PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆種菌@祐天寺

002_convert_20101230203245.jpg
 今年最後の外ご飯は
 甘酒&麹漬け教室でお世話になった
 「豆種菌」へ伺いました。

 忘年会ではなく、内側からの美容と健康の為
 今年一年のデトックス会(笑)
 お料理は発酵食品を中心。化学調味料は勿論
 砂糖・みりんも使っていないそう。

 まずは食前で酵母サングリアを1杯。
 (写真には日本酒も写ってますが・・・)
 果物を乳酸発酵させ白ワインで割ったもの。


小さい瓶で乳酸発酵させているのですが、開けたとたん噴出したぁぁ~ 
酵母、生きてますなぁ と目が釘付け☆

「発酵がどんどん進むので、早く飲んじゃって下さい」 との店員さんのお言葉!!!
なのでほとんど一気飲み気分で飲んじゃった。

「次は、ゆっくり飲める物をお願いします」と申し上げました(爆)


        今回、初めてなので6食限定の発酵25種セットを。
        このセットは、ちょっとお酒のツマミっぽいです。
        私は好きですけど♪
 003_convert_20101230202443.jpg
004_convert_20101230202748.jpg 005_convert_20101230202911.jpg

          寒かったので、デザートの前にお野菜とキノコ類お豆腐の
          納豆辛鍋を2人前。納豆と言っても、固めのお豆が入ってる感じ。
          原木椎茸は肉厚で立派過ぎてビックリした。
          006_convert_20101230203142.jpg

007_convert_20101230203033.jpg
 最後に甘酒5種のデザート登場。
 古代米甘酒と果物の発酵シャーベット
 フルーツ醸し甘酒
 雑穀甘酒
 自家製ヨーグルト非加熱ジャムのせ
 グラノーラの紅茶甘酒混ぜ




 素材の質も良いので、美味しいし楽しかったデス。
 次回はアラカルトか、他のコースを是非食べてみたいな~と。
 発酵教室でもつくづく思ってましたが
 料理長の伏木氏、物凄く発酵について研究されてます。
 ブログではお伝えしきれませんが
 先人の知恵に感謝!!日本人に生まれて良かった~~ と思います。
 是非とも1度

 この記事が今年最後のupとなります。
 良い年をお迎え下さいませ。
 

| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/388-8b37524c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

