PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿と銀杏と蓮根

季節物の柿と銀杏と蕪。 

柿は和歌山の紀の川柿「黒あま」 普通の種無し柿より1カ月長く熟成させるそうです。
甘くておいしい~ですよ。

この時期の翡翠色の銀杏も鉱物の1つ♪ 今年は殻割り機も購入いたしました。
最近気に入っている、無添加濃縮の甘酒と白練ゴマを使って白和えに。
                                    濃縮甘酒、発酵食品だしお砂糖変わりにお勧めでっす。

伊勢丹食品売り場内のお豆腐屋さん三之助で売っていた、
水切り不要の固いお豆腐「かちかち」を(手抜き1)、私はすり鉢ではなくミキサーで
クリーミーに仕上げてみました。

001_convert_20081026211412.jpg002_convert_20081026211446.jpg002_convert_20081112230443.jpg
銀杏の甘皮が綺麗に取れて無い・・・・(焦)


写真の蓮根は、すり流し(左)と蓮根饅頭(右)
003_convert_20081026211544.jpg009_convert_20081101232825.jpg

別々の日に作ったのですが、使った加賀蓮根は水気が少なくて
かなりシッカリしているので、滑らかさに欠けて饅頭はやや失敗、、、、、。

お出汁勝負の物は、自分で取らずにコレ↓で(笑) 手抜き2でっす
      004_convert_20081026211517.jpg

おかべやさんの昆布出汁。重宝いたします。

ご飯のおかずより、お酒の摘み的物が多いですなぁKISS

| | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/107-86041359

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

