PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジピール

 先日、ワックス無しのデコポンが手に入ったので
 オレンジピールを作ってみました☆

 オレンジピール好きなのデス。


繝斐・繝ォ_convert_20120422213603


砂糖水で煮るだけなので簡単だけど、白い渋皮を取るのは結構手間。


参考にしたレシピ

①鍋に皮がたっぷり浸るくらいの水と小さじ塩1/2を入れ、
 蓋をして15分程沸騰させてお湯を捨て(苦味をとるため)
 冷たい水で皮をさっと洗います。

②内側の白い渋皮を綺麗に取り除きます。

③鍋に水と砂糖を合わせて(目安砂糖50g水50cc)沸騰させます。
 沸騰した砂糖水に水気をきったオレンジの皮を外側を上に入れ
 蓋無しでとろ火で煮ます。
 20分煮て裏返し、焦げないように時々動かす。


テンパリングをしようと思ったけど、面倒なので
フレーク状のチョコレートを塗しました(笑)
 
テンパリングをする場合:
チョコレート3/4の量を湯銭で(弱火でもOK)で50℃まで溶かしてたら、
湯銭から外して28℃まで冷やす。
残りのチョコレートを加えて再び湯銭に戻して
完全に溶けて32℃になったらピールにチョコレートを塗る。
チョコレートを塗る間32℃を保つ。 


思うようになかなか乾かなかったので、1.5日程干してました。
オーヴンを使っちゃってもOKです。
上手にできましたヨ~~♪♪♪ 美味しかった。

| | 00:00 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/548-892575f5

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2012/04/22 22:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

