PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶房「回季」@日本橋

   ちょっと下町ずいてます。
   日本橋にある茶房「回季」さんで和菓子教室

   久しぶりの和菓子作り、楽しかった~~♪♪♪

   初めて伺った回季さん、とっても素敵なお店でした。
   和菓子教室の外にも、和菓子とお茶をからめた
   和に基づくワークショップを色々と開催されてます。


       
       今の時期、必ず和菓子屋さんに並ぶ「花びら餅」と
       練り切りで「鶯」を作りました。 これは先生作。。。  
      025_convert_20110129211241.jpg


    若い和菓子職人掘江さんのデモで、一通り作り方を習ってから実習に突入。
    堀江さん、お肌がピカピカで思わずそっちに目が行きました(笑)
蜥契convert_20110129211417


 テーブルには練り切りと餡等が容易されてます。
 同席した方は茶道の先生をされていて、ご自分でお稽古の時の和菓子を
 お作りになってるそう。 手際が良くてどんどん進む進む、、、、煽られる私(苦)
 
 和菓子は捏ねたり丸めたりと、作成してる感がとっても楽しい~
 童心にかえりますね。
 011_convert_20110129211712.jpg 012_convert_20110129211818.jpg


 練り切りで何か作ってみたいとは思っていましたがっっっっ
 鶯は絞るのが難しい難しい・・・・
 何だか太った金魚みたいになってしまいましたWa(爆)
 花びら餅はまぁまぁな出来栄え。 って、包むだけだからネ Hahaha
017_convert_20110129211939.jpg 027_convert_20110129212106.jpg


 作成後、Menuから好きなお茶を選んで頂けます。
 お茶は有機栽培の向島園の物。美味しい日本茶もいただけるのも嬉しいデス。
029_convert_20110129212337.jpg 030_convert_20110129213446.jpg

 
 回季さんの店内は2人用のテーブルの他にこんな感じです。
002_convert_20110129212456.jpg 003_convert_20110129214116.jpg

 Lesson料は三千円と良心的な設定。
 来月も行けるといいな~


 帰りに何年ぶりかで、新宿のクレッソニエールで遅いランチを。
 1000円のワンプレートランチが変わらず大人気。
  鶏のコンフィとじゃが芋のパイ包みを頂きました。
032_convert_20110129212807.jpg

 4時までのランチタイム、お客さんが切れません。
 恐るべし。。。。
 

 



| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/396-d4c72dd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

