2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日展&ベーカリー沢村

 先日、国立新美術館へ初めて日展を観に行ってきました。
 早くUpしないと、展示が終わってしまう と少々焦、、、、

 今回、和稽古のサロン「珠響」を主催されている珠実さんの
 かな書の作品が入選されたのです♪  

 是非拝見せねばとGo~~ あれ・・・自分が反射で写ってる(笑)


 日展、物凄い作品の量に圧倒されました。
 どれも力作・・・パワーを感じます。
 いい機会を与えて頂き、珠実さんありがとうございました!!!!
 これからも、パワフルなご活躍を楽しみにしてま~す。

 
 この日、ミッドタウンから美術館までの道では
 マスカレードパレードなる物も開催されていて
 近所のレストラン等の出店も多々。
 へぇぇぇ・・・と、これまたお初ざんした。 
003_convert_20111127215859.jpg


 ランチはちょと足を延ばして、広尾に進出した
 軽井沢のベーカリー沢村へ。
 場所は分とく山のお隣って感じです。
008_convert_20111127215624.jpg


 ランチの炙りサーモンとクリームチーズのサラダをチョイス。
  熟成酵母パン(お替り自由)・ゼッポレ(揚げパン)・スープ付き
 スープはゴボウのポタージュでした。 
005_convert_20111127215711.jpg 007_convert_20111127215744.jpg

      
       聞いてはいたけど、本当に凄いボリューム。
       サラダじゃ足りないかも・・・・なんて心配無用。。。。
      006_convert_20111127215832.jpg

       ドリンクは+200円也。
       1Fでは、店内で買ったパンを食べられるスペースも。
       
       休日とあってお客さん続々でした。
       お勧めデス

       ちなみに日展、トワイライト割引で四時以降は入場料¥300ですヨ。

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三解脱門公開@増上寺

    増上寺の山門「三解脱門」が戦後初公開と聞きつけ
    行って参りました。

    
    法然上人八百年御忌の記念で通常非公開「三解脱門」を公開との事。
    11/30までなので、ギリギリセーフ。 ラッキー♪

    この山門の楼上に上がれるのでります。    
   001_convert_20111126223745.jpg


    釈迦三尊像・十六羅漢像を拝観できます。
    圧巻でありました!!!

    【日程】平成23年9月17日(土)~11月30日(水)
    【時間】10:00~16:00(入場は15:30まで)
    【拝観料】500円

   gon1110136548 (50)_thumb_convert_20111126223017


    本堂の後ろには東京タワーがドンと。
    徳川家の菩提寺、いい気を浴びてパワー充電も♪
   004_convert_20111126223841.jpg

    11月最後の日曜日の明日は暖かいらしいし、
    お散歩がてらお勧めデス

    ちなみに、「三解脱門」とは3つの煩悩
    むさぼり(貪欲)・いかり(瞋恚)・おろかさ(愚痴)を解脱して
    極楽浄土に入る心をつくるための門だそうです。

| おしゃべり | 22:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴山@三田

     三田の晴山を再訪。

     今回は人数が多かったので、予約入るかな???と思ったけど
     奥の広間!?を使わせて頂けました。

     広~いスペースで、他の方々を気にせずにお喋りでき
     快適でありました♪

     今回はちょっとだけ写真を。
     後はお酒が進んで、写真の事は忘れちゃってた。

     お喋りに圧倒されたのか、お料理の説明が無くて残念でした。
     まぁ、総勢8人のワイワイガヤガヤだったので
     間が掴めなかったのでしょうね(笑)
     
     

002_convert_20111123205338.jpg

    003_convert_20111123205444.jpg

     この季節なので〆蟹の炊きこみご飯でした。
     食べ切れない分は、おにぎりにしてくれました。    

     どのお料理もソツなく美味しいのですが
     どうも印象に残るものが無かった・・・・。

     飲み過ぎてたせいかしらん。

     店内はモチロン満席で賑わってましたヨ~
     
     
     全員なかなか揃わず、お店にお手間をかけましたが
     快く対応くださり楽しく過ごせました


     

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

略盆otemae

 先週は、9月より始まった略盆「otemae」のお稽古でした。
 今月で早くも3回目。

 お稽古の前日・前々日は教本を見ながら手順の復習。

 甲斐あって、この日はお茶も点てました♪

 この時期の街は、クリスマスムードで綺麗ですね~
 お店ごと、Cartierをプレゼントされた~い(笑)
 ・・・・と話が脱線いたしました。




 お稽古はこんな感じで、堅苦しさゼロでございます。
 年齢もバラバラで、男性もいらっしゃるしご夫婦でも参加。
  
319978_201378786603961_100001955227691_423078_1815943409_n_convert_20111120101154.jpg

 基本のお作法さえ習得していれば応用して、どこでもお茶は点てられますよと
 傳田先生のお言葉。

 お言葉通り先生は、色々なお茶会をされています。
 早く、伺えるように頑張りま~す

 ‎11/23~12/6 新宿伊勢丹 「茶ガールのクリスマス チャノユ」開催です。
 覗きに行きま~す。

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011 WINTER CHAMPAGNE CRUISE@エノテカ広尾

 二日酔いの延長で、体調が思わしくないくせに
 エノテカのシャンパン試飲会に行っちゃいました。

 このイベントは11/19・20の2日間で開催。

 お店の方とお話したら、初の試みだそうです。

 スタンダードは20種を試飲で各日100名。
 プレステージはスペシャルキュベ8アイテムプラスで各日50名。

 13時~19時の間で都合のいい時にお店へ。
 
 プレステージチケットの方は売り切れてしまっていたので、
 私はスタンダードチケットを購入いたしました。
 


 
 賑わってましたよ~~
 プレステージキュベは各メーカーの方がいらっしゃっていました。
 今年リリースのサロン1999、飲みたかった~~ 残念!!!
004_convert_20111120213635.jpg 005_convert_20111120213742.jpg


      こんなカードを渡されまーす。
      1アイテム基本30mlの試飲なので
      制覇するとかなりな量。。。
      体調不良もあり14アイテムでギブアップ。
      ・・・・充分飲んだね(笑)
     009_convert_20111120213921.jpg

      詳細は以下
img007_01321766434.jpg

 次回があるかどうかは不明との事ですが
 夏と冬に各メーカーがプロモーションをかけるので
 来年の夏にまたあるかも・・・と。

 
 結局のところ、酔って味わいの差は怪しいのですが
 楽しい試みでしたぁ

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NORTH FARM STOCK

 ボジョレの季節ですね。
 
 なんだかんだと、毎年買ってしまいます。

 今年の家飲み用はパカレとコサールを。

 しかしながら、17日に行ったボジョレ解禁パーティーの
 飲み過ぎ二日酔いを数日引きずっていて、未だ体調悪く
 眺めているだけであります(笑)
 
 今日はこれからエノテカへ、冬のシャンパン試飲会に行くのになぁぁ
 自滅しそーでっす(爆)



 こちらはお題のノースファームストックの商品。
 新宿伊勢丹で定期的に出店しているそうです。

 ボジョレのツマミに使おうと、ブルーチーズとトマトチリのディップを購入。
 一番左は苺ミルク。これはパンに塗ったり、ヨーグルトのソースにしたり。
 試食もしたけど、どれも美味しかった。
 
 001_convert_20111120104456.jpg

 ホームパーティーに重宝しますね

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打心蕎庵@下北沢

  寒くなる前に、久しぶりに鎌倉にでも行こうかな
  ・・・・と思っていたんだけど、何か面倒になっちゃって(笑)
 
  めずらしく、お蕎麦が食べたいと言う母と下北沢の打心蕎庵へ。
  お蕎麦はあまり、食べないのでたまたま知っていたこちらへ。
  久しぶりの下北沢。相変わらず、ゴャゴチャしてるなぁぁ(笑)

  こちらは駅から結構遠いです。でも、お客さん続々。。。  
   

 この写真じゃお店の雰囲気の良さが全く伝わりませんねぇぇぇ。
 お庭も見えて、風情があるいい感じでした。
 
 今度は夜来て、摘みながら飲んで〆にお蕎麦を食べたいですな。ふふ。
 詳しくは食べログをご参考に。
004_convert_20111113205930.jpg


 食後の腹ごなしにと、谷中まで行ってみました。お散歩ブームですね、ワンサと人がいました。
008_convert_20111113210425.jpg 009_convert_20111113210455.jpg

 狭い商店街、ちょっとした観光地になってます。
 階段上には、佃煮屋さんもあったりとキョロキョロ。
 
 下町は味わいがありますね~ 楽しかった☆ 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーランジェリースドウ@松陰神社前

      自宅の近所には、あまり美味しいパン屋さんが無いので
      天気も良くてノンビリ気分のいつぞやの休日
      気が向いたので、世田谷線に乗ってちょいと松陰神社へ。
        
      滅多に乗らないけど、これに乗ると長閑な気分になるのよね。

       


   お目当てのブーランジェリースドウは、駅前にありました。
   自転車でもワンサとお客さんが押し掛けてます。
   看板商品の「世田谷山食パン」は、予約しておかないと買いそびれます。
   店頭分は、あっと言う間に売れてしまうそう・・・・。

   イートインコーナーがあると思っていたら、店内にテーブルがあるにはあるけど
   ここで食べるって感じじゃない、、、、、
   ・・・・しょうがないので、買って帰るしかないねと。
003_convert_20111030152929.jpg


  買った一部をupいたしま~す。
008_convert_20111113205252.jpg009_convert_20111113205355.jpg010_convert_20111113205454.jpg

 真ん中のハニートーストは、周りが飴のようにカリカリ。
 5個までって書いてあったので、人気商品なのねと買ってみました。

 また、気が向いたら行ってみよっと


Boulangerie Sudo
(ブーランジェリー スドウ)
住所:世田谷区世田谷4-13-14
電話:03-5426-0175
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週月・日曜日
アクセス:東急世田谷線松陰神社前駅すぐ
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/



 

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデス・ベンツ コネクション@六本木

          この日は、某社のファミリーセールをちょっと覗きに。
          この時期はファミリーセールだらけですね。

          帰り道々、お昼はどうしようかなぁぁ と
          歩いていたら、期間限定で夏にオープンした
          ベンツのコンセプト情報発信基地
          Mercedes-Benz Connectionの前まで来ちゃった。
                          
          ランチメニューがお手頃だったので入ってみました。 
       
          2Fの「UPSTAIRS」 広くていいですね。
          ほぼ満席だったので、Bar側のhighテーブルへ。
          全体が見渡せて、この席なかなか良かったデス。
         


 ランチは、前菜とデザートがブュフェで、スープ付1,200円 パスタ付1,600円
 メイン付が・・・・幾らだったか忘れちゃった、、、、失礼。

 私はパスタランチにいたしました。
 前菜は10種位だったかな。デザートは写真の5品です。

 頼んだパスタはイカ墨のパスタに魚貝のラグー&ゴボウのフライ載せ。
 パスタがちゃんとしてるなぁ と思ったら、監修がAWkitchenの方なんですね。 
001_convert_20111106110956.jpg 002_convert_20111106111031.jpg 006_convert_20111106111115.jpg

003_convert_20111106111236.jpg


 こんなテラスもあっていい感じ。


 来年いっぱいの営業だったかな。
 無休で走り続けるようです。


 1Fのカフェもリーズナブル。
 しばし重宝いたしますね。

 2Fは金・土、朝4時まで営業だし。

 くつろぎの空間を提供との事 
 是非一度




| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROZZO SICILIA@白金

       久しぶりに、新規オープンのお店ロッツォ・シチリアへ。

       青山の大人気店、ドン・チッチョにいた2人が独立されたと聞き付け
       Tmiさんとの久しぶりのお食事会場に設定。

       お店は、四の橋商店街、焼肉ジャンボの向かいです。 

      

       9月の半ば頃のオープンですが、既に大人気満席。
       メニューは、少なめかなぁぁぁ
       ワインリストは無しで口頭やりとりにて。       
      
       サービスの方はとっても感じよく、前菜だメインだの関係無く
       好きな物を食べて、飲んで下さいと♪

お願いしたのはこんな感じ

マッシュルームとゴルゴンゾーラのリピエーニ
白身魚のクルード巨峰のマルメラータ添え
アルサラのラグーのフジッリ
1109rozzosiciria06_convert_20111106100656.jpg 1109rozzosiciria05_convert_20111106100614.jpg 1109rozzosiciria11_convert_20111106100732.jpg

これに色々野菜のマリネ。 
そー言えば、お店の売りのひよこ豆のパネッレもお願いしたのに
出てこなかったなぁぁぁ  お支払いには入ってたのかしら~ん・・・・

ワインは、ボトルを開けて飲んだ分だけお支払い なんてのもOKでした。
会社の側とか、家の近所にあるといいな~ ってお店かな。


Tmiさ~ん、久しぶりに色々とお話ができて楽しかったデス☆
次にダンスの発表舞台の場がある時は、是非お知らせ下さいませ。
楽しみにしてます


| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Restaurant REIMS YANAGIDATE@青山

   先日、Nponとまたまた一休利用のお得ディナーを♪ ふふ

    フレンチでは老舗ですねランス・ヤナギダテ
  

 
 今回のプランは、シェフおまかせのお料理
 アミューズ2品・前菜2品・魚料理・肉料理・デザート・プティフール・エスプレッソ
 
 これにフルボトルシャンパン付きで一万円と言うお得なプラン☆
 
 お料理、なんか写真を撮る雰囲気でもなかったので
 色の見栄えのしない(笑)メインのお肉とデザートをかろうじて。

 このお肉がですね~ いい具合のレアでとっても美味しかったデス。
   003_convert_20111030153218.jpg

   004_convert_20111030153254.jpg

 お料理も大満足でありました。

 よって、毎度のごとくペラペラとよく喋り
 気がつけ4時間近く経過!?  ま、フルコースだったしね。

 あ~ 楽しかった Npon、またね

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

