PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜のテリーヌLesson@my-an

  8月に突入いたしましたね。
  日々、梅雨のような空模様が続いてるけど、やっと蝉も鳴き出しました。
  体調に気を付けて、夏を満喫いたしましょ~♪


  先日、赤坂のカフェmy-anさんのお料理教室に初めて伺いました。
  こちらはあの「ブルゴーニュ魂」定期ワイン会の会場にもなっているんです。
  
  
  
  Lessonのお目当ては、野菜のテリーヌと発酵無しのハーブパン☆
  オーガニック野菜を使用です。 
 
  まずビックリしたのが、レシピは自分で書き止める事・・・・。
  分量と説明を必死に書き止めます。  雑な私・・・・後で読めるか トホホな思いでした(笑)
  なので、簡単にこの記事にも材料等をupしておく事に。  

  こちらはデモタイプではなく実習なのであります。
  テリーヌとパンは1人1つずつ作ります。

  
  まずはガスパチョから。立派なお野菜達に目を見張ります。
  
  この時の材料
  トマト大4 皮を剥いたキュウリ1 赤ピーマン1 玉ねぎ半分
  ニンニク1片 食パン1枚 ビネガー大2 オリーヴオイル40cc

  キュウリは皮を剥くのが面倒なので、セロリでいいと思いまーす。
  パンは、お水にひたしてから絞って千切りながらミキサーへ。
090727_1931~01 090727_2053~02


  
  my-anさんはベジ寄りなので、野菜のテリーヌには寒天を使用です。
  私は食感としてはゼラチンの方が好きですけど、寒天は腸にもいいし
  美容には効果的ですよね。
  
  材料の野菜は、軽く茹でてから冷水にくぐらせ粗熱を取る。
  ゼラチン使用の場合 6gに対してスープ400cc
  寒天使用の場合   6gに対してスープ300cc

  材料を1段敷いたら、材料がひたる位スープをかけるの操り返しです
  
  寒天だと硬めに仕上がるのでカットし易いですね ←結構これ大事でっす。
090727_2029~01090727_2054~01



090727_2047~02

 発酵なしのパン。
 
 ドライフルーツでもナッツでも後はオリーブの実なんかでも
 何を入れても合います。

 捏ねたりしないので手も汚れず、
 あまりに簡単なので拍子抜けした位です。
 
 自分で作ったテリーヌとパンは御持ち帰りで、
 試食は先生の作った物をいただきます。

 今日はお料理と言うよりも工作のようでした。
 簡単だし楽しかったデス。
 どちらも失敗無しの1品なので重宝しそう☆

 maiko先生、ありがとうございました!!!!


忘備録


材料
①薄力粉・170g  全粒粉・30g  甜菜糖・大1 BP・小1.5  塩・ひとつまみ
②ヨーグルト・80g  牛乳・80g (先生、グラムで言ってました)
③クミンシード・小1  松の実・大1  (ドライフルーツ等何でも御好みで)

090727_1916~01

 ①は合わせてふるいにかけてる。
 ②も簡単に混ぜ合わせておく。

 ①にクミンシードを入れてから②を何回かに分けて
 ザックリと切り混ぜる

 残りのドライフルーツやナッツを入れて、
 同じく切り混ぜる。

 重要
 生地は捏ねずに、切るように混ぜる。
 混ぜ過ぎ・捏ね厳禁!!

 水が出て生地がまとまらなくなる。


 


090727_1918~01


  


  打ち粉をして、カードで3回程度
  全体を返しながら形を整える。













              整えた生地に打ち粉をし、表面に切り込みを入れ
              予熱180度 190度のオーブンで40分焼く。 
                 (電気オーブンを使用しました)
090727_1918~02 090727_1925~01



持ち帰ったテリーヌは翌日、キリっと冷えたPouilly Fumeといただきました♪
IMG_1399_convert_20090801213450.jpg IMG_1396_convert_20090801213403.jpg

| Lesson | 09:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/223-66ba603e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

