PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和食レッスン@デリス・ド・キュイエール

久し振りに恵比寿のお料理教室 「デリス・ド・キュイエール」 へ。

本日の講習内容
(1)豚の角煮
(2)海鮮太巻き
(3)湯葉と蟹のかぶら蒸し
(4)もっちりどら焼き

今日のお目当ては 蕪蒸し でーす。 楽しみにしてました!!

まずは時間のかかる豚の角煮から
スタンダードな作り方で、6面焼き目をつけてから圧力鍋。その後、だし汁でコトコト煮て仕上げます。
アレンジで、煮あがった豚ちゃんをバーナーで炙りました。これがウマい♪
003_convert_20080525193043.jpg004_convert_20080525193339.jpg010_convert_20080525193442.jpg


次に海鮮太巻き
9種の具を巻き込みます。酢飯の作り方の極意を学びました。
011_convert_20080525193547.jpg014_convert_20080525193700.jpg016_convert_20080525193847.jpg


いよいよ蕪蒸し  待ってましたぁ。
すりおろした蕪は、すのこに乗せて水分を切ります。
その後具材と混ぜ合わせ、さらにメレンゲと混ぜてから蒸しまーす。
006_convert_20080525193950.jpg005_convert_20080525194048.jpg008_convert_20080525194201.jpg


蒸しあがり  おいしそう。。。
   018_convert_20080525194336.jpg   019_convert_20080525194444.jpg


最後にもっちりどら焼き  プレーンと抹茶入り。これまた簡単でナイス。
モチモチ好きなので嬉しい。
   022_convert_20080525194742.jpg   023_convert_20080525194835.jpg


先生の父上作の梅酒と共に試食タイム  自作の海鮮巻きは、、、、かなり不格好。
巻くだけなんだけどねー  意外と加減がっ  へへへ
   020_convert_20080525194611.jpg

デリスは積極的参加型なので、いくらでも自分で調理をさせて頂けます。
がっ、私のように主として見ていたい人も(笑)、必ず剥いたり切ったり何かはまわってきま~す。


お料理教室、好きなメニューの時にしかいかないけど
大事なコツや手際が学べて楽しいでっす。 まぁ、あんまり真面目に復習して無いけどね。
お勉強嫌い(?)はいくつになっても治らないぞ と。

| Lesson | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメント?!

美味しそうだね~ 蕪蒸し~~
31日に登場するの?!フフ

| mami | 2008/05/27 08:15 | URL |

>mami様

初コメントありがとうございまっす。
蕪蒸しやっちゃう!?
カブをすりおろすのと、卵白泡立てはmamiに頼んじゃうわよ。ふふ。。。

| ikuppii | 2008/05/28 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/19-1d72aeec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

