PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿字観

 先日、高輪にある高野山東京別院の阿字観に初参加いたしました。

 東京別院の側に、20年以上顔を出しているBARがあるので
 前はよく通っておりましたが、お参りした事すらありませんでした。

 まぁ、BARに行く時間には空いてないけど・・・・

 阿字観とは真言宗に伝わる瞑想法です。

002_convert_20110911200316.jpg 


 東京別院では予約も要らないので気軽に参加できます。
 ビックリしたのが、参加者は老若男女軽く100人は超えてました。
 この日、半数近くが初参加でした。

 本堂の御本尊、弘法大師を囲みながらの体験でテンションup(笑)
003_convert_20110911200433.jpg

      経験者の方々は、このお軸の前に座って瞑想されます。
       005_convert_20110911200723.jpg


 他のお寺で座禅経験のある方は、ちょっと拍子抜けかも。
 初心者への説明もあるので、実際瞑想している時間は短いです。
 方法を教えて頂くのと、心得を説いて頂く感じです。

 仏教も瞑想も、とても身近でシンプルな物なんだと思えた日でした。

 終わった後、参加できる人は茶会に参加。
 お茶とお供えのお菓子が配られ住職のお話を伺います。

 阿字観は、毎月2回土曜日に開催です。
 私はしばらく通います。
 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/476-24649b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

