PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理ラープ&鮎魚醤

 梅雨の晴れ間は真夏並みですね~。
 暑いとやはり、食は辛い物系が進みます。。。
 
 先日、エスニック料理を作るにあたって、たまたま目にした魚醤を買いました。
 ナンプラーを買おうと思っていた時に目にしたので、これもご縁ですよね。

 ナンプラーより、ちょっと上品な仕上がりになる鮎魚醤です。
 魚臭さが苦手な人にはこちらがお勧めですけど、タイ料理にはナンプラーの方が
 美味しいのかも なんて思います。
 鮎漁醤、臭みが無いので用途が広いのは便利です♪
 
 ネットでは品切れですけど、新宿伊勢丹で売っていまーす。
 ただし、大きいサイズになってしまいますけど。

 IMG_1251_convert_20090627203837.jpg



  ちゃちゃっと作れるラープを作りました。
  いつものごとく、モリモリでっす(笑)
  明日は残った香草等でヤムウンセンに
  なりそ。

                             IMG_1252_convert_20090627204001.jpg

                                  暑いので、スパークリング飲んじゃいました。
                                   Green Point2005 今日もいい感じでーすKISS


7/13追記 鮎醤で簡単recipe                              


2~3人分
ナス・キュウリ 各1本  オクラ4本 茗荷2個 青じそ2~3枚
納豆昆布-大さじ2  白ゴマ-大さじ1  鮎醤-大さじ2


1.納豆昆布はお湯-大さじ2と良く混ぜ合わす。

2.オクラ以外は5mm角に切り、ナスは水にさらしてアクを抜く。
オクラはさっと茹でて小口切り。

上記全てと白ゴマ&鮎醤とを良く混ぜて冷蔵庫で冷やして完成!!


夏場のお漬物代わりやサラダ感覚でイケちゃいます。
私は納豆昆布が無かったので省略。
ナスは季節だったので、生で食べられる水ナスを使いました。



| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/211-547555f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

