PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菊乃井@赤坂

 久しぶりに赤坂菊乃井さんに伺いました。

 その前に、六本木の裏路地にある大箱居酒屋
 「松ちゃん」で待ち合わせ。
  
 友人が、どこからか情報を仕入れ
 ちょっと覗きに(笑)
 土曜日の17時過ぎなのでガラガラ~。

 なんと月~木なら生ビールが180円也。 
 
 この日も予約が20名と25名と大人数が
 書かれてました。凄っっっ。
 
 会社が近かったり、男性同士ならいいかも。
 
 ・・・と満足して本丸へ移動。。。



土曜日だったので
社用族はいらっしゃらず、ご家族連れや
お一人でいらしゃっていたりとプライベート族ばかり。

こちらは席数多いので、流石にテーブル席は空いてたけど
メインのカウンターは回転している席もあったので
ちょっとしたお店なら満席状態ですね。人気健在ですわ。

いただいたのは、
先付けが
スッポンと赤蕪の蕪蒸し仕立て ←赤蕪を使うと綺麗ですね。
八寸 
河豚差し 
河豚の白子をトリュフオイルで


ここからはお写真ありです。

 蕪を薄氷に見立てた碗物 合鴨のつくね入りなのです。
 つくねがいいお味で美味しかった☆
001_convert_20110213150945.jpg


 楽しみにしていた焼蟹。  甲羅はお味噌を頂いてから甲羅酒を♪
 甲羅は1つ、結構争って飲みましたヨ~~(爆)
 写真は、甲羅酒を作成中の1枚。菊乃井さんは兵庫の蟹をお使いです。
002_convert_20110213151129.jpg003_convert_20110213151244.jpg


  これは鱈の白子でできた1品。 鱈の白子も大好き。
  冬の味覚続きで嬉!!!
004_convert_20110213153537.jpg


 合鴨といい、冬なのでちょっとジビエちっく?
イノシシを酒粕と白味噌のお出汁に通して頂きます。
 白味噌仕立ては関西なら ですよね。 とっても美味しい。
 以前、関西出身の友人宅で白味噌に大量の生姜を入れて食べた
 牡蠣鍋を思い出しました。 この牡蠣鍋もお勧め(笑)
005_convert_20110213151411.jpg006_convert_20110213151631.jpg


 穴子のご飯と牛蒡のすり流し。牛蒡のお味が濃くておいしかった。
 この時点でご飯物は無理なお腹具合。
 毎度の事ながら、ご飯食べきれないので折詰にして持ち帰りました。
  007_convert_20110213151756.jpg

 008_convert_20110213151900.jpg



 それでもやはり、デザートは
 しっかりと食べきりましたわ。



 冬の味覚を堪能できて
 口福な時間でありました
 
 でも食べ過ぎっっ
 



| 和食 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/404-73275044

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

