PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子と水引結びのワークショップ +お寿司付き

 注目している創作和菓子ユニットのWagashi asobiさんが 
 「うつわ謙心」主催の展示会でワークショップを。
 参加しちゃいました♪

 水引きのYUI.labさんと
 開催場所のギャラリー「酢飯や」さんとのコラボ企画と盛りだくさんで
 楽しめました。


  まずはWagashi asobiさんの練り切りワークショツプ。
  桜を作りました。
  真ん中のピンクの練り切りは、食紅では無く
  ドライフルーツの苺で色を付けたそうです。
  手近な物で作成できるようにと、写真のストローを使って模様づけ。
  右の写真は、あっと言う間に作ってくださったサンプル。
002_convert_20110417170040.jpg004_convert_20110417170853.jpg

 
  左は私の出来上がりですが、桜と言うよりは
  なーんだか・・・・以前回季さんで作った梅に近い!?(笑)
005_convert_20110417170538.jpg007_convert_20110417170933.jpg

     
         次は水引の結び方のワークショップ
     008_convert_20110417171057.jpg

 この2つを結びましたが、なかなか難しい。。。。
 YUI.labさんもワークショップは初めてなのか
 ちょっと進行が悪かったのが残念。
 でも初体験、楽しかったです。日本の伝統意匠、美しいですね~~。    
010_convert_20110417171248.jpg011_convert_20110417171204.jpg

 そして最後に、ギャラリーのオーナー「酢飯や」さんのお鮨を
 展示されてる作家さん達の作品に載せて頂きました☆
 水引の箸置きもあって、かわいかったです。
縺雁ッソ蜿ク_convert_20110417165753



 この日はその後、友人2人と合流して食事。
 そして・・・夜もお鮨とお鮨三昧でございました。
 019_convert_20110417171421.jpg

 お塩でいただいたウニの握り。あまりにタップリなので激写。
 右は、〆に大将がチャチャッと作ってくれたおこげ。
 これが、日本酒に合うのでまた飲み始めそーになった(爆)
018_convert_20110417171501.jpg020_convert_20110417171537.jpg

    
     軽くもう1軒と、西麻布のBAR Orangeへ。
     店主はラジオにいた方なので、味に間違いは無いのですが
     量がとっても上品でっす。
     店内、写真よりはもっと無機質な感じでカウンターも高め。
    og.jpg

    長い1日だったけど、諸々満喫で充実した日でした
    

| Lesson | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/421-1fcd951c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

