2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒龍記念ボトル@赤坂もりかわ

        久しぶりに「もりかわ」に伺いました☆
   
        蟹や河豚のこの季節は、特にこちらに伺いたくなります。
        
        いつもの如く、お弟子さんのお出迎え。
       


 お料理の写真はNGです。松葉蟹の他に、ギリギリ香箱蟹も頂けたし       
 河豚の白子等、美味しい物満載で致福のひと時でありました。

 日本酒をちょこちょこ頼むが面倒で(笑)、四合瓶で何かありますか~とお願いしたら
 黒龍が龍年の時だけ販売する記念ボトルを出して下さいました。
  
 ラベルは影絵師の藤城清治氏制作「天空に登る龍」
 これも巡り合わせ♪ な~んか幸先良く思えて気分もマスマスup 

 ボトルの写真を撮らせて頂いていたら、ご主人がラベルレコーダーで剥がしてくれました。

003_convert_20120128220334.jpg 026_convert_20120128220858.jpg

 カウンター、最後は私達だけだったので、ご主人と女将さんと色々お話ができて楽しかった。
 

004_convert_20120128220427.jpg
 
 そしてもう一杯と、最近気に入っている
 “l”Bar Gojyuni-Ban へ。


 これは苺のカクテル。
 
 止めておけばいいのに
 口当りの良さについついツイツイ
 もう一杯・・・・・

 今年の目標 二日酔い撲滅 は
 早々に達成ならず 残念(爆)
 


 


         下の写真は、もりかわで食べ切れなかった筍ご飯。
         翌日ありがた~くパクつきました。
010_convert_20120128220618.jpg 011_convert_20120128220725.jpg

 美味しい物と楽しい時間をエネルギーに、今年も駆け抜けまっす


| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬膳火鍋天香回味@銀座

       先週、天香回味で新年会。
       
       去年、ボジョレーのパーティーで仲良くなった面々を加えて
       先月から早々に決めていた会。
       私はお初の薬膳火鍋なので、と~ても楽しみにしてました☆
       暖っまるし、滋養強壮・美容にもハッチリだし
       もういい事ずくめ。。。ふふのふ

      このお味の違うスープに具材を入れて、好みで混ぜながら頂きます。        
       


   6人分とは言え・・・・物凄い量のキノコ達にビックリ!!!
   この外にさつま芋、豚肉やフカヒレ、鱈等々、〆はクロレラ入りの麺で。
004_convert_20120121154849.jpg

   みんなパクパクと食べたけど、さすがに食べきれず・・・・
   そして個室は2時間と時間制限があるのでそれは難点ね。

003_convert_20120121155028.jpg

 みんなでワイワイと楽しかった~

 
 次は何の会かしらん



| エスニック | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショコラ・ショー

    寒い日が続きますね~。
    
    寒いのが苦手なので、もうヘトヘトです(笑)

    少しでも暖かい飲み物と思い、カカオサンパカのショコラ・ショーを。
    
    一番甘さの抑えてあるコルテスをチョイス。
    100gで4~5杯分との事なので、袋入りの安い方を購入デス。
    だって、缶に入ってるだけで600円も高いんだも~ん。 
   

   
   基本、牛乳200ccにコルテスを50gを溶かします。
   003_convert_20120118215515.jpg


   暖まった~~  たまには良いですな
004_convert_20120118215625.jpg

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傳@神保町

 母と恒例の新春食事に、神保町で人気の和食「」に伺いました。

 寒い中、駅から近いので助かった!!!
 
002_convert_20120115100919.jpg

 こちらのお料理は、ご主人のオリジナリティーが溢れていて
 美味しい上に楽しい。
 
    まずは先付けで温まってから、
    白子のクリームコロッケ           早若竹の素揚げとフキノトウ    
003_convert_20120115101524.jpg 004_convert_20120115103740.jpg

 お造りはのアン肝はテリーヌ状♪         これは豆乳仕立の鰤&大根
005_convert_20120115101836.jpg 006_convert_20120115101934.jpg

 和食では珍しくサラダ。野菜はひと手間かけてあり、ピクルスになってます。
 人参の泥はお茶で作ったそうです。右は酒粕のお椀
007_convert_20120115102109.jpg 009_convert_20120115102225.jpg

             ご飯は写真を撮り忘れ、、、、、
             デザートは、白インゲンの餡で包んだ苺
010_convert_20120115102327.jpg 011_convert_20120115102540.jpg

008_convert_20120115103057.jpg

 お酒も種類が豊富でした。
 もちろん、ワインも。

 写真は長野のワイナリーのオーナーが
 趣味で作っている日本酒。

 使っている器は、全てご友人達の作品。

 色々な事を結び付け伝えたいと言う意味で
 店名を「傳」にしたそうです。





 高級食材は使われていませんが、全てのお料理に手間がかかていて
 口に入れると へぇぇぇ と新しい発見をした気分。
 ご主人の長谷川マジック堪能でした。

 こちらも予約が取りずらいのが難。
 でも是非一度
 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IVY PLACE@代官山T-SITE

     3連休中、代官山のネイルサロンに行ったついでに
     話題の蔦屋「代官山T-SITE」を偵察

     さすが、話題&休日とあって賑わってました。
    

  
  思っていたよりずっと広い敷地には、蔦屋を中心にスタバありファミマあり
  私がランチをした下の写真、IVY PLACEがドーンとあり。

002_convert_20120112220137.jpg 005_convert_20120112220229.jpg

  外は、ワンちゃんokだし、敷地にはせまいけどドックガーデンありで
  ワンちゃん連れの方もたくさんいました。
  こちらのレストランは広くて、上の写真の逆サイドにもテラス在り。
  この日は使用してませんでした。

  西麻布のCICADAや天王洲のT.Yと同系列。
  食事はT.Yに近いのかな。。。。
  モチロン大人気でお客さんひっきりなし。
003_convert_20120112220352.jpg 001_convert_20120112220310.jpg

 私はIVYでランチをしましたが、アロハテーブルも隣接してるし
 蔦屋にも広いラウンジがあり食事もできます。
 22時以降はBarになるそうだから、そのうち寄っちゃおっ♪


           北川写真店もあり、リサラーソンの猫のカメラがあった。
           手の平サイズでファインダー無しのトイカメラ。
           かわいいけど、遊びで買うにはいささか高い1万5円ざんした。 

           004_convert_20120112220446.jpg


  本屋さん大好きなので、今度はもっとゆっくりと行ってみまーす。
  モチロン、TSUTAYAのDVDコーナーも有りますヨ。
  返しに行くのは面倒なので、
  無料郵送返却を利用すれば、ついでにDVDも借りちゃえる。

  結構楽しめそーな新しいスポットでした

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VINOSITY magis@神田

     新春早速、かねてから行ってみたかった神田で大人気の
     ワイン居酒屋VINOSITY
     ・・・・と思ったら、21時頃まで貸切とあえなく撃沈。。。
     
     気を取り直して、近所にオープンした2号店VINOSITY magisへ♪
    
        


 会社が近いtmochanと新年会。
 いつもの如く、よく食べ&よく呑み&弾丸お喋り~
 今年もまさに口福な、良いスタートととなりました☆

 ついつい写真を撮り忘れ、名物フォアグラも
 さっさと食べてしまった次第・・・・

 ワインもお料理も全てとってもリーズナブル♪
 
 お店とお料理の詳細はこちらを参考にどーぞ。

004_convert_20120107214747.jpg 005_convert_20120107214826.jpg


007_convert_20120107215000.jpg
 ヴァンムスーを1本空けた後
 
 もう1杯、初めてならばやっぱりこれを
 飲まなきゃね~~と

 名物の表面張力
 「こぼれスパークリング」

 店内は活気に溢れていて楽しかった♪

 難点は
 21時を区切りとした2時間半制。
 でも、お客さんがひっきりなしなので
 いたしかたなし。
 席が空くまで、立飲みコーナーも有り。

 

 それともう1点
 今どきめずらしく禁煙では無いのです。
 全体的に煙草を吸う方はかなり少ないので、隣り合わせになるかは運次第(笑)

 洒落て行くお店では無いので(失礼!!!)
 匂いが付いても気にならない服で行くのが一番かと。

 今度は、本家VINOSITYに挑戦


 

 

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年始動

     お正月も終わり、今年もいよいよ本格始動ですね。

     干支の龍にあやかって、誰もが上り調子な年となりますように

     やはり新年は、まずは神様にご挨拶です。

    


     去年はあまり旅行に行かなかったので
     今年はあちらこちら巡りたい!!!

     002_convert_20120107205254.jpg

     今年も精力的に過ごしま~す。

     年明けはワクワク気分でいっぱいデス。

     みなさま、どうぞ今年も宜しくお付合い下さいませ

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

