2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大忘年会@西麻布Johnny Blue

 今年の〆は、友人nponのダーリン主催の忘年会でした。
 
 西麻布のBar「Johnny Blue」を貸切で。

 今月半ばに、ダーリンから直接メールが来て開催決定。

 気が付けば総勢20数名・・・よくぞ集まりました。流石っ酒飲み人望(笑)

 異業種交流会のようで、とっても楽しかったデス。

  001_convert_20111230175620.jpg

 今年の締めくくり、私はまだ明日仕事だったけど思う存分飲んじゃった(爆)
 でも、ヘパリーゼ様のおかげで二日酔いはなんとか回避できました♪

 とっても楽しかった。npon&ヴァンchanありがと~~
 年が明けたら鯖に行こうね☆

 
 今年も友人と家族と、たくさんの楽しい素敵な時間を過ごせました。
 全てに感謝あるのみ!!!!

 今年も終わります。
 みな様、どうぞ良いお年をお迎え下さい

 
 

| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SILIN火龍園@六本木

  去年から恒例になりつつある、親族忘年会・・・・
  今年も幹事に任命され(・・トホホ)、何か閃いちゃって?
  ミッドタウンのSILIN火龍園で開催する事に。

  忘年会プランの予算も丁度良く、お店も眺めも綺麗だし
  ご年配の方々にも良いだろうと(笑)

  こんな感じで、年末のライトアップを混雑無しで眺めながら
  お食事できます。

  ・・・・とは言っても、デートじゃあるまいし、食事が始まると誰も眺めやしない(爆)

  003_convert_20111230171630.jpg


実は、お料理は全く期待していなかったのだけど、いささか量は少ないものの美味しかったです☆
酒豪の叔母の隣に座ったら、2人で500mlの紹興酒を2本空けちゃってた、、、、
叔母様、来年70歳じゃなかったかなぁぁぁ ひぇぇぇ

 004_convert_20111230171733.jpg 005_convert_20111230171807.jpg


 折角なので、食後にライトアップをひと周り。
 遠目の東京タワーは、ヨーロピアンカラーにライトアップしててかわいかった♪
 010_convert_20111230172204.jpg

 みんな楽しんでくれたようでホッ。。。。
 
 来年は、下の従姉妹に幹事はバトンタッチしちゃおっと

| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三友居@高輪

      お酒がほとんど飲めないfuchanとはランチ忘年会♪

      いつぞや話していて、行ってみようかと意見の一致した
      高輪の三友居へ伺いました。

      京都の茶懐石出張料理の名店の高輪店です。
      
     


      この日、法事のお席があったので私達は個室に通されました。
     002_convert_20111230164327.jpg


   お料理は素材の活きたお味で、胃にやさしい感じ。
   大食漢の私達には、ちょっと物足りなかったかな(笑)
003_convert_20111230164424.jpg 004_convert_20111230164446.jpg

 fuchanと、次は鱧の時期に来てみたいね と♪

 高輪、お茶する所が無いので高野山東京別院をお参りして
 帰ったのでありました

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オルタシアで忘年会@麻布十番

       今年もみんなと、良く食べ&飲み&お喋りしました!!!

       そんな中、都合の合った4人で  
       忘年会をオルタシアの個室にて、フィリポナを飲みながらスタート☆
       
      


       3人寄れば「かしましい」って言うけれど、4人だと更にうるさい(笑)

       まずは、あーでも無いこーでも無いとお料理選び。
       \8,400のプリフィクスで5品選べるお得さ♪

       お料理の写真は、テキトーにチョイスしてupいたしました。
       
015_convert_20111224100316.jpg 016_convert_20111224100612.jpg
017_convert_20111224100444.jpg 018_convert_20111224100812.jpg
034_convert_20111224101727.jpg 039_convert_20111224101933.jpg
049_convert_20111224102324.jpg 055_convert_20111224102118.jpg

  
  個室だったので、撮影大会状態にも。
  壁側のライトの明るい方が写りがいいだの、うるさいうるさい(爆)
    
  賑やかに美味しく楽しい忘年会となりました。
  この勢いで今年も元気良く終わるぞ~~ と。


006_convert_20111224095238.jpg
 来年も宜しくお願いしまーす。

 オルタシアは個室料もサービス料も無し。
 とっても良心的な設定で重宝デス。



 PS.non・maru・tmochan、オルタシアの写真はお正月にupして送りまーす!!!
   もうしばしお待ちを。 
 

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な友人宅へ

       先日、fuchanと素敵なコーポラティブハウスの
       kunichan宅へ伺いました。

       夏だったかな、kunichan宅が女性誌malisolに掲載されたのを拝見して
       遊びに行きたーいとラブコール(笑)
       実現いたしました☆


       窓ふんだんの明日るい造りで素敵素敵!!!!
       特に興味深々だったのがキッチン。

       写真のアングルと腕が悪くて、kunichanに申し訳無い、、、、
       kunichanのセンスの良さ満載のキッチンは
       広いスペースで居心地最高デス。
    
       テンション上がりまくりで うらやますぃぃぃ       
              
      


 ブーランジェリーichiでケーキを買って行ったのだけど
 残念な事にケーキは今ひとつですな(笑)

 右の写真はkunichan特製のマチュドニア♪
 ハーブティーで作ってあるので、さっぱりと美味しく頂けマス。

005_convert_20111224112634.jpg 006_convert_20111224112736.jpg


003_convert_20111224112846.jpg
 
 今月は、knichan体調調整中の為
 sacco先生から教えて頂いた、この時期だけ造られる
 ポール・ジローのスパークリングジュースを手土産に。

 こちら、新宿伊勢丹でも販売してます。


 年が明けたら、是非とも今度は
 飲みにいこーね♪

 fuchan、連れて行ってくれてありがとね~




| 友人宅&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徳うち山@東銀座

 今日はクリスマスですね~。
 
 今年のクリスマスは新月が重なり、ちょっと特別な日のようです。

 さて、昨日は東銀座の徳うち山で、友人と3人でメリクリ忘年会でした。

 店内は私達を含め、ちょっと渋めの年齢で満席でありました(笑)
 
 幾つかは写真抜けてますが、お料理はこんな感じでした。
 
 002_convert_20111225212138.jpg

西京味噌のお椀は牡蠣と海老芋♪     お造りのポン酢はアン肝が
003_convert_20111225212220.jpg 004_convert_20111225212315.jpg

 山形牛はタップリ山葵をつけて     お酒が残っていたので追加したカラスミ
005_convert_20111225212352.jpg 006_convert_20111225212542.jpg

 鰆は今が美味しいのですヨ。            デザートも美味しかった~
007_convert_20111225212509.jpg 008_convert_20111225212619.jpg

  
 知合ってから随分月日が過ぎたね~と
 初めて会ったパーティーの日に、そのまま飲みに行って意気投合
 3軒ハシゴしたっけ!? なんて思いで話もしちゃったりして。

 
    食事の後は途中、マツキヨでヘバリーゼを購入してから
    ライヴもやってるBarへ移動。
    みんなノリノリで発散~ 楽しかった♪
   013_convert_20111225212652.jpg


  その後もう1軒と、西麻布のBar52番へ。

  良く飲み食べて、色々お喋りして、メリクリ忘年会を満喫満喫


| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Otemaeワークショップ

      先日、傳田先生の略盆手前のワークショップでした。
      忘年会シーズンとあってお二人お休み。
       

      今回は、5回点てたかな。 へとへと~~(笑)


     
  
      それぞれの点てたお茶の味わいが、かなり違って
      面白かったですヨ。

      このワークショップも、残すは後2回となりました。

      次は立礼かやりたいなぁ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランベリー@青山

               移転後のランベリーにやっと伺いました。

               今回は母のお誕生日ランチ♪
               でもこの日は、午前中大雨だったし
               地震で電車が一部止まり、姉が来られなく
               なりそーだったりとちょっと波乱も。
              
              メッセージプレートは、デザートと別に
              用意してくださいました♪
          008_convert_20111218224703.jpg
             


              姉も無事に到着し、お食事スタート☆


 栗を使ったポタージュ                北海道産雲丹と秋茄子のタルト
001_convert_20111218220527.jpg 005_convert_20111218220636.jpg

鰆のエカイエ 和栗のラペ       菊池芳醇豚の炭火焼リュバーブと洋梨葉にんにくのソース
006_convert_20111218220735.jpg 007_convert_20111218222024.jpg

      アンポ柿と      
      キャラメルミエルのヌガーグラッセ クレープ包み
      011_convert_20111218220959.jpg 002_convert_20111218220816.jpg


       お料理はプリフィクスではないので、全員々でーす。

       ランチは変わらず大人気で、満席賑わってました。

       お祝いは良いですね~ 楽しかった

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Staub La Theiere Square Teapot

      迷っていたStaubのTeapotをオンラインファミリーセールの
      グラムールで先日購入♪     
      
      嬉しい半額であります。
      
      ちょっと重いけど、略盆手前にも使っちゃおうと購入決定。

     

     グラムールはstaubのセールは既に終了ですが
     今なら19日3時までGILTで開催中
  

| Favorite | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこう鍋デビュー

  やっとここから12月の出来事をup~

  気がつけば・・・既に半ば過ぎ、、、、早いですなぁぁ

  月初に友人echeeからお誘い頂いた「あんこう鍋の会」
  久しぶりにW氏とご一緒。
  場所は銀座の路地にある小料理屋さん春日 

  私、初あんこう鍋でございます。 まずはちょいとツマミ。
 
 
  
  お鍋に投入前の具材、一応に写真撮ってみました。
  見た目はどうであれ、主役のアンコウを手前に。

  お野菜は、ピーラーで薄く削いで軽く下茹でがしてある状態。
  これだとサッと温めればokなので、程良いシャキシャキ感がナイスでした。
 002_convert_20111211222505.jpg

   3人ともテンポ良く、熱燗をクイクイっと飲みながら
   喋りながらもパクパクと食べる。   
            
                  宴の後(笑)
         006_convert_20111211222606.jpg


  まだ9時だー もう一軒行こうと、Barではなく近くのサンタンデロへ。
  食事はしないんですけど~ と、ワインだけお願いしました。
  
  私とW氏は何でも飲むので(笑)、好みの傾向はecheeにお任せ。


 1本目~~ 白 Soave Classico             2本目~~~ 赤 品種忘れたぁ
009_convert_20111211222713.jpg 013_convert_20111211222807.jpg

 ソムリエにお任せ、やっぱりいいとこ突いてきて状態も良く美味しかった~~

 これまた2時間位で飲み干してしまいました。
 よって・・・・二日酔い・・・・(爆)
 翌日は、母の誕生日ランチ会があるって言うのに。

 W氏、出汁パックありがとうございました~
 echee、たくさん頂いちゃってありがとう♪
 柿は、白和えやヒジキと合わせてサラダ等々と大活躍だった

 気の利かない私は頂くのみで反省!!!!

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OZIO@東京ベイコート お台場

     この日は、仕事がやっと小康状態になったFuchanと
     久しぶりにランチ♪
     
     ベイコートクラブのOZIOへ♪

     店内はスワロでキラキラ~~ 女子ウケする感じですな。
     シェフは、閉店になってしまったピンキオリ東京にいらっしゃった方なんですね。

     お料理は(¥3,000)前菜の後に以下が続きマス。
     ちなみにランチは、3,000円から3つのコースがあります。

     006_convert_20111211210610.jpg

007_convert_20111211210659.jpg 008_convert_20111211210735.jpg

 あまりケチは付けたくありませぬがっ、サービスは残念な感じでした(笑)
 
 私のパン皿には、何故かパン屑が少し乗ってたし(掃っただけなのかなぁ)
 スープが出てきても、スプーンが後からやってくるし。

 お店を後にして、この辺は(国際展示場)何もないよねぇ と
 パナソニックのショウルームを見学。 なかなか面白かったデス。

 そして、何より面白かったのが道々に居たアニメコスプレの面々。。。
 彼らの方が圧倒的に多く、フツーの私達が少数派ざんした。

 も~ 成り切りでポーズをとって、撮影大会してるしぃ
 独自の世界が繰り広げられてましたワ。

 私も混じって、写真を撮らせてもらおうかしら・・・・と思ったけど
 変なオバサンが写真を撮っていったと訴えられそうなので
 やめておきました(爆) 

 なかなか刺激的な時間でございました。。。

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ル・グランソワール@六本木

      先月、久しぶりにtmo-chanとご飯。
      ボジョレー解禁翌週にル・グランソワールへ。

      シェフは、ランベリーのスーシェフを経て去年12月に独立。

      写真は去年お亡くなりになった、自然派ワインの父
      故マルセル・ラピエール氏の長男マチュー氏が造ったヌーボーです。
      エチケットがかわいい~~
      こちらを相棒にお料理を頂きました♪
         


 シェフと奥様の二人で切盛りしてらっしゃいます。
 野菜のチップでヌーボーを飲みながらお料理待ち。

 お料理はボリュームたっぷりでございました。
002_convert_20111210211459.jpg 003_convert_20111210211557.jpg
004_convert_20111210211632.jpg 005_convert_20111210211715.jpg

 ガッツリと食べましたヨ~~
 毎度、我ながら良く食べるよなぁ。。。
 
 シェフは河豚の調理師資格も持ってらっしゃるので
 これからフ2月まで、河豚料理のフレンチも食べられます。
 どんなコース仕立になるのか、ちょっと興味あるな~~
 

 食後、モチロンお喋りは果てしなく続きまっす。
 先日ランチに行った、ベンツのupstairsへ移動。
008_convert_20111210211809.jpg 006_convert_20111210211833.jpg

 この日もよく食べ、喋り続け年末へ向けての充電完了
 

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のChinese Table

 もう、12月のクリスマスレッスンが始まってると言うのに
 今頃、先月のLessonをupでございます。

 この日は嵐だったので、また遅刻・・・・
 今のところ、9割遅刻ってどー言う事よね。

 も~ 自分でも嫌になっちゃうっうっ。

 気を取り直して。。。。
 sacco先生の11月のテーブルも素敵でした♪


Lesson Menu
・たこと焼き野菜のマスタードマリネ
・秋鮭と野菜の豆鼓胡麻炒め
・黒豆ご飯
・豚肉とセロリの焼き餃子
・栗のプリン
・食べるラー油

004_convert_20111207215033.jpg 005_convert_20111207215207.jpg

006_convert_20111207215312.jpg 007_convert_20111207215415.jpg

               いつものようにワンプレートにして♪
             008_convert_20111207215525.jpg

009_convert_20111207215624.jpg 002_convert_20111207214900.jpg

 今回もとってもおいしかったデス。
 
 餃子も、ニラではなくセロリを入れるのナイス!!!

 クリスマスレッスン、とっても楽しみ☆

 今度は遅刻厳禁だぁ。

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重慶飯店麻布賓館@西麻布

 先月の事ですが、
 母が、中華を食べたーい!!!と言う事で、久しぶりに中華Dinnerへ。

 重慶飯店麻布賓館に行ってみました。
 これまたお得な一休を利用(笑)

     店内は落ち着いた感じで、テーブルの間隔も広くGood☆
     この後、満席となってました。
002_convert_20111204210611.jpg


 お料理の一部デス
季節の前菜盛り合わせ・蟹みそ入りフカヒレの姿煮・鮑の四川風辛子煮込み
伊勢海老のXO醤蒸し・蟹みそあんかけチャーハン・デザートの盛り合わせ 等全9品
プラスドリンクが2杯ずつ

003_convert_20111204211104.jpg 004_convert_20111204211204.jpg 005_convert_20111204211416.jpg
006_convert_20111204211457.jpg 007_convert_20111204211529.jpg 008_convert_20111204211744.jpg


四川料理なのですが、ぽいのは鮑の煮込みのみ。
贅沢食材だし量も満足なんだけど、お味がいささか単調なのが残念でしたぁ~!!!

| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブティー「Tulsi Gotu Kola」

      気休めかもしれませぬが、風邪予防にとハーブティーを♪
  
      薬もサプリメントも極力摂らないようにしているので
      (二日酔い時の頭痛薬は迷わず飲んじゃうけどっ・・・)      

      風邪かな? と思ったら、ひたすら早く寝る(笑)
      具合が悪いのに、混んでるお医者で待っているのは辛いし~
      
       
      基本、早寝で健康維持しております。

      これは、インドのハーブ「ゴツコラティー
      アーユルベーダでは高い評価のホーリーバジル「トゥルシー」と
      サプリメントなどにも使われる「ゴツコラ」がブレンドされた物。

      今年のナマステフェスタで出会いました♪

     

      これは結構スパイシーな香りで、好き好きがあるかも。
      幾つか種類があるので、リーフ缶では無く
      ティーパックのセットで好みの物を見つけるといいかも☆

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶ガールの休日@新宿伊勢丹

       今年もいよいよ12月に突入いたしましたね。 
       訳も無く、何故か毎年気が焦ります(笑)
       

       この日は友人とのランチ前に駆け足で
       新宿伊勢丹で12/6まで開催されている
       茶ガールの休日の展示を覗きに。




    若手の作家さんの作品なので、お値段も・・・手が届く範囲・・・も多々。
    001_convert_20111129222408.jpg


    で、買ったのはwagashiasobiさん作「ホワイトチョコレートの羊羹」(笑) 
           009_convert_20111129222512.jpg

           今やあちこちで引っ張りだこのwagashiasobiさん。
           先日TVでギャラリーが紹介された事もあって
           マスマス注目されてるよーです。

           12月も色々とコラボされるようで楽しみ
           傳田先生、お点前に伺えず残念でした!!!
           

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

