PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備前焼大茶会@東京ミッドタウン

2月4・5日に東京ミッドタウンで開催された、備前焼大茶会に行ってきました。

レンピカの傳田先生が
2席お茶席を担当されるとの事でしたが、あっと言う間に満席・・・・

伝統的なお茶席以外にも
極上手揉み煎茶会 紅茶会 中国茶会 デザイナーズ茶会 フードコーディネーター茶会
・・・・と様々なお茶会が開催されていたので、極上手揉み茶会にエントリーしました。


完全手作りの極上手もみ茶とは
その生産量の少なさから市場には流通せず芸術品と評され、
その存在自体を知らない人も多いという、とても希少な茶です。
その中でも今回使用する茶は唯一最高の舞台である全国手もみ茶品評会に出品され
満点を獲得した茶で、地球上にわずか300gしか存在しない究極の茶。

・・・との事。 

003_convert_20120208215702.jpg


なので、たった3g入りですヨ。 多分・・・1グラム4000円位? どっひゃぁぁぁ
写真の茶葉は三煎目を入れた後です。
普通の茶葉よりはるかに長く、そして柔らかいですね。
一煎目は物凄い旨味で、一同ビックリ。。。。

ホント、貴重な体験でございました。
旨味を味わう茶葉は、低い温度から入れる って言うのが良くわかりました。
三煎目は旨味がもう出てしまっているので、熱いお湯を注いでました。
006_convert_20120208215846.jpg 005_convert_20120208215930.jpg


お茶室はこんな風に設えてありました。  傳田先生のお点前を遠目からパチリ。
007_convert_20120208220407.jpg

茶人を魅了した備前焼。
作品の展示即売は2月29日までなので、是非です
東京ミッドタウン ガレリア3階 THE COVER NIPPON

3階は、インテリアや生活雑貨等のフロアなんですね。
色々なショップも覗けて楽しいですヨ。

002_convert_20120212212115.jpg





 あちこち覗いてて見つけた
 ピザ用のカッティングボード♪

 サイズは横が30cmで
 縦は柄から45cm位と大きめ。
 お値段は2,100円とお手頃でした。









| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/527-a1c8dca2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

