PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日展&ベーカリー沢村

 先日、国立新美術館へ初めて日展を観に行ってきました。
 早くUpしないと、展示が終わってしまう と少々焦、、、、

 今回、和稽古のサロン「珠響」を主催されている珠実さんの
 かな書の作品が入選されたのです♪  

 是非拝見せねばとGo~~ あれ・・・自分が反射で写ってる(笑)


 日展、物凄い作品の量に圧倒されました。
 どれも力作・・・パワーを感じます。
 いい機会を与えて頂き、珠実さんありがとうございました!!!!
 これからも、パワフルなご活躍を楽しみにしてま~す。

 
 この日、ミッドタウンから美術館までの道では
 マスカレードパレードなる物も開催されていて
 近所のレストラン等の出店も多々。
 へぇぇぇ・・・と、これまたお初ざんした。 
003_convert_20111127215859.jpg


 ランチはちょと足を延ばして、広尾に進出した
 軽井沢のベーカリー沢村へ。
 場所は分とく山のお隣って感じです。
008_convert_20111127215624.jpg


 ランチの炙りサーモンとクリームチーズのサラダをチョイス。
  熟成酵母パン(お替り自由)・ゼッポレ(揚げパン)・スープ付き
 スープはゴボウのポタージュでした。 
005_convert_20111127215711.jpg 007_convert_20111127215744.jpg

      
       聞いてはいたけど、本当に凄いボリューム。
       サラダじゃ足りないかも・・・・なんて心配無用。。。。
      006_convert_20111127215832.jpg

       ドリンクは+200円也。
       1Fでは、店内で買ったパンを食べられるスペースも。
       
       休日とあってお客さん続々でした。
       お勧めデス

       ちなみに日展、トワイライト割引で四時以降は入場料¥300ですヨ。

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三解脱門公開@増上寺

    増上寺の山門「三解脱門」が戦後初公開と聞きつけ
    行って参りました。

    
    法然上人八百年御忌の記念で通常非公開「三解脱門」を公開との事。
    11/30までなので、ギリギリセーフ。 ラッキー♪

    この山門の楼上に上がれるのでります。    
   001_convert_20111126223745.jpg


    釈迦三尊像・十六羅漢像を拝観できます。
    圧巻でありました!!!

    【日程】平成23年9月17日(土)~11月30日(水)
    【時間】10:00~16:00(入場は15:30まで)
    【拝観料】500円

   gon1110136548 (50)_thumb_convert_20111126223017


    本堂の後ろには東京タワーがドンと。
    徳川家の菩提寺、いい気を浴びてパワー充電も♪
   004_convert_20111126223841.jpg

    11月最後の日曜日の明日は暖かいらしいし、
    お散歩がてらお勧めデス

    ちなみに、「三解脱門」とは3つの煩悩
    むさぼり(貪欲)・いかり(瞋恚)・おろかさ(愚痴)を解脱して
    極楽浄土に入る心をつくるための門だそうです。

| おしゃべり | 22:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Halloween

      土曜日、友人と六本木でご飯をしていたら

      街には仮装した人がたくさんいました~

      この暗い写真は、久しぶりに行ったAgave
     


      アニマル、かわいかったので激写(笑)
     006_convert_20111030152636.jpg

      道を歩いてるだけでも、お祭り気分で楽しかったデス

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラ・フィオリータ@表参道

 先日、Fu-chanの各国フェスデビューにお付合いをして
 代々木のインドフェスを覗きに。

 
 秋はこの手のイベントが多いですね♪

 折角なので、カレーやタンドリーチキンをパクつきました。

 あちこちのお店がこぞって出店しているので
 なかなか楽しいです。


 インドフェスをあとにして、青山方面へ移動。

 今年オープンした、ダ・フィオーレの2号店
 ラ・フィオレッタでお茶をする事に。




 ここは、ランチもお茶もリーズナブルです。
 お茶はスイーツとセットでなんと\700也

 次回はランチに伺ってみよっと♪
004_convert_20111002180453.jpg


IMG_3833_convert_20111002180012.jpg

 これはインドフェスで見つけた
 シンギングボウルです。

 棒で縁を回しながら擦ると
 不思議な事に倍音と呼ばれている
 響きが。。。

 物珍しくて、ついFuchanと
 お買い上げしてしまいました(笑)




| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿字観

 先日、高輪にある高野山東京別院の阿字観に初参加いたしました。

 東京別院の側に、20年以上顔を出しているBARがあるので
 前はよく通っておりましたが、お参りした事すらありませんでした。

 まぁ、BARに行く時間には空いてないけど・・・・

 阿字観とは真言宗に伝わる瞑想法です。

002_convert_20110911200316.jpg 


 東京別院では予約も要らないので気軽に参加できます。
 ビックリしたのが、参加者は老若男女軽く100人は超えてました。
 この日、半数近くが初参加でした。

 本堂の御本尊、弘法大師を囲みながらの体験でテンションup(笑)
003_convert_20110911200433.jpg

      経験者の方々は、このお軸の前に座って瞑想されます。
       005_convert_20110911200723.jpg


 他のお寺で座禅経験のある方は、ちょっと拍子抜けかも。
 初心者への説明もあるので、実際瞑想している時間は短いです。
 方法を教えて頂くのと、心得を説いて頂く感じです。

 仏教も瞑想も、とても身近でシンプルな物なんだと思えた日でした。

 終わった後、参加できる人は茶会に参加。
 お茶とお供えのお菓子が配られ住職のお話を伺います。

 阿字観は、毎月2回土曜日に開催です。
 私はしばらく通います。
 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余談

 今となっては15年位前かなぁぁ(笑)
 Barで知り合いと遭遇して合流、その時に一緒した某氏。
 みんなまだヤンチャだったから、ひと騒ぎした記憶が(爆)
 

 その頃から業界では風雲児で有名だったらしいけど
 単にお金持ちの小太り君だな~と思った記憶も


 そんな彼の、インタビュー記事を先日新聞で目にしました。
 今や日本にとどまらず、世界的に有名な人になっていた
 相変わらず小太りだけど、いい感じの顔に。 男は40からか!?
 
 ちょっとなつかしくて、ネットで検索(笑)
 サクサクと見た中で私が感じた彼の印象的な言葉

「僕は自分の人生をどれだけ面白い人たちと過ごせるか、を大切に考えている。
 だって僕は優等生タイプじゃない。楽しさでしか自分を動かせないタイプの人間
 interest-driven personだから」


「偶然をEmbrace(愛して受け入れる)して生きていきたいよね」


 

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兼太夫ライヴ

昨日は

先日「万葉」でお会いした、Makiちゃんの親友・常盤津兼太夫のライヴへ。

歌詞!?付き&解説付きで、太夫の唄と三味線の音だけを聞ける機会なんて

そうそう無いから新鮮でした





ライヴ後の、Makiちゃんのご友人達との食事も楽しくて大爆笑の連発。

色々と発見もありました。

Makiちゃ~ん、B氏との今後の展開を注目してるヨ(爆)

ワイン会も楽しみ


| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブッククリップ

         料理本や、お料理教室で頂いたレシピを見ながら
         お料理する時の便利物ブッククリップ
         マグネットなので、冷蔵庫にペタリ。
         場所をとらなくて良いです。
         私は恵比寿のアトレで見つけて買っちゃいました。
  

        
         幅が自由自在なのも○
            
  003_convert_20110605162658.jpg

         そして何よりも、お値段が900円弱と
         リーズナブルなのでありまーす

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨に向けて

   折りたたみ傘を久しぶりに買いました。

   私、花柄大~好きでございマス。

   買ったのはmarimekkoのもの。

   こちらので半額以下でGet♪


   難点はワンタッチ式なので、ちょっとたたみずらい。

   私は気になりませぬが。。。。

   憂鬱な梅雨のちょっと気分アゲアイテムです



☆☆☆15日に銀座の有名フレンチレストラン4店が、震災支援チャリティを行います☆☆☆

【日  程】5月15(日)am11時から3店で合計2000食売りきるまで。
      予約不可・当日直接レストランへ
      相席あり・ドリンク無し(普通の水のみ)・カレー以外の料理無し。

【メニュー】東北の食材を使った各店のオリジナルカレーを1~2種類。

【店  舗】銀座レカンアピシウスシェイノの3店にて。  
      ※マキシムドパリのカレーはアピシウスにて。
  
【料  金】1000円 (税・サ込み)


 銀座に行く予定の方は是非です!!!

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンパンブランチ@リッツ・カールトン東京

今年のGW、私はカレンダー通りですが、羨ましい10連休の方も多いですよね。

旅行の予定は立てなかったので、都内でお休みを楽しんでマス。

昨日は、リッツのメインダイニング「タワーズグリル」でのGW企画
ビルカール・サルモンのシャンパンを好きなだけ飲めちゃう
ブランチにtmochanと行ってきました♪

ビルカール・サルモン社のシャンパンは、フランスミシュラン3星レストラン
全てでオン・リストされてるそうです。




002_convert_20110501092557.jpg

   早速シャンパンを頂きながら
   卵料理とメイン選び~

  013_convert_20110501092720.jpg



             Chef's Salada Barからスタート♪
      006_convert_20110501092928.jpg


 サラダ・前菜・付け合わせにスープとかなり豊富。。。
 シャンパンにバッチリでついつい食べ過ぎ(笑)
 右のお皿はtmochanの・・・じつは3皿目 バラしちゃった(爆)
007_convert_20110501093321.jpg 008_convert_20110501093440.jpg


     3種から選ぶ卵料理は2人共、サーモンのエッグベネディクト
     卵トロトロ 美味しかった~~
010_convert_20110501093618.jpg 012_convert_20110501095802.jpg


     メインは9種から選びますが、内3種はプラス3,000円といきなり高っ。
     既にお腹はかなりいい具合。シャンパンもかなりガブ飲み状態(笑) 
015_convert_20110501093819.jpg 014_convert_20110501094019.jpg


019_convert_20110501094151.jpg
 〆のデザートも、好きなだけ頂けちゃう☆
 やはり別腹!? 


 
 下の写真はtmochan2皿目 またまた暴露 
 020_convert_20110501094441.jpg

楽しかったですヨ~
 シャンパンは2時間で終わりですけど
 どんだけ飲んだでしょ 私っ。
 
 そして、気がつけば4時間経っておりましたぁ。
 私達の後から来た人達は、既にお帰りになっていた。ははは

 この後も下に降りて、延々とお喋りしまくり
 まぁ、良く口を動かした1日でありました♪

 この企画、5/8までなので
 都内居残りチームの方は是非
  

| おしゃべり | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

