PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し煮

簡単でいいじゃないの♪ と思って作った 豚肉と季節野菜の蒸し煮

  


  コゲ目をつけたブロック肉と、サッと炒めた野菜を
  お鍋に移した時点の画像。 
  絵的には出来上がりよりこっちが綺麗なので。
  
  野菜はたくさんでいいよねと 思ったけど
  モリモリ過ぎ・・・・・豚ちゃんが埋もれてる(爆)
 



塩コショウをした豚のブロック肉と、好きな旬の野菜をゴロゴロ入れて
白ワインで蒸し煮するだけと言うシンプルさ。 

今回の野菜チームは
芽キャベツ・ペコロス・金時人参・ブラウンマッシュルーム・プティトマト
タコ糸で縛ったお肉にはフレッシュのタイムを挟んで。


素材勝負と思い、野菜は前日恵比寿で覗いた
国立ファームが始めた 農家の台所 のお野菜を一部購入しておきました。
                    残念ながら、欲しい物全ては揃っていなかったけど。

入口にはお野菜が陳列されていて、奥にはレストランが併設されています。 
偶然にもここはタジン料理が売り。  蒸し煮繋がりでありました(笑) これとてご縁よネ。
 
 001_convert_20090207230741.jpg  002_convert_20090207224526.jpg



作ろうかな なんてお声を頂いたので追記いたします。

材料等の目安です(4人分)

豚肩ロースブロック 800g
(私の画像は300gで2人分ですが野菜は4人分)

野菜はお好みで適宜(笑)
(芽キャベツやペコロスはお尻に包丁で十字を入れる)

タイム(フレッシュ)
ミニトマト
ニンニク 4片
白ワイン 200ml

お肉は塩と胡椒をシッカリと刷り込んでタイムをタコ糸との間に挟み込みます。
ニンニクは潰してお野菜と一緒に炒め、焼目をつけたお肉と一緒に
白ワイン加えて50分~1時間煮込むだけ。

ミニトマトは煮込み始める時に上に載せ
25分位経ったらお肉をひっくり返します。

蒸し上がったら材料を取り出し、蒸し汁を煮詰めてExバージンオイルを加え
塩・胡椒で味を調えてソースとして。

基本はこんな感じなので後はアレンジして下さいませ♪




| | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/155-ec0fb5fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

