュラのPeterへ。

    もはやPeterへは、食事をしに・・・と言うよりは
    飲みに行くって感じであります(笑)

    今回のChampangはF1のシャンパンファイトに使用されている
    mummのコルドン・ルージュでした。
   


 3品ディナーなのですが、デザートの写真は撮り忘れ、、、、 
002_convert_20111016095127.jpg 003_convert_20111016095158.jpg

毎度の事ながら、喋る飲む喋る飲むで
気がつけば11時頃だったかなぁぁぁ
酔いがかなり回っていて、定かではございませんが。

ホテルの空間も満喫で、楽しかった~~☆



001_convert_20111016094912.jpg

 これはシャネルのこの秋の新製品
 イリュージョン・ドンブル
 日本ではしばし売り切れていたので
 CAのmaruに買ってきてもらいました。

 キラキラと言うよりはギラギラ(笑)



| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代茶ノ湯スタイル展@渋谷西武

 今日は、台風!?と錯覚するような暴風雨の朝ですね~。

 こんな日に限って、お昼前には出掛けなければなりませぬ トホホ・・・・

 今週は、体調をめずらしく崩していて辛い1週間でした。
 風邪も流行ってきているようなので、みな様もお気をつけ下さいませ。

 
 さて。。。。
 先週、西武渋谷B館で開催されている「現代茶ノ湯スタイル展」を覗いてきました。 

 フラっと立ち寄ったのですが、丁度トークライヴの時間帯に当り
 主催のおひとり近藤俊太郎さんにもお目にかかれました。
 ちなみに近藤さんは、アバンギャルド茶会を主催されてます。


 茶器は、若い作家さんの物がズラリ。
 拝見するのもお目当てでした。


 

8階に、こんなふうに展示も兼ねた簡易なお茶室も♪
土日には、時間を区切って無料のお茶会も開催されてマス。

002_convert_20111015085301.jpg


















001_convert_20111015085536.jpg

 
 茶道が身近に感じられるいい機会なので是非です。
 
 23日まで開催してま~す
 

| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さ行@六本木

 食欲の秋本番・・・・と言う事で、先日「さ行」に伺いました☆

 お料理、サクっとupいたします。


               八寸と揚胡麻豆腐&松茸
003_convert_20111010205419.jpg


  お造りには馬刺しも登場 近江牛は黄身のタレをつけて頂きました
004_convert_20111010205531.jpg 005_convert_20111010205559.jpg


             こちらはスッポン ちょっと味付けが甘かったかな
            006_convert_20111010205705.jpg


           アン肝とアワビ デザートの盛合せ
008_convert_20111010205734.jpg 009_convert_20111010205806.jpg

 この他に、箸休めのフルーツトマトの白和え、〆にサンマの土鍋ご飯。

 今回もモリモリでありましたぁ。。。

 人気ますます上昇の御様子。

 今後も頑張ってほしいデス

 


| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・フィオリータ@表参道

 先日、Fu-chanの各国フェスデビューにお付合いをして
 代々木のインドフェスを覗きに。

 
 秋はこの手のイベントが多いですね♪

 折角なので、カレーやタンドリーチキンをパクつきました。

 あちこちのお店がこぞって出店しているので
 なかなか楽しいです。


 インドフェスをあとにして、青山方面へ移動。

 今年オープンした、ダ・フィオーレの2号店
 ラ・フィオレッタでお茶をする事に。




 ここは、ランチもお茶もリーズナブルです。
 お茶はスイーツとセットでなんと\700也

 次回はランチに伺ってみよっと♪
004_convert_20111002180453.jpg


IMG_3833_convert_20111002180012.jpg

 これはインドフェスで見つけた
 シンギングボウルです。

 棒で縁を回しながら擦ると
 不思議な事に倍音と呼ばれている
 響きが。。。

 物珍しくて、ついFuchanと
 お買い上げしてしまいました(笑)




| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のChinese Table

  10月に突入しちゃったけど、先月のSacco先生のLessonをやっとup。

  9月からレギュラーで、毎月伺う事にいたしました☆
 
008_convert_20111001141123.jpg


 この日もやっちゃいました、、、、
 ひとつ手前の駅で降りてしまい、改札を出たらうる覚えながらも
 なんか景色が違う~~(焦)

 登録したつもりの先生の電話番号も登録されていなかった・・・・
 呆然と言うかパニックと言うか(笑)

 おまけにこーなると、駅がひとつ前か後ろか混乱してくる始末。ふぅぅぅ
 
 20分位の遅刻で、どーにか汗だくになりながら到着いたしました。


004_convert_20111001143219.jpg

 Sacco先生お手製の月餅がお出迎え♪


 綺麗なウエルカムドリンクを 
 頂きながら気持ちを整え直し。。。
 
 




9月のLesson Menu

・椎茸帽子のもち米蒸し
・白身魚のトマト甘酢ソース
・中国茶のピン・豆腐ムース添え
・ゆで鶏のタイ風サラダ
・ジャスミン茶の白玉スープ


縺。繧ダconvert_20111001142005

                   014_convert_20111001142312.jpg


      Sacco先生テイスト満載のかわいいテーブルも、毎回の楽しみでございます。
     019_convert_20111001143125.jpg


001_convert_20111001145954.jpg
 帰りに渋谷に出たら、東急の地下で丁度
 白玉屋新三郎が出店していたので
 白玉と黄粉をお買い上げ♪





 今月のLessonも楽しみ~
 こんどこそ、遅刻せずに伺いまっす



 

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

