PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vege vege vege

久し振りに池上のお料理教室 vege vege vege に行って参りました。

毎月お野菜をテーマにした大人気のお教室です。
うかうかしてると予約が取れず、行きそびれる事多々(泪)
今月のテーマは大好きな茗荷なので、気合を入れて予約いたしました。
005_convert_20080914234818.jpg

今月のメニュー
秋鮭とみょうがのマリネ
・梅ごはん
・豆腐とみょうがの吉野汁
・ピーナッツ豆腐(デザート)


写真
左 鮭を揚げ焼きする前に、ガーゼに包んだ薄力粉を均等に叩きます。
                            ガーゼにお粉を包むと、塗し易いし粉が飛ばなくてGoooood

右 鮭を揚げ焼きしている写真ですが、フライパンの上に載っているのは油撥ね防止。
   初めて見たのでおもわずパチリ(笑)
001_convert_20080914234403.jpg 002_convert_20080914234601.jpg

 
土鍋でに梅を散らして炊く梅ご飯
004_convert_20080914234708.jpg   炊きあがり→  013_convert_20080915201344.jpg


試食で~~す♪ 葛でとろみをつけた吉野汁は、お鍋に残さぬようにいっぱいいっぱい。
残った梅ご飯は持ち帰れるよう、makiko先生がおにぎりにして下さいました。
012_convert_20080914235100.jpg 016_convert_20080914235215.jpg
019_convert_20080914235316.jpg 018_convert_20080914235433.jpg

葛でとろみをつけた吉野汁は、体が温まってこれからの季節にバッチリ!
秋鮭のマリネは、お野菜もたくさん食べられて一石二鳥。
季節毎に旬の物を利用して、ヘビロテしそーです。

makiko先生のお料理は、いつもパパッと手早く作れるように考えられていて
ほーんとうにありがたいでっす。 

オマケ
makiko先生の愛犬バディ君にもご対面させて頂き、
あまりのかわいさに、お写真も撮らせてもらっちゃいました。 4カ月の坊やですKISS
006_convert_20080914235543.jpg

お教室に通う楽しみが増えましたぁ。。。














| Lesson | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://serendipity57.blog21.fc2.com/tb.php/63-df3a177d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

