2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポール・ボギューズ定例ワイン会@広尾

tmoちゃんと、久~しぶりにポールボギューズのワイン会に参加しました。

相変わらずの人気。ほとんどの方が何度もリピートしてますね。

以前と変わったのは、1Fのカフェは使わずに地下のレストランでのみ開催。
スペースを減らして日程を増やしたそうです。

今回のワインリスト
Mimosa
2006 Château de Chantegrive Blanc Cuvée Caroline - Bordeaux
2005 Bourgogne Rouge - Faiveley
Porto Rozès 10 ans

高い安いは別として(笑) お料理に合わせたセレクトは参考になります。
状態もいいので安心して飲めるし♪

お料理も工夫されてるので楽しめます。

ホワイトアスパラガスのムースリーヌと小海老のサラダ仕立
スズキのプランチャー焼きベアルネーズソース 
 004_convert_20120226210320.jpg


ホロホロ鶏胸肉のロースト シュープレームソース
 もも肉のコンフィー ほうれん草のフラン添え
チョコレートのタルティーヌ キャラメルのクリーム プラムのコンポート
005_convert_20120226210454.jpg 006_convert_20120226210532.jpg


コーヒーのお代りを頂きながら、みんなゆっくりと過ごしてます。

私達は2階へと場所を変えてお喋り続行。
tmoちゃんから、失言面白話を聞かされて爆笑。。。。

楽しかった

| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MIXX バー&ラウンジ@ANAインターコンチ(溜池)

        ANAインターコンチ36FのMIXX バー&ラウンジへ繰り出して
        ルイロデレールとカクテルを楽しんできました。

        ・・・・ってデートでは無く、酒好き女子友4人で(笑)
       


前菜のプレートとメイン・デザート+シャンパン&カクテル等フリーフロー 
またまた、一休comを利用させて頂きました。
ホテルのレストラン利用は、一休comに限りますな
002_convert_20120225112844.jpg004_convert_20120225112921.jpg


         〆はみんなでカクテルを飲みご機嫌。。。。
    
         写真を送ってくれたMちゃんが
        「いい具合に暗闇ヨぉ~」って、みんな妙に納得!?


005_convert_20120225113042.jpg 007_convert_20120225113120.jpg

 闇が味方って・・・・私達は妖怪か!?!?(爆)

 確かに~ 集まってるだけで濃い年齢、、、、、

 でもっ、また暗闇会しようね~~ 

 

| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mint Leaf

     全記事の食事の後は、リッツすぐ側のモヒートバー、ミントリーフへ。

     この日は雪のチラつく寒さだったし、お店は暇かと思いきや・・・
     予想に反して賑わってました。
     カジュアルな雰囲気のお店なので、客層も割りと若めで女子率高い。
   
     

       Tmiさんはお勧めのサトウキビのモヒートを
       私は生姜入りをお願いしました。

       写真は沢庵に見えるけど、生姜でございます。

       この日のTmiさん、めずらしくこのお酔いの風情(笑)
       ファスティングで、吸収が良くなってたのかな!?

       たくさんお喋りできて、とっても楽しかった~
       Tmiさん、発表会、楽しみにしてマス

| Bar | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジュール45@リッツ・カールトン東京

       リッツのアジュール45で、東京タワーを眺めながら
       今年初、Tmiさんと気分良くお食事♪              

       東京タワー、実際は写真よりドーンと大きく見えてます。
       
       


食事は写真の外に、アミューズのムースとスープ。
左は蟹のミルフィーユ仕立。下のソースは蕪の葉のだそうです。
右の写真はサーモンのミキュイと根セロリのピュレ。半生調理!?大好きです(笑)
004_convert_20120218094436.jpg 005_convert_20120218094536.jpg


        デザートはモンブラン。
        お喋りしてると私、食べるのを忘れがちなんですけど
        Tmiさんは、いつのまにか食べ終わってたぁ。
        いつの間に食べたの!?ってキョトン。。。。
         006_convert_20120218094706.jpg


Tmiさんと、久しぶりにゆっくりお喋りが出来て楽しかった
今年もどうぞ、宜しくお付合い下さいませ。

食事の後は、モチロン次なるアルコールを飲みに(笑)


| フレンチ | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン・オ・フゥ@五反田

         時々、無性に美味しいパンが食べたくなりませんか?
         この日はそんな発作が(笑)

                  
         ネイルサロンへ行ったついでに、ちょっと足を延ばして
         パン・オ・フゥへ。

         こちら、五反田の人気ビストロBONHOMIE/ボノミーと同系列との事。
         場所はボノミーの先なので、五反田から10分ちょいかな。


         やはり人気なのですねぇ~
         1時頃に着いたらほぼ満席でした。

         おかわりOKの特製パンはまず7種
         


         ミックスグリーンサラダ 結構なボリュームです。
003_convert_20120212212629.jpg


         ラタトゥユとポーチドエッグ
         黄身の固まり具合が、流れ出さない絶妙な塩梅
004_convert_20120212212707.jpg


 これに、飲み物が付いて1,000円とお手頃。
 ガッツリと残さずパンも平らげて大満足♪

 チョコ入りのパンも、デザート代わりに追加で食べちゃった

 自宅か会社の近所にあったら重宝なのになぁぁぁ。。。
   

| Sweets&Cafe | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアケアグッズ

   今年に入ってから、髪型を変えたくなって美容師さんと検討中。

   とりあえず、ボサボサの髪を整える為に
   ヴィダルサッスーンのストレートとカールアイロンを購入~。
   
   ストレートアイロンは、会社に1つ置きっぱなしにしてありますが
   スチームが出るこちらの方が断然良いですね。

   カールの方は5段階温度調整できるタイプだけど
   そんなに細かい温度設定の必要は????(笑)
  

  004_convert_20120212212237.jpg
 それに伴い
 普段はケラスターゼの
 トリートメントオイルしかつけないけど
 ジョンマスターのシャイン・オン
 アヴェダのスタイリング剤ブリリアントを
 買ってみました。

 購入時に香りはチェックしたんだけど
 いざ使ってみたら、ブリリアントは駄目~~

 例えるならば、アジアン雑貨のお店の香り!?
 持て余している状態です・・・・

 友だちの誰か使ってくれるかしら・・・・
 
 シャイン・オンはいい感じの毛束感♪



| Beauty | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

備前焼大茶会@東京ミッドタウン

2月4・5日に東京ミッドタウンで開催された、備前焼大茶会に行ってきました。

レンピカの傳田先生が
2席お茶席を担当されるとの事でしたが、あっと言う間に満席・・・・

伝統的なお茶席以外にも
極上手揉み煎茶会 紅茶会 中国茶会 デザイナーズ茶会 フードコーディネーター茶会
・・・・と様々なお茶会が開催されていたので、極上手揉み茶会にエントリーしました。


完全手作りの極上手もみ茶とは
その生産量の少なさから市場には流通せず芸術品と評され、
その存在自体を知らない人も多いという、とても希少な茶です。
その中でも今回使用する茶は唯一最高の舞台である全国手もみ茶品評会に出品され
満点を獲得した茶で、地球上にわずか300gしか存在しない究極の茶。

・・・との事。 

003_convert_20120208215702.jpg


なので、たった3g入りですヨ。 多分・・・1グラム4000円位? どっひゃぁぁぁ
写真の茶葉は三煎目を入れた後です。
普通の茶葉よりはるかに長く、そして柔らかいですね。
一煎目は物凄い旨味で、一同ビックリ。。。。

ホント、貴重な体験でございました。
旨味を味わう茶葉は、低い温度から入れる って言うのが良くわかりました。
三煎目は旨味がもう出てしまっているので、熱いお湯を注いでました。
006_convert_20120208215846.jpg 005_convert_20120208215930.jpg


お茶室はこんな風に設えてありました。  傳田先生のお点前を遠目からパチリ。
007_convert_20120208220407.jpg

茶人を魅了した備前焼。
作品の展示即売は2月29日までなので、是非です
東京ミッドタウン ガレリア3階 THE COVER NIPPON

3階は、インテリアや生活雑貨等のフロアなんですね。
色々なショップも覗けて楽しいですヨ。

002_convert_20120212212115.jpg





 あちこち覗いてて見つけた
 ピザ用のカッティングボード♪

 サイズは横が30cmで
 縦は柄から45cm位と大きめ。
 お値段は2,100円とお手頃でした。









| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベガ・シシリアのワイン会

    先日、お料理教室も兼ねた
    「ベガ・シシリアを楽しむ昼下がり」なるワイン会へ。
   
    日本橋のキッチンギャラリーKI・WIのスヌ子先生の
    特別レッスンです。

    以前から、ご友人のブログを拝見していて、みなさんの
    食への貪欲さに感服していました(笑)
    
    今回、ベガ・シシリアのワイン会の案内を頂き初参加。
    思えば、スペインワインは馴染みが薄い。

    ベガ・シシリアの代名詞ウニコ位はわかるけど
    飲んだ事無いしっ。 家飲み~ちょっとお高めワインまで
    ご紹介頂けるとの事なのでいそいそと行って参りました。
    


 こちらの3種プラス冷やしてある白1本を試飲しながら
 ガッツリめのお食事を頂きました。
002_convert_20120204214054.jpg


      魚貝タップリの、ベシャメルを使わない簡単ポテトグラタン
     018_convert_20120204215325.jpg


トカイ・フルミント・ドライ・マンドラス 2006       ピンティア 2006
016_convert_20120204214647.jpg 019_convert_20120204214821.jpg


     イベリコ豚の赤ワイン煮  脂がサラッとしていて重くならない。
     も~これの調理中は、焼き目を付けた時点から
     そのまま食べた~い等々 みんなで大盛り上がり
    020_convert_20120204215446.jpg


      アリオン 2005          食後酒トカイ・アスー・3プットニョシュ 1999
021_convert_20120204214934.jpg 023_convert_20120204215056.jpg


  これにスペインのチーズも頂きながら、昼ワイン会は無事に終了いたしました☆
  
  元は某○○画報の編集者のスヌ子先生、お話も面白く食にホントに詳しい。
  今回の会は男前な感じで、お料理も手早く作れて豪快でした。
  
  
022_convert_20120204215725.jpg

 今回のお料理とは関係無く
 お話の流れで教えて頂いた五味一体寿油


 これで牡蠣のオイル漬けなんか作ると
 風味も良くてとっても美味しいそうです。


 色々と情報も頂き
 とっても楽しい会でした~





今日は東京ミットタウンで開催されている備前焼き大茶会へ行って参りま~す。


 

| Wine | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'appartamento di NAOKI@麻布十番

 久しぶりに、麻布十番のイタリアン L'appartamento di NAOKI へ。

 去年の春に伺ってコスパも良く好印象♪
 
 8席のカウンターは満席でした。

 グラニテを入れると全9品。手際よくお料理が登場いたします。
 
 スタートから、カブのポタージュに白子のソテーと嬉しい一品☆
 真ん中の写真のスプーンにし人参のムース雲丹のせ
 バーニャカウダのソースも、とってもいい具合なんですよね~~
 右端はハムエッグに黒トリュフ。何がハムって、このジュレが
 生ハムを出汁に作ってあるのです。
002_convert_20120129171635.jpg 004_convert_20120129171709.jpg
005_convert_20120129171743.jpg 006_convert_20120129171955.jpg 007_convert_20120129172219.jpg

 ニョッキには毛蟹タップリのソース。
 そしてリゾット・グラニテ・お魚お肉と続きます。
 も~お腹いっぱい。。。。
008_convert_20120129172022.jpg 009_convert_20120129172055.jpg

 シェフ曰く 足りなかった と言われたくないそーです(笑)
 
 次のお皿が出てくるのが楽しみなお店♪
 季節毎に行きたいですね~~


 P.S nponへ 二日酔いの疲れを引きずってて失礼しましたぁ!!!
    

| イタリアン | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

