PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麹漬け教室@豆種菌(祐天寺)

またまた豆種菌の発酵教室に行って参りました☆
今回は塩麹漬け教室です。

偶然にも友人が、同じ教室に参加。ビックリでした~。
流石友♪ 興味の方向が一緒だね(笑)

この日は、NHK BSの取材が入ってました。
結構、話題なんですね。



麹は生き物なので、なかなか扱いが大変。
左は火入れして発酵を止めたもの。
右は、火入れをした物としていない物を混ぜた物。
004_convert_20101221212558.jpg 006_convert_20101221212650.jpg

鮭をサラシに巻いて、麹に漬けました。
サラシに巻くのは単に、麹が直接付かないようにする為です。
麹が付いていると、焼く時に焦げやすくなっちゃうそう。
002_convert_20101221212750.jpg 005_convert_20101221212835.jpg

お野菜は、火入れしていない物に漬けました。
007_convert_20101221212912.jpg
 いかにアルコール発酵させないかが
 決め手です。
 この塩梅が難しい。

 豆種菌さん、納豆・お醤油・お味噌・
 甘酒の教室を毎月開催してます。
 一番人気はどーも甘酒のよう。

 

来週は、いよいよお食事に伺ってみまーす。
楽しみ

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/384-e69909f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

